最新更新日:2021/02/22
本日:count up16
昨日:70
総数:311824
引き続き、感染症対策への意識を高くもって、元気に生活していきましょう。

卒業記念品贈呈式(同窓会より) 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の卒業生を送る会の中で、訓原中学校同窓会からの卒業記念品の贈呈式が行われました。
 同窓会長よりはなむけの言葉とともに、卒業記念品として判子が贈呈されました。
 訓原中学校同窓会様、ありがとうございました。

3年生を送る会 2/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目に3年生を送る会を行いました。
 有志の実行委員による動画の上映や寸劇、パソコン部による「3年間の思い出」の上映があり、在校生から卒業生へメッセージを伝えました。
 3年生にとって心温まる会になったと思います。

学校運営協議会 2/22

画像1 画像1
 本日、今年度最後の第3回学校運営協議会を開催しました。

 活動報告や学校評価など、今年度の活動についてや次年度の計画などが議題でした。
 学校と地域のよりよい協働活動に向けて、貴重なご意見をいただきました。
 
 一年間、訓原中学校をお支えいただき、ありがとうございました。
 今後ともよろしくお願いいたします。

第4回PTA役員会・委員会・役員引継ぎ会 2/15

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、PTA役員会・委員会・役員引継ぎ会を本校で行いました。

 本年度のPTA役員、委員の方々には1年間、大変お世話になり、誠にありがとうございました。

 令和3年度の新役員、委員の方々、訓原中の子どもたちのために、どうぞご協力をお願いいたしします。

重要 卒業式の練習がはじまりました 2/15

 本日の1時間目に卒業式の練習を行いました。

 初めての練習でしたが、どの生徒も真剣な表情で取り組んでいました。
 明日は2回目の練習があります。よい卒業式になるようにがんばって練習しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年保健体育「自然災害時に命を守る方法を考えよう」 2/9

 2月8日(月)、9日(火)2年生保健体育において、養護教諭による「自然災害時に命を守る方法について考えよう」の授業を行いました。自然災害の写真や中学生の体験文から、自然災害の被害の状況について確認した後、自然災害から命を守る方法についてグループで意見を出し合い、全体で共有しました。
 タブレットを使って北名古屋市のハザードマップや非常災害用伝言ダイヤルの使い方についても確認し、自然災害への備えについて関心を高め、理解を深める機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット端末について 2/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 学活の時間に、タブレット使用時における注意事項と、ID・パスワードの確認を行いました。その後、生徒はタブレットを利用して、今の気持ちを表す「心の天気」をチェックしました。

 今週中に保護者の皆様あてに、ユーザーID・パスワード通知書を配付させていただきますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

おやじの会 水道レバー交換ボランティア 2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 土曜日の午前、おやじの会の方々に水道レバーの交換作業をしていただきました。この水道レバーは感染症対策の一環として、北名古屋市からいただいものです。

 水道の数はたくさんありましたが、連携をとりながらテキパキと作業を進め、約1時間ほどで手洗い場や特別教室の水道レバーの交換を終えることができました。

 会員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。感染対策に努めるとともに、感謝して使わせていただきます。

図書サポーター 2/5

画像1 画像1 画像2 画像2
 図書サポーターの皆様に図書室の環境整備をしていただきました。
 春らしく、色鮮やかな飾り付けで、図書室が明るく華やかになりました。

 サポーターのみなさま、ご協力ありがとうございました。

脚踏み式アルコールスタンド 2/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 脚踏み式アルコールスタンドを「株式会社はせべ経営 株式会社リモート経理さん」様から寄贈していただきました。

 手を触れずに衛生的にアルコール消毒ができるため、生徒は安心して利用しています。

 感染症対策として有効に活用させていただきます。
 ありがとうございました。

入学説明会 2/1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、来年度入学予定の小学6年生とその保護者の皆様を対象に入学説明会を行いました。

 児童の皆さんは大変立派な態度で、校長先生の挨拶、中学校の学習やきまり、健康管理について、話を聞くことができました。特に、1年生の代表生徒によるスライドでの学校説明では、目を輝かせて聞いていました。

 来年度入学予定の皆さん、4月に元気に会えることを楽しみにしています。
 
 保護者の皆様におかれましては、不明なこと、不安なことがありましたら、学校までお気軽にご相談ください。

ものの見方で生き方が変わる(2年生) 1/27

 2年生で「元気な心になるための2つのワーク」を行いました。
 1つ目はリフレ―ミング(ものの見方を変えること)で、気持ちを前向きにするトレーニングです。
 2つ目は、友達のよいところや自分のよいところに気付くグループワークです。自分ではなかなか気付かない長所を友達から伝えてもらい、照れくさそうな笑顔を見せている生徒もいました。

