最新更新日:2024/03/19
本日:count up47
昨日:161
総数:834807
辰年は活力が旺盛になって大きく成長し、形がととのう年。2024年がみなさんにとって大きく飛躍する年であってほしいと願っています。

1年生 学年レクリエーション

 椅子取りゲーム、風船運び、担任対抗あっち向いてホイ、ドッジボールと盛りだくさんの1時間でした。一年間の最後に盛り上がることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 防災学習

 市の防災交通課の方々に来ていただき、段ボールベッドや簡易テントなどの組み立て体験を行いました。また、災害から命を守るための対策などを動画で学習しました。将来のためになる貴重な体験になったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員選挙

 各立候補者がそれぞれの思いを込め、演説をしました。演説を聞く生徒も真剣な表情で話を聞き、投票を行っていました。今日のこの真剣さが来年度につながることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(土)に天神中学校で1年生大会が行われました。西春中からは5ペアが出場しました。
 強風吹き荒れるあいにくの天気でしたが、ベスト8に1ペアが入りました。
 選手たちは1点でも多くとろうと力の限りを尽くしました。しかし、自分たちのミスも多く、なかなか思うような展開でテニスをすることができず、悔しさをにじませる結果となりました。1年生には、今日の悔しさを忘れず今後に生かしていけるよう頑張りたいと思います。
 保護者の皆様、朝早くから準備・応援ありがとうございました。今後もソフトテニス部をよろしくお願いします。

思春期教室(2年生)

 5・6時間目に北名古屋市の保健師さんをお招きし、養護教諭と一緒に思春期教室を行いました。
〜「好き」から、自分と相手を守るために〜
というテーマで講話を聴きました。保健委員会の生徒が実演したり、質問に対してグループで話し合いをしたりして、捉え方は人それぞれであることを実感しました。講話を通して、相手に意思を伝えること、相手に意思の確認をとることが大切だと学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

生徒会役員選挙に向けて

 次年度前期の生徒会役員選挙に向けての選挙活動が始まりました。校内には立候補者のポスターが掲示され、立候補者と推薦責任者が朝のあいさつ運動を頑張っています。
 全校で候補者たちを応援し、よりよい生徒会ができるよう盛り上げてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/6卒業証書授与式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月6日(水)、小雨の降る中、第77回卒業証書授与式を行うことができました。コロナ禍で自粛が続いていましたが、以前通りの来賓の皆様に参列いただくことができました。担任の先生が卒業生の名前を読み上げるたびに、凛とした声が体育館に響き渡り、堂々とした姿で校長先生から卒業証書を受けとりました。卒業生総代による答辞は、先生方の指導、地域の方々の支え、かけがえのない後輩や仲間たちの存在、そしてこれまで育ててくれた保護者への真心と感謝の気持ちが詰まった心打たれる内容でした。最後には卒業生による合唱「糸」が披露され、会場は感動の拍手に包まれました。卒業生だけでなく、式に参加した全ての人にとっての忘れられない卒業式になったのではないかと思います。卒業生諸君、すばらしい3年間の締めくくりをありがとうございました。

卒業式前日準備

 明日の卒業式に向けて、在校生が会場準備を行いました。お世話になった先輩に感謝の気持ちを込めて、隅々まで丁寧に取り組む姿は立派でした。
 素晴らしい会場が、明日の卒業生の登校を待っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生大会

2月23日(金)に1年生大会が行われました。師勝中、熊野中と対戦しました。粘り強く拾ったり、積極的に挑戦したりする場面が多く見られましたが、惜しくも負けてしまいました。しかし、初めての大会にも関わらず失敗を恐れずに取り組む姿は今後の成長を期待させてくれるものでした。人は敗北を知った時に、「あきらめる」か「悔しさをバネに努力する」の二つに分かれると思います。努力をあきらめたら、本来得られる感動も得ることができません。1年生にはぜひ後者になってほしいと思います。今日から新人戦に向けてスタートです。今回の敗戦を忘れずに、努力を継続し、新人戦では勝利の喜びを感じましょう。
 保護者の皆様へ
 朝早くから送り出し、昼食の準備、会場での応援、本当にありがとうございました。
保護者のご理解ご協力があり、西春中女子バレーボール部は成り立っています。今後もよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営協議会

