最新更新日:2020/09/18
本日:count up54
昨日:132
総数:479273
-学習に真剣に取り組む栗っ子・みんなが笑顔で元気な学校−

体育委員会 委員会活動

9月17日(木)
 体育委員会は、5時間目の委員会の時間に、運動場の整備や、石灰庫・体育器具庫の清掃を行いました。どちらの活動も高学年として、学校のためにしっかりと行ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(金)給食

献立
 きしめん 牛乳 五目きしめん 大豆とさつまいものかりんとう揚げ 冷凍みかん

 毎月19日は、食育の日です。食育の日の給食は、愛知県産の食材中心の献立となっています。今日のきしめんや給食で使われている麺の小麦粉は、愛知県でとれた「きぬあかり」という品種から作られたものです。「大豆とさつまいものかりんとう揚げ」の大豆は、フクユタカという品種で、愛知県で栽培されています。デザートのみかんも愛知県産です。みなさんの住んでいる地域で作られた食べ物を味わって食べましょう。

画像1 画像1

2年生 カッターナイフを使ったよ1

 図工「まどをひらいて」の学習では、ボランティアさんにも手伝っていただきながら、初めてカッターナイフで紙を切る練習をしました。カッターナイフを持つ表情は、どの子も真剣そのもの。恐る恐るカッターナイフで直線や曲線を切り進めるうちに、少しずつ上手に切れるようになりました。
 今日お手伝いいただいたボランティアの皆さま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 カッターナイフを使ったよ2



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(木)給食

献立
 ごはん 牛乳 すき焼き風煮 即席漬け ヨーグルト

ヨーグルト
 ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を加え、発酵させて作ります。乳酸菌には、お腹の調子を整える働きがあります。また、牛乳にも含まれるタンパク質・カルシウム・ビタミンは丈夫な骨や歯を作り、体の成長には欠かすことができません。
 ヨーグルトは体がどんどん大きくなる時期に、進んで食べて欲しい食品です。
画像1 画像1

種を数えよう

ヒマワリの種をみんなで協力して、数えました。1組・2組で花を半分に分けて種を1つ1つ取り、10のかたまりをたくさんつくりました。二クラスで合計をしたら、1631個でした。1粒の種から、とてもたくさんの種が取れて歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(水)給食

献立
 ごはん 牛乳 春巻き もやしのナムル 豆腐の中華煮

春巻き
 春巻きはもともとは、春に出回る野菜を具として作られたことから、春巻きという名前がつきました。今回の春巻きは、鶏肉・キャベツ・玉ねぎ・にんじん・春雨が入っています。パリッと香ばしい食感を楽しんでください。
画像1 画像1

9月15日(火)給食

献立
 わかめごはん 牛乳 さば涼風焼き 青菜のおひたし いものこ汁

わかめ(わかめごはん)
 わかめは昆布やひじき、のりと同じ海藻ですが、「海の野菜」とも言われています。わかめは野菜と同じように風邪などの病気を防ぎ、目の働きを良くします。また、丈夫な体や骨をつくり、お腹の調子を整えて便秘を防ぎます。
 海の中では黒っぽい色をしていますが、ゆでると緑色に変わり、よく見るわかめの色になりますよ。
画像1 画像1

9月14日(月)給食

献立
 ツイストロールパン 牛乳 コック・オーヴァン
 キャロットラペ ジュリエンヌスープ

 今日の献立はフランス料理です。コック・オーヴァンはフランス語で「鶏肉のワイン煮」という意味です。トマトとワインで煮込んで作ったソースを鶏肉にかけて作りました。キャロットラペは、ワインビネガーとバジルオイルで味付けした、千切りにんじんのサラダです。ジュリエンヌスープは千切り野菜のスープです。「ジュリエンヌ」はフランス語で「天使の髪」という意味があり、千切り野菜で表現しています。千切りにすることで、野菜の旨味がスープによく溶けだしますよ。フランスの料理を味わって食べてくださいね。

