最新更新日:2024/05/20
本日:count up218
昨日:109
総数:784998
清々しい風とともに、徐々に夏の気配が感じられる日々です。少しの運動で、汗ばむ日も増えてきました。水分を多めにご準備いただくようお願いします。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」を目指し、子どもたちの心に響く指導・支援に努めてまいります。

音楽科「リコーダー」(4年生)3月16日

 2組の様子です。リコーダーの学習に取り組みました。家庭で練習している成果が表れている児童もいます。指使いやタンギングを意識して、5年生でも活躍してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動「お気に入りの場所をしょうかいしよう」(4年生)3月14日

 1組の様子です。フラッシュカードを活用して、教室名の言い方や道案内の仕方に慣れ親しみました。道案内の仕方を声に出しながら、通路を指や駒で確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科「特色ある地いきと人々のくらし」(4年生)3月13日

 1組の様子です。伝統や文化を生かしたくらしについて学びました。犬山城の歴史や、常滑市の伝統を残すためのまちづくりについて調べました。愛知県の魅力を再確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会(感謝の気持ちを伝える会)4年生 3月8日

 6年生に向けたメッセージを送ったり、ダンスを踊ったりしました。最後には、6年生が4年生の時に踊ったダンスを一緒に踊り、楽しみました。6年生への感謝を、ダンスと言葉で伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動「進級の心構え」(4年生)3月7日

 3組の様子です。5年生に向けて、必要なことを話し合いました。学級委員が中心となって、司会や書記を行いました。残り数日ですが、意識すれば行動に移せることもありそうですね。4年生のさらなる頑張りに、先生たちは大いに期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体重測定(4年生)3月6日

 3組の様子です。今年度最後の体重測定を行いました。測定前には、養護教諭から「心のエネルギー」について話がありました。困ったことがあれば、先生や友達、家族に相談できると心がすっきりすることを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「生き物の1年をふり返って」(4年生)3月1日

 1組の様子です。この時期の植物や、動物の様子を観察しに行きました。タブレット端末を活用して写真や撮ったり、デジタルコンテンツを活用したりして記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「直方体と立方体」(4年生)2月27日

 直方体と立方体の見取り図について考えました。見取り図の意味を理解し、かき方を学びました。たくさんかくことで、慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「わすれられない気持ち」(4年生)2月24日

 2組の様子です。生活の中で心に残っていることを思い出し、その様子を思い浮かべました。そのときに感じた気持ちに合う表現の仕方を工夫して、絵に表していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動「守ろう交通ルール」(4年生)2月21日

 1組の様子です。交通事故に関するニュースを目にしたり、耳にしたりすることが多いため、学級活動の時間に交通ルールについて学びました。交通ルールや自転車の特性などについて改めて考え、理解を深めました。また、学区で危険な場所を確認し、どうすればいいか話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写「元気」(4年生)2月20日

 3組の様子です。文字の大きさや行の中心に気を付け、字形を整えて書きました。用紙を半分に折り、工夫して練習を重ねました。自己評価を行うことで、次回への見通しをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「変わり方」(4年生)2月17日

 2組の様子です。水槽に水を入れるときの、水のかさと全体の重さの関係を調べました。表を利用して、折れ線グラフをかきました。また、まとめた情報をもとに、水が入っていないときの水槽の重さも求めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「直方体と立方体」(4年生)2月16日

 6枚の長方形や正方形を組み合わせて、箱(直方体と立方体)を3個作りました。みんな楽しく上手に箱(直方体と立方体)を作ることができました。
 この箱を使って、次の授業は、立体の様子を調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽科「アンサンブルの楽しさ」(4年生)2月15日

 1組の様子です。強弱記号をもとに、一体感を意識してリコーダー練習を行いました。また、木琴やピアノなどの楽器ごとに分かれて、合奏練習も行いました。各楽器のバランスに気を付けて演奏ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作「ほってすって見つけて」(4年生)2月14日

 1組の様子です。インクとローラー、ばれんを使って作業を行いました。インクの量やばれんの力加減を試行錯誤しながら取り組んでいます。後片付けは、協力して行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「変わり方」(4年生)2月13日

 1組の様子です。変わり方の単元です。□や△は、数が当てはまる場所になることを確認しました。段の数と周りの長さの関係を、□や△を使った式に表すことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「もしものときにそなえよう」(4年生)2月10日

 1組の様子です。テーマを決めて、図書室の本やタブレット端末を活用して調べました。気になったことや分かったことを書き出し、情報収集をしました。今後は、調べたことを整理して、文章の組み立てを考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「ウナギのなぞを追って」(4年生)2月8日

 2組の様子です。興味をもったことに着目して読み進めています。要約したことを通して、筆者の調査に対する感想をまとめました。一人ひとりの感じ方に違いがあることに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会(4年生)2月7日

 一人ひとりが目標や思いをもって臨みました。ウォーミングアップからトレーニングタイム、チャレンジタイムまで、子どもたちの一生懸命な姿が素晴らしかったです。また、応援している姿や、友達の成功をたたえる姿が素敵でした。

 保護者の皆様、お忙しい中、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日(4年生)2月7日

 土曜日の公開日では、多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
 4年生は、教室や音楽室で授業を行いました。授業の真剣な様子をご覧いただけたかと思います。5年生に向けてさらにお子様の成長につながるよう、尽力していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 B日課 5時間授業 一斉下校
3/17 4時間授業  卒業式準備(5年)
3/20 卒業式
3/21 春分の日
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176