最新更新日:2024/09/20 | |
本日:27
昨日:197 総数:807568 |
生き物の観察をしました!(2年生)7月14日書写の授業の様子(2年生)7月13日学活「言葉づかいを見直そう」(2年生)6月25日『ふわふわ言葉』や『チクチク言葉』を言ったり、言われたりすると、どんな気持ちになるのかを考えるために、言う役と言われる役に分かれて演技してみるなど、言葉づかいについて、体験的に学ぶことができました。 学習の振り返りでは、「ふわふわ言葉をたくさん使いたい」や「あいての気持ちを考えるのが大事」といった感想をもった児童の姿が見られました。 子どもたちと共に、『ふわふわ言葉』の力を使って、さらにすてきな学級・学年・学校にしていきたいと思います。 国際理解教育(2年生)6月22日野菜を収穫しました!(2年生)6月17日体つくり運動 (2年生) 6月5日
今週の体育は、整列の仕方を確認し、体つくり運動を行いました。指示をよく聞いて機敏に動くことができました。外で元気よく過ごすことができ、心と体がリフレッシュできた子もいたと思います。
生活科の授業の様子(2年生)5月30日久しぶりの給食 (2年生) 5月27日
簡易給食が始まりました。配膳や片づけのルールを確認し、手洗いや消毒をしっかり行いました。静かな給食の時間でしたが、子どもたちはニコニコしていてうれしそうでした。
サツマイモを植えたよ! (2年生) 5月21日
2年生の畑にサツマイモを植えました。収穫は11月頃です。土の中でどのように生長していくか楽しみですね。
ミニトマト、第1号が実ができました。小さくてとてもかわいいです。大きさは1cmくらいで、まだ緑色です。真っ赤なトマトになるのが待ち遠しいです。 21日、22日の課題の説明 (2年生) 5月19日
久しぶりに登校してきたみなさんの姿を見て、とてもうれしい気もちになりました。これからも「20手洗い」をしっかり行って、健康に気を付けて一緒に勉強していきましょう。
<21日、22日の課題の説明> ○ 国語……‥P.62の見本を参考にワークシートに書きましょう。 ○ 算数………答え合わせは次回の登校日に学校で行います。 ○ 生活…‥‥ワークシートに休校中に行ったお手伝いを紹介しましょう。絵と文でかきましょう。写真の見本を参考にしてください。 ○ 図画工作…教科書P.16,17を見て作りましょう。2枚の新聞紙を配りましたが、おうちにある新聞紙や紙も使って作ってもよいです。写真の見本を参考にしてください。 ※ 以前にお配りした課題はオレンジ色のフラットファイルに綴じたまま提出してください。 登校日の様子(2年生)5月18日
久しぶりに元気なみなさんの姿を見て、先生たちは安心しました。感染予防のため、一緒に遊んだりハイタッチをしたりはできませんが、先生たちは、みんなと一緒に過ごす時間はとても楽しいなと感じました。
今日は、保健指導でスライドを見ながら、新型コロナウイルス感染症の感染予防するためのポイントを確認しました。特に、「20手洗い(石鹸をつけて20秒間しっかり洗う)」やマスクの正しいつけ方について学習しました。 明日、登校してくる子たちに会えるのも楽しみにしています。 ミニトマトの花が咲いたよ! (2年生) 5月16日
5月7日に植えたミニトマトの花が咲きました。ちゃんと成長をしています。今日はわきめをつみました。今度、登校したときに観察してみてくださいね。早くみんなに見てもらいたいです。
生活科「どきどき わくわく まちたんけん」 (2年生)5月13日
2年生のみなさん、元気ですか?2年生の先生たちは元気です。おうちの人がとどけてくださった、じこしょうかいカードやひとこと日記を楽しく見させてもらっています。みなさんのことを知ることができてうれしいです。
さて、師勝小学校の周りにはどんなお店やしせつがありますか。5月11日、12日にはいふした宿題の中に生活科のワークシートが3枚入っています。見本をさんこうにして、絵と文をかいて、色もぬってきてください。教科書にかき方のヒントものっています。今は外出しにくいときなので、こまったときはおうちの人にしつもんしてみましょう。 5月11日、12日の提出物について(2年生) 5月8日○提出書類関係(写真1枚目) ※未提出の方のみ 1.水色の学校連絡用封筒 2.児童調査票 3.保健調査票 4.「メール配信」登録確認表 5.フッ化物洗口希望調査 6.健康手帳 ○4月7、8日配付の課題プリント(写真2枚目) 7.4月の音どくカード 8.4月のけいさんカード 9.1年生のふくしゅうプリント(5枚綴り) 10.自己紹介カード ○4月23日配付の課題プリント(写真3枚目) 11.ひとこと日き 12.けいさんプリント(8枚綴り) 13.かんじプリント(8枚綴り) 提出書類関係は、個人情報保護のため、水色の学校連絡用封筒に入れてお持ちください。また、課題プリントのうち、答えがついているものについては、答え合わせをお願い致します。よろしくお願い致します。 野菜の苗を植えました(2年生) 5月7日
