最新更新日:2024/05/20 | |
本日:211
昨日:109 総数:784991 |
図画工作科「掘り進めて塗り重ねて」(5年生)3月3日
版画の学習の様子です。彫刻刀で掘り進めた後に、絵の具を使って色付けを行いました。一色ずつ塗り進め、徐々に絵が出来上がる工程が面白いです。色の濃淡や、配色を工夫しながら取り組む様子が見られました。完成が楽しみですね。
書写「考える子」(5年生)3月2日
書写の様子です。「考える子」が5年生最後の毛筆になります。一年間の学習を思い出し、各自でめあてを決めて取り組みました。文字の組み立てや大きさ、筆順などに気を付けて丁寧に書き進めました。
外国語「あこがれの人について発表しよう」(5年生)3月1日
外国語の様子です。あこがれの人や、尊敬している人についての紹介方法に慣れ親しみました。歌やチャンツを取り入れながら、楽しく学習しています。
総合的な学習「6年生を送る会に向けて」(5年生)2月28日
5年生の様子です。6年生を送る会に向けて準備を進めています。6年生に楽しんでもらえるよう、自分たちで計画をしています。6年生のみなさん、楽しみにしておいてくださいね。
算数科「変わり方」(5年生)2月27日
1組の様子です。2つの数量が変化する関係性を調べました。○や△を使って式に表す練習をしました。変わり方を表にかいて調べると、より分かりやすいことに気づく児童もいました。
体育科「ボール運動」(5年生)2月24日
2組の様子です。体育館でハンドボールを行いました。ルールを守り、友達と協力してゲームを行いました。得点しやすい場所に移動し、相手をかわしてシュートを打てるようにするのがポイントです。
算数科「速さ」(5年生)2月17日
1組の様子です。時速・分速・秒速の相互の関係を考えました。身の回りにある時速・分速・秒速をイメージをしながら、変換する練習をしました。
体育科「ボール運動」(5年生)2月16日
3組の様子です。ドリブルとパスを中心に学びました。先生からのアドバイスを生かして取り組む児童が多くいました。子どもたち同士で応援しあい、前向きな雰囲気が感じられました。
理科「電流がうみ出す力」(5年生)2月15日
3組の様子です。実験キットを使い、電磁石の性質や強さについて学んでいます。説明書を読み、友達と助け合いながら奮闘していました。電磁石を利用した車の完成に、着実に近づいています。
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」(5年生)2月14日
2組の様子です。ミシンボランティアの皆様の協力のもと、初めてのミシン縫いです。エプロンづくりを通して、ミシンの使い方を学びました。
ミシンボランティアの活動を通して、学校を支えてくださるボランティアの皆様の存在に感謝しています。いつもありがとうございます。 学活「ハッピートーク」2月9日
外部講師の方をお招きして、特別授業を行いました。言葉がもつ力について再確認し、ポジティブな言葉集めをしました。
ポジティブな言葉を使えば使うほど、相手にも自分にも幸せが広がることを学びました。ふわふわ言葉が飛び交う、温かい雰囲気に包まれた時間でした。 体育「体つくり運動」(5年生)2月8日
体育の学習では、鉄棒となわとびに取り組んでいます。
補助器具を使用して感覚をつかんだり、先生のアドバイスを生かしたりして何度も挑戦しました。みんなで高めあいながら取り組む姿勢がすばらしいです。 なわとび集会(5年生)2月7日
当日までに、体育の授業や休み時間を使って一生懸命練習する姿が見られました。
結果は人それぞれですが、目標に向けて精一杯取り組んだことが大切です。今回のなわとび集会を足掛かりとして、普段の生活の中でも目標を設定し、それに向かって努力してほしいと思います。 多くの保護者の皆様にご参観いただきました。ありがとうございました。 総合「「ひとつの世界、さまざまな国々」(5年生)2月7日
4日の公開日では、総合的な学習の時間の発表会を行いました。緊張しながらも、声の大きさや話す速さに気を付けて発表することができました。発表を聞く子たちも、積極的にクイズや体験活動に参加する様子が見られました。
総合「ひとつの世界、さまざまな国々」(5年生)2月2日
総合的な学習の時間では、外国について発表する学習に取り組んでいます。
どの班も校外学習で学んだことや、インターネットを通じて得た情報を分かりやすくスライドにまとめています。体験活動やクイズ、音楽などを利用した、聞き手の興味をひく工夫が素晴らしいです。 6年生を送る会に向けて(5年生)2月1日
6年生を送る会に向けての取組が始まりました。6年生を送る会は、5年生が中心となって企画、運営をしていきます。
実行委員を中心に、どんな出し物をすると6年生が喜んでもらえるかを話しました。みんなで協力し、主体的に活動する様子を頼もしく感じています。 国語科「想像力のスイッチを入れよう」(5年生)1月31日
国語科の学習では、説明文を通して筆者の意見を読み取る学習をしています。3つの事例を整理し、筆者が伝えたいことをまとめました。
切り取られた情報だけで結論を急ぐのではなく、多面的に見る「想像力のスイッチ」を入れる大切さを知りました。社会科で学習した「メディアとの向き合い方」とのつながりに気づく児童もおり、学習を深めることができました。 図画工作「ほり進めて、刷り重ねて」(5年生)1月30日
図画工作の学習では、版画に取り組んでいます。
今回は多色版画に挑戦するため、様々な色の様子や組み合わせを意識しながら下書きをしました。彫刻刀の正しい使い方など、安全面に気を付けて学習を進めていきます。 トイレのスリッパ(5年生)1月27日
「当たり前のことができる師勝っ子」を意識しています。1学期から継続して力を入れていることが、トイレのスリッパの整頓です。見えないところでも、みんなが気持ちよく使える工夫ができていて素敵です。
国語科「漢字の広場」(5年生)1月25日
漢字の広場の学習では、4年生で学習した漢字を復習しました。
決められた熟語を使って文章にし、道案内をする活動です。自分で考えた文章が、相手に分かりやすく伝わるかどうかを、グループで交流し合いました。 同じ漢字や図を使っても、人によって様々な文章になるのは面白いですね。 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |