最新更新日:2021/10/13
本日:count up36
昨日:144
総数:663350
日が短く感じられる季節になってきました。限りある時間を有効に使い、この2学期を充実した学校生活にしていきましょう!

上級学校訪問へ向けての活動

 5時間目に11月9日に実施予定の上級学校訪問に向けて、調べ学習と電話のかけ方の練習をクラスの中で行いました。調べ学習では実際に訪問する高校のパンフレットを見ながら特色などを把握し、高校への質問を考えることにつなげます。また、その後班長は実際に高校に電話をかけ、当日必要な持ち物などの確認を行いました。礼儀正しくはきはきと話し、想定外の事態にも臨機応変に対応することができました。
 訪問させていただく高校職員の皆さま、ご協力ありがとうございました。
 明日からは、中間テストです。日頃の学習の成果を発揮できるよう頑張りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ウッドデッキ開放(1、3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は2時間目の放課と昼休みにウッドデッキを開放しました。テストまで残り3日というところで、心も体もリフレッシュできたのではないかと思います。明日も引き続き開放する予定なので、今日行けなかった生徒も利用してほしいです。

10月8日(金)テスト対策(3年生)

 来たるべき中間テストに向けて、3年生はテスト対策に取り組みました。テスト本番は、14日(木)と15日(金)です。それぞれが自身の目標に向かって、邁進してほしいものです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ウッドデッキ開放(2年生)

 昨日と今日の昼放課にウッドデッキ開放を行いました。天気にも恵まれ、友達と話したり、絵を描いたりするなどのびやかに過ごしており、中間テスト前のリフレッシュになったと思います。テスト勉強もリフレッシュする時間を取りながら、計画的に進められるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業風景(理科)

 2年生理科の授業の様子です。水蒸気が水滴に変化する温度を調べました。久しぶりの実験でしたが、素早く動くことができました。積極的に意見を出し、協力して実験を行い理解を深めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年弁論大会(2年生)

 5時間目に学年弁論大会を行い、学級代表の6人が学年全体に向けて意見を発表しました。学級での発表と比べ、大人数に向けての発表ということで緊張などもあったと思いますが、声のトーンや間など工夫して意見を述べていました。それを聴く生徒も正対をし、あたたかい雰囲気で聴くことができました。新たな考えを知り、見方が広がった人もいることでしょう。この6人の中から1人が学年代表として、学校弁論大会での発表となります。学年の代表としてよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学年弁論大会 1年生

 本日、1年生は学年弁論大会を行いました。各クラスの代表生徒が自分の考えを精一杯発表する姿に感心しました。また、聴いている生徒も発表者の思いを真剣に聴いていました。代表生徒のみなさん、本当に素晴らしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎学コンクール 1年生

 本日、1年生は基礎学コンクールを行いました。休み時間をつかい、一生懸命学習してきました。今回の内容は中間テストにも反映されます。しっかり基礎を固めて、中間テストに臨みましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎学習コンクール・社会 (2年生)

 5時間目に社会の基礎学習コンクールを行いました。数学・国語に続く3回目のコンクールでした。以前より高い点数を目指す生徒や満点の連続記録を目指す生徒など、それぞれが目標をもち臨みました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期生徒会スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、後期生徒会役員、学級委員、委員会委員長等の任命式が行われました。
 前期生徒会役員は、コロナ禍で様々な制約がある中、一生懸命に取り組み、後期生徒会役員にバトンを渡すことができました。後期役員の皆さんにも、前期役員の姿を受け継ぎ、よりよい学校生活を目指して尽力してほしいと思います。

野外活動事前説明(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日の1時間目、野外活動の事前説明を行いました。本日は持ち物の確認をし、次回は野外活動の日程等を確認する予定です。
 本日、生徒たちが野外活動のしおりを持ち帰りますので、持ち物や活動の流れ等のご確認をよろしくお願いいたします。

10月1日(金)学年弁論大会(3年生)

 10月1日(金)5時間目に「学年弁論大会」が行われました。国語の授業でつくり上げたものを、各クラスから選ばれた代表者6名が発表しました。どの代表者の発表もよく練り上げられており、発表する態度も堂々としていました。また、発表を聞いていた生徒の姿勢も大変立派でした。最後になりましたが、司会進行を担当した国語係の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期 係決め(2年生)

 5時間目に後期の係決めを行いました。譲り合いをして決めることができたクラスもありました。2年生、そして西中生としても折り返し地点です。悔いのないよう過ごしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

授業風景(技術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生技術科の授業の様子です。身の回りの電気機器についてタブレット端末を使って意見交換をしています。電気エネルギーを光や熱など、様々なエネルギーに変換する仕組みを学ぶことにつなげていきます。

授業風景(技術)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生技術科の授業風景です。設計した構想図を基に、木製ラックを製作しています。木材の切断と切削を行っているところです。周りの友達と協力し合ったり、アドバイスをもらったりしながら、寸法通りの部品になるように部品加工をがんばっています。

委員会活動の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
28日の帰りのST後、委員会活動がありました。
前期の活動の振り返りや後期の委員長決め等を行いました。
体育大会や文化祭に向けて、各委員会が協力して準備を進めていきます。

学年競技準備(2年生)

6時間目に体育大会の学年競技で用いるブロックを作りました。このブロックを用いて3×3の絵柄を競技で揃えます。果たしてどのような絵柄になるでしょうか。また、約1週間後に控える基礎学習コンクールの問題も発表されました。10月はこの基礎学習コンクールを皮切りに中間テスト、体育大会と行事が多くあります。いいスタートをきるためにしっかりと準備をして臨みましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月24日(金)体育大会学年練習(3年生)

 9月24日(金)体育大会の学年練習を行いました。まず、FITZ AND THE TANTRUMSの代表曲である 「Hand Clap」にのせて、ダンスを踊りました。3年生全員で踊るのは初めてでしたが、練習の成果を発揮できたと思います。
 次に、学年種目である「四種の神器〜愛と平和の大決戦」を行いました。クラスのメンバーが4つに分かれ、「積み木リレー」「人間フラフープ」「長縄」「綱引き」に挑みます。今回はA組が優勝しましたが、本番はどのクラスが優勝するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6限 学級レク決め 1年生

 本日、6限の総合の時間を使って野外活動で行う学級レクを決めました。実行委員が中心となり、みんなの意見を取り入れまとめました。野外活動当日は学級の仲間と楽しく、絆が深まる時間を過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級弁論大会 (2年生)

 6時間目に学級弁論大会を行いました。国語の授業で作成した原稿を用いて、各クラスで6,7人の代表が発表しました。どの生徒も自分の主張をはっきりとした言葉で話していて、感動させられました。弁論を聴いている生徒にも思いが伝わったことと思います。
 次は学級代表になった6人の生徒が学年全体に向けて発表します。学級での経験を積み、さらに磨かれた発表を聴くのが楽しみです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/21 1年生野外活動(〜22日)
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970