最新更新日:2016/12/08
本日:count up32
昨日:133
総数:108038
いよいよ師走。2学期を振り返り、成長を実感するとともに、来年の目標を定めていきましょう。

環境委員会 朝の落ち葉拾いボランティア

 環境委員会では、毎木曜日に東門付近並びに学校東側歩道の落ち葉拾いを行うことになりました。朝7:45、委員は早起きをして登校し、学年ごとに割り当てられた範囲で落ち葉拾い作業を始めました。15分間の作業でしたが、まとめて6袋分の落ち葉を拾い集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

けがの防止講習会の続きです!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後、運動部はその部活動に見合った準備運動について、文化部はロコモティブシンドロームにならないための運動について、それぞれ実習を交えてお話を伺いました。
特に運動部では、自分の部活動でよく動かすからだの箇所や、意識して行うとよい準備運動を教えていただき、どの生徒も熱心に取り組む姿が見られました。
 今後、1年生の部員にも伝達講習する場を設けて、これからの練習に生かしていけるといいですね。
 今回は、2年生の保健委員が役割分担をし、会の準備や運営に当たってくれました!
ありがとうございました。

けがの防止講習会を開催しました!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月7日の6時間目に、やまだ整形外科・リハビリクリニックの理学療法士安藤先生他7名の先生方をお招きし、冬の運動を行う上での留意点を含めた、けが防止講習会を開催しました。
 講師の先生方から、姿勢を正しくすることが転倒防止しいてはけが予防につながること、股関節や足関節を柔らかくすることが大切であることを、スライドなどを通して学ぶことができました!

E・F組 巨大はり絵制作中

 E・F組では、1月に開かれる「からたち展」に向けて、巨大はり絵を制作中です。放課になると、交流学級の生徒が教室を訪れ、はり絵作りを手伝ってくれます。先生方も、時間を見つけては顔を出し、一緒に作業をしています。みんなの力で、予定よりも早く巨大はり絵が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1D調理実習 〜 CSボランティア参加

 調理実習は1年D組。3名のCSボランティアのお母さん方に協力していただき、和食づくりに取り組みました。担任の先生曰く、「調理が苦手な子が多いんです。」そんなことありません。みんな、前回の教訓を生かして、チームワークよく進めていきました。予定より早い時間に完成し、お母さん方も交えてみんなで楽しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1B調理実習 〜 CSボランティア参加

 本日は1年B組の調理実習。3名のボランティアのお母さん方にご協力いただき、和食つくりに挑戦しました。小さなハプニングはあったものの、作業はスムーズに進み、余裕をもって実習を終えることができました。実習後は、お母さん方も交えて食材の分類作業に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1A調理実習 〜 CSボランティア参加

 1年生の調理実習も第2クール。今回は和食に挑戦。煮魚、おひたし、かき玉汁を作りました。前回の経験が生きたのか、CSボランティアのお母さん方の協力をいただき、手際よく作業を進め、予定時間よりも早く完成することができました。みんな美味しく会食することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(人権講話)

 本日、今学期最後の朝礼を行いました。初めに、以下の表彰伝達が行われました。
・世界エイズデーポスターコンクール佳作
・北名古屋市青少年育成会議 善行少年  白木中学校生徒会
・北名古屋市青少年育成会議非行防止標語 尾張中央ロータリークラブ賞』
・税についての作文 県商工会連合会中尾張支部長賞』
・第84回全国書画展覧会 書写の部 金賞6名 銀賞2名
 朝礼の中で、校長先生から次のようなお話がありました。「土曜日に行われた愛知駅伝に、本校1年生の高柳君が市代表として選ばれ、第5区に登場し健闘しました。さて、12月4日〜10日は人権週間です。先日、東日本大震災による福島原発の事故で避難を余儀なくされた児童生徒に対して、学校でいわれなき誹謗中傷や陰湿ないじめが行われていた、との報道がありました。残念なことであり、悲しいことです。人を傷つける言葉、悲しませる言葉を絶対に使わない。皆さんに強く訴えたいと思います。」
 最後に、給食委員会から、先月行われた「給食の残菜を減らそうキャンペーン」の結果について報告がありました。学校全体で取り組んだ結果、過去の月平均に比べて2kg近く残菜が減ったとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知駅伝2016 〜本校1年生男子が大健闘

 本日、愛・地球博記念公園(モリコロパーク)で、恒例の愛知県市町村対抗駅伝が開かれました。北名古屋市チームの中学生男子に本校1年の高柳君がエントリーされ、第5区に登場しました。第37位でタスキを受け取った高柳君は、前のランナーを追い上げ最後まで健闘しました。立派に市代表の責任を果たしてくれたと思います。お疲れ様でした。
(写真中の水色のユニフォームが北名古屋市チームです。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

E・F組の調理実習

 本日午後、E・F組は調理実習を行いました。先日収穫したサツマイモを使って、スイートポテトと鬼まんじゅうを作りました。先生方の協力を得ながら、自分たちで調理を進めていくことができました。結果、とても美味しく完成しました。職員室の先生も、おすそ分けをいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会が作品を届けました 〜鴨田小 出張文化祭

 本日ST後、生徒会会長と副会長が鴨田小を訪れ、文化発表会の優秀作品並びに体育大会や文化発表会のダイジェストDVDを届けました。2人とも久しぶりに母校を訪れ、先生方から声をかけていただき、少し照れくさそうでした。
 本日届けた作品は、小学校の先生の手で展示され、全校児童と保護者の皆さんに参観していただくとのことです。
画像1 画像1

第4回PTA委員会

 本日午前、第4回PTA委員会を開きました。委員の皆様には、寒い中定刻までにお集まりいただきました。学校側からは、経過報告に続いて4つの議題を提案しました。
・来年度のPTA字委員の選出について
・卒業記念品について
・進路について
・「書き損じはがき」の提供依頼について
 また、各種ボランティアへの参加のお礼、学校行事評価アンケートについて、部活動削減計画についてもお知らせしました。最後に今後の予定をお伝えし、委員会を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

芸術鑑賞会 〜 すわらじ劇団の熱演

 本日午後、京都からすわらじ劇団の皆さんをお招きし、演目『スタンドアップ』を全校生徒で鑑賞しました。主人公の高校生が、事故で下半身まひとなり、これからの人生に絶望していたところ、いろいろな人のおかげで、車椅子バスケットに出会い、自分の障害を受け入れることができた、という実話に基づくお話でした。最後、主人公の「目標を持って生きることの大切さ」を語る場面は、全校生徒が惹きつけられました。劇団員の皆さんに感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員会の花壇整備

 期末テストが終わり、暖かな日差しの中、環境委員が花壇の整備を行いました。パンジーの間の小さな草を根気よく抜いてくれました。短い時間の作業でしたが、とてもきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期期末テスト始まる

 今日から、2学期の期末テストが始まりました。生徒はいつもより早く登校し、教室で最後の勉強。特に、3年生の教室からは緊張感が漂ってきました。先生の「始め」の声に、ピンと張りつめた空気の中、鉛筆を走らせる音だけが聞こえてきます。最後まで、全力を尽くすことを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究(3年A組 国語)

 本日第6時限、3年A組で国語の授業研究を行いました。魯迅の『故郷』の単元で、本時は、帰郷した「私」の心情を読み取る内容でした。ペア学習、グループ学習、全体発表と、授業は流れるように進み、生徒は活発に意見を発表することができました。授業後の感想にも、互いに教えあうことで理解を深めることができた、という意見が数多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究(2年B組 道徳)

 本日第6時限、2年B組で道徳の時間の授業研究を行いました。本時の主題は「生命尊重」。NHKの「プロジェクトX」から、命を救うために活躍する産婦人科医を取り上げ、ある決断の是非について話し合いました。「お産は奇跡」「命を救うのに撤退はない」、重い言葉の数々に、皆真剣に考えることができました。最後に、教師の体験談を聞き、感想をまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その13

 職場体験学習におきましては、各事業所の皆様に大変お世話になりました。ご多用の中、本校生徒のためにいろいろご配意いただいたことに、改めて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その13

 生徒の感想です。「職場の人は、いつも笑顔でお客さんに接していました。仕事に誇りを持っている、と感じました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

働きながら学ぶ 〜 2年職場体験学習 その12

 職場体験学習の様子、続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 保護者会、部活動なし
12/9 保護者会、部活動13:30〜15:30
12/12 保護者会、部活動13:30〜15:30
12/13 保護者会、部活動13:30〜15:30
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453