最新更新日:2024/04/26
本日:count up113
昨日:247
総数:780390
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

卒業式を終えて(6年生)3月19日

「できるかできないかじゃない、大事なのはやるかやらないかだ」
 6年生のみなさん、最後までやり切ったね。期待した分、一生懸命に取り組む姿にいつも感心していました。卒業式の姿も今までで一番立派でした。よく頑張ったね、今までありがとう。みんなならこれからも大丈夫。ずっと応援しています。


「人生笑いあり涙あり」 
 はははと笑って(8×8=64)
 しくしく泣いて(4×9=36)
人生を100%と考えたとき、どんなに嫌なことがあっても、それ以上の幸せがあります。これまでも、これから先も『笑いあり 涙あり』『やればできる』
相手を思いやる気持ちを大切に、『笑顔』で過ごしてください。

「常に考えて行動」
 6年生には、難しいと思っていたけれど、期待に応えてくれて本当にありがとう。これから先も選択の連続です。考えて行動ができるあなたたちならきっと大丈夫。卒業おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日(6年生)3月18日

 いよいよ明日が卒業式です。校庭の桜もこの日のために顔を出してくれました。
 本番、緊張して心配な子や別れが寂しい子がいると思います。それはきっと、6年間学校生活を一生懸命謳歌したからこそ、そのような感情が湧き出てくるのでしょう。

 6年生の皆さん。明日、有終の美を飾るため担任からのお願いです。

「できるかできないじゃない。やるかやらないか。」
共に2年間過ごしてきた君たちならできると信じています。
「考えて行動」
 もし、間違えたり、涙がこぼれたりしても考えて行動を
「笑顔」
 最後はみんな笑顔で!
 最高の1日にしましょう。
画像1 画像1

家庭科「思いを形にして生活を豊かに2」(6年生)3月18日

 先日から作成していた雑巾が完成しました。お世話になった先生方にメッセージとともに届けに行きました。感謝の言葉と一緒に渡し、涙ぐむ児童もいました。いただいた雑巾、大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「思いを形にして生活を豊かに」(6年生)3月17日

 家庭科では不要になったタオルを使い、雑巾を製作しています。コロナウイルス感染症対策と台数の関係でミシンではなく、手縫いで行っています。1針1針気持ちを込めて縫っていました。また、刺繍糸で模様や絵を飾り付けている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式予行練習(6年生)3月17日

 昨日、卒業式の予行練習を行いました。練習で伝えていた流れや動作をしっかりとできていました。より素敵な卒業式になるためのポイントも伝えました。(目線や礼の仕方など)6年生の君たちならもっとできると信じています。ラストスパート、共に頑張ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会(6年生)3月16日

 社会科の様子です。歴史編は終わり国際政治について学んでいます。本日はODAやNGOについて知識を深めました。日本だけでなく、世界の情勢について目を向けるのも大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科(6年生)3月15日

 理科は、1年間大家先生に教えていただきました。コロナウイルス感染症対策で思うように実験や活動ができない中でしたが、様々な工夫で楽しく授業を行うことができました。小学校で学んだことを中学校でも生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(6年生)3月12日

 書写の様子です。練習帳も残りわずかです。1年生から学んできた、鉛筆の持ち方や姿勢、下敷など当たり前のことをしっかりと徹底させた状態で卒業式をむかえましょう。
画像1 画像1

6年生を送る会(6年生)3月11日

 10日(水)の3時間目に6年生を送る会を行いました。今年度は、感染症対策のため、6年生のみが体育館に集まり、1〜5年生が事前に撮影した映像による発表となりました。各学年からの工夫された発表に6年生への熱い気持ちを感じました。映像を見て、目を潤ませたり、涙を流したりする児童もいました。素敵な発表ありがとうございました。

 会の終わりには、校長先生から、6年生の今年一年間の我慢やがんばりに対するねぎらいや励ましの言葉をいただきました。

 在校生から愛され信頼されていた6年生。この感謝の気持ちを残りの学校生活、そして卒業式で表現しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動(6年生)3月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学級活動の様子です。今回は、「よりよい師勝小学校」になるために必要なことを話し合いました。代表委員が司会となり、後輩たちのために一生懸命考えました。

図画工作「オルゴールづくり」(6年生)3月10日

 図画工作の授業風景です。卒業記念のオルゴール制作中です。彫刻刀で彫り、下地に色を塗っています。完成まであともうひと頑張り。思い出に残る作品を!
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕活動(6年生)3月8日

 本日、5・6時間目に奉仕活動を行いました。修学旅行の学習班で、担当の場所の掃除やワックスがけを行いました。校長先生が、それぞれの場所をまわって、ねぎらいの声をかけられました。作業をしていた6年生の子どもたちは、うれしそうな表情で応え、作業の手に力を込めていました。お世話になった師勝小学校のために一生懸命頑張ることができて素晴らしかったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(6年生)3月8日

 3月から卒業式練習を開始しました。卒業式は小学校最大の行事です。お世話になった先生方や家族に成長した姿をみせましょう。そのために、意識するポイントを伝えました。今できることを全力で行い、有終の美を!!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 修学旅行 写真販売延長のお知らせ(6年生)2月24日

 先日お知らせしていました修学旅行の写真販売ですが、購入期限を25日(木)まで延長しました。まだの方は25日まで購入可能ですので、よろしくお願いいたします。

 写真販売はこちらをクリックしてください。

画像1 画像1

重要 修学旅行 写真販売(6年生)2月22日

 今年度は、修学旅行の写真販売はインターネット販売です。
本日が購入最終日になります。まだの方は、お忘れないよう、よろしくお願いいたします。
写真販売はこちらをクリックしてください。


画像1 画像1

スタディタイムの様子(6年生)2月22日

 スタディタイム(朝の学習時間)の様子です。この日は漢字・計算コンクールの日でしたので、コンクールに向けて、最後の追い込みをしていました。静かに自分のために頑張ることは素晴らしいです。
画像1 画像1

漢字・計算コンクール(6年生)2月19日

 漢字・計算コンクールの様子です。小学校生活最後のコンクール。
 学校の隙間時間をうまく活用したり、家でたくさん頑張っている子が多くて感心しました。有終の美を飾ることができているとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

週末の課題(6年生)2月12日

 週末の課題です。
 合唱曲『絆』の練習をしましょう。
 コロナの関係で学校で練習が十分にできないので、家庭での練習の度合いで、完成度が変わってきます。この状況下でやれることを一人一人やっていきましょう。
 下のQRコードから読み取ることができます。

アルトパートの動画はこちらをクリックしてください。(下のQRコード1つ目)

ソプラノパートの動画はこちらをクリックしてください。(下のQRコード2つ目)

テノールパートの動画はこちらをクリックしてください。(下のQRコード3つ目)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科「走り高跳び」(6年生)2月4日

 体育の授業では、走り高跳びを行っています。
ゴムを使って「助走」を中心に練習を繰り返しています。今回は、高さも変えて自分の課題を探しました。何事にもチャレンジする姿勢はとても大切です。ぜひ続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(6年生)2月3日

 本日2時間目に、先週延期していた小学校生活最後のなわとび集会が行われました。2分間チャレンジタイムで練習を行い、3分間で自分のベストを尽くしました。満足のいく結果にはなったでしょうか。なわとびは運動量もあり、手軽な運動です。これからも休み時間や家でやってみてください。
 また、中学校へ進学したら、体育大会や合唱コンクールがあります。目標に向かって頑張ることの難しさや達成感を味わってください。きっと素敵な思い出ができるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176