最新更新日:2024/05/10
本日:count up215
昨日:235
総数:783048
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

4年生総合的な学習の時間 「2分の1成人式」 10月16日

 4年生は総合的な学習の時間に、「2分の1成人式」をテーマに学習しています。はじめに、生まれた頃の自分を調べました。授業では、友達と小さい頃の話を紹介し合いました。子どもたちは、家族への感謝の気持ちをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工室便り(4年生) とびだすメッセージ 10月9日

 4年3組の「とびだすメッセージ」の学習が始まりました。1・2・4組と同じように教科書を見て「とびだす仕組み」を試しました。「この仕組みを試したい」と、作りたい物をはっきりさせて取り組む姿が印象的でした。また、グループ内で作品について話し合うことや、お互いの作品の良さを伝え合うことも活発にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室便り(4年生) とびだすメッセージ2 10月5日

 4年4組の図工「とびだすメッセージ」の学習が始まりました。この学習で作る「とびだす」仕組みを使ったカードは、学習発表会の際に心を込めて家族に渡すものです。子どもたちは、「家族に喜んでもらいたい」「きれいなカードを作りたい」という思いをもつことができました。4組は、紙を切り込む「とびだす」仕組みの他に、折った紙を貼り付ける「とびだす」仕組みに挑戦しました。貼り付け方や紙の折り方に工夫をしながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室便り(4年生) とびだすメッセージ 10月5日

 4年2組の図工「とびだすメッセージ」の学習が始まりました。とびだすカードをもらったり、作ったりしたことがあるという声はここでも聞かれ、作りたいカードのイメージをもつことができました。教科書の「とびだす仕組み」の作り方例を参考にするほか、4年1組の作品を参考にして、切り込み方や折り目の付け方を工夫して、「とびだす仕組み」を試すことができました。その後、グループ内で作品を見せ合い、グループで一番良いと思う作品を学級全体に発表しました。友達の作品の良さを客観的にとらえ、分かるように伝えるという活動は、4年生の全クラスで行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工室便り(4年生) とびだすメッセージ 9月30日

 4年生の図工では、「とびだすメッセージ」の学習を始めました。とび出す仕組みを使って、楽しいカードを作ります。今日は4年1組が、教科書を見て、「とび出す」「動く」仕組みを試してみました。「こういうカードを、もらったことがある」「作り方を知ってるよ」等の声が聞かれました。また、「うまくとび出さなかった」「折ったらはみ出してしまった」等、試すあいだに困ってしまったことをみんなで話し合いながら解決し、一人一人が、とびだす仕組みを作ることができました。教科書にある作り方の他にも、切り込み方や紙の折り方を工夫した作品が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を出し切った運動会2(4年生) 9月27日

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力を出し切った運動会1(4年生) 9月27日

 4年生は、ボール宅急便、徒競走、ワイルドアットハートのダンス、全ての演目で、力を出し切ってがんばりました。4年生の団結力がさらに増しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業(4年生) 9月26日

 4年生の音楽の授業では、「友達シンドバット」を元気よく歌ったり、リコーダーで「子もり歌」を演奏したりしています。いつも笑顔でリズムよく歌うことができるので、歌声が音楽室中に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会学年練習(3・4年生) 9月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて、音遊「ワイルドアットハート」の練習をしました。3年生と4年生で、元気よく踊りました。練習するごとに、どんどん踊りが上手になっています。本番を楽しみにしてください。

図工室便り(4年生)布に描いたら  9月22日

 4年生の図工、「布に描いたら」の作品が出来上がりました。赤、白、青の運動会の組み分けにそったピンク、黄、青のチームごとのテーマカラーを生かしながら、思い思いに描いてきました。最後に、右袖に自分の名前をデザインして出来上がりました。今週の練習では、3・4年生が実際に着て踊ってみます。そして、運動会本番にお家の方や全校の皆さんにお目見えします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの実がなったよ(4年生) 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、理科の学習でヘチマの成長を調べています。9月に入り、ヘチマの実がたくさんでき、中には、50センチ程の大きなヘチマも実っていました。

図工室便り ぬのにえがいたら (4年生) 9月11日

 4年生の2学期の図工は、「ぬのにえがいたら」でスタートしました。慣れている画用紙と絵の具とはちょっと違って布(Tシャツ)に布用の画材で描きます。にじみやぼかし、手のひらでのスタンピングなど、今までの学習を生かして布に描いていきました。創造力いっぱいの色鮮やかなTシャツが、さわやかな秋の風を受けています。思い思いにデザインしたTシャツは、運動会の3・4年生のダンスの衣装になります。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール宅急便(4年生) 9月11日

 本日、4年生は運動会で行う、ボール宅急便の練習をしました。入退場に加え、実際にボールを運びながら走ってみました。ハードルをくぐったり、背中でボールを挟んだりするなど、仲間と息を合わせてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

徒競走の練習(4年生) 9月10日

 本日、4年生は徒競走の練習を行いました。練習内容は、並び方と入場が中心でした。次回は走るコースや退場も含めた練習を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(4年) 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週のあいさつ運動は、4年1組、4年2組が担当です。それぞれ登校する校門近くに並び、元気よくあいさつすることができました。

運動会に向けて(3・4年生) 9月5日

 運動会に向けて、3・4年生でダンスの練習を行いました。今日は、ダンスの新しい振り付けを覚えながら、曲の最後まで練習をしました。難しい振り付けがありますが、どの児童も一生懸命に練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

リレーの選手を決めました(4年生) 9月3日

 本日、4年生は、三色対抗リレーの選手を決めました。参加した児童は、誰もが一生懸命走りました。選手になった児童は、学年の代表としてがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習の下見(4年生) 8月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の秋の校外学習では、社会科の学習の一環で、日光川浄化センター(写真上)と下水道科学館(写真中)と木曽三川公園(写真下)に行く予定です。しっかりと学習できるように計画を立てたいと思います。

体を動かしてみよう(4年生) 7月16日

 4年生は、総合的な学習の時間に、「運動で健康な体作り」をテーマに、自分で課題を決めて調べ学習をしてきました。本日4組では、他の学級と同様に、子どもたちがインターネットや本などで調べた運動遊びを実際に行ってみました。どの子も汗を流しながら、楽しく体を動かすことができました。今後は、休み時間にも、みんなで運動遊びをして、健康な体作りをしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工室便り(4年生) 7月5日

 4年生図工「切って切って木の世界」の作品が完成しました。「のこぎりの使い方に慣れ、30度ぐらいに傾ければ、きれいに切れることが分かってきた」「板をどんどん切って楽しかった」「切った木の形を生かして、小物入れができた」「家族にも使ってもらえそう」など、生活の中で使うものをつくるという具体的な目当てを自分なりに達成することができました。製作の間に、ペンや教科書をたててうまく使えるかどうかを確かめてみたり、必要な長さに合わせてのこぎりで切ったり、見通しをもって作成することができるようになってきたことに、感心しました。完成した後は、友達と作品について話し合ったり、友達の作品の良さを見つけ合ったりしました。お互いの作品について話し合っているときの笑顔は、いつも本当にいい顔をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/3 入学式準備(新6年)
4/6 入学式
振替休日
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176