最新更新日:2020/07/13
本日:count up35
昨日:178
総数:542386
★★ 登校前の検温とマスクの着用に協力していただいてありがとうございます。今後も全職員で手洗い、消毒、換気等の新型コロナウイルス感染予防対策を行いますのでよろしくお願いします。 ★★

洗濯実習 〜6年生〜

 先週の金曜日に家庭科で洗濯の実習を行い、今日、乾いた洗濯物を取り込みました。
 普段は洗濯機頼りですが、自分たちで洗剤液から作り、「洗ってすすいで干す」の流れを行いました。洗剤の量やすすぎの回数等、初めてのことに四苦八苦しながらも、綺麗に洗うことができました。
 今回の実習を生かして、特に汚れている所を自分で下洗いをしたり、乾いた洗濯物を畳んだりする手伝いができるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 授風景業  〜4年生〜

 図工では、「コロコロガーレ」を作り始めました。ビー玉を転がしながら、表したいことを見つけ、材料や用具の使い方を工夫して、楽しいコースになるよう考えています。完成するのが今からすごく楽しみです。
 理科では、乾電池とモーター、プロペラを使った車を作って走らせ、モーターの回る向きと電流の向きについて考えました。どの子も意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とつながろう 〜6年生その2〜

 2組の様子です。

 発表は大成功!どのクラスでも、1年生は楽しそうに取り組んでくれました。発表している6年生もとても楽しそうで、笑顔にあふれた1時間でした。
 これを機に、休み時間等にも関わることができるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生とつながろう 〜6年生その1〜

 これまでの総合の時間に、1年生に楽しんでもらうための計画を立て、今日実際に発表をしました。
 1ヶ月間、たくさん意見を出し合い、試行錯誤を繰り返しながら、より楽しんでもらうためにはどうすればいいのか考えてきました。

 写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わっかでへんしん 〜2年生〜

 2年生の図工「わっかでへんしん」の様子です。輪を身に付け、鏡を見てそれぞれ変身したいものを想像して作っています。変身した姿を友達と見せ合うなどして、楽しそうに取り組んでいます。みんながどのように変身するのか、今から完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合「1年生とつながろう」 〜6年生〜

 今6年生は、総合的な学習の時間に「1年生とつながろう」をテーマに、学校のリーダーとして1年生を楽しませるためにできることを考えています。紙芝居で五条小学校のルールを教えるグループや、ペープサートを使って本の読み聞かせを行うグループなどに分かれ、1年生に喜んでもらうにはどうしたらいいか、協力して考えました。各学級でリハーサルも行いました。明日1年生の教室で発表するのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読発表会 〜1年生〜

 国語の時間に、「おおきなかぶ」の音読発表会をしました。子どもたちは少し緊張している様子でしたが、読み方や動きを工夫して、楽しみながら音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's 5!! 〜のぞいてみると〜

 3組の図工の様子です。箱の中をのぞいて見える世界を、光を意識しながら作っています。明日は1・2組です。完成するのが待ちどおしいです!
画像1 画像1

あいさつ運動

 今日から今年度初めてのあいさつ運動が始まりました。今月の目標は「マスクをしていても気持ちが伝わるように笑顔であいさつをしよう」です。コロナウイルス感染対策として、密にならないよう、雨天時は計画委員と生活委員が交互にあいさつ運動を行います。本日は計画委員が全校の代表として昇降口であいさつをしてくれました。とても気持ちのいい元気なあいさつを交わすことができました。明日は生活委員があいさつをします。五条っ子全員で、笑顔であいさつをしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

代表委員会

 本日、第1回代表委員会がありました。五条小学校がよりよくなるにはどうしたらよいのかを話し合いました。うなずきながら話を聴いたり、真剣に話し合ったりする姿勢は代表にふさわしいとても立派な姿でした。今日話し合ったことをもとによりよい学校を目指して活動していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工 外国語 〜4年生〜

 図工の時間に「絵の具でゆめもよう」の作品鑑賞を行いました。どの作品も色鮮やかに細かく作ってあるので、友達の作品のいいところをたくさん見つけることができました。
 外国語の時間には「Let's 〜 .」の表現を使って友達を遊びに誘いました。慣れない表現にも意欲的に挑戦する児童が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ回収

 本日、全校のみなさんが学校に持ってきてくれたペットボトルのキャップを、代表委員の児童で回収しました。運ぶことも大変なくらい、たくさん集まっていて驚きました。今年度も、ワクチンをたくさん届けることができるように、エコキャップの回収に力を入れていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

肥料をあげました 〜なかよし〜

 今日は、野菜先生に来ていただき、さつまいもに肥料をやりました。葉っぱも立派になってきて、ここからの成長が楽しみです。野菜の収穫もすることができて、子供たちはとても嬉しそうでした。
 野菜先生、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 〜1年生〜

 1・2時間目に学校探検をしました。普段行くことができない教室を見学することができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。ルールを守り、班の友達と仲良く探検をすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室 〜6年生その2〜

 実際に自分のスマートフォンを持っていたり、お家の方のスマートフォンを使ったりする子がほとんどで、事例に共感する姿や、怖さを感じている姿が見られました。
 
 今回の情報モラル教室を通して、スマートフォンやゲームの正しい使い方を見つめ直すことができたように思います。SNSでの個人情報の公開や友達との関わりをはじめ、機器の利用時間等についても、考える良い機会になったのではないでしょうか。家に帰ってから利用している子どもも多いようですので、お家の方でもお話をして頂けると幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報モラル教室 〜6年生その1〜

 本日は、各クラスで情報モラル教室を行いました。
 SNSやLINE、ゲームでのトラブルなど、子どもたちにとって身近な問題を中心に、いくつかの動画を見て意見を交流しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業 〜4年生〜

 今、体育館ではバレーボールの学習に取り組んでいます。今日はオーバーハンドパス、アンダーハンドパスの練習をしました。また、今日、ネットを張る練習もしたので、次からはネットを挟んでの練習もしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

Let's 5!! 〜福祉の学習〜

 今、5年生は総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。今週は手話を用いた簡単なあいさつや、歌の練習をしました。コツコツと取り組んで、みんなで手話合唱ができるようになりたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ七夕! 〜1年生〜

 7月7日は七夕です。その日に向けて、今日は、願い事を書いた短冊を笹に飾りました。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1

野菜がすくすく成長しています 〜2年生〜

 どの子の野菜も順調に育っています。放課になると、水やりをしたり、わき芽を取ったりして一生懸命世話をしている成果だと思います。既に収穫をすることができた子もいて、会話や週末日記を通じて、料理して食べたことなどを教えてくれました。収穫がまだの子も、世話を続けて収穫できる日を楽しみにしていてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒481-0038
愛知県北名古屋市立五条小学校
愛知県北名古屋市徳重中道8
TEL.0568-21-0083
FAX.0568-21-0432
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計