最新更新日:2020/09/18
本日:count up45
昨日:134
総数:185849
(^^)/ けがに注意して運動しよう ☆彡 けがをしないようにしよう (^_-)-☆

算数の文章題にチャレンジ

5年生は、算数で公倍数や公約数について学んでいます。
子どもたちが学習している問題を抜粋しましたので、頭の体操として解いてみてください。
正解は、3つの答えをたすと、19になります。
心を落ち着けて、毛筆にも取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日(火)全校除草を行います!

 全校除草を9月23日(水)8:35〜9:00に実施します。ご都合のつく方は、ご協力していただけると幸いです。
 持ち物は、軍手、マスクのご用意をお願いいたします。
 下の写真は、昨年度の全校除草の様子です。お気軽にご参加ください。
画像1 画像1

白木プラザで秋の虫を見つけたよ

 1年生は、本校の自慢のひとつになっている白木プラザで、コオロギやバッタなどの秋の生きものをさがしました。たくさん見つけて、喜んでいました。
 3年生は、国語で学習している「ちいちゃんのかげおくり」を運動場で実際にやってみました。上手くできた子は、空を見上げて驚いていました。
 4年生は、体育で障害走にチャレンジしました。始めは、低いハードルから練習して、順に高さを上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科 水蒸気を水に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の理科では、今、「自然の中の水のすがた」を学習しています。冷たい水を入れたコップの周りに水滴がつく様子を観察しました。普段気にしていない冷たい水を入れたコップの周りにつく水滴は、空気中の水蒸気が冷やされて、目に見える水になったことを勉強しました。

放課は運動場で、子どもも先生も楽しく

少し気温が下がり、秋の気配が感じられるようになりました。
運動場で遊ぶ子どもたちが増えてきました。
放課に、先生や友達と一緒に楽しそうに遊んでいる子どもたちがたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋!物語を読もう

 国語の時間に、有名な物語ついて読みこみ、作者の伝えたいことをしっかりとらえ、感じたことを表現できるように学習をしています。

3年生「ちいちゃんの かげおくり」 作者 あまん きみこ
4年生「ごんぎつね」 作者 新美 南吉
6年生「やまなし」 作者 宮沢 賢治
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ フランス献立の給食 ☆

 9月14日(月)の給食は、フランスの献立で、コック・オーヴァン(鶏肉の赤ワイン煮)が登場しました。他は、キャロットラペ(にんじんとワインビネガー&バジル)そして、ジュリエンヌスープ(天使の髪:野菜の千切り)でした。味も見た目も最高でした。

 4年生は、国語で新しい漢字についてがんばって学習していました。
 5年生は、縦18cmと横12cmの長方形の紙から、紙を余らせずに、より大きな正方形が何個取れるかについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収の中止について

9月12日(土)に予定しておりました、第2回資源回収は、コロナウイルス感染防止のため、中止とさせていただきます。誠に申し訳ありません。ご理解をよろしくお願いいたします。なお、次回は、来年の1月30日(土)を予定しております。

周りに流されない、公平・公正な強い心を!

6年生は、道徳の時間に、みんなに公平で公正な行いができる、強く優しい心のあり方について話し合いました。
また、運動もしっかりして、心身ともに健康であるように取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回PTA委員会

 9月10日(木)、第3回PTA委員会を行いました。会の冒頭にPTA会長から「コロナ禍の中で大変厳しい状況ですが、子どもたちのために、今やれることをやっていきましょう。」という挨拶をいただきました。委員の皆さんたちも、子どもたちのために、いろいろ考えを出し合って協力していく気持ちを高めました。その後、経過報告、情報交換を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今月も活躍しています!図書ボランティア

 9月10日(木)、図書ボランティアの方に活動していただだきました。今月もブックカバーを付けていただいたり、本の修繕をしていただきました。これで、子どもたちが気持ちよく本を読むことができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お互い、違っても仲よくしようね!

2年生は、道徳で「自分と違うところがあっても仲よくする大切さ」について、子どもたちで寸劇をしながら話し合いました。
図工では、好きな材料を使って、『ひらめき』をもとに物語の絵を制作しています。
算数では、時計の針を動かしながら、時間と時刻について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちじく博士をめざして

9月8日(火)に3年生がいちじく畑の見学に行きました。
いちじくをおいしく作るくふうについて、しっかりと学習することができました。
子どもたちのために、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風10号の大雨で運動場に池ができた?

強い勢力の台風10号の影響で、午前中は大雨でした。
学校の運動場も、雨水で大きな池のようになってしましました。
午後からは、雨も止み、運動場や通学路の冠水もありません。
下校時には、用水路や強風に気を付けて安全に帰るように、子どもたちを見守っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エアコンのおかげで、快適に学習できます

暑かったり、急に雨が降ってきたりして天候は、落ち着かないですが、子どもたちは、エアコンのおかげで、学習活動に集中して取り組めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

話し合い活動を工夫して

 子どもたちの話し合い活動を充実させ、学習をより深めることを目標としておりますが、コロナウイルス感染防止のこともあり、大変苦慮しております。
 3年生の社会科では、商店の場所についてグループで話し合いました。
 6年生の道徳では、最高学年としての役割について、一人一人の考えを全体の場で話し合い、学習を深め合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての絵の具(1年生)

1年生は、学校で初めて、水彩絵の具を使って色ぬりをしました。
絵の具を混ぜることで、きみどり色やオレンジ色が作れることに驚いていました。
パレットの上で、多くの色作りにチャレンジして、楽しんでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちが笑顔で学べるように

2学期がスタートして、子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいます。
コロナウイルス感染防止のため、子どもたちが楽しみにしている行事が削減されています。
普段の学習で楽しく学べるように、教員も努力・工夫して取り組んでまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな教材を使って楽しく学ぶ☆☆☆

子どもたちが、楽しく学べるように工夫して授業を行っています。

2年生は、水書用筆といって、水で書けて乾くと消える教材を使って書写の練習しています。
1年生は、算数で数字カードをつかって、数の順番を勉強しています。また、音読発表会も行い、がんばった成果を認め合っています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月の残暑に負けず

白木っ子は、残暑に負けずにがんばっています。

1年生は、育ててきた朝顔の種取りをしました。
3年生は、元気いっぱいにラジオ体操をしました。
6年生は、音楽で演奏するための記号を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/21 敬老の日
9/22 秋分の日
9/23 全校除草
9/24 縦割集会 
9/25 後期児童会役員選挙 

学校からの連絡

学年だより

コミュニティ・スクール

白木小学校いじめ防止基本方針

災害時における登下校について

家庭学習

〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木小学校
愛知県北名古屋市沖村井島32
TEL.0568-22-7397
FAX.0568-22-9883