最新更新日:2016/07/22
本日:count up4
昨日:116
総数:89179
支所大会が終わり、運動部は一区切り付きました。3年生が受け継いだ伝統のバトンは、下級生に渡されました。

吹奏楽部ステージリハーサル

 東尾張吹奏楽コンクールまであとわずか。本日は、北名古屋市文化勤労会館大ホールをお借りして、吹奏楽部のステージリハーサルを行いました。せっかくの機会ということで、校区の小学校に声をかけたところ、鴨田小学校から34名の児童、保護者の皆さんが参観してくださり、本番に近い雰囲気でリハーサルを行うことができました。
 熱の入った練習に、少しずつ音が洗練されていきました。部員たちは「まだまだです。」と厳しい自己採点。残り3日。納得ゆくまで練習を重ね、自信を持って本番に臨んでほしいと思います。鴨田小学校の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動部新チーム発足(1)

 焼けるような暑さの中、それでも大きな声を出して練習に励んでいました。先生方も、負けじと大きな声で指示を出し、部員を鼓舞しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動部新チーム発足(2)

 体育館クラブは、バスケットボール部男女のみ。効率的に練習に励み、力をつけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科部の調理実習

 本日午後、家庭科部は調理実習を行いました。前日、近くのスーパーマーケットで食材を購入し、夏をイメージしたメニューを考えました。白玉ぜんざい、フルーツポンチ、ジェラートなどを完成し、できた作品は校長先生、教頭先生にも食べていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 本日、終業式を行いました。式に先立って、地区善行少年表彰並びに支所大会3位に入賞した男子バスケットボール部の伝達表彰が行われました。
続いて、校長先生からお話がありました。「どの学年も、夏休みは具体的な目標を定め、それぞれが成長を遂げてほしい。事故に気を付け、始業式で元気な顔を見せてほしい。ボランティア活動にも、たくさんの生徒が進んで参加してくれると聞いた。大変うれしい。ぜひ白木中生の良さを、地域の中で発揮してほしい。」
自転車無事故・無違反の啓発のためにお招きした西枇杷島警察署交通課の谷口さんからは、事故を起こした時の責任の重さについてお話をいただき、交通安全に対する意識を高めることができました。
最後に、生徒指導主事の先生から、公園の利用方法、水の事故防止、商業施設への出入りについて注意がありました。
40日間の夏休みを、有意義に過ごしてくれることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の砦 バスケットボール部男子健闘

 競り合いに負け、なかなか勝利の報告が届かなかった今年の支所大会。バスケットボール部男子が最後の砦として、準決勝に臨みました。相手は熊野中。なかなか勝てなかったライバル校に今度こその思いで挑戦しました。結果は、力及ばず敗れました。でも、最後まであきらめない戦いを貫きました。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部最後の夏(2)

 決勝トーナメント進出はなりませんでしたが、選手の表情はどこか晴れやかでした。バレーボール部の歴史を紡いできた多くの先輩に、立派な勝利を報告することができました。最後、保護者の皆さんの大きな拍手に送られて、白木中バレーボール部は歴史を閉じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バレーボール部最後の夏(1)

 白木中バレーボール部は、今日部の歴史を閉じる日を迎えました。リーグ戦最後の西春中戦。「絶対勝利で終わろう」の思いで、チームは一つにまとまりました。日頃裏方に回ることの多いメンバーも含めて、3年生全員がチームの勝利のためにベストを尽くしました。結果は、見事勝利。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏大会メモリーズ(8)バスケットボール部男子

 1勝1敗。予選リーグを2位で通過し、準決勝に進出しました。今年の団体戦で、唯一の勝ち残りです。全校の期待を背負って、愛日をかけて戦います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏大会メモリーズ(7)バスケットボール部女子

 接戦の末、ワンゴール差で惜敗。涙にくれました。学校に戻ってから、バスケ部女子の長いミーティング。結果を受け入れるまでの時間だったのかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏大会メモリーズ(6)卓球部

 部内戦を勝ち抜いた選抜メンバーで団体戦に臨みました。あと一歩は経験の差かもしれません。個人戦では、3年生の意地に期待。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏大会メモリーズ(5)ソフトテニス部女子

