最新更新日:2019/08/05
本日:count up54
昨日:172
総数:372238
「し(親切)・か(感謝)・つ(強い心)の心」を忘れずに、多くの場で活躍する師中生を目指します。

8月3日(土)市平和夏祭り開会式

 市平和夏祭り開会式が行われ、本校から平和の使者として広島を訪れる3年生徒会長が参加しました。冒頭、平和を願う風船が打ち上げられ、その後平和の誓い宣言文がが読み上げられました。平和の使者は、8月5日、6日広島市を訪れ、平和について深く学ぶとともに、追悼式にも参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(金)バドミントン県大会

31日に春日井市総合体育館でバドミントンの県大会が行われ、シングルスで唐欣宇さんが出場しました。惜しくも1回戦で敗れてしまいましたが、一生懸命最後まで戦う姿にとても感動しました。今後の活躍に期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月1日(木)師中合唱隊 るるどの泉訪問

 夏休み恒例の、師中合唱隊による福祉施設訪問。第1回目は、選抜メンバー40名が「るるどの泉」を訪れました。施設を利用されるお年寄りを前に、「大切なもの」「ふるさと」など5曲を披露しました。合唱が終わるたびに、大きな拍手をいただき、最後はアンコールで「花」を合唱しました。後半は、質問タイム。メンバーは自己紹介をしたり、いろいろな質問に答えたりし、お年寄りと楽しくふれあうことができました。次回は、8月5日(月)「福祉の杜」を訪れる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日(水) 愛知県中学校総合体育大会 ソフトボールの部

 7月31日(水)、愛知県中学校総合体育大会の第2回戦が行われました。試合が始まってまもなく相手に先制され、2回終了時点で0−3と相手に主導権を握られました。チーム一丸となり、声を出し続け、ホームランで1点を返しましたが、1−4でゲームセット。師勝中学校は惜しくも敗れてしまいました。
 本日をもって3年生は引退となります。「県大会出場」を目標に努力を積み重ねた1年間でしたが、夏大会では選手一人ひとりが予想をはるかに超えた活躍をして、目標を達成することができました。本当におめでとう!そして、お疲れ様でした。
 また、暑い中ご声援頂いた皆様には感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。師勝中ソフトボール部は、新チームでも引退した先輩の思いを胸に、努力を積み重ねていきます。今後も応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(火) 愛知県中学校総合体育大会 ソフトボールの部

 7月30日(火)、愛知県中学校総合体育大会の初戦が行われました。初回は両チーム無得点で、厳しい試合展開が予想されましたが、徐々に自分達のペースで試合を進め、7−0で勝利することができました。明日の2回戦も、チーム一丸となって全力でプレーしていきたいと思います。暑い中ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月30日(月) 現職教育研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、愛知教育大学附属名古屋小学校から笠巻先生を講師に招き、本校職員による現職教育研修が行われました。学期末に生徒を対象に実施した授業評価の結果に基づいて、教職員の授業力の向上を目的とした研修です。前半は、笠巻先生の社会と道徳の模擬授業を体験し、生徒主体の問いの立て方や道徳における議論の進め方を学びました。後半は、グループに分かれて道徳の授業案を作成し、ワールドカフェ方式で研修を深めました。新学期、「よく分かる、楽しい授業」をめざして、先生方も勉強しています。

7月28日(日)愛知県吹奏楽コンクール 東尾張地区大会

画像1 画像1
日進市民会館で吹奏楽コンクールが開催されました。本校はB編成の出演順の9番で出演しました。マーチ・ザ・ナインを演奏しました。結果は銀賞でした。

7月28日・29日 愛知県大会 陸上競技

画像1 画像1
画像2 画像2
パロマ瑞穂スタジアムで愛知県大会が行われ、1年100M走に椎屋怜奈さんが出場しました。予選を勝ち上がり、決勝レースに進出しました。奮闘しましたが、東海大会には進むことができませんでした。連日の猛暑の中、お疲れ様でした。

7月28日(日)愛知県大会 柔道

28日に愛知県武道館で柔道の県大会が行われ、個人の部で酒井悠愛さんが出場しました。1回戦で見事な一本勝ちを収めましたが、2回戦で惜敗となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月26日(金)吹奏楽部練習

画像1 画像1
画像2 画像2
7月28日(日)のコンクールに向けて、吹奏楽部の練習に熱が入っています。

7月24日(水) 中学校総合体育大会愛日地区大会 ソフトボールの部

 7月24日(水)、中学校総合体育大会愛日地区大会の準決勝、決勝が行われました。準決勝では、序盤から自分達のペースで試合を進め、勝利することができました。決勝では惜しくも負けてしまいましたが、県大会へ出場することが決まりました。県大会は豊田市運動公園にて、7月30日、31日、8月1日の3日間日程で行われます。今後も応援をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月22日(月)中学校総合体育大会愛日地区大会 サッカーの部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日(月)小牧市スポーツ公園サッカー場でサッカーの愛日大会2回戦が行われました。春木中学校と対戦し、前後半ともにお互いチャンスを作るも決めきれず0−0。延長戦でも決着がつかず、PK戦の末、惜しくも敗れました。本当によく頑張りました。蒸し暑い中、応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。3年生はこれをもって引退です。3年生の立派な背中を見た後輩たちが、その悔しさを胸に、新チームで頑張ります!

