最新更新日:2024/03/19
本日:count up155
昨日:165
総数:886283
3月のめあては「学校をきれいにしよう」です。

令和5年度 卒業証書授与式

 本日、第77回卒業証書授与式を行いました。卒業生が5年生児童とご来賓・保護者の皆様、教職員から祝福を受けながら立派に卒業していきました。呼びかけ・合唱などを通じて、今までの思い出とともに感謝の気持ちを伝えました。卒業生の皆さん、中学校に進学してからも、自分らしく堂々と自分の道を歩いて行ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティア

 本日は今年度最後の図書ボランティアさんの活動日でした。今日は、西春小学校図書室のマスコットキャラクター「ブックくん」を作成していただきました。図書室のどこにブックくんがいるか探してみてくださいね。ボランティアの皆様、一年間大変お世話になりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼 見守り隊感謝の会

 本日、朝礼で見守り隊感謝の会を行いました。
 普段の登下校での見守りや、委員会時の引率などをしてくださったボランティアの方々へ、感謝の気持ちを込めて手紙と歌を贈りました。
 ご協力いただいたボランティアの皆様、一年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球教室を行いました

 本日昼休み、5年生を対象に野球教室を行いました。今日集まったのは、野球未経験の児童約30人。元野球部の教員が、ボールの投げ方や捕り方を説明した後、一緒にキャッチボールをしました。はじめは慣れない手つきでしたが、うまくボールをキャッチするコツをつかんだようで、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キャッチボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は、大谷翔平選手のグローブを使って、キャッチボールをしました。初めて、キャッチボールをする児童もおり、楽しそうにやっていました。

4年生 版画

 彫り終わった版画の板にインクをつけて、刷りました。ローラーを使って、インクをしっかりつけ、紙がずれないように友達と協力して行いました。バレンを使って、こする作業はどんな仕上がりになるのかワクワクしているようでした。紙をそっとはがし、刷り上がった作品を見て、子供たちは満足そうな顔をしていました。素敵な作品に仕上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ハッピートーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は朝の時間に3回目のハッピートークを行いました。体を動かしながらの早口言葉では、大きな声でハキハキと行う姿が見られました。また、笑顔は伝染するといお話を聞き、「職員室に笑顔を届けるぞ!」と意気込む児童も見られました。ハッピートークを行うと、教室がいつも以上に笑顔であふれていてとても素敵な気持ちになります。学んだことを忘れずに、残り少ない4年生での生活を楽しみましょう・
 ハッピートークアカデミー協会の皆様、本当にありがとうございました。

自殺対策強化月間及び新年度に向けた自殺予防に係る児童生徒や学生等への文部科学大臣メッセージについて

 文部科学大臣より、みだしの件につきましてメッセージが届きましたので、配布文書「おしらせ」にて周知させていただきます。

3年生 北名古屋市回想法センター見学 その2

 見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 北名古屋市回想法センター見学

 先日、3年生は北名古屋市回想法センターに見学に行ってきました。
 昔の暮らしを体験するため、井戸や竈、足踏みミシン、石臼の使い方や、あやとりのやり方を教えていただきました。昔の道具を実際に使ってみて、「昔の人はこんなに大変だったんだ。」と感心していました。また、あやとりの体験では、「ほうき」の作り方を教えていたき、「できるようになった!」と大喜びでした。
 見学を通して、昔と今の生活がどのように変わってきたか詳しく学ぶことができました。北名古屋市回想法センターの皆様、いきいき隊の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア はとぽっぽ

 今日は、本年度最後の読み聞かせでした。4年生の教室で読み聞かせを行っていただきました。今年度も楽しいお話をたくさん届けてくださり、ありがとうございました。
今日読んでいただいた本
・ばけものつかい
・なんとニャンコうんこ4こ
・チーターじまんのてんてんは
・あーっとかたづけ
・すしん
・そそそそ
・どすこいみいちゃんパンやさん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 本日、朝礼と表彰伝達式を行いました。表彰伝達式では、人権に関する標語と「家庭の日」に関するポスター、読書感想画コンクールの表彰を行いました。朝礼では、校長先生から、今年度の締めくくりとなる3月の過ごし方についてお話がありました。6年生はあと、12日、1〜5年生はあと13日の登校日数となり、今年度も残りわずかですが、一日一日を大切に学校生活を送っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業の集い

 本日、卒業を控えた6年生に感謝の気持ちを伝える、「卒業の集い」が開かれました。1年生から5年生が、お世話になった6年生に向けて、歌やダンスなどを披露しました。どの学年も心を込めて発表することができました。また、6年生からは「ハルカ」の合唱を在校生に向けて贈りました。
 その後、夢っ子コーラスの皆様から、「believe」の合唱を聞かせていただきました。中学校に進む6年生の背中を後押しするような、素晴らしい歌声でした。
 最後に、有志の先生方からバンド演奏のサプライズがありました。ピアノをはじめ、バイオリンやドラムなどの楽器を組み合わせた、本格的なアンサンブルに子どもたちも目を輝かせていました。

 ご参観いただいた保護者の皆様、ご協力いただいた夢っ子コーラスの皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の集い2

 卒業の集いの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業の集い3

 卒業の集いの様子です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 卒業のつどい

 卒業のつどいでは、1年生はダンスをしました。6年生が、1年生のときに卒業のつどいで踊った「WAになっておどろう」という曲です。
ペア学年で一緒に活動することの多かった1年生は、6年生に「大好き」というメッセージとともに感謝の気持ちを全身で表現することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 彫刻刀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図工の授業で彫刻刀を使用し始めました。「難しい」「上手く彫れない」と苦戦する声もありますが、自画像を一生懸命彫り進めています。また、学習支援ボランティアの方に協力をして頂き、怪我無く進めることができました。いつも本当にありがとうございます。

4年生 なわとび大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年生は2年生となわとび大会を行いました。今日に向けて一生懸命練習した成果を発揮してくれました。中には悔しい顔をしている児童も見られましたが、どの児童も諦めずに最後まで跳ぶことができました。来年は今年よりもいい記録がでるようにまた頑張りましょう。

第3回学校運営協議会

本日、今年度最後の学校運営協議会が行われました。委員の皆様にお集まりいただき、学校運営に対しまして、貴重なご意見をいただきました。いつも本校の児童を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

4年生 ハッピートーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、4年生はオンラインでハッピートークを行いました。砂漠や南極を何日もかけて走るお話に、みんな前のめりになっていました。また、オリンピックの聖火ランナーで使用したトーチ棒も見せていただき、とても貴重な経験をすることができました。
 ハッピートークアカデミーの皆様、ありがとうございました。残り2回もよろしくお願いします。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
〒481-0033
愛知県北名古屋市立西春小学校
愛知県北名古屋市西之保八龍8
TEL.0568-21-1104
FAX.0568-21-1107