最新更新日:2020/07/13
本日:count up8
昨日:318
総数:468793
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

3年生最終練習(女子卓球部)

7月12日の練習をもって、3年生が引退することとなりました。
3年生は一つの区切りを迎えますが、これまでの部活動で得た多くの思い出が、今後の生活や進路決定に活かしてもらえることを願っています。
3年生が作り上げてきた伝統を受け継ぎ、より良い女子卓球部となるよう、今後も変わらぬご支援のほどよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(金)囲碁将棋部 3年生最後の活動

3年生最後の活動がありました。3年生一人ひとりから1年生と2年生に向けてメッセージを伝えました。その後、最後の対局を行いました。

※集合写真撮影時のみ、一時的にマスクを外しました。
画像1 画像1

7月8日(水)2年生 授業の様子(国語)

 2年生の国語では、古典『枕草子』に習って、各自が現代語版『枕草子』の創作活動に取り組みました。前時までに作成したプロットをもとに、初めての随筆に挑戦です。師勝中の清少納言は見つかったでしょうか?
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動に関する「メール配信」登録について(ご案内)

 本校では、部活動に関する「メール配信」を新たに実施いたします。ぜひ、登録いただきご活用ください。
 部活動ごとに登録していただき、主な配信内容は以下の通りです。
   ○ 天候急変により、活動日時を変更する場合の連絡
   ○ 公共交通機関のダイヤの乱れで、練習試合からの帰宅時間が
    遅れる場合の連絡
 7月6日(月)に配布をした案内文書を本校HP右下の「配布文書」に掲載いたしました。また、下にリンクも貼りましたので詳細をご確認ください。

 部活動に関する「メール配信」登録について(ご案内)

7月6日(月) 幸成建設様にお礼状を届けました。

画像1 画像1
 5月の下旬に北名古屋市建設業協議会の幸成建設様に、感染症対策として仮設の手洗い場を設置していただきました。生徒会では、感謝の気持ちを伝えようとお礼状を作成し、全校生徒を代表して生徒会副会長がお礼状を届けました。これからは、感染症だけでなく、熱中症も心配な季節です。設置していただいた仮設の手洗い場を有効活用させていただきたいと思います。
 幸成建設の皆様、本当にありがとうございました。

7月4日(土)女子バレーボール部 練習試合

 女子バレーボール部は、西春中学校と練習試合を行いました。3年生にとっては最後の対外試合でした。3年生の気迫あふれるプレーがたくさんありました。1、2年生の皆さんは、残り少ない練習で多くのことを3年生から学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(金)3年生 授業の様子(社会)

 3年生の社会の授業では、太平洋戦争敗戦までの日本がたどってきた歴史を、討論形式で話し合うといった授業が行われました。
 生徒達たちは歴史認識についての知識理解を深めるとともに、日本の過去、現在、未来を考えながら活発な意見交換をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月2日(木) ポッカサッポロフード&ビバレッジ様にお礼状を届けました。

画像1 画像1
 先月の下旬にポッカサッポロフード&ビバレッジ様から市内の全小中学校に飲料水の差し入れをいただきました。本校の生徒会では、感謝の気持ちを伝えようとお礼状を作成し、全校生徒を代表して生徒会長がお礼状を届けました。これからは、感染症だけでなく、熱中症も心配な季節です。いただいた飲料水を、全校生徒が健康に過ごせるように有効活用させていただきたいと思います。
 ポッカサッポロフード&ビバレッジ様、本当にありがとうございました。

7月1日(水) 卒業アルバム写真撮影

本日、3年生が卒業アルバム用の写真撮影を行いました。
個人写真や部活動の集合写真等を撮影しました。
また7月3日(金)にも卒業アルバム用の写真撮影を行います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

美術室にパーテーションが設置されました

 感染症対策のため、技術科の先生に協力してもらい美術室にパーテーションを設置しました。
 美術室では生徒同士が向き合って活動をすることになるため、これまでは各クラスの教室で美術の授業を行ってきました。パーテーションを設置したことにより、今後、美術室での授業を再開していく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月25日(木) 第2回PTA役員会・常任委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第2回PTA役員会・常任委員会を開催しました。まず、PTA役員の皆様の自己紹介を行いました。次に校長からPTA会費の集金のお礼と、本校の新型コロナウイルス感染症対策等について話がありました。そして、経過報告、今後の予定等をPTAの常任委員の皆様にお伝えしました。
 大変お忙しい中、ご出席していただき、誠にありがとうございました。

6月23日(火) 1年生体験入部

昨日に続き、本日も1年生の体験入部を行いました。
本日は(イ)グループの部活動を第一希望にしている生徒が体験をしました。

明日からは第二希望の部活動の体験が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(月) 進路ガイダンス

 本日、進路ガイダンスが行われました。体育館では、進路を考える上で大切なことや、公立高校の入試制度についての説明がありました。武道場では、進路決定の参考にするために、実際に上級学校に行き、様々な体験をする体験入学ガイダンスが行われました。
 どの生徒も真剣に話を聞き、進路に向けて考える姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月22日(月) 1年生体験入部

1年生の体験入部が始まりました。
現在、部活動は密集を避けるため(ア)グループと(イ)グループに分かれ、各グループ交互に練習日を設定しています。本日は(ア)グループの部活を第一希望にしている1年生が部活動の体験をしました。明日は、(イ)グループの部活を第一希望にしている1年生の体験を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(木)第1回学校運営協議会

 本日、第1回学校運営協議会を開催しました。委員長、副委員長の選出ののち、校長より学校教育目標とアクションプランについて説明がありました。また、新型コロナウイルス感染症対策を含めた学校の現状と課題、現状を踏まえた学校支援活動について熟議が行われました。
画像1 画像1

6月15日(月) 部活動見学2日目(1年生)

 昨日に続き、1年生の部活動見学が行われました。この2日間ですべての部活の見学が終わり、明日には1回目の部活動希望調査をとる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月) 部活動見学(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、1年生の生徒を対象とした部活動の時間に部活動見学が行われました。
日頃のとは違う先輩たちの姿をまじまじと見入る姿が見られました。
明日も部活動見学が行われる予定です。

6月9日(火) 部活動が再開しました

 昨日より、数か月ぶりに部活動が再開されました。3密を避けるための対策を行いながらの活動でしたが、生き生きと部活動に取り組む姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施しました

本日、地震を想定した避難訓練を行いました。
今年度、初めてとなる訓練のため、生徒達は各教室からの避難経路を確認しながら、安全に気を付けて避難をしました。

とても真剣な態度で訓練に臨むことができ、スムーズに避難をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 1年生 学年集会が行われました

5日の6時間目に、学年集会が開かれました。
3密を防ぐために、クラスを分散して2回に分けて開かれました。
学年集会では、学年の先生の紹介、学習、学校での生活について話しました。
初めての中学校の学年集会でしたが、とても集中して話を聞く姿が見られました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学年だより

保健だより

師勝中だより

その他

配布文書

北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164