最新更新日:2017/07/25
本日:count up47
昨日:365
総数:152959
夏休みが始まりました。今後、愛日大会や吹奏楽コンクールが続きます。多くの部活動は新チームが始動。流した汗の分だけ、結果が付いてくると思います。

卓球男子個人 愛日大会

 愛日大会卓球の部・個人戦に本校3年生が出場し、1回戦で瀬戸地区代表選手と対戦しました。序盤2ゲームを落とし、ここまでかと思われたところから2ゲームを取り返し、ファイナルゲームも競りましたが、惜しくも敗れました。支所大会が終わってから、3年生全員で練習してきて、その3年生の応援を受けて、大舞台で試合ができたことを嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

バスケットボール女子 愛日大会

 本日、春日井市総合体育館で、バスケットボール女子の愛日大会が開かれ、本校バスケットボール部が地区代表として出場しました。初戦の相手は、愛日新人大会第3位の強豪である小牧市立北里中学校でした。第1ピリオドは、3ポイントシュートが効果的に決まり、13対12でリードして終わりました。しかし、第2ピリオド以降、地力に勝る相手に差をつけられました。しかし、最後まで走りぬく白木バスケを貫き通しました。31対52で敗れましたが、選手の表情からは実力を出し切った満足感が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東尾張吹奏楽コンクール

 本日、瀬戸市文化センターにて、東尾張吹奏楽コンクール大編成の部が開かれ、本校吹奏楽部が出演しました。出発時にハプニングがありましたが、皆で協力して落ち着いて準備し、自分たちの力を出し切って演奏することができたとの報告を受けました。聴く人を楽しませる演奏はできたでしょうか。自分自身満足する演奏はできたでしょうか。
 結果が届きました。銅賞、とのことでした。これをステップに、来年は…。
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道愛日個人戦

 剣道の愛日大会個人戦が、東郷町民体育館で開かれ、本校1年生女子が出場しました。1回戦で日進北中の選手と対戦。面で一本先取しましたが、相手の攻撃で二本取り返され、惜しくも敗れました。初出場の大会で、大健闘でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

九之坪ふれあい納涼なつまつりボランティア

 九之坪南保育園を会場に開かれた「九之坪ふれあい納涼なつまつり」には、本校生徒8名がボランティアとして参加しました。児童館ブースの水風船つくりに、生徒は四苦八苦。しかし、みんなで協力してたくさんの水風船を完成することができました。また、自治会の皆さんのご配慮で、かき氷を差し入れていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

沖村児童館なつまつりボランティア

 沖村児童館なつまつりに、本校生徒24名がボランティアとして参加しました。生徒は、自治会や交流会の皆さん、児童館職員の皆さんにアドバイスを受けながら、4つのブースを担当させていただきました。特に張り切っていたのが、お化け屋敷を担当した3年生。仮装した姿で、来場者を楽しませることができました。その他のブースでも、中学生は笑顔で来場者に接することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科部調理実習

 家庭科部は、夏休み恒例の調理実習。自分たちでスーパーで食材を購入し、美味しいスイーツを作りました。完成作品は、校長先生や教頭先生にも試食していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部ホール練習

 本日、北名古屋市文化勤労会館で吹奏楽部がホール練習を行いました。今回は、鴨田小学校鼓笛部員と保護者の皆さんが参観しました。コンクール直前ということで、緊張感のある練習風景でした。最後に、教頭先生から「心にゆとりをもって、聴いている人を楽しませることを目標に、本番で頑張ってください。」と激励の言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次へ、そして来夏へ

 夏休みに入り、部活動に励む生徒の元気な声が校内に響いています。吹奏楽部は、来週月曜日に瀬戸市文化センターで開かれる東尾張コンクールに向けて、最終調整を行っています。明日は、文勤大ホールを借りて、ホール練習。鴨田小鼓笛部を招待し、本番に近い雰囲気で練習を行います。バスケットボール部女子は、来週火曜日に春日井総合体育館で開かれる愛日大会に向けて、対戦相手の分析に余念がありません。ぜひ、自分たちの持てる力を存分に発揮し、あきらめない姿勢を貫いてほしいと思います。一方、サッカー部は新チームがスタート。1・2年生部員が、基本練習に取り組んでいます。大きな声は気持ちの表れ、流れる汗は努力の証、夏に鍛えたチームが勝利をつかみます。頑張れ、新チーム。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏季生徒会ボランティア ミーティング(1)

 終業式後、7月22日(土)に行われる児童館なつまつりボランティアのミーティングを開きました。教頭先生から、「それぞれの児童館や地域の皆さんが中学生のボランティアを歓迎し、大きな期待を寄せている。白木中生としての誇りをもって、笑顔で地域の絆を深めるために貢献してほしい。」といったお話がありました。ぜひ夏祭りに足を運んでいただき、中学生の活躍に励ましの声をかけていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1学期終業式

 本日、体育館にて、第1学期の終業式を行いました。式に先立って、以下の伝達表彰を行いました。
・善行少年表彰
・支所大会バスケットボール女子準優勝(愛日大会出場)
・支所大会バスケットボール男子第3位
・支所大会剣道女子個人第4位(愛日大会出場)
・支所大会卓球男子個人第8位(愛日大会出場)
・愛日陸上2年男子1500m走第2位(県大会出場)
 今後さらに上位大会に出場する部活動や選手がいます。全校で応援の気持ちを伝えたいと思います。
 終業式の中で、校長先生からは、支所大会について、夏休みについて、お話がありました。また、生徒指導主事の先生から、夏休みの過ごし方について以下の3点の話がありました。
・児童遊園や公園の使用マナーについて
・大型商業施設や遊戯施設の利用について
・自転車の安全な利用について
 341名の全校生徒が、充実した夏休みを過ごし、9月1日に全員元気な顔で始業式に臨んでくれることを願っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽器の積み込みをお手伝いしてもらいました

 昨日は、吹奏楽部が北名古屋市文化勤労会館でホール練習を行いました。朝からCSボランティアの保護者3名が楽器の運搬をお手伝いしてくださいました。おかげで、充実したホール練習ができました。今週土曜日にもホール練習を行い、来たる7月24日のコンクール本番に備えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上 祝県大会出場

 7月14日(土)知多運動公園にて愛日陸上が行われ、本校から2名の選手が出場しました。男子2年1500m走では、本校生徒が4分30秒のタイムで全体の2位に入り、県大会出場が決まりました。また、女子1年100m走では、本校生徒が健闘しましたが、本来の力を発揮することができず、予選突破はなりませんでした。県大会は、7月27日(木)に行われます。健闘を期待したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早寝・早起き・朝ごはんキャンペーン最終日!

画像1 画像1
画像2 画像2
 早寝・早起き・朝ごはんキャンペーン最終日です。
先週と今週の平均値を集計したところ、
1年生 50%→57%(7人増加)
2年生 33%→43%(12人増加)
3年生 23%→30%(8人増加)と、どの学年もキャンペーンを行ったことで、増加したことを、昼の放送で紹介しました。
 2年生は、部活動の中心的存在として活動するようになったため、今週に入り、早寝・早起きいずれも改善が見られたこともわかりました。
 各クラスの保健委員も毎日の声かけ・点検を欠かさず行ってくれました。今日は、1Cの保健委員は、進んで北館の石けん補充も行ってくれました。ありがとうございました!



早寝・早起き・朝ごはんキャンペーン 7/13のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、E,F組のキャンペーンのようすを参観しました。全員、元気に手を挙げ、生活リズムが整っていることに感心しました。
今日は朝から蒸し暑い日となりましたが、2限放課には、2年生が運動場でサッカーやバスケ、バレーボールをしている元気な姿も見られました。
今日から、保護者会となり、部活動も4時から6時までとなります。水筒・タオル・日焼け対策を行い、熱中症から身を守りつつ、部活に励みましょう!

早寝・早起き・朝ごはんキャンペーン 7/12のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1Cのキャンペーンのようすを参観しました。保健委員の指示に従って、しっかり手を挙げる姿を見ることができました!
先週からの取組状況から、今週に入り、3年生の生活リズムが崩れ始めた人が増加傾向にあります。部活動を引退し、帰宅してからの時間が増えたことが関係していることも原因の1つかもしれません。。まずは、今までの疲れをとり、次の一歩に進むための新しい目標を見つけましょう!
 1、2年生は、今まで以上に部活動にも力が入ることでしょう。次の日に疲れを残さないように、11時までに寝るようにしましょう。

卒業生のゲストティーチャー(2)

 昨日に引き続き、本日も卒業生をゲストティーチャーに向かえて、英語の授業を行いました。アメリカと日本の学校文化の違い、留学を通して得た世界中の友人、についてクイズを交えながら話してくれました。目を輝かせて話に聞き入る生徒の中から、未来の留学生がきっと現れると思います。2日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早寝・早起き・朝ごはんキャンペーン 7月11日のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンペーンを開始して1週間が経ちました。白木中生の4割が11時までに寝て、7割弱が7時までに起き、9割弱が朝ごはんを食べるという傾向が定着しつつあります。
 今日のキャンペーンの結果、3年生で、急に11時までに寝る人が減ったクラスがありました。
部活動を引退し、自分の自由になる時間が増えたことも要因かもしれません。3年生のみなさんは進路に向け、新たな目標が決まりましたか?ぜひ部活動で使っていた時間を有効活用し、11時までに寝られるように意識して生活したいものです。
 

卒業生のゲストティーチャー

 高校在学中に1年間アメリカ留学を体験して帰国した本校卒業生が、2年生の英語の授業にゲストティーチャーとして参加しました。自作のスライドを使って留学の様子を紹介し、途中ALTの先生からの質問にも流ちょうな英語で答えてくれました。途中出されたクイズには、生徒も大盛り上がり。意外な正解に、びっくりした様子でした。授業は、今日と明日、2年生の全クラスで実施されます。身近な先輩の体験談を聞いて、英語への興味、海外への興味が高まってくれれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早寝・早起き・朝ごはん7/10のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 土日、運動部では夏の支所大会が行われたこともあり、昨日の疲れが出ていないか気がかりでしたが、本日「11時までに寝た」生徒は、全校で44%で先週より11%増えました(^0^)素晴らしいです!
 本日1Aのキャンペーンの様子を参観しましたが、先週より生活リズムが整っている生徒が多いのに感心しました。保健委員の生徒も協力して点検が行えていました!


愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/26 JRCトレセン
7/27 全校出校日 JRCトレセン 県大会〜8/2
7/28 JRCトレセン
7/29 北名古屋市平和夏祭り
7/30 北名古屋市平和夏祭り
〒481-0043
愛知県北名古屋市立白木中学校
愛知県北名古屋市沖村井島31
TEL.0568-22-7454
FAX.0568-22-7453