最新更新日:2019/09/19
本日:count up10
昨日:207
総数:493899
今月前半の三連休後も、生活リズムを崩すことなく、一日一日を大切にしながら生活していきたいものですね    

体育大会予行練習

 9月18日(水)、来週本校で開催する体育大会の本番に向け、学校全体で予行練習を行いました。集合、整列、召集、各係の連携確認、個人種目、学年種目等の入退場、生徒会種目の運営などで本番さながらに集中するすばらしい姿が見られました。
 今回の練習には参加できていなかった生徒の皆さんも、体育大会当日は皆と一緒に楽しんでほしいです。学校中の皆が待っていますからね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年A組 保育実習

 9月17日(火)家庭科の授業の一環として2年A組が保育実習を行いました。生徒たちは、自分で作成した絵本を園児たちに読み聞かせたり、一緒に遊んだりしました。あまり幼い子どもになじみのない生徒たちは、初めは緊張した面持ちでしたが、少しずつ上手にコミュニケーションをとれるようになりました。園児たちにとってだけでなく、中学生にとっても大変有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 新人戦

 9月14日(土)、ソフトボール部は豊山中学校にて、新川中学校と対戦をしました。
 結果こそ0−5で敗れたものの、攻撃ではなんとか出塁し点を取ろうという意識が見られ、守備では目立った取りこぼしもなく集中してピッチャーを盛り立てようという姿勢が見られました。何より、これまで勝っても負けてもどこかあっけらかんとしていた選手達から初めて悔しさを感じることができた試合でした。この悔しさを忘れず練習を重ねれば間違いなく春、夏の大会は良い結果を生むことができるはずです。頑張っていきましょう。
 保護者の皆様、大会当日も早朝の送り出しとたくさんの応援ありがとうございました。また次の大会に向けて一から取り組んで参りますので今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 新人戦(個人戦)

 9月15日(日)、女子卓球部の新人戦(個人戦)が訓原中学校で行われました。目標としていた入賞にはあと一歩及ばなかったものの、勝利を重ねベスト16まで勝ち進んだ選手もいました。
 その一方、課題も見つかった大会となりました。次の大会に向け、課題を克服できるよう練習に励んでいきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスケ部新人戦2日目

 9月15日、バスケ部新人戦の2日目のリーグ戦が行われました。
 白木中学校・訓原中学校と対戦し、見事2勝することができ、1位通過を決めました。試合の中で苦しい展開の場面もありましたが、最後まで気を抜くことなく、ボールを追いかけて勝利を目指すことができていたように思います。
 23日の決勝トーナメントに向け、愛日大会出場を目指し、まずは準決勝で全力を尽くしたいと思います。
 本日も多くの保護者の方に応援にかけつけていただきました。いつもありがとうございます。23日も勝利に向けて頑張りますので、今後も応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おやじの会 ボランティア除草

 9月14日(土)におやじの会 ボランティア除草が行われました。
 多くの生徒が参加し、おやじの会の方々や保護者・地域の方々と総勢約70名できれいな学校環境づくりに協力しました。除草後にはおやじの会の方からかき氷をふるまっていただき、楽しそうに過ごしている姿が見られました。おやじの会の方々をはじめ、ボランティア除草に参加していただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月14日(土)に、清洲中学校にて熊野中学校と対戦しました。最初の立ち上がりは良く、相手を崩す場面も見られましたが、得点契機までつなぎきることができず、惜敗でした。
 今回の試合を通して、チームの中で少しずつ課題意識をもつ選手が増えてきたように感じます。来週からのリーグ戦にも備えて、個人やチームの課題を修正していこうと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

バスケ部新人戦

 9月14日、バスケ部は師勝中学校で新人戦が行われました。
 初戦は新川中学校、次に師勝中学校と対戦しましたが、しっかりと走り、勝利することができました。途中苦しい展開があり、まだまだ修正点は多くありますが、明日また気持ちをリセットして試合に臨みたいと思います。明日が勝負どころです!

 保護者のみなさま、応援ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 新人戦(団体戦)

 9月14日(土)、女子卓球部の新人戦(団体戦)が訓原中学校で行われました。西春中学校は予選リーグを突破することはできませんでしたが、練習を重ねてきた成果が発揮できた試合となりました。
 明日は個人戦です。入賞をめざし、引き続き頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主参加 あいさつ運動

 10日(火)から13日(金)までの4日間、朝の登校時間に有志メンバーであいさつ運動を行いました。メンバーは早めに登校し、明るいあいさつの声を響かせていました。
 3年生の親子あいさつ運動や選挙活動とも一緒になって、活気のある気持ちの良い朝でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業 〜1年生〜

 道徳の帯時間を活用し、 講師の方を招いて「命の尊さ」についてお話を伺いました。講話後の振り返りの時間で挙げられた生徒の感想を一部紹介します。
・いつ何が起こるか分からないという事故の本当のこわさを知りました。そして、身の周りにいる人と生活している一瞬一瞬を大事にして生きていきたいと思いました。
・「命は一つしかない」という娘さんの言葉に感動しました。当たり前のことだけど、それは尊い事。そして、それはある日突然なくなってしまうかもしれないという事を考えると、これからの時間の使い方を考えなければなりません。
・1日に交通事故で亡くなる人たちが9.7人もいて、 自分がいつ交通事故にあってもおかしくないと思います。家を出てくる時、母に冷たい態度をとってしまうことがあるので、 これからは気を付けようと思いました。
 
