最新更新日:2017/01/19
本日:count up8
昨日:159
総数:112498
新しい年を迎えました。酉年にちなんで、生徒が自らの翼で未来に向かって羽ばたいていけるよう、白木中学校一同取り組んでまいります。

新入生説明会に向けて、実行委員が頑張っています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月6日の新入生説明会で、1年生の実行委員が新入生に向けてスライド発表等を行う予定です。
 いよいよ本格的に各担当の生徒が、準備を進めています。
 今日は、身だしなみについて発表する係、スライド発表の係が活動しました!
 みんな、真剣に意欲的に取り組んでいます。

郷土料理に親しむ学校給食の日

 毎月19日は「食育の日」です。今月は、郷土料理に親しむ学校給食の日と銘打って、地産地消の食材で献立がつくられました。本日の献立は、
「かきまわし」…愛知県の郷土料理の1つで「まぜごはん」のこと。ごはんと具をかきまぜて作ることから命名。人が大勢集まる時につくられる。
「すます汁」…愛知県産のはくさいや、ねぎを使用。
「あかもく入りはんぺん」…愛知県でとれたアカモクの入ったはんぺん。アカモクとは、海藻のこと。愛知県ではセントレアの周辺に生えている。食べるとシャキシャキすることや、ねばりのある食感が特徴の海藻。
 生徒は美味しくいただきました。
画像1 画像1

待っています

 生徒のいない教室は、さびしいです。インフルエンザで学級閉鎖になった2年生2クラス。健康状況を確認する担任の先生の電話連絡に、元気な声で「治りました」「元気です」といった声がかえってきました。学級閉鎖は本日まで。明日からは、元気な顔をみせてください。担任の先生をはじめ、すべての先生が、友達が待っています。
画像1 画像1

学級閉鎖のお知らせ

 現在白木中学校では、2年生を中心にインフルエンザが流行しています。本日、2A,2Bについてインフルエンザによる欠席や早退が急増したため、当面18日(水)まで学級閉鎖とさせていただきました。また、インフルエンザの感染拡大を防ぐため、部活動も18日まで中止とさせていただきました。ご了承ください。
 なお、21日(土)に予定していました、吹奏楽部による沖村児童館もちつき会のオープニング演奏会も、インフルエンザのため中止とします。また、別の機会に演奏会を開くよう沖村児童館側と計画中ですので、よろしくお願いします。

第2回民生児童委員との交流会

 本日午後、第2回民生児童委員との交流会を開きました。今回は、委員の皆様のご要望もあり、少し早くご集合いただき、授業参観を行いました。1年生の授業は、どこも和やかな雰囲気で高い評価をいただきました。特に、英語の授業は委員の皆さんの目に新鮮にうつったようでした。また、3年生の授業は、テスト直前ということもあり、緊張感にあふれていました。
 その後、視聴覚室にて交流会を開きました。委員の皆さんからは、いじめ問題、SNSの利用状況、不登校生徒への対応についてご質問をいただきました。今後とも、白木中学校の教育活動にご理解とご協力をいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪の朝

 早朝より降り始めた雪で、白木中学校は銀世界になっています。このため、本日午前に実施予定であった第3回資源回収は、1月22日(日)に延期となりました。また、明日までの部活動も全面的に中止とさせていただきました。校内では、1・2年生を中心に、インフルエンザの流行の兆しがみられます。生徒の皆さんには、健康管理に十分注意してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちの勉強会

 昨日の授業後、臨床心理士・社会福祉士の西川絹恵先生を講師に招き、先生たちの勉強会を開きました。テーマは「生徒の心に届く声かけについて」でした。生徒一人ひとりに適した声かけのあり方、心がけるべきことを、具体的な場面に応じて話し合いました。これからの教育活動に生かしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からたち作品展を鑑賞しました

 本日午前、EF組の生徒3名は、担任の先生の引率で、北名古屋市文化勤労会館で開かれている「からたち作品展」を鑑賞に出かけました。生徒は、他校生徒の作品を見て、「すごいなあ」「私もこれを作ってみたい」と話していました。また、他校生徒に「白木中の作品はいいな」と言われ、うれしそうな表情を浮かべていました。「からたち作品展」は明日までです。ぜひ、足を運んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず雑巾がけ

