最新更新日:2021/10/04
本日:count up21
昨日:93
総数:342425
引き続き、感染症対策への意識を高くもって、元気に生活していきましょう。

後期生徒会役員・委員会委員長・学級役員任命 10/4

画像1 画像1
 本日朝、後期の生徒会役員・委員会委員長・学級役員の任命を放送で行いました。
 感染症対策のため、放送にて名前を紹介しました。
 生徒会役員は校長室で任命状をいただきました。
 
 任命されたそれぞれのみなさん、代表としてがんばっていきましょう。

体育大会 9/29

 生徒たちは、仲間と一致団結しながら一人一人が全力を尽くしました。また、係活動などの運営にも真剣に取り組むなど、それぞれの場で活躍することができました。

 素敵な体育大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 9/29

画像1 画像1
 さわやかな秋晴れの下、体育大会を開催しました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、昨年度同様の種目・日程での開催でした。
 その中でも生徒たちは競技や応援に精いっぱい取り組み、多くの白熱した場面が見られました。

Zoom接続確認 9/17

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、タブレットを持ち帰り、Zoomの接続確認を行いました。
 初めての試みでしたが、先生からの呼びかけに音声やジェスチャーで答えることができ、学校と家庭との接続を確認することができました。今後の活用に向けて、大きなステップとなりました。
 不具合があった場合は、今後、相談しながら解決していく予定です。
 
 本日は、ご協力いただきありがとうございました。

Zoomによる朝のST 9/10

画像1 画像1 画像2 画像2
 Zoomの使い方になれるために、1年生のクラスで朝のSTをZoomを使って行いました。
 先生の話を聞くだけでなく、先生と生徒との音声を使ったやり取りもスムーズに行うことができました。
 

図書サポーター活動 9/8

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域学校協働活動の一環として、図書室の環境整備を行う学校支援ボランティア「図書サポーター」の活動がはじまりました。
 図書室をより使いやすくするために飾り付け等を行っていただきました。
 参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

PTA役員会・委員会 9/6

 第3回PTA役員会と委員会を行いました。
 9月までの経過報告、次年度の地区委員の選出について、今後の活動予定などが議題にあがりました。
 役員、委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

 次回のあいさつ運動(3年生)は、10月11日(月)からを予定しております。
 よろしくお願いします。
画像1 画像1

緊急 中学生を対象とする新型コロナワクチン優先接種について 9/2

 本日、お子様に案内文書を配付しましたので、ご覧ください。

 中学生を対象とする新型コロナワクチン優先接種について

2学期始業式 9/1

 今日から2学期が始まりました。
 始業式は放送で行い、校長先生からは、感染症対策を慎重に行うこと、自分に合った努力を続けていくこと、交通安全に気をつけることの話とともに、自分らしさを大切に、励まし合い、助け合い、一歩ずつ前へ進んでいこうとの呼びかけがありました。
 続いて、夏季休業中の生徒たちの顕著な活動として、男子卓球部、ブラスバンド部、福祉実践教室に参加した皆さんの紹介がありました。始業式後、男子卓球部の選手は、全国大会に出場したことについての報告を校長室で行いました。

 生徒の皆さん一人一人が、充実した2学期を送ることができるように努めてまいります。
 ご家庭のご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

新学期に向けて 8/31

 新学期に向けて、文部科学大臣・愛知県知事からのメッセージを掲載します。
 ご覧ください。

 保護者のみなさまへ
 県民のみなさまへ

全国大会 卓球個人の部 8/25

画像1 画像1
画像2 画像2
 栃木県宇都宮市の日環アリーナ栃木で行われた全国大会に本校3年卓球部員が出場しました。
 結果は、
 一回戦 3−1で勝利   
 二回戦 0−3で惜敗 でした。
 全国大会という大舞台で、最後まで諦めずに全力で戦いました。
 
 これで3年生は全員引退となりました。コロナ禍で思うように練習できない中でも精一杯練習に取り組んでいました。男子卓球部で頑張ってきたことを誇りにして、この先もがんばってほしいと思います。

 

新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

 現在、新型コロナウイルス感染症については、全国的に新規感染者数が急速に増加しており、感染拡大の局面を迎えています。そこで、2学期を迎えるにあたって、北名古屋市教育委員会から保護者の皆様への感染症対策についてのお願いの文書を、本校ホームページに掲載しました。2学期が始まる前には、ご覧いただき、警戒度をこれまでより高めて感染症対策を徹底していただきますようお願いします。
 なお、北名古屋市教育委員会からの文書につきましては、改めて9月1日にお子様を通じてプリントでも配付させていただきます。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 こちらをご覧ください → 新型コロナウイルス感染症対策についてのお願い