 命の重さ、尊さを改めて心に刻みながら、一日一日を大切にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

第3回PTA委員会・研修会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月12日(木)第3回PTA委員会・研修会を実施しました。PTA委員会では、体育大会や社会見学、学校公開日、文化発表会、PTA新聞の作成等について協議しました。
 委員会後は、PTA研修会『家庭教育のヒント〜親として、人として、「利他」の心こそ!』と題して、神谷校長より、自身の体験談を交えながら子育てのヒントになるお話しをしていただきました。

体育大会 全体練習

 9月12日(木)体育大会全体練習を行いました。5、6時間目に行う予定でしたが、熱中症予防のため気温が上がる午後を避けて2、3時間目に変更されました。
 開会式、入場行進や閉会式、各学年競技を練習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

命の授業 〜3年生〜

 道徳の帯時間を活用し、学年全体で命の尊さについて、外部の講師の方からお話をうかがいました。ご家族が交通事故に遭われた際の状況、その後の心の葛藤、前を向いて生きるためのすべなど、辛く苦しい胸の内を話してくださいました。生徒はみな真剣に耳を傾け、終わった後も静かに思い返している様子でした。
 講話の後、一人一人が振り返りの時間をもち、自分の命、そして、周りの人々の命の大切さを改めて実感する機会となりました。
 貴重な機会をつくっていただいた方々に感謝申し上げます。
画像1 画像1

第3回学校運営協議会

画像1 画像1
 9月5日の午後、本校視聴覚室において、第3回学校運営協議会を開催しました。当日は、刈谷市教育委員会より訪問視察の依頼を受け、指導主事および小中学校の校長先生方5名が来校され、本運営協議会に参加されました。
 会長の挨拶、北名古屋市教育委員会の挨拶、校長挨拶の後、協議事項の多くの時間を割いて、「本校生徒の現状と目指す生徒像」について、委員間で熟議を重ねました。
 今から5年前、CSの準備段階にあった本校では、当時の生徒の状況を委員間で共有するために、家庭・地域からの視点と教員側からの視点を同一項目で様々な角度から分析しました。5年経過した現在の状況、成果と課題について委員各位から多くの意見を頂戴し、議論を深めました。

<今後、目指すべき方向性について>
〇 時間はかかるかもしれないが、様々な体験活動や意義ある実践を今後も継続していくことで、本校生徒が内面的にもたくましく成長するのではないか…。
〇 各種教育実践の活動内容を、有効に周知し、家庭や地域への啓発等も積極的に行っていくとよいのでは…。
〇 地域の諸活動を通じた様々な人との出会いを大切にし、じっくりと熟成させていくことが大事ではないか…。(伝統的な「西中奉仕団」の実践活動の充実など。)
〇 一人一人の「自信」と「自己有用感」を高めていきたい。そのために、いかにして自信をもたせるか。自己の存在価値を高めさせるか。ここに焦点を当てながら教育活動を展開していく!
 家庭・地域においても、同一の方向性を目指して、ご支援をよろしくお願いいたします。

クローバー

 9月5日(木)西春中図書ボランティア「クローバー」の方に活動を行っていただきました。今回は文庫本や人気の本へのコート掛けと、図書室の環境整備をしていただきました。本日も活動ありがとうございました。

★今後の活動日
9月20日(金)10:00〜12:00
10月15日(火)14:30〜16:30
10月25日(金)10:00〜12:00

10月15日の活動日は、図書委員とコラボをしてコート掛けを行う予定です。
ご都合のつく方、関心のある方は、お気軽に図書室へ直接お越しください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部 練習試合

 9月8日(日)、ソフトボール部は千秋中と練習試合を行いました。
 3年生がいなくなり様々な課題が見つかる中、ようやく自分たちの良さが少しずつ発揮された練習試合になりました。新人戦に向けて今一度、一つ一つのプレーをしっかり確認し合う、思ったことを相手に伝えるなどの連携、コミュニケーション面を意識しながら練習に取り組みたいと思います。
 本日も朝の送り出し、応援等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部練習試合

 9月8日バスケ部は練習試合を行いました。さまざまな地区のチームと対戦し、レベルの高いチームといい勝負ができる場面も数多くありました。9月に入り、少しずつ強さが出てきています。来週末の新人戦に向けての貴重な経験ができました。応援にかけつけてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。大会での応援もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式 その2

 始業式にて、校長先生からは、「挑む」という言葉が示されました。一人一人にできることは限られているかもしれませんが、可能性は無限大です。だからこそ、挑戦することが大事になってきます。努力をせずに胡坐をかくのではなく、失敗を恐れず、それぞれが「挑む」ことで視野を広げ、智恵を手にしてほしいと思います。
 また、昨日の「防災の日」にちなんで、「命の重さ、尊さ」についてお話しくださいました。それに関連し、地震時の避難行動「シェイクアウト」の確認も、防災安全委員会の生徒がしました。ポイントは、首と頭を守ること、低い姿勢をとることです。昨年度、「ダンゴムシ体操」を習得している西中生には、すぐ分かったのではないでしょうか。
 始業式の後半には、8月末に、東日本大震災の際に大きな被害を被った旧大川小学校へ訪れた複数の有志教職員から、実際に現地に赴いて気づき考えたことなどを、生の声として全校生徒へ伝える時間も設けられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 始業式 その1

 始業式の前に、夏休み中の部活動についての表彰が行われました。
これまでの頑張りが結果につながっています。どの部活動も、さらなる飛躍を期待しています。
 また、JRCのリーダーシップトレーニングセンターに参加した生徒からの活動報告がありました。今後の生徒会活動などに生かしてほしいと思います。
8月の平和記念式典に参加した生徒からの、活動報告も行われました。自ら体験し考えを深めたことを堂々と発表することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/25 体育大会
9/26 体育大会予備日
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春中学校
愛知県北名古屋市西之保八龍50
TEL.0568-21-0130
FAX.0568-21-0970