昇降口に飾ってある、学校運営協議会委員さんの手作り作品です。3月は「ひな祭り」に模様替えされ、昇降口がより一層華やかになっています。ありがとうございます。
画像1 画像1

卒業生を送る会(学校運営協議会の皆様)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の「卒業生を送る会」には学校運営協議会の皆様にもご参加いただきました。工夫を凝らした在校生からの劇や、思い出の詰まった3年間のスライド、各学年からの合唱を参観いただき、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。
 お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

3年生を送る会 その2

その後、思い出の写真をスライドで振り返り、3年生は笑ったり泣いたりしていました。最後に、1・2年生はそれぞれ3年生に合唱を送り、3年生も後輩たちに向けた合唱を歌いました。それぞれ思いのこもった合唱になっていました。とても素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会 その1

 まずは生徒会や2年生による劇の発表がありました。3年生の先生方も映像に登場し、3年生をはじめ生徒たちはとても盛り上がっていました。準備や練習もがんばったことが分かる発表になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校訪問(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中に上級学校訪問を行いました。班に分かれ13の高校に訪問し、担当の方に話を伺いました。
 校舎の様子を見せていただいたり、高校生と廊下ですれ違ったりするなど高校生活のイメージも湧いたと思います。また、制服や設備、学校の大きさなどの中学校とは違う様々なことを知るいい機会となりました。
 今回の学びを踏まえて、今後の進路選択にいかしていきましょう。
 協力をしてくださった保護者の方々、訪問を受け入れていただいた高等学校の皆さまありがとうございました。

学校運営協議会

 本日、今年度最後の学校運営協議会を開催しました。令和5年度の活動や各種のアンケートの結果を報告し、来年度への貴重なご意見をいただくことができました。
 委員の皆様、多くの場面で学校を支えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部練習試合

 2月18日(日)に白木中学校と練習試合を行いました。試合では、新チームから毎週続けている素振りの結果が出る場面が見受けられ、「努力は嘘をつかない」ということを証明してくれました。努力した成果はなかなか結果として出ませんが、今後とも部員たちが粘り強く努力をし続けることができる環境を整えていきたいと考えています。
 保護者の皆様、お忙しい中応援に来てくださりありがとうございます。今後ともご支援のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1

2月14日(水)奉仕活動(3年生)

 卒業を目前に控えた3年生による奉仕活動で、校舎内外をきれいに清掃しました。3年間過ごした西春中学校に感謝の気持ちを示すため、1・2年生に美しい学び舎を託すために、担当箇所に分かれてそれぞれが一生懸命に取り組みました。膝を床につけて一心不乱に汚れを落としたり、埃と格闘しながらも隅々まできれいにしようとしたりする姿がありました。
 この美しい伝統を後輩たちが受け継ぎ、きれいな校舎で学べるよさをこれからも維持してほしいです。

画像1 画像1

個人・重奏コンテスト東尾張地区大会

 2月3日(土)、2月4日(日)に東郷町民会館で行われた個人・重奏コンテスト東尾張地区大会に出場しました。夏のコンクールとは違い、一人ひとりの音が際立つからこその責任感や緊張感を感じながらも、熱心に練習に取り組んできました。本番では、練習通りにいかない部分もありましたが、諦めることなく、どのチームも最後まで集中して演奏することができました。
 このコンテストに向けて頑張ってきた自分たちに自信をもつとともに、見つかったさらなる課題に向き合いながら、次の目標に向かって頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回PTA委員会

画像1 画像1
 第4回PTA委員会を開催しました。今年度の活動報告をし、来年度に向けての貴重なご意見をいただくことができました。より良い学校経営を目指し、お声を生かしていきたいと思います。お忙しい時間にもかかわらず、多くの方に出席いただきました。また、PTA委員として1年間お力をお貸しいただきありがとうございました。

環境学習 1時間目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日の総合の時間は、北名古屋市役所環境課の方をゲストスピーカーにお迎えし、ごみを減らすことをテーマにお話をしていただきました。北名古屋市のごみの実情や3Rについて話し合いをしながら学ぶことができました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 終了式
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970