最新更新日:2024/04/26
本日:count up106
昨日:247
総数:780383
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

子ども伝統芸能体験教室成果発表会 3月28日

 本日、11時から市総合体育館において、子ども伝統芸能体験教室成果発表会がありました。今年度は本校から9名の児童が参加しました。5年生、6年生のチームに分かれてそれぞれ能田徳若万歳の「七福神囃」という演目を披露しました。限られた練習回数の中、本番は緊張しながらも、立派に演じきりました。保護者や地域の方に支えられたことで、立派な発表につなげられたものと思います。来年度からもこの伝統芸能を引き継いでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度 修了式 3月24日

 本日、校長室からのオンライン配信により、各教室にて修了式を行いました。
 最初に5年生の代表児童が校長先生から修了証をいただきました。
 校長先生からは、
 春休みには、皆さんの頑張りを評価し、一人一人をよく見て書かれている通知表を参考にして、1年間を振り返り、反省すべきこと、さらに伸ばすことをはっきりとさせ、それぞれの計画にしたがった充実した生活をしてください。
 さらに、引き続き、コロナ感染症対策を行い、マスクの着用や20手洗い、部屋の換気をしっかりと行い、あわせて、交通事故や不審な人に会わないように気を付けて生活し、4月7日の始業式に元気な姿を見せてくださいとお話がありました。

 式の後には、生徒指導担当の小川先生から、春休みに気を付けてほしいことについてお話がありました。
 は…早寝早起き朝ご飯 
 ひ…人の嫌がることをしない 
 ふ…不審者注意 
 へ…勉強・運動がんばろう 
 ほ…本気でチャレンジ!

 保護者の皆様には、1年間ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和2年度卒業証書授与式 3月19日

 本日、感染症対策の中、令和2年度の卒業証書授与式を行いました。式への参加は保護者2名までという制限があり、ご家族の皆様で、晴れの姿を見届けていただけなかったことを大変申し訳なく思っております。

 卒業生には例年通りの活動をさせてあげることができず、本当に申し訳なく、悔しい思いでした。しかし、そんな中でも、6年生の皆さんは不平不満を口にすることもなく、その後ろ姿で下級生を引っ張ってくれました。素晴らしい、誇れる6年生でした。

 式の中で、105名の卒業生の皆さんに「感謝の心を忘れないこと」、「すべての答えは自分にある」という校長メッセージを送りました。元メジャーリーガー松井秀喜選手の座右の銘を例に、すべては自分次第、自分がどう変わっていけるかが、これからの人生を大きく左右するという話をさせていただきました。  

 きっと、6年生の皆さんなら、進む道は険しくても、「感謝の心」と「すべての答えは自分にある」この心得で、大きく羽ばたいてくれるものと信じます。

 最後になりましたが、6年生の保護者並びにご家族の皆様、お子様のご卒業誠におめでとうございます。お子様の新しい歩みと輝かしい前途を心より祝福いたします。また、本日までの本校に対する温かいお力添えに厚くお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

消毒ボランティアありがとうございました 3月16日

画像1 画像1
 今年度、CSのボランティアさんにより感染症対策として施設消毒や清掃のお手伝いをしていただいておりましたが、先週で終了しました。
 
 本校職員が子どもたちの下校後に行っていた教室や廊下等の消毒をしていますが、金曜日は、ボランティアの皆様に消毒作業をしていただき、その分、ノート点検や授業準備の時間に充てることができ、業務の効率化を図ることができました。

 ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。来年度も、持続可能なご支援ご協力(やれるときに、やれることを、少しだけ)をお願いします。

交通指導員さんへ感謝を込めて 3月10日

 本日、今年度最後のゼロの日ということで、通学路の各地で安全な登校を見守るとともに、日頃から児童の登下校を支えてくださっている交通指導員さんに対して、校長先生からお礼を伝えさせていただきました。児童が安全に登下校できるのは、交通指導員さんはじめ、PTAの方々、地域の見守り隊の方々など多くの方々のお支えがあってこそです。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1

子ども伝統芸能体験教室 3月6日

 本日は、今年度7回目の子ども伝統芸能体験教室が開催されました。緊急事態宣言中は体験教室を中止していたため、解除となった今週から再開となりました。久しぶりの練習でしたが、太夫も才蔵も振りをしっかりと覚えており、今まで真剣に取り組んできたのが伝わりました。子どもたちは、体験教室がなかった2か月間も家で台本を見るなどの練習をしていたと話していました。3月末の発表会では、さらに上達した姿を見られるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校における働き方改革特別部会 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 第4回学校運営協議会に引き続き、第2回学校における働き方改革特別部会を行いました。本校における取組と成果を伝えた後、各委員の皆様から様々なご意見をいただき、貴重な機会となりました。保護者代表の委員からは、家庭で行うべきことも学校に頼りすぎているので、もっと家庭でも行っていかなければならないといった意見も伺いました。今回のいただいた意見をまとめ、来年度の取組につなげていきたいと思います。 