 活動のまとめとして、
 「嫌なイメージは変えることができる。ものの見方を変える努力をしていこう」
 「自分のよいところに気付かないことがあるけれど、友達のよいところを見つけたら言葉に出して伝えていこう。そして、自分のよいところを大切にしていこう」
と確認し合いました。
 最後に「互いのよさを認め合い、平和な世の中を築いていってほしい」という学年主任からのビデオメッセージで授業を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校環境衛生検査をしました 1/26

 学校薬剤師の先生に教室の空気と照度検査をしていただきました。
 教室の空気は休み時間に窓を全開して換気した後、通常の授業中と同じような状態で、1時間の二酸化炭素濃度を測定しました。
 らん間は常に開いており、廊下と運動場側の窓を天候に応じて調整しています。測定開始10分後に一旦数値が上がりましたが、途中で風が吹いてきたため徐々に下がり、終了時は基準値1500ppmを大きく下回る400ppmでした。
 換気は感染症対策以外にも、快適な環境で学校生活を送るために重要です。今回の検査で換気の効果と大切さがよく分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 数学の授業 1/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の数学の授業で、タブレットを使いながら平行四辺形の性質について学習しました。
 タブレットの画面にそれぞれが補助線や考え方を書き込み、それらを映し出して全体で共有してく学習でした。生徒たちは生き生きと取り組んでいました。

暖かい服装で冬を乗り切ろう! 1/19

 寒い日が続きますが、教室では授業中も窓を開けるなど、感染症対策として常に換気をしています。
 座席の位置や天候によって温度差があるので、寒さ対策としてひざ掛けを使用している生徒もいます。
 室温低下により健康を損なわないよう、学校ではセーター、ジャージ、タイツを着用するなど暖かい服装を心がけ、必要に応じてコート、ひざ掛けで寒さ対策をするよう勧めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

温かい言葉のプレゼント 1/14

 毎朝、先生から子どもたちへの素敵なメッセージが出迎えてくれます。
 昨日、愛知県に緊急事態宣言が発令されました。
 気持ちが暗くなりがちな時だからこそ、毎日の温かいメッセージが心に染みます。
 前向きに明るく笑顔で乗り切っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員会の活動 1/8

 委員会活動の時間に、廊下に貼ってあるソーシャルディスタンスのテープを張り替えました。
 また、「ストレス」と「睡眠」についての掲示物に、保健委員から一言メッセージを添えました。
 適切な方法でストレスに対処し、十分な睡眠をとりながら生活習慣を整えることは、免疫の働きを高め、感染症を予防することにつながります。

 活動の最後には、各教室の換気の大切さについても確認し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 1/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、6時限目、全校で避難訓練を行いました。

 地震・火事が発生した時を想定し、身を守り、避難経路を通って運動場に集合する訓練をしました。運動場では担任の先生が中心に人員点呼・安全確認をしました。

 教頭先生からは「スムーズに避難できて立派でした。自分の体・命を守ることが一番大切であり、今日の訓練を生かして、万が一の場合に備えた自分の行動を意識しましょう。」という話がありました。

 その後、教室で生徒は訓練を振り返り、緊急時の行動について考えることができました。

現職研修会 1/5

画像1 画像1
 本日、生徒下校後、教職員の研修として愛知県教育委員会スクールカウンセラースーパーバイザーの先生を講師としてお招きし、現職研修会を行いました。

 テーマは「折れない心の育て方(レジリエンスの育成)」でした。講師の先生の豊富な経験を基に、子どもたちの心を育むためにどう接していくべきかを考え、学ぶことができました。

始業式 1/5

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 本日、3学期の始業式を放送で行いました。
 校長先生から「計画を立てて行動することが大切ですが、あまり難しく考え過ぎずに、少しでも先を見て考えることを習慣づけて行動し、自らの夢の実現につなげましょう」という話がありました。

 その後、各教室で担任の先生から3学期についての話を聞いたり、課題を提出したりして過ごしました。
 2時間目からはさっそく授業でしたが、生徒たちは落ち着いた態度で取り組んでいました。

 いよいよまとめの3学期です。次年度を見据えて、日々の生活を大切にしてほしいと思います。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435