最新更新日:2020/07/10
本日:count up7
昨日:78
総数:177424
☆ 身の回りの整理整頓をしよう 元気よくあいさつをしよう ☆ 歯を大切にしよう ☆

7月の図書ボランティア2 ミニチュアの建物が登場!

 7月10日(金)に来てくださった図書ボランティアの方が、いろいろな建物をペーパークラフトのミニチュアを作ってブックランド飾ってくださいました。凱旋門やタワーなどのミニチュアが、本棚の上で子どもたちが本を読む姿を見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月の図書ボランティア 本をいつまでも美しく!

 7月10日(金)、図書ボランティアの方が、図書室の本にブックカバーをかけてくださいました。図書室の本は、たくさんの子どもたちが手にするので痛みも早いのですが、ボランティアの皆さんのおかげで、白木小学校の本は長持ちしています。これで今年も、子どもたちが気持ちよく本を読むことができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生は、コース別学習に取り組んでいます

5年生の算数では、子どもたちが希望した、3つコースに分かれて学習しています。
今日は、小数の商と余りついて学びました。小数の割り算を筆算で行う時の、商と余りの小数点の位置はとても重要です。みんな真剣に計算に取り組んでいました。
コースは、1 基礎重視の「じっくりコース」、2 標準的な問題を中心にした「しっかりコース」、3 多様な解決方法を考える「ばっちりコース」があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示板を寄贈していただきました

 7月9日(木)、白木小学校区の新和建設様から1階廊下の壁面に、掲示板を寄贈していただきました。午前中から、新和建設の職員の方に来ていただき、作成、設置をしていただきました。今まで、コンクリートに直接、掲示物をテープで貼っていたために、はがれやすく、跡も残っていました。これで、きれいに掲示物を貼ることができます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室に感染防止の衝立を寄贈していただきました

 7月8日、白木小学校区の新和建設様から図書室に、コロナウイルス感染防止のための衝立を9台、寄贈していただきました。
 衝立の寸法も机の大きさに合わせていただき、対面に座って読書することができるようになりました。本当にありがとうございました。
 この取組を中日新聞社の方が同行して取材されました。中日新聞の尾張版で紹介されるそうです。日にちは未定です。楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

☆べんきょうも、がんばっています☆

2年生は、国語で「スイミー」はどんな魚?について学んでいます。
3年生は、体育の保健で「正しい生活リズム」について学んでいます。
4年生は、英語で、天気の表現「晴れ、雨、曇り、雪など」について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は、七夕!梅雨なんかに負けないぞ!

7月7日、七夕の日です。廊下に、願いを込めた短冊をつるしています。
でも、天気は梅雨の真っただ中、天の川は見られないかな?
子どもたちは、雨にも負けず、コロナにも負けず、元気いっぱいです。
昨日、1年生の体育は、体育館で楽しくボールゲーム運動をしました。
本日の給食は、星形コロッケや七夕ゼリーがついてきました。子どもたちは、喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白木小学校 第1回学校運営協議会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月2日(木)、午前10時より、会議室において、令和2年度の第1回学校運営協議会を行いました。今年度の在り方を参加者で協議しました。また、よりよい学校運営協議会にしていくために参加者の皆さんから、いろいろな意見が出されました。新型コロナウィルスの影響で、例年通りの活動ができないところはありますが、家庭、地域、学校が協力して子どもたちの学びの場を作っていきたいと思います。

6年生 救急蘇生法講習

 1日に、救急蘇生法の講習会がありました。子どもたちは、心臓マッサージの仕方やAEDの使用方法について学ぶことができ、貴重な体験をすることができたと思います。
 講師の方々、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草

 7月1日(水)、全校除草を行いました。みんなで協力して、たくさんの雑草をとることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

緑の募金 ご協力、ありがとうございました

画像1 画像1
 6月24日〜26日まで、緑の募金を行いました。募金額は6,492円という、たくさんの募金が集まりました。ご協力、ありがとうございました。

聞こえるかな? 読めるかな? わかるかな?

1年生が聴力検査を受けました。とっても小さな音の検査なので、一生懸命に聞いていました。
国語では、お父さんは、「おとおさん」または「おとうさん」のどちらかな?を学習しました。
2年生は、2ケタのたし算に取り組んでいました。みんな、よくがんばっていました。

※ トイレ清掃のボランティアに毎日お越しいただき、本当にありがとうございます。きれいなトイレに、子どもたちも感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんに行ってきました!!

 6月22日から24日に各クラスで町たんけんにいきました。
交番やお店、子ども110番の家の場所などさまざまな発見がありました。田んぼの多いところ、家が多いところなど町の特徴も知ることができました。初めて行く場所では、嬉しそうにメモをとる子どもたちの姿を見ることができました。
 これからたんけんで見つけたことをまとめ、「町たんけんマップ」を作ります。ご家庭でも、校区についてお子さんからお話を聞いてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トレイ トイレ ぴかぴか大作戦

 トレイ トイレ ぴかぴか大作戦 二日目は、ボランティアの方に運動場トイレの清掃をしていただきました。暑い中、しっかり清掃をしていただき、きれいになりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市内の企業から飲料水の寄付

 市内の企業から子どもたちの熱中症対策として飲料水(525mlペットボトル276本)をいただきました。今後、暑さが厳しくなりますので、活用させていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

北名古屋市交通少年団役員任命

 北名古屋市では交通少年団の役員として学校を代表して各小学校2名の児童を任命しています。例年、市庁舎で任命式を行っていますが、今年度は新型コロナウィルスの感染拡大防止のため任命式は中止となりました。
白木小学校からは、児童会会長と副会長の6年生2人が任命されました。6月23日(火)、今田校長先生より、校長室で任命状の授与が行われました。
画像1 画像1

ボランティア トイレとトレイ ぴかぴか大作戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「トレイとトイレ ぴかぴか大作戦!」と銘打って募集したボランティア活動が6月22日(月)から始まりました。事前にお申し込みをいただいた方以外にもたくさんの方に参加をいただきました。まず、給食用のトレイを手際よくきれいにしていただきました。その後、トイレ清掃をしていただきました。日頃、時間がなくてきれいにできていないところまでしっかり掃除をしていただきました。皆さんのおかげで、子どもたちが気持ちよくトイレを使うことができます。ありがとうございました。

雨が降ったので体育館で幅跳び(3年生)

6月19日、梅雨で雨がしっかり降りました。
3年生の体育は、体育館で幅跳びの練習をしました。
しっかり踏み切って跳ぶことを体感するために、踏切板を使いました。みんな元気よく跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花をたくさんいただきました

地域のお花屋さんから、学校にきれいな花を、たくさんいただきました。
コロナウイルス感染防止対策により、消費が減少したためとのことでした。
玄関や教室に飾ると、とても明るい雰囲気になりました。
コロナに負けないよう、がんばっていきます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校区探検にいきました(3年生)

6月16日(火)に校区探検へ出かけました。雨や暑さが心配されましたが、よい天気で過ごしやすい日となりました。
そんな中、子どもたちは白木小の校区を見て回り、探検のメモがいっぱいになるくらい、今まで気づかなかった発見をたくさんすることができました。この探検の結果をこれからの学習にいかしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 4年認知症養成講座
7/16 歌声集会 クラブ
7/17 一円玉募金

学校からの連絡

学年だより

保健だより

コミュニティ・スクール

白木小学校いじめ防止基本方針

災害時における登下校について

家庭学習

〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木小学校
愛知県北名古屋市沖村井島32
TEL.0568-22-7397
FAX.0568-22-9883