最新更新日:2024/04/28
本日:count up3
昨日:94
総数:780507
新しい生活に慣れ、疲れも出やすい頃です。熱中症対策もしながら、体調管理に気を付けて教育活動を進めます。引き続き「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」の育成を目指して教育活動に取り組んでいきます。

なかよし学級 いもほり

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月19日(火)になかよし農園へさつまいもほりに行きました。夏休みに保護者の方に草取りをしていただいたおかげでたくさんのさつまいもが採れました。長く伸びたつるにみんなびっくりしていました。採れたさつまいもで収穫祭を計画しています。食べるのが楽しみです。

気分はフランス、アルザスの子どもたち!(3年生)

画像1 画像1
リトルワールドで世界の国々の建物を見たり、民族衣装を着たりしました。
似合ってるでしょ?

工場見学 真剣です!!(3年生)

画像1 画像1
社会の学習で、ポッカ工場の見学に行きました。
いろいろな機械がたくさんあって、ポッカレモンがどんどん作られていました。

学んだ・遊んだ 秋の校外学習 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輪中の郷では、生活をよりよくするための昔の人の工夫や努力について学びました。

木曽三川公園では、コスモスがいっぱいの広場でお弁当を食べてから、遊具で元気よく遊びました。その後、展望タワーに登り、3つの川の様子を見学したり、治水の恩人であるヨハネス・デ・レーケのビデオを観たりしました。

今回の校外学習で学んだことは、これから社会の授業でさらに詳しく勉強していきます。

6年生 秋の校外学習

画像1 画像1
 6年生は、理科学習の一環として瑞浪市に行きました。サイエンスワールドのサイエンスショー、地球回廊と化石博物館の見学、化石ほりと盛りだくさんの体験をしました。化石ほりでは、葉っぱや貝などの化石が見つかりました。

5年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の校外学習は、社会科の学習の一環として、トヨタ博物館・トヨタ自動車高岡工場・トヨタスタジアムに出かけました。自動車工業の移り変わりや生産の仕組みについてなど多くのことを学ぶことができました。

二年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日、校外学習で、いもほりのうえんとアクアトト・ぎふに行きました。いもほりのうえんでは、夢中でおいもをほり、たくさん持ち帰ることができました。
アクアトト・ぎふでは、お魚のクイズラリーに楽しんで取り組みました。お魚について、新しい発見をした児童もいました。 アシカショーでも、楽しい時間を過ごすことができました。

たのしかった校外学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生は、大型バスに乗り、東山動物園に行きました。かわいらしいペンギンがよちよち歩いていました。大きなサイが銅像のようにたたずんでいました。おいしいお弁当を食べ、たくさん歩いた遠足でした。

見せよう心の絆(6年)

 前日までは雨模様でしたが、当日はすばらしい秋晴れの中、運動会ができました。6年生は、最高学年として、様々な種目に全力で取り組みました。また、準備や後片づけにもしっかりと取り組むことができました。


 組立て体操では、今年は師勝に新名所「師勝スカイツリー」が誕生しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

盛り上がった運動会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな晴天のもと、徒競走や組体操などに一生懸命に取り組みました。親子競技では、とても盛り上がり、楽しい競技となりました。多くのご参加ありがとうございました。5年生での楽しい思い出の一つとなる、素晴らしい運動会になりました。

大満足の運動会 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「徒競走」・「親子で綱引き」・「キッズ・ソーラン」

親子競技の綱引きでは、多数のご参加ありがとうございました。
3・4年生のキッズソーランでは、心ひとつに全力で踊りました。

運動会親子競技「台風の目」(3年生)

画像1 画像1
親子4人でコーンをぐるっと回るリレーです。
楽しく競技できました。

二年生 運動会「デカパンリレー」

画像1 画像1
デカパンリレーでは、二人で足並みをそろえてゴールを目指しました。
手をつないで、転ばないように一生懸命走りました。

初めての 運動会(1年生)

画像1 画像1
 わくわく、どきどきの運動会。毎日、一生懸命練習した成果をしっかり発揮しました。かっこいい海賊スパローになりきった演技でした。

冬野菜の種まき(なかよし学級)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月21日火曜日に、大根とにんじんの種まきをしました。
なかよし学級全員で行いました。
小さな種が手のひらからこぼれないように持ち、
上手に種を蒔くことができました。
そして、一人ずつ学校から持ってきたペットボトルの水をまき、
大きく育ってくれることを願いました。

いちじく農家の見学(3年生)

画像1 画像1
社会の学習で、いちじく農家の仕事を調べに見学に行きました。
たくさんメモを取ってきました。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176