最新更新日:2020/08/04
本日:count up11
昨日:126
総数:325608
新型コロナウイルス感染症拡大防止のための対策に、ご協力をよろしくお願いします。

ぺこっとあいさつ運動が始まりました(8/4)

今週は、児童会が考えた「ぺこっとあいさつ週間」を実施しています。児童会役員、議員、委員長が朝、校門に立ち、「ぺこっ」と会釈をしながらあいさつをしています。そのため、毎朝校門付近は、暑さに負けず、子ども達の元気な声で溢れかえっていました。
画像1 画像1

個人懇談会について(8/3)

 明日、8月4日(火)から8月6日(木)までの3日間、個人懇談会を行います。開始時刻については、7月6日配付の文書でご確認ください。
 当日は、コロナウイルス感染症拡大防止のため、マスクの着用にご協力をよろしくお願いします。なお、それぞれの昇降口、各フロアの階段付近に手指消毒用の消毒液を準備してあります。来校の際に、ご自由にお使いください。よろしくお願いします。

研究授業を行いました(7/28)

 本日、6年1組にて国語「いちばん大事なものは」の単元で研究授業を行いました。
 授業では、話し合い活動の中で、友達の考えに対して感想を述べたり質問をしたりし合いながら、自分の考えを深めていきました。どの子も、一生懸命に意見を述べ、活発に話し合い活動を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書委員会による読み聞かせ(7/21)

 本日、図書委員会による読み聞かせを行いました。事前に図書委員会の児童が選んだ絵本持って、1年生から3年生までの教室で行いました。
 高学年の児童が、低学年の児童に気持ちを込めて絵本を読む姿が見られました。低学年の児童も静かに集中して聞くことができました。図書委員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5-1 家庭科 手縫いに挑戦! 7/10

 5年生では、家庭科の「ひと針に心をこめて」の授業で手縫いに挑戦しています。今日の授業では、返しぬいとボタン付けの実習を行いました。慣れない作業が多く、悪戦苦闘しながらも、熱心に練習に取り組むことができました。今後の授業では、手縫いのよさを生かした小物づくりにも挑戦する予定です。玉どめや玉結び、基本の縫い方など、おうちでも安全に気を付けて練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談が始まりました(7/8)

7月7日(火)から7月14日(火)まで教育相談週間です。授業終了後の時間を使って、各クラスの担任が児童一人一人から、学習や生活に関する相談を個別に行っています。
画像1 画像1

全校除草作業を行いました(7/3)

 本年度1回目の全校除草作業を行いました。「先生、こんなにいっぱい抜くことができたよ」「根っこがなかなかぬけないよ」など、子ども達のがんばった声がたくさん聞こえてきました。
 CSボランティアの方々には、南側フェンス沿いをきれいにしていただきました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

児童会役員・議員・学級委員・委員会委員長の紹介をしました!(7/3)

 放送での役員任命式を先日行いましたが、今日は、一斉下校のときに顔見せをしました。役員は朝礼台前で礼をし、議員・学級委員・委員会委員長はその場に立って全校にお知らせしました。このような状況の中ですが、自分にできることを見つけて頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高齢者疑似体験をしました!(7/3)

 総合的な学習で、高齢者疑似体験を行いました。社会福祉協議会の方にお話を伺い、お年寄りについてや、認知症について知ることができました。また、重りなどの器具を付け、実際のお年寄りの感覚を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回学校運営協議会(7/2)

