最新更新日:2020/01/19
本日:count up73
昨日:149
総数:654165
みんなで笑顔あふれる学校をつくりましょう!

北なごやふるさとマラソン

 1月19日(日)北なごやふるさとマラソンが行われました。本校の4名の生徒がボランティアとして参加してくれました。また、多くの生徒がマラソンにも参加しました。また、開会式には1500m走の日本記録保持者小林選手も参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 Uー13サッカー選手権東尾張地区予選

 本日、サッカー部はU-13サッカー選手権東尾張地区予選に出場しました。一回戦で春日井市立鷹来中学校と対戦し、健闘しましたが力及ばず一回戦敗退となりました。
 この大会を通して本当に多くのことを学んだと思います。一年生大会はこれで終了となりましたが、この悔しい思いを胸に、次に控えているリーグ戦に向けてチーム一丸となって、また練習に励んでいきたいと思います。
 本日も朝早くから応援に駆けつけてくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。これからもご声援のほど、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校訪問に向けて

上級学校訪問に向けての調べ学習が行われました。

訪問する学校で知りたいことを考え、訪問時に質問することを話し合いました。
訪問する学校の方が、自慢したくなるような質問が出来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回民生児童委員・保護司との交流・連絡会

本日、第2回天神中学校と民生児童委員・保護司との交流・連絡会が開かれました。
各地区の民生委員、主任児童委員、保護司、市の社会福祉課の方々にお越しいただき、天神中の本年度の行事やボランティアでの取組や、生徒の様子について情報交換をしました。以前より挨拶のできる生徒が多いとお褒めの言葉をいただいていましたが、最近では目を見て挨拶をしてくれる生徒が増え、困ってるときには声をかけてくれる生徒もいることに感心したというお話もありました。
また、会の後半では、生徒会執行部の生徒が生徒会として取り組んでいるあいさつ運動や体育大会・文化祭、ボランティア活動の紹介をしました。生徒会として活動する中での苦労ややりがいについての質問にも堂々と答える姿がとても頼もしかったです。あいさつ運動で行ったハイタッチの話題も出たので、最後は参加者の方と笑顔でハイタッチをし、会を締めくくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会に向けて

 送る会に向けて、パート練習2回目がありました。
歌詞もだんだんと覚えてきたのか声の大きさも変わってきました。

本番に向けて、練習を頑張っていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首大会に向けて

来月行われる百人一首大会に向けて、各クラスで練習を行っています。
どのクラスも活気ある練習で、各担任が読み手となり実践形式で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職業講話オリエンテーション

今日は来月行う職業講話に向けて、学年全体でオリエンテーションを行いました。
自分たちにとって実のある職業講話になるように、真剣に話を聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

送る会に向けて

1月10日(金)の1限に3年生を送る会に向けて、パート別の合唱練習を行いました。

お世話になった先輩方をしっかり送り出せるよう、歌声を響かせていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部ホール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソロ・アンサンブルコンテストに出場するメンバーでホール練習をしました。2学期の終わりより曲がまとまり、成長を感じています。本番まで練習を頑張りたいと思います。

からたち作品展見学(EF組)

EF組でからたち作品展の見学に行ってきました。

頑張って作った自分たちの作品だけでなく、他校の生徒の作品もしっかりと見ることができました。
画像1 画像1

現職教育

本日は授業後に現職教育研修を行いました。
岐阜聖徳学園大学教授の玉置崇先生を講師としてお迎えし、「新学習指導要領を教室で実現するために」というテーマでお話を伺いました。
これからの予測困難な未来を生き抜いていく資質・能力を育成するために、主体的・対話的で深い学びとなるよう、授業の方法やアプローチを改善したり工夫したりできるところが多々あることに改めて気づかされました。
今日の研修を生かし、生徒のみなさんの主体性を伸ばしていけるよう、私たちも今後も研鑽を積んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年最初の

1月7日(火)に今年最初のさわやかチェックを行いました。

新年始まってすぐなので、身だしなみもしっかり気を付けたいですね。
待っている間は課題テストに向けて勉強をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

本日、3学期の始業式がありました。

「ひとり」自分で考え行動する
「ひとつ」に協力して取り組む

そんな力をつけていってほしいというお話がありました。
2020年は始まったばかりですが、3学期はとても短いです。限られた時間を大切に過ごしてほしいと思います。

また、生徒会より、いじめ防止サミットやJRCの発表会への参加報告もありました。他の学校の取組から自分達に生かせることはたくさんあります。よりよい天神中学校にしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2020年スタート

  2020年の新しい朝がやってきました。
 皆様にとって良い年となりますようお祈りします。
 本年もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

今年もありがとうございました

今日で学校は御用納めとなりました。
今年も宇福寺児童館よりお手製のお飾りをいただきましたので、早速玄関に飾り、お正月を迎える準備をしました。

12月28日から1月5日までは、電話がつながりませんのでご承知おき下さい。学校は1月6日より再開します。

皆様よいお年をお迎えください。
画像1 画像1

乳幼児ふれあい体験(宇福寺児童館)

今日は宇福寺児童館で乳幼児ふれあい体験をさせていただきました。
遊び相手をするだけでなく、子育て中のお母さんの経験談を聞いたり、おやつの準備を手伝ったり、紙芝居の読み聞かせをしたりと、普段ではなかなかできない体験ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北名古屋いじめサミット

 先日、生徒会の生徒が北名古屋市いじめサミットに参加をいたしました。いじめについて考え、防止するためにはどのようなことが大切なのか、北名古屋市にある小中学校の生徒会や児童会の生徒とともに考え議論をしました。過ごしやすい学校づくりのために今後も生徒会で活動を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乳幼児ふれあい体験(鍜治ヶ一色児童館)

今日・明日と児童館で乳幼児ふれあい体験が行われます。
今日は鍜治ヶ一色児童館で2年生の生徒が参加しました。
色とりどりのクリスマスの飾り付けがされた部屋で、笑顔でそりを引っ張りながら小さい子を楽しませてくれていた姿が印象的でした。
画像1 画像1

2学期終業式

今月行われた部活動や水泳の表彰の後、終業式が行われました。
校長先生からは、今学期のみなさんの活躍を振り返りながら、特にボランティア活動に積極的に参加してくれる人が多いことについてのお話がありました。人に言われて行動するのではなく、自分から行動できることが嬉しいと称賛の言葉をいただきました。
また、冬休みの過ごし方について、生活面や安全面についてのお話もありました。

短い期間ですが、有意義な冬休みになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一万人卓球大会☆女子卓球部 part3 (12月22日)

1年生の大会の様子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/20 3年学年末テスト
部活動なし
1/21 生徒議会
SC
1/23 1、2年生CRT
アフタースクール教室
部活動あり
1/24 就職一斉選考
〒481-0039
愛知県北名古屋市立天神中学校
愛知県北名古屋市法成寺丸瀬町88
TEL.0568-23-4311
FAX.0568-23-4312
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計