最新更新日:2020/09/18
本日:count up73
昨日:159
総数:552506
★★ 2学期が始まりました。暑い日が続いております。引き続き熱中症と新型コロナウイルス感染予防対策をよろしくお願いします。 ★★

Let's 5!! 〜クラス代表発表編〜

 今日は、総合の時間に、各クラスの代表が他のクラスで発表を行いました。代表者らしい大きな声で堂々と発表する姿がとても印象的でした。
 これで福祉についての学習は一区切りですが、これまで学習してきたことを今後の生活に生かしてもらえると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんの計画を立てました! 〜2年生〜

 2年生は生活科で町たんけんをするための計画を立てています。今週は3つのグループを作り、担当の先生と一緒に、どの道で行くのかや見て回るものを確認しました。
 町たんけんは10月に行う予定です。充実した町たんけんとなるように、学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の種を蒔きました!

 先日、野菜先生に来ていただき大根の種蒔きをしました。やさい先生に教えていただき、種を上手に蒔くことができました。収穫するのが楽しみです。
 やさい先生ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜伝言ボード仕上げ編〜

 先々週から製作していた伝言ボードが仕上がってきました。一人一人、アイデアのあふれる作品が出来上がってきました。鑑賞会を行った後は、ご自宅に持ち帰りますので、ぜひご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 〜1年生〜

 運動会では、1・2年合同でジャンボリミッキーを踊ります。ダンス練習が先週からスタートしました。先生のお手本をしっかり見て、一生懸命練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で話し合いをしました。「山小屋に3日間行くなら何を持っていく?」というテーマで話し合いをしました。フェイスシールドとマスクを着けての話し合いでしたが、話し合いが盛り上がっている様子を見て、自分の意見をしっかりと相手に伝える力がついてきたように感じました。

もくもく掃除強化週間が始まりました!

 本日からもくもく掃除強化週間が始まりました。7月のもくもく掃除強化週間では、ほとんどの学級が静かに掃除できていました。今日も7月に引き続き、静かに集中して掃除する姿が見られました。明日からも黙々と掃除をして、今よりもっときれいな五条小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜発表会・パラリンピック編〜

 今週、1学期から調べ学習をしていた「パラリンピック」についての発表会を各クラスで行いました。本番に向けてたくさん練習をしてきた成果が十分に発揮され、とても良い発表会になりました。
 今回の発表会で代表に選ばれた子は、来週、他のクラスでも発表を行う予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語 〜1年生〜

 国語の授業では「うみのかくれんぼ」に取り組んでいます。なにが、どのように隠れているのかを自分の力で見つけることができました。音読も頑張っています。
 また、漢字の練習も進んでいます。書き順に気を付けて丁寧に書くことができるよう,お家でも声をかけていただきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年体育 〜6年生〜

 昨日の体育の様子です。
 ソーラン節と並行して、ラジオ体操の練習も同時に行っています。さすが6年生、体に動きが染みついていました。
 細かい所もよく復習をして、全校のみんなのお手本となってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7日(月)の保健委員会の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 新しい生活様式により、五条っ子のみなさんも手洗いの習慣がだいぶついてきました。
 保健委員会では、今一度、みんなで意識して手洗いができるよう、手洗い場に貼る掲示物を作りました。これからも、丁寧な手洗いを心がけましょう。
 また、今週は校内のけが防止のために、保健委員会が見回りをする「ぴよぴよキャンペーン」を行っています。教室での過ごし方や、校舎の移動の仕方をよく考えて、みんなでけが0人を目指しましょう。

3年生 長さの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長さの授業を体育館で行いました。いろいろな物の長さを、自分たちで考えて測ることができました。
 グループでの活動ですが、マスクやフェイスシールドなど、感染症対策に気をつけて活動しました。仲間と楽しみながら学ぶことができ、とてもよい学習ができたと思います。

PTA役員会・委員会を行いました

 本日、PTA役員会・委員会を行いました。消毒・換気などの感染症対策をとり、短時間での開催となりました。
 本日の主な議題は来月行われるさわやか運動会についてでした。今年度、多くの行事が中止となってしまいましたので、運動会は子供たちの心に残る、楽しいものになるよう、計画・準備をしていきたいと思っています。ご協力よろしくお願いします。
 役員・委員の皆さま、本日はお忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいさつ運動について

 今日から2学期初めてのあいさつ運動が始まりました。今月の目標は「休み明けでも進んであいさつをしよう」です。今日は外で、計画委員と生活委員があいさつをしました。代表児童が元気よくあいさつをしてくれていたので、五条っ子は今まで以上に元気にあいさつができていたと思います。明日からも五条っ子みんなで、進んであいさつをしていきましょう。 
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケ部

 土曜日は、久しぶりの休日の部活で、とても充実した練習をすることができました。1学期から続けていた基礎練習の成果が、少しずつ表れてきており、今後の成長がとても楽しみです!
 来月の試合に向けて、1つ1つの練習を大切にして、みんなで頑張っていきましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギコギコクリエーター 〜4年生〜

 今日の図工の「ギコギコクリエーター」では、金づちを使って釘を打ちました。始めは釘が斜めになったり、曲がったりもしましたが、慣れてくると上手にまっすぐ打つことができ、全員がペン立てや写真立て、がくぶちの基本型を完成させることができました。
 次回は飾り付けをしていきます。出来上がりが楽しみです。 
画像1 画像1
画像2 画像2

まどをひらいて 〜2年生〜

 図工「まどをひらいて」で、カッターナイフの使い方を学びました。カッターナイフを初めて扱う児童が多いようで、どの子も先生の話をよく聞いて、とても慎重に、上手に扱うことができました。作品づくりでは、窓の形や建物の飾りつけなどでたくさんの工夫が見られました。どのような作品が完成するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

 本日、愛知県下一斉に行われた「あいちシェイクアウト訓練」の一環として避難訓練を行いました。シェイクアウト訓練とは、家庭や学校、企業などがそれぞれの場所で、地震から身を守るための訓練を一斉に行うというものです。安全行動の1・2・3「姿勢を低く!」「頭を守って!」「揺れが収まるまでじっとして!」を合言葉に訓練に取り組みます。
 今回は、密にならないよう今日と明日に分かれて、クラス毎に雨の日の場合の避難経路を確認し、体育館への避難を練習します。今日訓練に取り組んだクラスでは、どの子も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜初めての糸のこ編〜

 今週の図工の授業では、初めての電動糸のこぎりに挑戦しました。最初は怖がっていましたが、練習の中で徐々に上達し、みんなとても楽しそうに取り組んでいました。来週もみんなで集中して、いい作品を作っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年体育 〜6年生〜

 ソーラン節の練習が始まりました。熱中症とコロナウイルスへの対策を徹底し、安全に練習を進めていきます。
 今日は、昨年の運動会の動画を見てから、1度実際に踊ってみました。1年ぶりのソーラン節でしたが、体が覚えているのか、曲がかかると自然と踊りだす子が多かったです。
 これから、本格的に練習が始まるので、本番に向け1回1回を大切に、練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計