第4回学校運営協議会 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、感染症対策を万全に行った上で、第4回師勝小学校学校運営協議会を開催しました。会の冒頭では、校長先生より、地域や保護者の委員の皆様に特に次の2点について話されました。

○これからの子どもたちの育成は、学校だけでは無理なところがあり、家庭・地域にも当事者意識をもって協力をしていただけるようお願いしたいこと。

○学校だけで従来のやり方がよいと思って実施してきたことが、本当に子どもたちのためになっているのか、適切であるのかを判断するために家庭や地域のお声を聞かせていただきたいこと。

 続いて、今年度の取組についてと第2回学校自己評価結果の報告を行い、来年度の計画をお伝えしました。学校評価のアンケート結果や学校評価報告書をもとに、たくさんのご質問やご意見をいただき、協議を深めることができました。いただいたご意見を来年度につなげられるよう、しっかりと振り返りをしていきたいと思います。お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。また、1年間ご協力いただきありがとうございました。

朝礼 2月1日

 保護者ならびに地域の皆様には、緊急事態宣言が続く中、教育活動に様々なご不便をおかけしているにもかかわらず、本校に対する温かいご支援ご協力に改めて感謝申し上げます。

 さて、先ほど2月の児童朝礼を校長室からのオンラインで行いました。以下、内容です。

 愛知県に緊急事態宣言が出されて3週目に入っています。みなさん、凍り付くような冷たい水での20手洗い、教室での窓開け等、本当によくがんばっていますね。引き続き、コロナウイルスやインフルエンザウイルスに感染しないように頑張りましょう。
 でも、つらいことや苦しいことがあったらいつでも先生たちに相談してくださいね。一人で抱え込まないようにしてください。

 今日は2つお話をします。

 1つ目は、19日に予定されている「漢字・計算コンクール」です。

 合格、もしくは2学期よりも上の賞を目指して頑張ってくださいね。特に、漢字と計算は繰り返し行うことがとっても大切です。何度も何度も練習して、確実に身につけましょう。

 2つ目は、「人が嫌がる言動に気を付けよう」です。

 緊急事態宣言の中、みなさんの様々な行動も制限され、ストレスもたまっていることと思います。音楽の時間もリコーダーの音が出せない、理科室での実験ができない、部活動も見合わせと大変な生活の中ですが、この思いは自分だけではありません。

 ストレスからついつい、相手が嫌がることや気持ちを考えない行動になっていませんか。こんな時だからこそ、相手の気持ちをお互いに認め合い、やさしい心で接するようにしていきましょう。

 前もお話したように、校長先生はこの学校から人の嫌がる言動やいじめをなくしていくことも大切な仕事であると思っています。心配なことがあれば遠慮せず、先生たちに相談してください。

 教室とはいえ寒い中、一生懸命に話を聞いてくれて、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道栓レバーの交換 1月20日

 新型コロナウイルス感染症対策の1つとして、手を洗う際に触れる部分を最小限に抑えるため、北名古屋市より水道栓のレバーハンドルが届きました。昨日本校職員で、水道栓の取っ手を手回し式からレバー式に交換しました。本日より子どもたちは、レバー式の取っ手で水道を利用しています。担任の先生から使い方について説明を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式(校長挨拶) 1月5日

 保護者ならびに地域の皆様、新年あけましておめでとうございます。

 今年も師勝小学校の子どもたちのために教職員一同、精一杯努めて参りますので、よろしくお願い申し上げます。(嬉しいことに本日は1、2年生の欠席はゼロでした。ご家庭での健康管理に感謝申し上げます。)

 さて、先ほど3学期の始業式を校長室からのオンラインで行いました。以下、内容です。

 年の初めです。オンラインですが、新年のあいさつをしましょう。
「みなさん、新年あけましておめでとうございます。」

 コロナ感染症が心配された中ですが、クリスマス、お正月と、リラックスできた冬休みも終り、いよいよ3学期がスタートします。

 2学期の終業式の時に、年が明けたら、自分自身の今年の目標を立てようと呼びかけました。みなさん、自分の目標は決まりましたか。

 校長先生の目標はこの師勝小学校を、昨年以上に、皆さんにとって通いたい学校、お家の方や地域の方々にとって子どもたちを通わせたい学校と思ってもらえるような学校にすることです。