 本日、第1回の学校運営協議会を実施しました。ご出席いただきました委員の皆様、ありがとうございました。
 始めに、北名古屋市学校運営協議会規則、第12条により、会長、副会長を選出しました。そして、会長様に議事進行をしていただきながら「本年度の教育目標」「鴨田小学校運営協議会組織図について」「本年度のアクションプランについて」「学校支援ボランティアの活動状況について」「中学校との連携について」「本年度の年間計画について」を話し合いました。
 本年度は例年と異なり、コロナウイルス感染症対策を講じながらの活動を余儀なくされているため、なかなか難しいことも多いですが、「新しい生活様式」を踏まえながら今後どのようにしていくことがよいのか、地域・家庭・学校のそれぞれの立場で意見を出していただきました。大変有意義な情報交換ができました。ありがとうございました。
 今後も、日々状況が変化していくかと思いますが、地域・家庭・学校が連携しながら教育活動を推進していきたいと考えています。1年間、学校運営協議会の皆様には大変お世話になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA感謝状贈呈(7/2)

 毎年、PTA総会の折に令和元年度のPTA会長様に感謝状を贈呈しておりました。本年度は、コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業期間のため、PTA総会が中止となり、感謝状をお渡しすることができなかったため、本日、実施しました学校運営協議会の前に、校長室で令和2年度のPTA会長様から感謝状を贈呈していただきました。合わせて、西春日井地区小中学校PTA連合会から届きました感謝状も贈呈しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通少年団認定(6/29)

 例年、体育館で行っている交通少年団認定式を今年は各クラスで行いました。
放送で、通学団の班長・副班長の名前を呼び、代表の2人は誓いの言葉を言いました。代表の2人は愛知県警から認定証をいただいたので、校長室で校長先生から受け取りました。通学団の班長、副班長の皆さん、これからも登下校の安全を守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」配付(6/26)

 愛知県知事より「熱中症事故防止に向けた『知事からのメッセージ』」が届きました。本日児童に配付しましたので、ご一読いただきたいと思います。
知事からのメッセージ

お花の苗をいただきました(6/25)

 先日、地域の方にお花の苗をいただきました。西門を入ったところの花壇に植えました。きれいな花が見られるのを楽しみに、大切に育てていきたいと思っています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鍵盤ハーモニカのお申込みについて その1(6/25)

 6月26日(金)に、鍵盤ハーモニカの申し込みについてのお手紙と申込書を配付します。写真は、申込書と演奏用パイプ(吹き口)です。申し込みの締め切りは7月3日(金)です。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカのお申し込みについて その2(6/25)

 鍵盤ハーモニカの本体です。色はブルーとピンクがあります。
 授業で鍵盤ハーモニカを使用する日にちについては、後日連絡いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 生きものなかよし大作せん(6/24)

画像1 画像1
 2年生は生活科「生きものなかよし大作せん」の学習で、生きものを採集したり、観察したりしています。20分放課になると多くの児童が、元気よくウォーターランドへ生きものを探しに行っています。
 今週は、アゲハチョウの幼虫の観察を行いました。初めて幼虫を見る児童も多く、最初は苦手意識をもっていた児童も、観察を始めると「足がたくさんある」「大きな目だと思ったら模様だ」など、たくさんのことを発見し、嬉しそうに友達と教え合っていました。
 今回の学習を生かして生きものに興味をもち、命を大切にする子どもたちに育ってほしいと思います。

青少年赤十字登録式を行いました(6/24)

 例年なら体育館で行う青少年赤十字登録式を、各クラスで行いました。児童会役員が赤十字について説明し誓いを立てる場面と校長先生のお話を映像に撮り、各クラスで視聴しました。誰に対してでも、「気付き・考え・実行する」精神のもとで接する鴨田っ子になってくれたらと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

感染症予防の合言葉(6/23)

 暑くなり、熱中症予防のためマスクを外すこともあるということで、マスクを外したときに気を付ける事を児童会役員が考え、合言葉にしました!「マスク外して”T”ポーズ。手を洗って菌バイバイ!」です。役員や議員が全クラスに呼びかけに行きました。鴨田っ子みんなで取り組み、感染症を予防しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年理科 観察(6/23)

 3年生は、理科でホウセンカの観察を行いました。グループで観察するため、フェイスシールドを使用しました。そのおかげで久しぶりにみんなで観察ができました。細かい所までしっかりと見て、理科ノートに記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499