最新更新日:2020/09/19
本日:count up120
昨日:204
総数:582799
「新しい生活様式」の実践    三密の回避・手洗い・換気・マスク着用を! それぞれが自覚して「免疫力」を高めましょう!   そのために、十分な睡眠・偏りのない栄養・適度な運動を!

I組 弁論大会

 国語の授業にて、I組弁論大会を行いました。
自分が伝えたいテーマを考え、原稿を書き、発表練習を重ねてきました。
担任の先生にも来ていただき、普段と違う雰囲気の中、大きな声で堂々と発表する姿が立派でした。

 今後の生活においても、自分の思いを伝えることを、大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生では、9月15日の火曜1限に、いじめに関する教材をもとに道徳の授業を行いました。言う側は傷つけるつもりがなくても、相手が傷ついたらいじめなのか、それともそれは冗談なのかを学級全体で考えました。今日の授業で感じたことを意識して、友達と接してほしいと思います。

3AB親子挨拶運動

画像1 画像1
 14日(月)から、3年A組、B組の親子挨拶運動が始まりました。
 夏の暑さも和らぎ、過ごしやすい気候の中、元気な挨拶が昇降口前に響き渡っています。
 お忙しい中、早朝からご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。明日からもよろしくお願いします。

1年生 理科授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の理科では、化学分野の溶解度について学習しています。溶解度の問題を解き、生徒同士で求め方を確認し合う時間を設定しました。生徒同士で一生懸命教え合う姿が見られました。生徒からは、「なるほど、そうやって求めるのか」、「分かった、ありがとう」という声が聞こえました。これからも生徒同士で共に学び合ってほしいと思います。

生徒会役員選挙に向けて

 生徒会役員選挙に向けて、選挙活動が始まりました。
朝の登校時には、「西春中学校のために」という強い志をもった立候補者たちの力強い声が、響き渡っています。後期生徒会役員選挙は18日金曜日に行われます。立候補した仲間を応援しようという雰囲気を大事にしつつ、自分たちの学校をよりよくするために、一人一人が真剣に考えていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 アンサンブル演奏会1

9月12日(土)
吹奏楽部3年生最後の舞台となる「アンサンブル演奏会」が行われました。

感染症予防のため多くの制約がある中、この演奏会に向けて、ひたむきに努力を重ねてた3年生。
「アンサンブル」という形での演奏会だからこそ出来ることを何度も話し合い、様々なジャンルの曲にも挑戦しました。

ひとりひとりの音色が体育館に響き渡り、支えてくれた人たちへの感謝の想いが伝わる素敵な演奏だったと思います。

3年生、2年半お疲れ様でした!学んだことを生かして、次のステージでも頑張っていってください。
暑い中、ご来場していただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。

画像1 画像1

吹奏楽部 アンサンブル演奏会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
.

学習の秋へ(3年生)

 徐々に暑さの中に秋の気配がまぎれてきた9月。3年生たちは、自らの進路実現に向けて真剣に授業に取り組み続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回PTA役員会

画像1 画像1
 9月10日(木)に第3回PTA役員会を開催しました。コロナ感染症の影響により、なかなか全体(委員会)で集まることができず、PTA活動が例年通り進められていませんが、ここまでの経過報告と2学期の行事について協議しました。
 学校からは、6月からの再開後の生徒たちの頑張っている様子や活動ぶり、今後の課題等が報告されました。
 コロナ前の生活に完全に戻るにはまだまだ時間がかかりますが、ここまで順調に学校生活を取り戻してきています。学校ではコロナ感染症の心配をしながらも家庭からの協力を得ながら、日々教育活動を進めてまいります。
 2学期の行事を一つ一つ大切にしながら、「子供らに幸せプレゼント」、子どもたちに喜びと感動を与えられるよう、そんな学期にしていきたいと考えております。
 保護者の皆様のご理解、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

総合的な学習の時間(2年生)

 中学生は職業に関する知識はまだまだ少なく、比較的狭い視野から社会に存在している職業や仕事を眺めています。
 そこで、キャリア教育の一環として、将来、自分が就きたい職業を考えさせました。
 一つの職業に絞ることなく、関連する職業を連想させ、ウェビングマップを活用しながらまとめることで、一人一人の視野を広げていくことができました。学習したことを今後の進路実現、職業選択に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生国語授業

画像1 画像1
弁論大会に向けて、国語の授業で原稿を作成しています。構想表をもとに下書きをしているところです。今後、学級・学年で、日々の生活を振り返って、考えさせられたことを発表していきます。

いのちの輝き!ヒマワリの種

 I組の生徒らが水やりを続けて育て、過日収穫したヒマワリの種が何千、何万と数えるほどになりました。

 この種は、以前HPでも紹介してきましたが、昨年度、東北の宮城県石巻にある石巻市立大川小学校跡地に咲いたヒマワリの種を三月に植え、数粒が芽を出し、見事に花を咲かせた「いのちの種」。