 今日は、朝から冷え込んでいます。午後は、あられが降ってきました。そんな寒さの中でも、職員室前廊下の清掃当番は元気いっぱい。横に並んで、一生懸命雑巾がけをしています。おかげで、廊下はいつもピカピカです。
画像1 画像1
画像2 画像2

からたち作品展に向けて

 10日(火)〜13日(金)、北名古屋市文化勤労会館にて、からたち作品展が開かれます。E・F組では、展示する作品の最後の仕上げを行いました。今回は、切り絵や貼り絵など多くの作品を出品します。最後に、完成した共同作品や個人作品を手に、記念撮影をお行いました。作品は、本日夕方、担任の先生の手で搬入、展示しました。お時間のある方は、ぜひ足を運んでいただき、生徒の力作を鑑賞してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3学期始業式

 今日から3学期がスタート。体育館で始業式を行いました。式に先立ち、愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会に出場し銅賞を獲得した吹奏楽部員4名に伝達表彰がされました。式にあたって、校長先生から「3年生は進路に真剣に向き合う時が来た。自分はどう生きるのか、何になりたいのか、よく考え、夢の実現に向けて努力しよう。3学期は、新年度に向けての準備の時でもある。本年度のまとめをし、新たなスタートが切れるよう、1日1日を大切に過ごそう。」といったお話がありました。
 式後、生徒会執行部から、去る12月22日に東庁舎で開かれた北名古屋市いじめ根絶こども集会で採択された「北名古屋市いじめ根絶行動宣言」が発表されました。
一、伝える勇気、止める勇気を持つ
一、広い心を持って、友人の言葉に寄り添う
一、心をつなぎあえる仲間をつくる
 生徒会長からは「市全体でいじめを根絶できるよう、全員で心掛けて、行動していこう。」と力強い呼びかけがありました。
 最後に、養護教諭の先生から、流行しているインフルエンザや感染性胃腸炎の予防についてお話がありました。「かからない、うつさない、広めない」を目標に、各自で心掛けるべきことについて注意がありました。詳細は保健だよりにも掲載されていますので、よく読んでおきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年スタート

 本日から白木中学校も、平成29年のスタート。体育館では、男女バスケットボール部が元気よく活動していました。ボールの手入れをしたり、基礎練習に励んだりと、一生懸命練習に取り組み、いい汗を流していました。明るい表情の生徒とともに、今年もがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

あけましておめでとうございます

 皆さま、あけましておめでとうございます。白木中学校から、2017年の初日の出をお届けします。2017年も、「自律・敬愛・鍛錬」の校訓のもと、地域、保護者の皆さまとともに、社会に必要とされる人材を育てるべく、教育に全力で取り組んでまいります。本年も、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで大掃除

 学校も今日で仕事納め。部活動も冬休み前半戦の最終日です。活動を行ったサッカー部、ソフトテニス部女子、バスケットボール部男女は、活動終了後に活動場所や日ごろよく利用する場所の大掃除をしてくれました。クラブハウスや外トイレを磨く姿、ゴールを修繕する姿、ボールの手入れをする姿、歩道の落ち葉を集める姿、床を這うように拭き掃除をする姿、どの姿も輝いていました。東玄関には、九之坪児童館からいただいたしめ飾りを取り付け、新年を迎える準備が整いました。
 最後に、今日活動に参加したメンバー全員で記念撮影。「平成28年、さようなら」と手を振っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会に出場しました

画像1 画像1
 本校吹奏楽部員が、12月24日土曜日に東郷町民会館にて行われた「愛知県アンサンブルコンテスト東尾張地区大会」に出場しました。今回は2年生3人、1年生1人の4人によるクラリネット四重奏で「スカボロー・フェア」を演奏しました。初めての出場に、緊張した表情で会場入りしましたが、本番では4人らしい伸び伸びとした演奏を披露することができました。
 今回の経験を生かして、さらに力を伸ばしてくれることを期待します。