5月になり暑い日も増えてきましたね。2年生の先生たちはなす、ピーマン、ミニトマト、おくらの苗をプランターに植えました。一人一人が選んだ苗を、自分の植木鉢で育ててもらう予定でしたが、今年は各クラス4種類の野菜を2株ずつ、みんなで協力して育てていこうと思います。みなさんが元気に登校できる日まで、先生たちがお世話をします。
植えたときの苗を計算ドリルと一緒に写真に撮りました。自分の計算ドリルを見て、今の大きさを想像してください。野菜がどのように大きくなるのか、一緒に観察していきましょう。楽しみにしていてくださいね。 本を読もう!(2年生) 5月2日いろいろな本に出会い、よい本を読むといいことがたくさんあります。 本を読むと、頭がよくなります。たくさん言葉を覚えたり、集中力がついたりするなど、勉強と同じような効果があります。 本を読むと、心が育ちます。本は心の栄養です。読むことを通して、たくさんのことを経験することができます。人の気持ちが分かるようになったり、新しいことを知ったりする中で、大きく成長することができます。 本を読むと、心がすっきりします。本を読んで、笑ったり、ワクワクしたり、感動したり、たくさんの気持ちが生まれます。自由に遊べないもやもやをどこかに吹き飛ばしてくれるかもしれません。 5月11日・12日に追加の課題を配付します。その中には、自分が読んだ本の感想や心に残った場面の絵を「読書カード」にかく課題があります。先生たちは、みなさんがどんな本を読んで、どんな読書カードをかいてきてくれるのかとても楽しみです! みなさん、ぜひたくさん本を読んでみてくださいね!!! 臨時休業中の過ごし方について(2年生)4月27日ところで、新しい教科書をじっくり見ましたか。国語はP.133〜の「がくしゅうを広げよう」には、大切なことがたくさん書かれています。ぜひ読んでくださいね。算数のP.122〜125のじゅんびは、1年生の復習です。覚えていますか。また、教科書の中や裏にあるQRコードに気付きましたか。学習に役立つ情報を見ることができます。QRコードを使えない場合はこちらからもご覧いただけます。参考にしてください。 みんなが登校した日に、ひとこと日記でどんなことがあったか教えてもらうことを楽しみにしていますよ。 2年生の先生たちより 生活科「野菜を育てよう」(2年生)4月21日
2年生のみなさん、宿題は順調に進んでいますか。繰り上がりのたし算、繰り下がりのひき算はバッチリですか。1年生の復習をしっかりして、2年生の学習がスタートできるようにしましょう。
1学期に生活科の学習でミニトマト・ナス・ピーマン・オクラ・サツマイモを育てていきます。今年度は、プランターと学年園に植える予定です。どんな風に成長し、野菜が収穫できるようになっていくか観察していきましょう。 先生たちはみなさんと一緒に勉強できるのを楽しみにしています。おうちにいる時間が長いので、お手伝いがんばってくださいね。 臨時休業中の過ごし方について(2年生)4月10日お子様の休業中の課題への取り組み具合はいかがでしょうか。課題の内容については、登校日に配付させていただいたプリントをご確認いただければと思います。毎日課題に取り組めるようにご支援ご協力をよろしくお願いします。特に漢字ドリル、漢字プリントの課題につきましては、丁寧に取り組めるようにお声かけいただければ幸いです。また、自己紹介カードの見本を載せさせていただきました。参考にしていただければと思います。2年生の子どもたちがどんな自己紹介カードを作ってきてくれるのかとても楽しみです。 臨時休業中は、平日15時までは自宅待機で、不要不急の外出は避けてください。今後の予定については、緊急メールやホームページで配信予定です。 子どもたちが安心して学校に来れる日が早く来ることを願っております。今年一年よろしくお願いします。今後とも健康管理には十分ご留意ください。 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |