最新更新日:2020/09/18
本日:count up73
昨日:171
総数:391212
規則正しい生活を送り、新型コロナウィルス感染症に負けずに、チーム白木で夢ある中学校生活を実現していきましょう。Change for the better!

生徒会主催コロナ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月17日(木)、18日(金)の登校時に、各学年の昇降口にて生徒会主催によるコロナ募金を行いました。

3年生の有志による参加者も大勢集まりました。
放課の時間には、生徒会が職員室を回り、先生方にも協力いただきました。

2日間、募金活動にご協力いただき、ありがとうございました!

生徒会主催コロナ募金

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月17日、18日に生徒会と3年生の有志で医療従事者に向けて募金活動を行います。そこで、生徒会役員が各教室を回り、募金の協力を募りました。当日、たくさんの募金をお待ちしています。ご協力よろしくお願いします。

令和2年度後期生徒会役員選挙

 9月10日(木)に令和2年度 後期生徒会役員選挙 演説会が行われました。今回の選挙は、感染症対策のため、放送で行いました。それぞれの立候補者は、白木中をより良く、より楽しくしたいという思いをもって、抱負や公約を発表しました。熱意の伝わってくる素晴らしい演説でした。また、生徒のみなさんは教室で真剣に演説を聞いていました。選挙を運営してくれた選挙管理委員のみなさん、ご苦労様でした。
 さらによりよい白木中学校になるよう今後活躍してくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中止となった野外学習に代わり、10月1日(木)に校外学習を実施します。内容は邦和スポーツランドでのスケート実習と、名古屋港水族館の見学です。詳細は、本日配付しました文書をご覧ください。※配布文書一覧に添付済
 併せて、本日の6時間目に校外学習に向けたオリエンテーションを行いました。コロナウイルス感染症対策も含め、安全に配慮し、生徒たちにとって有意義で思い出深い校外学習となるよう、学年職員一同取り組んでまいります。

生徒会が募金活動を行います

3年生徒会が、医療従事者へ感謝の気持ちを表そう!と、
募金活動を行うことを決定しました。
それに伴い、まずはこの募金活動に参加してくれる有志の募集を呼びかけました。
3年生の皆さん、忙しいとは思いますが、ぜひこの募金活動を一緒に盛り上げましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会選挙実施!

画像1 画像1
画像2 画像2
中学生になって初めての生徒会選挙が実施されました。
コロナ対策のため立候補者演説は放送で行われましたが、教室では生徒たちが真剣に演説を聞き、投票しました。

Game with ALT 3-A

Some were really good at drawings and gestures!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Game with ALT 3-B

Some rules were changed and we enjoyed the game.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Game with ALT 3-C

We played the game Jeopardy with our ALT.
We haven't played it for a while because of the outbreak of the virus.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習スタート

文化発表会に向けて、本格的な合唱練習が始まりました。パーテーションを設け、コロナ感染防止・ソーシャルディスタンスを意識しながら効果的に練習を行いました。コロナ禍の中でも工夫してできることを増やしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習コンクール勉強!

画像1 画像1
9月18日に数学・英語、9月25日に国語・社会・理科の学習コンクール「繭コン」が開催されます。今日は台風の影響で悪天候ですが、一生懸命に勉強しています。

進路学習《6》

総合の時間に職業調べを行いました。生徒それぞれ、好きな職業について楽しく学び、個性豊かにまとめることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路学習《5》

高等学校の概要について学びました。中学校を卒業した後は、様々な進路に分かれます。自分に合った進路を選んでいきたいですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣な様子で取り組めました

放送と同時に、すみやかに机の下に避難。大地震を想定しての避難訓練でした。頭部をいかにして守るかが重要です。
一切しゃべらず、真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

5限は避難訓練と緊急下校訓練を行いました。皆、真剣な様子で校長先生のお話に耳を傾けていました。
運動場は暑かったですが、口を閉じ、すみやかに整列移動できました。また、一斉下校時には危険箇所を確認しながら帰宅しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁論大会原稿作成

本日、弁論大会に向けて原稿を作成しました。短い休みの期間中、それぞれ心に抱いている想いを下書きとしてしたためてきました。
もっとよりよい社会を創るには、日々深刻化する環境問題…テーマは様々です。本年度は例年と発表の形は異なるかもしれませんが、みんなの想いはとても熱い!!
仕上がった子はすぐに自習勉強に。切り替えが早い、さすが三年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期開始!

画像1 画像1 画像2 画像2
始業式の放送を聞く姿は中学生らしくなってきたように感じます。
午後は避難訓練と緊急下校訓練。暑い中での訓練でしたが、静かに行動することができました。

いよいよ2学期始業式

まだまだ暑いですが、本日約2週間ぶりに生徒の皆が元気に登校してきました!
久しぶりに教室の友達に会え、嬉しそうな笑顔。
皆の顔が見れて、私達も本当にほっとしました!始業式は教室で放送にて行いました。
「僕はやれる」「私はできる」…いいイメージを頭に描くことが、明るい自分と自分の未来を創り出す。
「今日はきっといい一日になる!」そう唱えながら、明日から明るく登校したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は木陰に入ると、とてもさわやかな一日の始まりでした。例年よりも1週間早い、二学期のスタートです。登校時には、マスク越しですが気持ちの良いあいさつが響きました。

野外学習事前説明会(8月25日)の中止について

残暑の候、保護者の皆様には益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
 日ごろは本校の教育活動に対しまして、ご理解ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、10月初旬に予定しております野外学習に関しまして、最近の北名古屋市内や愛知県内の感染者数の状況等から実施の可否について再検討する必要が出て参りました。つきましては、8月25日(火)に予定しておりました事前説明会を急遽中止することとします。
 なお、この件に関する今後の詳細につきましては、8月24日(月)以降に、文書等でお知らせいたします。すでに説明会への参加を予定していただいた保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

1年生

2年生

3年生

保健だより

学校

PTA

給食献立

配布文書

E・F組

〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453