2学期終業式

 本日で2学期も終わり。体育館で終業式を行いました。式に先立って、以下の表彰伝達が行われました。
・第36回全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会入選
・第68回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクールポスターの部佳作
・第68回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール書道の部佳作
・愛知万博メモリアル第11回愛知県市町村対抗駅伝競走大会出場
・第51回一万人卓球北名古屋地区大会男子中学2年生の部3位
・地区冬季男子バスケットボール大会準優勝
 引き続き行われた終業式で、校長先生から「2学期はいろいろな場面で皆さんの活躍が光りました。地域ボランティアにも積極的に参加し、地域の方から感謝の言葉をいただきました。この後、通知表が渡されます。結果にとらわれすぎず、新たな目標を決める材料にしてください。健康・安全に気を付け、1月6日には全員が元気よく登校してくれることを願っています。」とのお話がありました。
 その後、西枇杷島警察署交通課の方から「自転車安全利用モデル校感謝状」をいただきました。本校は、モデル校の指定を受け、6月1日から12月17日までの200日間、大きな事故を起こすことなく、安全に自転車を利用することができました。本地区でただ1校達成したということで、代表して校長先生が感謝状を受け取りました。今後も、交通ルールを守り、自転車の安全利用を心掛け、「事故に遭わない、起さない」を心がけていきます。
 次いで、生徒会から、先日の生徒議会で採択した「白木中学校いじめ根絶宣言」の発表があり、全校生徒で採択しました。本日午後、生徒会の代表が北名古屋市いじめ根絶集会で提案します。
<白木中学校いじめ根絶宣言>
・「しない」「させない」「差別しない」の3Sを守ります。
・友だちには、傷つく言葉を使わず、優しい言葉を使います。
・相手の立場になって気持ちを考え、責任を持って行動します。
 最後に、生徒指導主事の先生から冬休みの生活について「心の油断が危険に巻き込まれるきっかけとなる。勉強、部活、家の手伝いに励み、自覚をもって有意義な冬休みを送ろう。」といった話がありました。
 来年1月6日、全校生徒が元気な顔で始業式を迎えられるよう願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内自然観察

 2学期も明日で終わり。生徒は今学期最後の授業中。校内の草花や鯉は冬を越す準備中です。秋に植えたパンジーは株が大きくなり、可憐な花をたくさん咲かせています。学校池の鯉は、地域の半谷さんのご協力で、4月に比べてずいぶん大きく成長しました。いつもありがとうございます。池の周りの桜の木はすっかり葉を落とし、冬支度の様相となりました。
 明日は終業式。クリスマスを経て、まもなく平成29年を迎えます。生徒には、この一年を振り返り、来る年の目標を立て、充実した日々を過ごしてもらえたらと願っています。冬に十分の栄養をたくわえ、春に大きな花を咲かせるために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金を届けました

 2学期に実施した赤い羽根共同募金には、多くの生徒及び先生が協力し、合計21,802円の募金が集まりました。生徒会執行部で集計し、本日午後、執行部2名が社会福祉協議会を訪ね、募金を手渡しました。私たちの気持ちが、多くの人の幸せにつながることを願っています。
画像1 画像1

鴨田小6年生からお礼の手紙

 鴨田小学校での「出張文化祭」が終わり、教頭先生が作品を返却してくださいました。「素晴らしい作品を届けていただき、ありがとうございました。作品、DVDとも、児童は大変興味深く見ていました。」とお礼の言葉をいただきました。また「6年生がお礼の言葉を書きましたので、生徒会の皆さんに渡してください。」とのことでしたので、早速今朝生徒会執行部が手紙を受け取りました。手紙には「中学生の作品は素晴らしかった。迫力のある応援、心に響く合唱、楽しそうなダンス、私もやってみたいと思いました。中学校に行くのが楽しみです。」とありました。6年生の皆さん、白木中学校は皆さんの入学を楽しみに待っています。
画像1 画像1

JFAエリートプログラムに本校生徒が参加

 JFAエリートプログラムU−13日韓交流事業に、本校1年生の高柳英二郎君が参加しました。U−15日本代表につながる日本選抜の一員として、韓国チームとの試合に出場し、活躍しました。
 本日、校長室を訪れ、校長先生に報告をしました。校長先生から「未来の日本代表を目指して、こつこつ努力を続けていってください。」と激励の言葉をいただきました。これからの活躍を期待します。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 学年末テスト(3年)、ケータイ・スマホ安全教室(2年)
1/26 私学推薦出願、学力検査(1・2年)、アフタースクール
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453