学校運営協議会 8/3

画像1 画像1 画像2 画像2
 「地域とともにある学校づくり」のWeb研修会と学校運営協議会を行いました。
 研修会では『コミュニティ・スクールの可能性』について講師の先生の講演を聞きました。
 協議会では学校運営に関する基本方針や活動計画、学校支援ボランティアなどについて、話し合いました。

 コロナ禍で制約が多い日々ですが、子どもたちの笑顔のために、地域と学校が手を取り合って活動してきたいと思います。
 委員の皆様、本日はありがとうございました。

県大会 卓球個人戦 7/29

画像1 画像1
画像2 画像2
 西尾市総合体育館で行われた県大会に本校3年卓球部員が出場しました。

 コロナ禍での開催ということで普段とは異なる形での大会でしたが、力を出し切りベスト16に入り、見事東海大会への出場権を得ることができました。

 技術的にも精神的にも成長が感じられるすばらしいプレーの連続で、9位を勝ち取りました。

 8月6日の東海大会でも活躍できるよう応援しています。

県大会 剣道の部 7/28

画像1 画像1
画像2 画像2
 豊川市総合体育館で剣道の県大会が行われました。

結果は、
 個人女子の部 1回戦敗退
 個人男子の部 1回戦敗退
でした。

 本日をもって3年生の部員は引退し、後輩たちがバトンを引き継ぎます。頼もしかった3年生たちに負けないくらい強いチームを作ってもらいたいです。
 これまで3年生のがんばりを支えてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。また新チームとして一層がんばっていきますので、今後もよろしくお願いします。

女子卓球部 夏の大会

画像1 画像1 画像2 画像2
<支所大会>
 団体戦は予選を通過し、決勝トーナメントで3位入賞を果たすことができました。愛日地区大会へ進むことはできませんでしたが、最後まであきらめずに球を打つ姿を誇らしく思いました。部員一丸となって試合に臨むことができ、よい大会となりました。
 個人戦は4位と7位に入賞でき、4位の生徒は愛日地区大会への出場が決まりました。

<愛日大会>
 個人戦1回戦惜敗でした。

 これで3年生は全員引退となりました。コロナ禍で思うような練習ができない中、短い時間の中で前向きに練習できたと思います。女子卓球部で学んだことを、これからの支えにしてほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、長い間支えてくださり、応援していただき、本当にありがとうございました。

1学期終業式 7/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(火)、部活動の表彰伝達と、終業式を行いました。
 校長先生からは、4月の朝礼で話した「訓中生活五か条」を守って、1学期間よくがんばっていたことや、夏休みは各自で目標を定め、努力を継続していくことの大切さについてお話しがありました。
 生徒指導主事の先生からは、SNSの使い方、公共の場でのマナー、交通事故等に気を付けることについてお話がありました。
 
 昨年よりも長い夏休みになります。
 それぞれが時間の使い方を考え、充実した日々を送り、大きく成長できることを期待しています。
 2学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

愛日地区大会 剣道の部 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東郷町総合体育館で行われた愛日地区大会に出場しました。

 結果は、以下の通りです。
 個人男子の部 準優勝
 個人女子の部 第3位
 団体男子の部 予選リーグ1敗2分け
 団体女子の部 予選リーグ1勝2敗

 個人戦は男女共、見事に県大会出場を決めました。県大会においても感染症対策のため、保護者の方に観戦していただくことはできませんが、ご理解とご家庭での応援をよろしくお願いします。
 
 多くの3年生たちは、本大会で引退となりますが、男女そろっての愛日地区大会に出場できたことは、本校ではここ数年例がなく、部員たちはよくがんばりました。
 日ごろから応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

バスケットボール部 支所大会 愛日大会 結果

画像1 画像1
支所大会 1回戦 VS白木中 66−23 勝利
     準決勝 VS天神中 45−35 勝利
      決勝 VS新川中 43−55 惜敗 準優勝
愛日大会 1回戦 VS味岡中 39−55 惜敗

 3年生11名はここで中学校の部活動を締めくくることになります。これまで中心となって部を引っ張ってくれた3年生の存在はとてもたくましく頼りになる存在でした。そしてそんな3年生の頑張りを支えてくださった保護者の皆様にも本当に感謝しております。ありがとうございました。今後は部活動で培った力を様々な活動に生かして活躍してくれることを期待してます。
 またここからは2年生・1年生が主体の新チームとなります。またここから一層頑張っていきますので今後ともバスケットボール部の活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。

愛日地区大会 卓球男子 個人戦 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
 北名古屋市総合体育館で行われた卓球の愛日地区大会に、本校3年生が出場しました。

 3ゲームマッチという変則的なルールの中、落ち着いた試合運びで、実力を存分に発揮し、見事優勝を果たしました。

 これで愛知県大会に出場です。

 体育館で一緒に練習し、ともに汗を流した卓球部の同級生や先輩、後輩も応援しています。無観客試合が続きますが、そうした応援を力に、訓原中卓球部の誇りをもって、県大会でも活躍してほしいと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435