7月23日(火) 中学校総合体育大会愛日地区大会 ソフトボールの部

 7月23日(火)に、中学校総合体育大会愛日地区大会の初戦が行われました。初回は両チーム無得点、2回に師勝が1点先制しました。4回にも1点追加し、接戦の末、師勝が2−0で勝利し、明日の準決勝へと駒を進めました。暑い中ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月23日(火)愛日大会(バドミントン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、春日井総合体育館でバドミントンの愛日大会が行われました。シングルスで出場した唐欣宇さんが三位となり、県大会出場を決めました。おめでとうございます。県大会でも頑張ってください。

7月23日 男子バスケットボール部愛日大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日進スポーツセンターでバスケットボールの愛日大会が行われました。
南山中学校と対戦し、接戦の末、惜しくも敗れましたがとてもよい試合でした。

蒸し暑い中、応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。

3年生はこれをもって引退です。
明日から、3年生が見せてくれた背中を追いかけて、新チームでがんばります!「執念」

7月22日(月)愛日大会(柔道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、小牧南スポーツセンター武道館で柔道の愛日大会が行われ、個人の部で酒井悠愛さんが出場しました。準決勝で惜しくも敗れましたが、続いて行われた順位決定戦で見事な一本勝ちを収め、三位となり、県大会出場となりました。大変蒸し暑い中、お疲れさまでした。次の大会も頑張ってください。

7月19日(金)1学期終業式

 伝達表彰に引き続き、1学期の終業式を行いました。校長先生は、冒頭支所大会の健闘を讃えられ、その後いじめのない学校づくり、生徒による授業評価についてお話をされました。
 式後、西枇杷島警察署少年係の方から夏休みの生活の注意として、万引き防止とSNSの安全な使用についてお話をいただきました。また、本校の安全担当から、登下校の交通マナーについて話がありました。最後に、夏休み中本校を代表し、平和の使者として広島を訪れる生徒、JRCリーダーシップトレセンに参加する2名の生徒が紹介され、それぞれ抱負を語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日(金)終業式伝達表彰

 体育館に全校生徒が集まり、1学期の終業式を行いました。式に先立って、以下の伝達表彰を行いました。
・西春日井地区善行少年
・東尾張ユースU-15サッカー選手権愛日地区大会3位
・AIFAサッカーリーグU-15東尾張大会3位
・西春日井支所中学校体育大会
   ソフトボールの部 優勝(連覇)
   サッカーの部 優勝
   男子バスケットボールの部 優勝
   軟式野球の部 第3位
   女子バレーボールの部 第3位
・全日本中学生陸上競技選手権名古屋地区予選1年女子100m 第4位
・県総合体育大会東尾張支部予選愛日地区大会1年女子100m 第1位
・県中学生空手道選手権中学生女子個人 形 準優勝
・東海地区空手道選手権中学生女子 形 優勝
画像1 画像1
画像2 画像2

7月18日(木)授業研究2−1理科

 本日第4時限に、2年理科の授業研究を行いました。単元「動物の生活と生物の変遷」で動物のからだのつくりとはたらきについて、消化の働きと仕組みを調べる授業でした。デンプンと唾液の関係を調べるため、生徒は意欲的に実験に取り組み、結果をまとめて考察することができました。活発に意見が出され、先生も笑顔をたやさず、明るい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(木)小中連携授業研究2−4英語

 本日、師勝西小の先生3名が来校され、本校の2年生の授業を参観されました。授業は、「将来の夢」について、英語で説明する内容でした。授業のほぼすべてが英語で進められ、生徒は教師の英語の説明を理解し、互いに夢の職業を英語で伝えあっていました。小学校でも英語の授業が始まり、今後さらに活発に授業交流が行われることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 全校出校日
配布文書『平成29年度年間計画』をご覧ください。

学年だより

保健だより

師勝中だより

その他

治ゆ証明書

部活動予定

北名古屋市立師勝中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木370番地
TEL:0568-21-0107
FAX:0568-21-0164