 I組の活動に留めることなく、命の輝きをもっと生かし、広げてゆきたいとの願いから、学校中の生徒や地域の方々へ配れるようにと、少しずつ小袋へ分け入れています。

 有志の3年生も大勢作業に参加してくれており、全校生徒に配ってもまだ余るくらいの「いのちの種」が出来上がりつつあります!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 エンカウンター 9月8日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月8日の6限に1年生はエンカウンター「人間カラーコピー」を行いました。各グループで協力しながら、課題に取り組むことができました。授業後の振り返りから「グループで協力して取り組むことができて楽しかった」、「友達のよい所を見つけることができた」という感想が見られました。今後も子ども同士の人間関係を深めることができる活動をしていこうと思います。

道徳(2年生)

 今学期に入り、担任はもとより学年の教員も授業に参画して、より深く生き方を見つめる授業を実施しています。いつもと異なる雰囲気の中、やや緊張した様子も見られましたが、どの生徒も教材の中の主人公としっかり向き合い、様々な心情や価値感に迫ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張ってきた吹奏楽部3年生の集大成の時が近づきます!

 文化部の活動で培った感性を今後に繋げ、生きる糧としてほしい!
そんな願いを込めて、来る9月12日(土)午前中、本校体育館にて、練習を重ねてきた3年生による「アンサンブル演奏会」を開催します。
登校後、真剣に練習に打ち込む真摯な姿が胸を打ちます。ぜひ、有終の美を飾るべく、真心の演奏を目指して残りの日々を頑張ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災訓練

 9月1日(火)防災の日に合わせ、全校一斉に「シェイクアウト訓練」を実施しました。どの生徒も、本番を想定し、真剣な態度で訓練に臨むことができました。
 それぞれがその場に応じて自らの身を守る行動が行えるよう、日頃から防災に対する意識を高めていってほしいと思います
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館扇風機のプレゼント

 北名古屋市が体育館で使用する扇風機を4台準備してくださいました。熱中症対策の一助として、有効に活用させていただきます。
画像1 画像1

学級旗作成(2年生)

 感染症拡大の影響を受け、延期となっていた学級旗作成を実施しました。休日の有志での活動となりましたが、多くの生徒が快く参加をしてくれ、よりよい作品を作り上げようと懸命に作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組 ヒマワリの種 収穫!

 昨年度末に種を植え、若葉から育ててきたヒマワリは立派な花を咲かせ、種を実らせつつあります。
 そこで、花びらが落ちた花を収穫し、生徒らが黙々と種を集めているところです。
たくさん収穫できているので、様々な生かし方をしていきたいですね!
画像1 画像1 画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症拡大防止への協力と啓発について

令和2年8月25日
 保護者各位

西 春 中 学 校 PTA 会長 田 島  雄
西春中学校運営協議会会長 水 谷 みち代
北名古屋市立西春中学校長 神 谷 幸 男

新型コロナウイルス感染症拡大防止への協力と啓発について(依頼)

 暦の上では処暑を過ぎ、昨日より今年度第2学期の教育活動が始まりました。日頃よりPTA活動へのご理解とご協力を賜り、厚くお礼を申し上げます。
さて、既にご承知のとおり、愛知県は去る8月6日から24日まで発令していた県独自の緊急事態宣言を昨日付けで解除いたしました。例年とは異なる夏季休業日を過ごした子どもたちの笑顔と生き生きとした声が、昨日より学校の各教室に戻ってきましたが、今後も予断を許さない状況は続きます。
つきましては、子どもたちが充実した学校生活を送ることができますよう、家庭と学校がいっそう連携協力していく必要性が高まっております。保護者の皆さまにおかれましては、下記の事項を熟読くださいまして、ご配意方よろしくお願い申し上げます。



◇ 毎日のお子様の健康観察を継続的に責任をもってお取組ください。また、家族に発熱、咳などの症状がある場合には、お子様の登校を控えることを検討していただくと共に、学校へ一報を入れていただきますようお願いいたします。(児童生徒の感染状況のデータからは、57%が家庭内感染です。)

◇ 三密(密集・密接・密閉)を回避する行動。マスクの着用(状況に応じて外す)。手洗いなどの手指衛生の徹底をお願いいたします。
 
◇ お子様を含む学校関係者に万一感染が確認された場合には、市教育委員会および衛生主管部局としての保健所、学校医・学校薬剤師等と連携して保健管理体制を築いてまいりますので、よろしくお願いいたします。なお、その際には、感染者や濃厚接触者である児童生徒が、差別・偏見・いじめ・誹謗中傷等の対象となることのないよう万全を期してまいる所存です。保護者の皆さまにおかれましても、SNS等を含め格段のご配意とご協力を賜りますようお願いいたします。
<文部科学省8月6日付事務連絡「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル
「学校の新しい生活様式」改訂による>

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学習支援コーナー

学校からの連絡

校長室だより

CSアクションプラン

2年学年通信

1年学年通信

〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970