 まだ決めてない人は今日この後すぐに決めてみてくださいね。
 そして、「この目標」は、今すぐに実行することが大切です。そして、その「その目標」を続けることも大きなポイントです。みなさんは、「継続は力なり」という言葉を聞いたことがあるでしょう。小さなことも継続して、積み重ねれば大きな力になるということです。どんなにきつくとも、頑張りぬくことのできる子であってほしいと思います。

 また、もう一つのポイントは、「自分の目標」どおりになっているかどうか、時々振り返ることです。週の終りとか月の終りに、はじめに決めた「目標」について振り返ると、気持ちが新たになり、やる気が出ます。みなさんの頑張りに、大いに期待しています。

 3学期もコロナに負けず、明るく、楽しく、けじめよく頑張りましょう。今日も、一生懸命に話を聞いてくれてありがとうございました。

 ※最下段は、元日に本校の桑嶋教頭先生が、国旗を揚げてくれた校舎の写真です。
  今年、師勝小学校のみなさんに幸多かれ!!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式(校長講話) 12月25日

 本日は2学期の終業式を校長室からのオンラインで行い、子どもたちに次のようなお話をしました。

 8月後半から始まった2学期も本日で終了です。マスク、20手洗い、常時換気と、慣れない新しい生活様式の中、毎日みなさんは本当によく頑張りました。校長先生もみなさんの頑張りを見届け、励ましてきました。心から感心しています。

 一番すごいなと思っていることは、「徹底できる」ということです。マスクの着用、給食時のフェイスシールド、20手洗い、暑い中や、寒い中での徹底した換気などです。この「徹底すること」はなかなかできることではありません。

 みなさんと先生方が心を一つにして、コロナに負けない「明るく」「楽しく」「けじめある」学校を作ろうと努力を重ねた結果です。そんな師勝小学校のみなさんと一緒に日々生活することができ、校長先生もとてもうれしく思っています。ありがとう。

 さて、明日からの冬休み、3つのことに心がけて生活してみてください。
 1つ目は勉強と運動です。宿題を早め早めに行い、できれば、2学期の不得意分野の復習(よく分からなかったところをもう一回やってみる)に心がけてください。寒い中ですが、距離を取って、縄跳びもがんばりましょうね。

 2つ目は気持ちの良い挨拶です。(今年は少ないかもしれませんが)お正月は、人と会って新年の挨拶をすることが多いと思います。これまで学校で心がけてきたように、(マスクに気をつけ)さわやかな挨拶に心がけてください。

 3つ目は家のお手伝いです。暮れは、どの家もお正月を迎える準備で忙しいので、みなさんで出来るお手伝いをお願いします。玄関の靴やトイレのスリッパの整頓はみなさんの担当にしましょう。

 間もなく、歴史に刻まれるであろう令和2年が終ります。1年のしめくくりをしっかり行い、新しい年には「今年はこんなことを頑張る」という目標も立ててみてください。

 夏休み同様に冬休みも少し短く、1月5日には3学期が始まりますが、元気なみなさんにまた会えることを楽しみにして、校長先生のお話を終わります。

 今日も校長先生のお話を一生懸命聴いてくれてありがとうございました。
 よい年を迎えてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども伝統芸能体験教室 12月12日

 本日は、今年度5回目の子ども伝統芸能体験教室が開催されました。太夫と才蔵に分かれて練習を行いました。太夫は初めて冠をかぶり、とても素敵でした。休憩のときに聞くと、6年生は台詞は完璧に覚えていると言っていました。休憩後の後半は、通し練習で振りと台詞の確認をしました。振りが中心で声は部分的に聞こえる程度でしたが、これから段階的に進歩していくものと感じました。今後の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別懇談会 ありがとうございました 12月11日

 9日(水)から3日間、個別懇談会を行いました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、また寒い中、ご来校いただき本当にありがとうございました。(新型コロナウイルス感染症対策のため、例年にはないご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。)

 ご家庭でのお子様の様子を聞くことができ、また、学校での取組状況をお伝えすることができ、大変有意義な時間となりました。

 本校職員は、お子さまの良さを認めつつ、「もっとよくなってほしい」「さらに伸びてほしい」との思いで、お子様の様子をお伝えしたことと思います。

 毎回同じことを申し上げ、誠に恐縮でございますが、子どもたちの健全な育成には、学校の指導・支援だけでは限界を感じております。ご家庭のご理解とご協力が欠かせません。ご家庭でも、ぜひ2学期を振り返っていただき、今学期の成果と課題について話し合っていただければ幸いでございます。

