最新更新日:2024/04/28
本日:count up7
昨日:124
総数:780635
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

PTAあいさつ運動(1年) 11月8日

11月6日〜8日の3日間、登校時に校門で1年生の保護者の皆様による「PTAあいさつ運動」を行いました。あいにく雨の日も含まれる3日間の取組でしたが、多くの皆様に参加していただきました。また、学校運営協議会委員の皆様にも参加いただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA家庭教育講演会について 10月30日

11月8日(木)13:50から体育館で実施の「PTA家庭教育講演会 みんなで防災をやっていこう」の保護者席にはまだ余裕があります。つきましては、参加できる方は、学校まで電話にてお知らせください。よろしくお願いします。

PTA社会見学 10月30日

本日、PTA社会見学を実施しました。はじめに「国宝 犬山城」を見学しました。写真を撮影してから、順番に天守に上りました。室町時代に築城された天守は、現存する日本最古の様式であることなどを学びました。その後、城下町を1時間程度、自由に散策をしまました。昼食は、名鉄犬山ホテルの「有楽」で、美味しい和食を堪能しました。午後は、江南市の「森永乳業 中京工場」に行き、乳製品の製造や工場における工夫などについて知りました。牛乳と酢を使って、チーズをつくる体験ができる機会もあり、和気あいあいとした楽しい研修となりました。ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回PTA廃品回収 10月28日

本日、第2回PTA廃品回収を実施しました。天候にも恵まれ、予定通り10時には無事に終了し、多くの資源が集まりました。資源を提供してくださった地域の皆様、資源の回収をしてくださった保護者の皆様、ボランティアとして協力してくださった中学生、おやじクラブやPTA役員、保育園や小中学校の先生方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA花壇づくり案内文書の配付 10月4日

昨日、「PTA花壇づくり」協力依頼についての文書を配付しました。花壇づくりは、11月9日(金)と13日(火)の予定です。両日またはいずれかの参加をお願いします。参加を希望される方は、10月25日(木)までに参加申込票を担任までご提出ください。よろしくお願いします。

PTAあいさつ運動2年 10月4日

10月3日〜4日の2日間、登校時に校門で2年生の保護者の皆様による「PTAあいさつ運動」を行いました。運動会延期のため、2日間の取組でしたが、学校運営協議会委員の皆様にも参加いただきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回おやじクラブコミュニティー 9月15日

本日午後7時より、体育館大会議室で、第3回おやじクラブコミュニティーを開催しました。主な協議内容は、運動会での支援活動や第2回廃品回収の協力についてでした。2学期の行事においても、さまざまな活動で協力していただきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1

PTA教育講演会案内文書の配付 9月14日

本日、「PTA家庭教育講演会」の案内文書を配付しました。今年度は、防災教育アドバイザーの近藤ひろ子氏を講師にお招きし、「みんなで「防災」をやっていこう!」をテーマにした内容を予定しています。親子で防災について考えるきっかけになると思います。開催日時は11月8日(木)13時50分からです。参加を希望される方は、10月19日(金)までに参加申込票を担任までご提出ください。よろしくお願いします。

PTA社会見学の案内文書配布 9月7日

本日、「PTA社会見学」の案内文書を配付しました。今年度は、犬山城の見学、城下町散策、森永乳業中京工場の見学を予定しています。開催日は10月30日(火)です。参加を希望される方は、9月21日(金)までに参加申込票を担任までご提出ください。よろしくお願いします。

第4回PTA実行委員会 9月6日

9月6日(木)午後2時から、本校体育館大会議室にて、第4回PTA実行委員会が行われました。2学期に予定されている活動について、協議を行いました。運動会や廃品回収、環境整備など、保護者の皆様にご協力をいただくことが多くあります。今後、案内文書や依頼文書を配布いたしますので、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAあいさつ運動3年 9月6日

