最新更新日:2024/05/02
本日:count up106
昨日:484
総数:781754
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

大切な風景(6年生) 5月31日

 図工では、『わたしの大切な風景』という単元において、風景画を描いています。教室、廊下、体育館、校舎などの風景を、視点や構図を工夫しながら、自分が大切に思う風景を絵に表しています。一点透視図法や空気遠近法を取り入れながら描いている児童もおり、完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習(6年生) 5月31日

 先日、家庭科の授業で調理実習を行いました。朝食のおかずとして、野菜や卵を炒めて、「いろどり野菜炒め」と「スクランブルエッグ」を作りました。
 炒める調理の特徴を理解し、美味しく調理をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいち航空ミュージアム(6年生) 5月25日

 本日6年生は、あいち航空ミュージアムに社会見学に行ってきました。
 飛行機がなぜ飛べるのかということを、実験しながら学んだり、貴重な実機を見学したりしました。子どもたちは、説明されたことや解説を読みながら熱心にメモを取っていました。離陸、着陸する飛行機やヘリコプターに驚きの声を上げながら、楽しそうに見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「物の燃え方と空気」3 (6年生) 5月10日

6年生は「物の燃え方と空気」の学習で、物を燃やす前と物を燃やした後で、空気はどのように変わるかを調べる実験3を行いました。実験前に「空気がなくなる」や「変わらない」、「二酸化炭素が増える」、「酸素が減る」と予想をしました。燃やした後は、石灰水を使って二酸化炭素が増えていることを確認しました。「白くなった」と不思議そうに見ている子や予想通りの変化と感じている子がいました。次の時間には、気体検知管を使って、物を燃やす前と燃やした後で、酸素、二酸化炭素の体積の割合がどれくらい変化しているのかを調べました。燃えた後の空気を調べるときには、ふたの開け閉めを素早くやるよう友達と協力していましたが、ろうそくを抜くのに苦戦していました。そのため、教科書通りの結果が出ない班もいくつか出ました。自分たちで行った実験で印象に残り、知識として定着してくれるといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(6年生) 5月2日

 6年生は、校外学習で『博物館 明治村』に行きました。
 明治時代の各種の歴史資料や建造物にふれ、建物の様子や人物について、楽しく学んでいました。
 午後には、探検ゲームを通して、明治時代に活躍した人物や特徴的な建造物について、班のみんなで協力しながら問題を解いていました。
 歩き疲れた様子でしたが、子どもたちは達成感に満ちた表情でした。
 朝早くからお弁当の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「物の燃え方と空気」2 (6年生) 5月1日

6年生は「物の燃え方と空気」の学習で、物を燃やすはたらきのある気体について調べる実験2を行いました。空気中に多くある気体は何かと聞かれると、多くの児童がちっ素、酸素、二酸化炭素と答え、割合についても本で読んだから知っていたと、数値まで答える児童もいました。空気中に多くある気体ちっ素、酸素、二酸化炭素を水上置換法で集気びんに集め、ろうそくが燃えるかを調べました。ちっ素と二酸化炭素を入れたびんでは一瞬で消えることに、予想通りとばかりに平然と見ているグループがありました。酸素を入れたびんではロウがあっという間に溶けていく様子に、興味をもって観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176