最新更新日:2021/03/04
本日:count up16
昨日:178
総数:409944
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

6年生を送る会

 「コロナ禍でもできる送る会を」と5年生が企画し、感染症対策に配慮しながら6年生を送る会が行われました。6年間の思い出をスライドショーで観たり、体育館には入れなかった1〜4年生から心のこもったメッセージ動画やプレゼントをもらったりしました。6年生からは、5年生に伝えたいことを漢字1字に表して贈りました。5年生をはじめとして、今日まで準備をしてくれた在校生のみなさんへの感謝の思いでいっぱいです。卒業式まであと2週間。心温まる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業の様子

 2年生の算数科では、「はこの形」を学習しています。
 箱の面や辺、頂点の数を、工作用紙やストロー、粘土を使って楽しみながら学習することができました。
 3年生に向けて、学習のまとめをしっかり行っていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/4(木)6年生を送る会に向けて

 本日は、6年生を送る会です。全校が一斉に体育館に集まることが難しいので、各学年から、工夫を凝らしてた感謝の気持ちが、体育館や昇降口に届けられています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/3(水)通学団リーダー会

 5年生を中心に、新しい通学団のリーダー指導を行いました。安全な横断歩道の渡り方や、待っていただいた運転手さんへのお礼など、安全に気持ちよく登下校ができるようにリーダーとしての役割を覚えました。
 地域の方から「高学年が小さい子の面倒をていねいに見て、素晴らしいです」「車で待っていたらお礼をしてくれて気持ちよかったです」など、たくさんのお褒めの言葉を頂きます。この、よき伝統を受け継いでいきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

報告に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の柴田君が、愛知県小学生バトミントン大会新人戦において2年生以下の部男子シングルスでベスト3に入りました。
昨日、校長室にて日ごろの努力の成果を報告してきました。
大きな可能性に、期待があふれたひとときでした。
これからも応援しています。

3/1(月)おはなしえぷろん

 本日のおはなしは、3月3日のひな祭りにちなんで「もりのひなまつり」です。今日も、楽しいお話をありがとうございました。
 ひな祭りに関連したおすすめの本も紹介していただきました。ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

3/1(月)学校支援ボランティアさんへ

 例年は、「ボランティアさん感謝の会」を開催して、日頃、師勝西小学校を支えてくださる、多くの学校支援ボランティアさんへ感謝の気持ちを伝えていますが、今年度は、形を変えて感謝の気持ちを伝えています。
 児童会役員が中心となり、感謝の気持ちを込めたメッセージカードを作りました。
 すべての方に、直接お渡しすることは難しいですが、今日は、毎日登校を見守っていただいているボランティアさんへ届けに行きました。
 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔から伝わる遊び

 生活の授業で昔から伝わる遊びに皆で挑戦しました。
今ではあまり馴染みのないおもちゃに子どもたちは興味深々で、夢中になって挑戦していました。
 中には幼稚園や保育園で経験している子どもたちもいて、クラスのみんなに教えてあげている様子も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダークラブ(最終)

 22日、クラブ最終日のリコーダークラブの様子です。最後は、「きらきらぼし」や「エーデルワイス」を2〜3重奏で楽しみました。先生方にも聞いていただけて、子どもたちもドキドキしながら頑張って演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダークラブ(さいしゅう)その2

 6年生によるアレンジも加わって、とても良い響きでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業式練習

 今日は、卒業証書の受け取り方や歩き方、方向転換などを練習しました。また、各クラスの代表児童に、返事の手本を見せてもらいました。岩越先生の話をよく聞き、最後まで集中して練習に取り組むことができました。送る会の準備等もあり、子どもたちも忙しい毎日だと思いますが、学年で心を一つに卒業に向かって進んでいきます。
画像1 画像1

青少年のインターネット利用に係る保護者向けリーフレット

 内閣府・文部科学省によると、青少年を取り巻くインターネット環境は日々変化しており、SNSに起因する青少年の犯罪被害は増加傾向にあると言われています。内閣府・文部科学省から、「保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント」についてリーフレットが出ております。下記URLよりご確認いただき、ご活用ください。
<ahref="http://www.cnt.kitanagoya.ed.jp/weblog/files/sk...">保護者が正しく知っておきたい4つの大切なポイント</a>

5年生 6年生を送る会の練習

今まで学校を支えてくれた6年生に喜んでもらえるよう、練習を重ねています。本日も一人一人が真剣に練習に取り組むことができました。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼のお話  ひな祭りについて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月22日、朝礼がありました。校長先生からは新しくお見えになった先生の紹介と五節句の意味や「子どもたちが健やかに育ちますように」との願いから「ひな祭り」が始まったことについてお話がありました。校長先生のお話は「校長室の窓から」に掲載されています。

2/19(金) ユニセフ募金

 18・19日にユニセフ募金を行いました。二日間を通して、6,169円の寄付が集まりました。このお金はユニセフに送り、世界中の困っている子どもたちのために役立ててもらいます。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/19(金)4年生 授業の様子

 4年生も残りわずかになりました。学習のまとめをしっかりして4年生をしめくくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 雪遊び

 今朝は校庭に雪がうっすらと積もっており、登校からわくわくしている様子でした。教室を飛び出してみんなで元気に外で遊びました。
 雪が降る中、雪だるまを作ったり、足で雪を踏む感触を楽しんだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 雪遊び

 今日はこの地域では珍しくたくさんの雪が降り、学校の運動場も一面真っ白になっていました。
 朝放課には雪遊びが解禁され子どもたちは大喜び。雪の上を走ったり、大きな雪玉を作ったりと思い思いに雪遊びを楽しみました。
 今回のような普段とは違う体験は制限の多い今の世の中で子どもたちにとって素敵な思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/18(木) 雪遊び

 早朝から降り続いた雪で、グランドは一面雪景色です。
 子どもたちは、寒さも忘れてグランドで雪遊び。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 図画工作 版画

  図工の授業で版画に取り組みました。すりとり紙を上手に水に浸したり、バレンで一生懸命こすったりました。子どもたちの表情も笑顔で楽しい授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516