最新更新日:2019/11/16
本日:count up10
昨日:157
総数:286089
冷え込みが強くなってきました。体調管理を徹底し、期末テストにむけて準備をしていきましょう。

福祉実践教室(1年)Part2

 続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室(1年)Part1

 11月15日に福祉実践教室を行いました。
防災、高齢者疑似体験、手話、点字、車椅子の5つの講座に分かれ、1人2講座を受講しました。小学校で既習したものでも新たな発見や学びをした生徒がたくさん見受けられ、大変充実した学習となりました。この体験を通して、考え方が広がり、支え合い助け合いの精神を育んでいってほしいです。
 お忙しいなか本校にお越しいただいた講師の皆様、関係者のみなさま、ありがとうございました。

 様々な興味深い話がありました。一部ですが紹介します。
・世界には約10億人の障害をもった方がいる。
・日本では約900万人の障害をもった方がいる。
この学びを忘れずに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組研究授業

 本日2年1組で英語の研究授業を行いました。
 生徒の身近な教科担任の写真を用いながら新出文法の導入をしていました。中盤では、グループ学習を通してねらいに迫っていきました。今後もこういった機会を増やし、授業の質を高めていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

CSボランティア

11月13日(水)、コミュニティースクール委員の方々と地域の方々に、ボランティアで運動場の除草をしていただきました。
 運動場の南側の草は、とても抜きにくく、困っていましたが、ボランティアの方々は草刈機を使ってきれいに除草してくれました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝礼

 本日朝礼及び表彰伝達が行われました。学校長からは、進路の話がありました。進路選択においては、学び続けることの大切さと、日頃から人格を磨くことの大切さについてお話がありました。 
画像1 画像1 画像2 画像2

3年廃品回収ボランティア 11月10日

 秋晴れのすがすがしい朝の中、3年生の生徒が師勝北小学校でボランティアとして廃品回収のお手伝いをしました。
 次から次へと新聞紙や段ボールなどの資材が運ばれてきましたが、生徒は率先して資源別に分けていきました。生徒はお互いに声をかけ合い、手際よく働いていました。これからも積極的にボランティアに参加し、地域社会に貢献してくれることとと思います。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス 秋季市民大会

 11月9日(土)、ソフトテニス秋季市民大会中学生女子の部が開催されました。
 北名古屋市内5中学校から、2年生を中心とした20ペアあまりが集う大会です、本校からは5ペアが参加しました。市民大会は、勝ち点の点取り方式で行い、獲得した得点の多さを競う方式です。
 本校からの参加ペアは、1ペアが優勝、1ペアが3位というよい成績を収めることができました。美しい秋空の下、実りの多い大会になりました。
 多くの方々にご観戦、ご声援をいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験学習 11月8日 8

 職場体験学習最終日、郵便局とスイミングスクールでの様子です。

 郵便局では、年賀はがきの販売業務を体験させていただきました。また施設内を見学し、普段は見ることのできない局員の方々のお仕事を勉強しました。
 スイミングスクールでは、事務作業の他に利用者の方々と一緒にフィットネスに参加し、施設の運営に関わる仕事をたくさん学ばせていただきました。

 職場体験の様子についての記事はこれで最後になります。

 各事業所の関係者の皆さま、この度は本当にお世話になりました。生徒たちは自分の関心のある業種を体験し、働くことの意義や価値、社会の一員としてのマナーなど、数多くのことを学んだと思います。この3日間での経験を、今後の進路学習へとつなげていきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

2年生 職場体験学習 11月8日 7

 職場体験学習最終日、スーパーマーケットと保育園での様子です。

 スーパーマーケットでは、野菜の袋詰め作業や商品の陳列作業などを体験させていただきました。商品を管理するための工夫や、気配りなどを教えていただきました。

 保育園では、乳児と散歩に出かけたり、園児と園庭で遊びました。自分よりも幼い子供と接することで、普段とは違う自分を発見する機会になったと思います。
 
画像1 画像1

2年生 職場体験学習 11月8日 6

 職場体験学習最終日、飲料製造工場での様子です。
 工場見学のお手伝いや、商品管理のためのテストに立ち会わせていただきました。製造業は物を作るだけではないことを学べたようです。
画像1 画像1

2年生 職場体験学習 11月8日 5

 職場体験学習最終日、パン屋さんでの様子です。
 店舗の清掃、調理器具の洗浄、パンの製造、販売まで多岐にわたり体験させていただきました。実際に調理場に立ち、お客様と接することで、サービス業の奥深さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習 11月8日 4

 職場体験学習最終日、自動車販売整備会社での活動の様子です。
 自動車の整備について学び、販売に関わる作業を数多く体験できました。自分の好きな車を選んで、見積もりを作る体験もさせていただきました。販売や整備に関わる仕事をたくさん学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習 11月8日 3

 職場体験学習最終日、自動車整備工場での様子です。
 ブレーキの構造など、自動車の構造も教えていただきながら、自動車整備の基礎を体験させていただきました。実際の車にたくさん触れ、実習的に学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習 11月8日 2

 職場体験学習最終日、健康福祉施設での学習の様子です。
 子育て支援センター、健康サポートジム、、体育施設の管理、温泉施設の管理など、数多くの施設の運営や管理について体験しながら教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習 11月8日 1

 11月8日(金)、職場体験学習も3日目、最終日を迎えました。
 写真は、福祉施設での体験の様子です。
 デイサービスに来られている方との触れ合いの時間を多くもつことができました。また、施設の方々から、用意していた質問に丁寧に答えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習  11月7日

 職場体験学習2日目、1日目よりも手慣れたようすで仕事に取り組む姿が見られました。
 また、与えられた仕事だけではなく、自ら進んで活動するようすも見受けられました。あと1日頑張って手ごたえのある活動にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験学習  11月6日

 本日11月6日から3日間、2年生の職場体験学習が始まりました。スーパーや美容院、幼稚園や飲食店などに分かれ、働くことの意義や価値を学びます。
 教員が訪問をした時、どの生徒も緊張しながら、真剣な表情で勤務をしていました。
 普段とは違う環境下で、「働くということ」について多くのことを学び、実りある体験にしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日 剣道部 新人戦

 11月2日(土)に新チームになって、初めての大会である新人戦が訓原中学校で行われました。

 日頃の練習の成果を遺憾なく発揮し、相手に全力で向かいました。男女とも試合を通して自分たちに足りない技術や多くの課題にも気付きました。今後は、これらを糧に更なる向上に努めていきたいと思います。

 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 「団体戦」男子…優勝
 「個人戦」男子…1位

画像1 画像1
画像2 画像2

ともなって変わる数量の関係を見つけよう(1年生数学)

5日(火)に教育委員会の先生にお越しいただき、1年生の数学の授業を見ていただきました。
 長方形の面積で縦の長さと横の長さの関係を調べる活動を通して、「反比例」について学習を進めました。ペアやグループでの活動を通して、数式や言葉、表を用いた多様な意見が発表され、学習への深まりが感じられました。
 こうした研究授業を積極的に行い、よりよい授業を目指していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験事前指導

画像1 画像1
11月1日(金)の5,6時間目に職場体験に向けての事前指導を行いました。これまでに学習してきたことを踏まえて、積極的に体験に臨むように学年主任からお話がありました。特に大きな声で挨拶を行えるように、全員で発声して意識を高めました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2019年度
11/25 期末テスト、学校保健委員会
北名古屋市立熊野中学校
〒481-0006
住所:愛知県北名古屋市熊之庄細長125番地
TEL:0568-22-5221
FAX:0568-22-5220