9月5日〜6日の2日間、登校時に校門で3年生の保護者の皆様による「PTAあいさつ運動」を行いました。台風接近による休校のため、2日間の取組でしたが、多くの方に参加いただきました。学校運営協議会委員の皆様にも、地域に分かれてあいさつ運動に参加していただいています。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAおやじクラブ「親子ふれあい活動」 8月25日

本日、午前中に本校体育館にて、おやじクラブ主催の親子ふれあい活動「親子で遊びまショー和♪ ありがとう平成」を実施しました。前半には、親子で「スマートボール」の制作を行いました。ボールがうまく通過するように釘の間隔を考えたり、金づちでうまく釘を打てるように打ち方を工夫する親子もみえました。休憩の後には早く完成した親子は、けん玉やこま回し、水風船を使って懐かしい遊びを楽しみました。暑い中での実施でしたが、みんなで楽しく活動に取り組むことができました。企画や運営を進めていただいたおやじクラブの皆さん、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学 8月1日

本日、PTA社会見学を行いました。昨年11月、豊山町にオープンした「あいち航空ミュージアム」に出かけました。ミュージアムは、県営名古屋空港内に航空機をテーマとした新たな施設として整備されました。はじめに、施設の概要説明を受けてから、オリエンテーションシアターで航空機産業の歴史を学びました。次に、実機展示ゾーンでYS−11を背景に記念写真を撮り、フライングボックスで飛行シミュレーションを体験したり、展望デッキで飛行機の離発着を見学したりしました。暑い中での見学でしたが、いろいろな機体を見ることができました。参加いただきました皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA新聞・除草作業中止案内の配付 7月20日

本日、「PTA新聞フラット46号」と「7月31日除草作業の中止について」を配付しました。例年にない気温の高温状態が予想されますので、7月31日の除草作業を中止とさせていただきます。よろしくお願いします。

PTA第1回廃品回収結果報告と配分金の明細について  7月9日

本日、「第1回廃品回収 結果報告と配分金の明細について」の文書を配付しました。確認をお願いします。なお、PTA地区委員の皆様には、自治会長様・町内会長様宛と集荷責任者様宛の文書とコミュニティースクールだよりを配付しましたので、よろしくお願いします。

「夏休みおやじクラブ親子ふれあい活動」の案内文書配付 7月5日

本日、「夏休みおやじクラブ親子ふれあい活動」の案内文書を配付しました。開催日時は8月25日(土)9時からの予定です。参加を希望される方は、7月20日(金)までに参加申込票を担任までご提出ください。また、8月1日(水)に実施する「あいち航空ミュージアム」見学の応募者の皆様には、開催案内を配付しました。よろしくお願いします。

PTAあいさつ運動(4年生)7月5日

7月3日〜5日までの3日間、登校時に校門で4年生の保護者の皆様による「PTAあいさつ運動」を行いました。あいにくの天候での取組でしたが、多くの方に参加いただきました。学校運営協議会委員の皆様にも、地域に分かれてあいさつ運動に参加していただいています。3日には、校庭の除草作業にも取り組んでいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回おやじクラブコミュニティー 6月30日

30日午後7時より、体育館大会議室で、第2回おやじクラブコミュニティーを開催しました。8月25日(土)に行う親子ふれあい活動について協議しました。内容は、親子でくぎを打ってスマートボールを作ったり、水風船で遊んだりする体験を予定しています。近日中に案内を配布いたします。たくさんの親子の皆さんに参加していただきたいと思います。おやじクラブの皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回PTA廃品回収 6月24日

本日、第1回PTA廃品回収を実施しました。天候が心配されましたが、予定通り10時には無事に終了し、多くの資源が集まりました。資源を提供してくださった地域の皆様、資源の回収をしてくださった保護者の皆様、ボランティアとして協力してくださったおやじクラブやPTA役員、保育園や小中学校の先生方、師勝中学校のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA図書ボランティアよる読み聞かせ 6月22日

本日、スタディタイムに、4年生と6年生、なかよし学級の教室でPTA図書ボランティアの方による読み聞かせ会が行われました。どの学級でも子どもたちは真剣に話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176