 勝ちたい思いがプレッシャーになったのか、いつもと違う険しい表情でゲームに臨んだ3年生。チームのために、の思いが強すぎたのか、いつもの思い切りの良いプレーができなかったのかもしれません。明日の個人戦は、練習通りで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏大会メモリーズ(4)ソフトテニス部男子

 どの試合も、最後まで結果がわからなかったと聞きました。勝利はつかめなくても、勝負を捨てない粘り強さは後輩に伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏大会メモリーズ(3)サッカー部

 フリーキックがゴール隅に決まった。練習で取り組んだ成果が得点につながった。頑張ってつかんだ勝利。次の試合、大差をつけられても「あきらめないぞ」と仲間を鼓舞する声が聞こえました。勝ちへの執念が後輩に伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏大会メモリーズ(2)ソフトボール部

 公式戦では、これまで一度も勝てなかった。最後の夏こその思い、存分に伝わる試合ができました。タイブレークの激闘の末敗れ去りました。負けて泣けたことこそ、成長の証。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏大会メモリーズ(1)野球部

 仲間とともに優勝目指した野球部。力を出し切れず、激闘の末初戦で敗れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日への決意(2)

 新チーム結成以来、ずっと3位のバスケットボール部女子。もう3位はごめんだ、とばかりに、各自が誓いの言葉を叫び、気合をいれました。今年度で活動を終えるバレー部女子。3年生部員だけの最後の夏。絶対に負けたくない、もっと長くこの仲間と顧問の先生とバレーボールを続けたい、そんな気持ちが円陣の中から伝わってきました。
 最後の夏、負けずに戦い終えるのは全国で1チームだけ。どのチームにも、いずれ仲間との別れの時がやってきます。その時をどんな気持ちで迎えるか、全力を尽くしすがすがしい気持ちでピリオドを打ってくれることを願ってやみません。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日への決意(1)

 いよいよ明日は、夏の支所大会。各部、最後の練習を終えました。全員整列し、グランドへの感謝の気持ちを込めて一礼しました。開会式の選手宣誓に備えて、仲間の前で練習するキャプテンがいました。それぞれの決意、明日への思いが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今、この瞬間、激しく!(11)卓球部

画像1 画像1
 僕たち卓球部は、愛日大会出場を目指して日々練習を積み重ねています。3年生は3人と少ないですが、後輩たちと力を合わせ、愛日大会に出場したいと思います。
 僕たちは毎日、ラリーなどの基本練習や自分のやりたい練習をする課題練習、速く多く球を打つ多球練習など、様々な練習に励んでいます。土日では、練習試合を行ったりして頑張っています。それぞれ一人一人が自分の課題を克服し、万全な状態で夏の大会に臨みたいです。
 この夏の大会は、僕たち3年生にとって最後の戦いになるので、前回の春の大会の悔しさをバネに全力を尽くし、絶対に愛日大会に行けるよう頑張っていきたいです。

今、この瞬間、激しく!(10)女子ソフトテニス部

画像1 画像1
 私たち女子テニス部は、毎日三年間の部活の集大成である夏の大会に向けて辛い時もどんな時も仲間で声を掛け合い、力を合わせて練習しています。
 実は、私たちは気持ちの方向が同じじゃなかったこともあったし、人間関係がうまくいかず悩んだこともたくさんありました。でもその度に話し合ったり部員どうしで心配し合って、力を貸し合ってそれを乗り越えてきました。そのおかげで今では信じあえる最高の仲間になれていると思います。もちろん仲間は三年生だけではありません。私たちのテニスを支えてくれて、時には私たちを笑顔にしようと笑わせてくれる後輩やいつも一緒にテニスをして共に上達しようとしてくれたり、私たちを元気にしてくれるあや美先生と、あたたかく、面白く指導したりなやみがあるときには真剣にそして優しく相談にのってくれる河田先生も私たちにはとても大きな存在です。そんなかけがえのない仲間と共に最後の夏、全力で戦い抜いて勝利を手に入れます!応援よろしくお願いします。

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 県吹奏楽コンクール東尾張地区大会
7/27 JRCトレセン(〜29日)
7/28 全校出校日
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453