最新更新日:2024/04/26
本日:count up95
昨日:247
総数:780372
令和6年度がスタートしました。今年度も「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

学級活動「国際理解」(1年生)3月3日

 学級活動(国際理解)の時間には、ショーン先生と英語でいろいろな服の言い方を学習しました。いままでに学習した色の言い方も復習し、「Orange sweater」などと、英語で詳しく説明することができました。そのあと、次の国際理解の時間に使う洋服カードを作成しました。カラフルな洋服を完成させることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字・計算コンクール(1年生)2月19日

 本日の2・3時間目に、漢字・計算コンクールを実施しました。漢字コンクールでは、とめ・はね・はらいと、文字の大きさに気を付けて、一文字一文字ゆっくり、ていねいに書くことができました。計算コンクールでは、書き忘れがないか、計算ミスがないか、時間のギリギリまで見直しをする姿が見られました。これまでの学習の成果を出そうと、一生懸命取り組む姿が、とても素晴らしかったです。
画像1 画像1

チューリップの芽がでたよ(1年生)2月19日

 12月に植えたチューリップが発芽したので、生活科の授業で観察をしました。「アイスクリームみたい!」と驚いたり、「早く花が咲くといいな」と願ったりしている子どもたちの姿が見られました。芽の大きさや触った感じなどを、生活科シートに詳しく書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

氷ができたよ!(1年生)2月18日

 1年生は、生活科「ふゆを たのしもう」の学習で、氷づくりに挑戦しています。毎朝、登校後、教室で準備を終えると、欠かさずに氷ができているかを見に行っています。

 朝から雪が降っていた今日、ゆっくりひもを引っ張ると、きれいな氷ができていました。「ようやくできた!」と、喜ぶ子どもたちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「竹とんぼで あそんだよ」(1年生)2月10日

 生活科の授業で日本に昔から伝わる遊びとして、竹とんぼを飛ばして遊びました。竹とんぼには、「はね」と「心ぼう」があり、それぞれに自分の好きな色を塗りました。どのように飛ばしたら高く飛ぶかを考えて、工夫して飛ばしていました。「高く飛ばすのは難しいな」「家でも遊んでみたい」という子どもたちの声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動「国際理解」(1年生)2月9日

 3学期最初の国際理解の授業では、「頭」「肩」「ひざ」などの体の部位の英語を学びました。"Head,Shoulders,Knees and Toes"の曲に合わせて体を動かしながら、英語を言いました。そのあと、ALTの話す頭や手の数を表す英語を聞きながら、人間やモンスターの絵をかきました。注意深く英語を聞く姿が、素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(1年生)2月3日

 本日3時間目に、先週延期していたなわとび集会が行われました。日頃の練習の成果を発揮し、全員が自分の最高記録を目指して一生懸命がんばりました。最後までがんばり抜く姿は、とてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定(1年生)2月1日

 本日、身体測定を行いました。身長が伸びており、大きく成長していました。身体測定の前には、養護教諭から「身長をのばすヒケツ」についての指導がありました。

「よく寝る」
「バランスよく食べる」
「外で体を動かす」

の3つのヒケツを学びました。

 特に、「バランスよく食べる」のヒケツでは、頭のスイッチの黄色の食べ物、体のスイッチの赤色の食べ物、お腹のスイッチの緑色の食べ物を意識して食べるとよいことを学びました。ぜひ、ご家庭でも実践してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「年がじょうを つくったよ」1(1年生)1月15日

 1年生は、3学期最初の生活科の授業で、年賀状を作成しました。あて名を書き、よい1年になりますようにと、一枚一枚心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「年がじょうを つくったよ」2(1年生)1月15日

 学習係が消印を押し、各クラスの配達係が年賀状を届けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動「国際理解」(1年生)12月17日

 国際理解の授業で、クリスマスの英単語について学習しました。ALTの先生が話す単語を元気よくまねして話しました。学習した単語を使ったビンゴゲームでは、友達と会話をし、ビンゴのマスを埋めるためにがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活科「チューリップの球根を植えたよ!」(1年生)12月16日

 生活科の授業で、チューリップの球根を植えました。ふかふかの土に、球根のとがった部分を上にして、植えることができました。春にきれいな花が咲くように、毎日大切にお世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレット端末を使ったよ!(1年生)12月15日

 タブレット端末を使って、スクールライフノートに自分の心の天気を入力しました。初めての操作でしたが、真剣に教師の話を聞き、取り組むことができました。使った後は、一人ずつ順番に、タブレット端末収納棚に番号順になるように、片づけました。大切に扱うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間 道徳科「ともだちの ことを かんがえて」(1年生)12月14日

 人権週間で、1年生は、友情・信頼を学習する道徳科の授業で、「ともだちのことをかんがえて」の学習をしました。「ニわの ことり」の教材を通して、友達のためにできることについて考え、友達と仲よくし、助け合うことが大切であることを学びました。

 二羽の小鳥「みそさざい」と「やまがら」の役に分かれて、お誕生日のお祝いでどんな話をしたかを演じることで、助け合うことの大切さを体験的に感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「たのしい あき いっぱい」(1年生)12月7日

 生活科の授業で、葉や木の実、身の回りの材料を使った秋のおもちゃや楽器を作りました。どんぐりを使ってめいろやマラカスなどを作ったり、まつぼっくりをひもの先にくっつけてけん玉を作ったり、それぞれ工夫して作ることができました。完成後は、実際におもちゃや楽器で楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

提出物 しゅうまつのかだい(日き)(1年生)11月27日

画像1 画像1
 日きの しゅくだいに ついて

・しゅうまつの できごと
・学校での できごと
・はじめての コンクールの かんそう
                  など

 じぶんで だいめいを かんがえて くわしく かきましょう。
 えには ていねいに いろも ぬりましょう。
<swa:ContentLink type="doc" item="15217">日きの しゅくだいに ついて</swa:ContentLink>をクリックしてかくにんしてください。

体育科「体つくりの運動遊び」(1年生)11月24日

 体育科「体つくりの運動遊び」の授業で、鉄棒を使った運動遊びを行っています。両手ぶらさがりやふとんほしなど、自分のできそうな運動遊びに挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健指導(1年生)11月20日

 先日の身体測定の際に保健指導がありました。11月の保健目標は「姿勢を正しくしよう」です。姿勢が悪いと、視力が低下したり、勉強がはかどらなかったり、さまざまな悪影響が出てきます。授業中にも、ノートと目の距離が近かったり、背骨が曲がって座っていたりするときには、気を付ける様声をかけています。「グー(座り方)、チョキ(机といすの高さ)、パー2つ(机と目の距離)でよい姿勢」を勉強したので、ご家庭でも声をかけていただきますようよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「たのしい あき いっぱい」(2組)11月6日

 生活科の授業で、コッツ山公園に出かけました。公園に行く途中の遊歩道や、公園の植物を観察して、いろいろな秋を見つけることができました。見つけたことを生活科シートにまとめた後、公園にあるアスレチックで遊んだり、コッツ山に登ったりして、楽しむことができました今までの生活科の授業で、どんぐりや秋の虫について調べ学習をしてきました。公園でもたくさんの秋を見つけて、学びを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科「たのしい あき いっぱい」(3組)10月30日

 生活科で、コッツ山公園に出かけました。公園の植物を観察していろいろな秋を見つけることができました。見つけたことを生活科シートにまとめた後、校長先生と鬼ごっこをしたり、アスレチックで遊んだりするなど、たくさん体を動かしました。ご家庭で、今日の出来事をお話してみてください。
 2組は、2日(月)に出かける予定です。(雨天の場合、4日(水)の予定)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176