最新更新日:2020/07/11
本日:count up9
昨日:156
総数:280060
雨の日が続き、過ごしにくい日が続いています。体調管理に注意し、元気に1学期を乗り切りましょう!!

1学期練習最終日 〜バスケットボール部〜

 1学期最後の練習を行いました。どの部員も、一生懸命に取り組んでいて、「もっと続けたい・やりたい」という意欲を感じられる時間でした。
 これから2カ月弱オフになります。また練習再開したときに、楽しみながらも真剣に取り組み、選手としての技量の向上をしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 今週の授業

 今週の図工では「コロコロガーレ」を作りました。いろいろな色や形の段ボールをセロハンテープやボンドで固定して、ビー玉を転がす楽しい迷路ができました。個性あふれる作品ができましたね。そしてその後は「コロコロガーレ」の鑑賞会もしました。自分の作品と友達の作品を比べながら、互いの工夫した点や良い点に気付くことができました。

さて来週は、何を勉強するのでしょうか。楽しみにしていてくださいね!
画像1 画像1

金管バンド部

 今日は1学期最後の部活動でした。子どもたちは、今まで楽器は吹かずにリズム練習や譜読み、運指の練習を一生懸命してきました。今週はまとめとして、個人練習ですが楽器を吹いて、新しい曲の練習をしました。早くみんなで合奏や発表会ができるようになってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 雨が続いていますが

 天気の悪い日が続いて、あまり外で遊ぶことができなかった一週間でしたが、それならばと教室で楽しく読書をしました。読書が大好きな子ばかりで、みんな熱心に読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字・計算コンクールを行いました!

 2時間目、全校一斉に漢字・計算コンクールを行いました。
 それぞれの学年で習ったひらがな、漢字・計算問題が出題されます。コンクールで合格するために、子どもたちは今まで努力してきました。
 コンクールに向けての意欲的な取組は、素晴らしいものがありました。子どもたちの頑張りを認め、今後の指導につなげていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科の授業「裁縫」 〜5年生〜

 家庭科の授業で、裁縫が始まりました。
 今回は特別講師として、校長先生に教えていただきました。玉結びや玉止めを、歌に合わせて指を動かしながら繰り返し練習しました。
 苦戦している様子がたくさんありましたが、今後も継続して練習を続け、上手にできるようになりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業の様子

 1年生の授業の様子です。1組は身近なものを使って作った作品の鑑賞会をしていました。友達のいいところをたくさん見つけることができました。
2組は様々な動物を紹介するために特徴を見つけて文章にしていました。自分の言葉で文章にするのは難しそうでしたが、先生や友達に伝わるように書くことができました。
3組はひらがなの練習をしていました。とても良い姿勢で丁寧に練習をしていました。ぐんぐん成長していますね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 玉結び・玉止め

 家庭科の裁縫で、玉結びと玉止めに挑戦しました。校長先生からもアドバイスをいただき、苦戦しながらも一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトバレーボール 〜5年生〜

 体育の授業で、ソフトバレーボールをしています。
 対人レシーブやスパイクの練習など、難しいながらも楽しみながら取り組んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、外国語活動の時間に自己紹介をしました。
自分の宝物を紙に英語とイラストで描き、友達に伝え合いました。

フェイスシールドを使って、英語で楽しそうに会話していました!

3年生 辞書引き学習

3年生で学習する国語辞典の使い方。
語彙力を増やすことは、すべての学習につながります。

知らない言葉を調べ、付箋を貼って学習の足跡を残していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校児童の手本となる姿

画像1 画像1
 来賓玄関の6年生の2人は、毎日もくもくと清掃しています。事前にお互いの役割分担を話し合っているのか、掃除の時間は一言もしゃべりません。きちんと自分のやることを理解し、ピカピカにしてくれます。その姿に「さすが最高学年だな」と感心しました。この6年生の姿を、学校全体にひろげていってほしいです。

七夕集会

 今日は集会委員による七夕集会が行われました。七夕の話やクイズをして盛り上げてくれました。また、教室には素敵な願いごとが書かれた短冊が掲示されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの話を聞きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から教育相談が始まりました。教育相談とは、子どもたちと担任が1対1で、学校の様子を聞きます。また、困っていることや悩みを聞く時間にもなっています。相談を待っている時間は、漢字計算コンクールに向けてもくもくと学習に取り組んでいます。目指せ、合格!短い時間ですが、子どもたちの心に寄り添うために大切にしている時間です。

6年生 ハードル走

 体育では、ハードル走に取り組んでいます。

 よりよい記録を出すために、ハードルのまたぎ越し方を意識して練習に取り組んでいます!!
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 授業の様子

 1組では、理科の授業で「天気と気温の関係」について勉強しました。自分たちで教科書を見て調べながら、答えを見つけていくことができました。諦めずに調べることができましたね。
 2組では、七夕集会にむけて願い事を短冊に書きました。勉学の向上や素敵な夢を書くことができました。ぜひ叶うと良いですね。
 3組では、体育で小型ハードルをしました。リズムよく跳ぶことや、最後まで走り抜けることを意識して、楽しく走ることができました。タイム計測が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 書写

 書写の授業の様子です。良い姿勢で丁寧に文字を書いていました。1年生に比べて漢字が難しくなっていますが、みんな頑張って書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会科 歴史の授業 スタート!!

 6年生の社会科では、歴史の授業がスタートしました!!

 昔の人たちはどんな暮らしをしていたのか想像し、資料から読み取っています!!

 それぞれの時代の特徴を自分の言葉でまとめられるように学習していきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし 授業の様子

 なかよしの授業の様子です。集中して一生懸命取り組んでいました。6年生の児童が家庭科の授業でぞうを縫いました。とても上手にできました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 3年生

3年生で社会の授業研究を行いました。ねらいは「土地の利用や利便性、居住性について考えること」です。2つの地図を見比べながら、土地の使われ方について発表しました。また、自分で考えた特徴をノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校概要

教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校評価書

災害時・緊急時

月間予定表

下校時刻一覧

6年生学年便り

保健だより

部活動練習計画表

お知らせ

感染症治癒証明書のダウンロードはこちら

北名古屋市立師勝東小学校
〒481-0001
住所:愛知県北名古屋市六ツ師山の神100番地
TEL:0568-23-1052
FAX:0568-23-6143