 歴史に刻まれるであろう令和2年も残すところあとわずかになってまいりました。子どもたちは健康に気を付けながら、本当によく頑張ってくれています。さすが、昨年度まで健康教育を重点的に取り組んできた子どもたちです。

 引き続き、新型コロナウイルス感染症やインフルエンザ対策にも留意しながら、職員一同、今一度足元を見つめなおし、子どもたちの教育に携わっていきたいと思っております。

 今後とも、師勝小学校の子どもたちの夢と希望あふれる笑顔のため、温かいご協力とご支援をお願い申し上げます。              
                           <伊藤>

画像1 画像1

飛散飛沫防止シート作成 12月5日

 今年度は、新型コロナウイルス感染症対策として、おやじクラブの活動を見合わせております。そこで、おやじクラブ会長と学校運営協議会会長、地域コーディネーター、PTA会長で2学期個別懇談会で使用するための飛沫飛散防止シートの作成を考えていただきました。どんなものがよいか材料費を抑えつつ、手作りでできるものを2か月ほどかけて、試作品を作って検討を重ねてきました。本日、お集まりいただき、各教室分の飛沫飛散防止シートを作成していただきました。

 9日(水)から3日間、今回作成したシートを使用し、感染症対策を講じつつ行わせていただきますので、保護者の皆様よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども伝統芸能体験教室 11月28日

 本日は、今年度4回目の子ども伝統芸能体験教室が開催されました。講師の方の話を真剣に聞き、一生懸命動きを覚えていました。
 休み時間には、見に来ていた先生たちに鼓の打ち方を教えてくれました。うまく音が出せない先生たちに打ち方のコツを教えられるほど上達してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもたちの頑張りに敬意を(漢字・計算C)11月27日

画像1 画像1
 朝晩、寒暖の差が一層厳しい季節を迎えています。
 いつも本校の教育活動を温かく見守っていただき、感謝申し上げます。
ありがとうございます。

 さて、本日は「漢字・計算コンクール」実施日です。

 子どもたちは合格を目指し、また、金(銀・銅)賞を目指し今日まで頑張ってきました。普段は提出しない自主勉強ノートに取り組んだ子や追加課題のプリントを求めてくる子もおり、その積極的な学習姿勢に感心しておりました。

 校長として、本校の子どもたちのひたむきに頑張る姿に、心から拍手を送りたいと思います。また、私どもには見えないご家庭でのご支援・ご協力に感謝申し上げます。

 今朝、職員と確認し合ったことは、「漢字・計算コンクール」で合格、賞を目指すことは目標です。最大のテーマは、この機会に、ここまでの学習の足跡を振り返り、確実な計算力や漢字を読む力、正しく書く力をしっかりと定着させていくという目的を達成していくことです。

 丈夫な竹に節目があるように、学習の節目ごとに振り返りを行い、しっかりと定着するよう支援し、次の学年や中学校を見据えた学習に取り組ませていきたいと思っております。

 ご家庭におかれましても、合否や賞の色のみを話題にするのではなく、どこができていないのか、できなかったところをしっかりとできるように励ましのお声かけやご支援をいただければ幸いです。ご家庭と連携した教育活動の効果は大です。よろしくお願い申し上げます。

飛沫飛散防止シートの作成 11月19日

 学校運営協議会、学校における働き方改革特別部会終了後、2学期の個別懇談会で使用を検討している飛沫飛散防止シートの作成を、CS会長さん、PTA会長さん、おやじクラブ会長さん、地域コーディネーターさんとともに検討しました。教室で試作品を設置してみて、改良点を話し合いました。
画像1 画像1

第1回学校における働き方改革特別部会 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 第3回学校運営協議会に引き続き、第1回学校における働き方改革特別部会を行いました。会の冒頭で校長先生より教員の働き方改革の概要を分かりやすく説明していただきました。その後、各委員の皆様から様々なご意見をいただき、貴重な機会となりました。次回につなげていきたいと思います。

第3回学校運営協議会 11月19日

 本日、前回同様、多目的教室にて感染症対策を行った上で、第3回師勝小学校学校運営協議会を開催しました。会の冒頭では、地域の皆様、保護者の皆様に例年とは異なる2学期の行事、運動会や5年生野外学習などについてお伝えしました。
 さらに、7月から11月のあいさつ運動・除草作業の様子をお伝えし、今後につながるご意見をいただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176