画像1 画像1

置き傘について

 最近は天候が不安定なことも多く、下校時刻に雷が鳴ったため、下校を遅らせるなど、ご心配をおかけしました。これからも急な大雨など天候が変わる可能性があります。傘を毎日登下校で使用していない場合は、急な雨降りに対応するために、置き傘について、ご家庭でも確認をお願いします。
画像1 画像1

1年生 体育〜平均台・ろくぼく〜

 体育の時間に、平均台をつかって運動しました。平均台の上を、大また歩きで歩いたり、猫やかにのように歩いたりしました。ろくぼくを登ったり、じゃんけんあそびをしたりしました。真剣に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育で体つくり運動をしました。

 体育で体つくり運動を行いました。様々な動きに一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 身体測定・検診

 2学期が始まり、身体測定で、身長と体重の測定をしました。また、各種検診も行っています。どちらの場合も、距離を取って静かに待つことができました。これからも順番に、検診を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 図工で混色を楽しみました

 図工の時間に、三原色をもとに混色の学習をしました。パレットの上で新しい色が生まれた瞬間、子どもたちから驚きの声が!!
「宇宙の色ができた。」「バラの花びらみたいな色。」「色をぬるときに、少しずつ色を変えてみたよ。」
 とても楽しい図工の学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(木)給食

献立
 冷やしうどん 牛乳 冷やしうどんの具 揚げ豚のレモン煮 小魚

小魚
 今日の小魚はカタクチイワシです。カタクチイワシは、タンパク質や骨を丈夫にするカルシウムがたっぷり含まれています。更に、カルシウムの吸収をよくするビタミンDも多いです。そのため、効率よくカルシウムをとることができます。骨や歯を強くするためにカタクチイワシを丸ごと食べて、カルシウムを骨に貯金しておきましょう。

画像1 画像1

9月9日(水) 給食

献立
 ごはん 牛乳 さんまみぞれ煮 菊花あえ 湯葉入りすまし汁 巨峰

 今日は重陽の節句です。菊の節句ともいいます。重陽の節句とは、中国から伝わった長生きを祝う行事で、菊が薬草として使われていたことが名前の由来です。今日は和え物の中に食用菊が入っています。また、主菜としてさんま、汁物にしめじ、デザートに巨峰など、今が旬の食べ物を使っています。味わって食べましょう。
画像1 画像1

9月8日(火) 給食

献立
 麦ごはん 牛乳 カレー 福神漬 愛知のフルーツゼリーあえ

福神漬
 福神漬は今から150年ほど前に初めて作られました。当時は漬物といえば塩漬けしかありませんでした。そこで、醤油やみりんを使い、大根・なす・かぶ・きゅうり・れんこん・しそ・なた豆の7種類の野菜を細かく刻み、漬けました。これがとても好評で、7種類の野菜を七福神にちなんで福神漬と名付けられたそうです。

画像1 画像1

9月7日(月) 給食

献立
 ごはん 牛乳 ショーロンポー 華風あえ
 トマトとモロヘイヤの卵スープ

モロヘイヤ
 モロヘイヤは葉を刻むと粘りが出るのが特徴の野菜です。このネバネバはムチンという成分で、おなかの働きを助ける役割があります。アラビア語で「王家のもの」という意味をもちますが、それは古代エジプトの王様が病気になったとき、モロヘイヤのスープを飲んで回復したことが由来だそうです。

画像1 画像1

2年生 図画工作 しんぶんしとなかよし

9月3日(木)
 図工室で、クラスごとに授業をしました。新聞紙を丸めたり、破いたり、ねじったりし、様々なものを考え、一人一人楽しく作品を作ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめての学習

 2学期が始まって、初めて学習することが増えてきました。
 国語の時間には、漢字やカタカナの練習が始まりました。図画工作の時間には、自分の絵の具を使って、色の混ぜ方やパレットなどの道具の使い方を覚えました。みんな集中して取り組むことができました。

1組 漢字の練習の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

重要連絡

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

下校時刻

学校評価

〒481-0045
愛知県北名古屋市立栗島小学校
愛知県北名古屋市中之郷栗島20
TEL:0568-23-3237
FAX:0568-23-3297