最新更新日:2021/12/03
本日:count up4
昨日:196
総数:461727
師勝西小 合言葉 「あ」あいさつを大切にする 「い」いのちを大切にする 「ち」ちえを育む

2年生 リズムなわとび集会

 今日は、師西タイムに「リズムなわとび集会」がありました。それぞれの目標種目を、リズムに乗って楽しく跳ぶことができました。休み時間にも誘い合って、なわとびで遊ぶ子が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さつまいもほり

火曜日、5,6時間目に1クラスずつ交代で、さつまいもを掘りました。小さかった苗が、夏をこえてどんどん成長していく様子を見て、収穫を楽しみにしていた子どもたち。「たくさんとれてびっくりした」「おおきい!」「ふっくらしてる!」「おいしそうだなぁ」など、感動しながら掘っていました。掘った後は、つるを使っての遊びも楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 さつまいもほり(2)

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の日常 第12話 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 薬物乱用防止教室の出前講座を行いました。

 世の中には様々な薬物があることや危険性について学びました。今後、薬物が迫ってきたときには「ダメ、ぜったい」を合言葉に、自分の身を守っていきたいですね。

6年生の日常 第11話 リズムなわとび集会

 リズム縄跳び集会本番でした。毎日長い放課になると、外に出て短なわの練習を重ねてきました。

 多くの子が課題種目をクリアできました。これからもなわとびをして、寒さに負けない体力をつけていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リズムなわとび集会

 師西タイムにリズムなわとび集会を行いました。音楽のリズムにのって、楽しくなわとびをすることができました。自分のレベルにあった技を選び、各自限界に挑む姿がありました。これから、気温が低くなっていきます。外で体を動かし元気よく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 リズムなわとび集会

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、4、5年生 リズムなわとび集会

 12月2日に1、4、5年生のリズムなわとび集会を行いました。
 今年は、いきものがかりの「じょいふる」の曲に合わせて、楽しく縄を跳んだり、曲のサビの部分で自分が選んだ種目を全力で跳んだりしました。
 どの学年も、曲のサビの部分でひっかからないように必死に頑張る姿が見られ、一生懸命に楽しく跳ぶことができました。
 3学期には、なわとびの種目で時間いっぱい跳びきる「短なわとび集会」があります。たくさんなわとびの練習をして、今よりもたくさん跳べるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムなわとび集会 1年生

 今日は1・4・5年生のリズムなわとび集会が行われました。
1年生は初めてのなわとび集会で、曲に合わせて跳ぶことに四苦八苦しながらも最後は皆で楽しく跳ぶことができました。
 最近は一段と冷え込み冬らしい気温になってきましたが、それをものともしない1年生の姿に、見ているこちらの心が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 リズムなわとび集会

 本日、師西タイムにリズムなわとび集会がありました。
サビの間は、自分に合った技を跳び続けるチャレンジをしました。クリアできた人もそうでない人も、音楽に合わせて楽しく跳ぶことができましたね。
とてもよく頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラチと師勝西をつなぐ

 本校の開校45周年記念行事として、「世界とつながる〜カラチと師勝西をつなぐ〜」が行われました。この行事は、ZOOMを活用して、パキスタンにあるカラチ日本人学校とつなぐものでした。6年生は、体育館のスクリーンで、他の学年は各教室のモニター越しに、交流をしました。
 初めに、本校の児童会役員から、師勝西小学校の紹介を行いました。
 次に、カラチ日本人学校の校長先生から、日本との文化の違いや、学校生活の違いを教えていただきました。話を聞いて、子どもたちはとても驚いたようでした。
 日本と環境が全く異なる日本人学校と交流した今日の経験を機に、日本のみならず、世界に目を向ける第一歩にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 最後の練習試合お疲れ様

 サッカー部、バスケットボール部最後の練習試合が終わりました。共に練習の成果が発揮でき、充実した表情でした。
 
 偶然、サッカー部バスケ部がそろったので「ハイチーズ!」
画像1 画像1

6年生の日常 番外編 バスケ部練習試合 VS師勝北小

 師勝北小と練習試合を行いました。初めての対外試合で、序盤は緊張感がありましたが、徐々にいいプレーが見られるようになってきました。この試合を通して、バスケットボールの楽しさを改めて感じることができたように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の日常 第十話 リズムなわとび

 なわとびの季節になりました。休み時間にもなわとびをする子どもが増えてきました。リズムなわとびでは、リズムに合わせて跳んだり、初めてする跳び方に挑戦したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 多読賞表彰

 10月の1か月間に多くの本を借りた人に多読賞の表彰がありました。受賞者には図書委員会が作ったオリジナルの栞もプレゼントされ、子どもたちはとても嬉しそうに受け取っていました。
 今回の表彰をきっかけに、本を読むことを今まで以上に楽しんで、知識の幅を広げてくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の日常 番外編 サッカー部練習試合 vs師勝北小

 最後の練習試合となりました。全員がもてる力を発揮して、多くの得点を重ね勝利しました。これで練習試合は3連勝で終えることができました。

 数少ない部活の練習時間、練習試合でしたが、この2か月間チームで力を合わせて進んできました。活動時間以上の絆の深まりを感じています。卒業まであと4か月。この仲間達を大切に、部活で学んだことを生かして、残りの小学校生活を過ごしてほしいと思います。

 これまでサポートをしてくださった、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権講話 (11/29 朝礼での校長先生のお話)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月29日、ZooM朝礼にて校長先生より人権についてのお話がありました。イジメ(仲間はずれ・無視・陰口など)は絶対にいけないこと。人権とは幸せになる権利のこと、福沢諭吉の「ももたろう」のお話を通して相手の立場にたつこと、思いやりの心をもつことのお話がありました。校長先生のお話は「校長室の窓から」に掲載されています。

廃品回収

本日、廃品回収が行われました。たくさんの資源が回収できました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

3年生 消防署見学

 3年生は、社会科の「くらしを守る」の学習の一環として、東消防署へ社会科見学に行きました。実際の消防車や救急車を見て、メモをたくさんとる姿が見られました。はしご車の乗車体験、消火器や疑似的な煙を使っての体験等を行いました。体験や職員の方々の話を通して、消防署の仕事や、火事の怖さについて学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の2年生 授業の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の学習では、言葉遊びをしました。子どもたちはいろいろな言葉を思いついては、積極的に手を挙げて、楽しく発表していました。
 国語の「そうだんにのってください」の学習では、グループで考えたことを話したり、聞いたりして、みんなで話をつなげることができました。

小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北名古屋市立師勝西小学校
〒481-0004
住所:愛知県北名古屋市鹿田清水64番地
TEL:0568-23-5515
FAX:0568-23-5516