最新更新日:2024/05/20
本日:count up199
昨日:109
総数:784979
清々しい風とともに、徐々に夏の気配が感じられる日々です。少しの運動で、汗ばむ日も増えてきました。水分を多めにご準備いただくようお願いします。「当たり前のことがしっかりできる師勝っ子」を目指し、子どもたちの心に響く指導・支援に努めてまいります。

理科「水のすがたと温度」(4年生)2月2日

 1組の様子です。水を熱したときの温度の変わり方や様子について、予想してから調べました。保護メガネをつけて、安全に気を付けながら実験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の学習(1年生)2月2日

 色や果物を英語で発音したり、国の名前や挨拶を学んだりしました。ゲーム形式や対戦形式で、楽しく学習に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合「ひとつの世界、さまざまな国々」(5年生)2月2日

 総合的な学習の時間では、外国について発表する学習に取り組んでいます。
 どの班も校外学習で学んだことや、インターネットを通じて得た情報を分かりやすくスライドにまとめています。体験活動やクイズ、音楽などを利用した、聞き手の興味をひく工夫が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校説明会(6年生)2月1日

 先日、師勝中学校・訓原中学校・熊野中学校で説明会がありました。中学校での生活や勉強、部活動などについて、様々な話を聞くことができました。4月から良いスタートが切れるように、今日のお話を参考にしてしっかりと準備してほしいと思います。
画像1 画像1

保健指導(1年生)2月1日

 身体測定時に、養護教諭の福井先生から保健指導がありました。
 今回のテーマは睡眠についてです。睡眠をしっかりとることで、心と体の健康だけではなく、学習面でもよい影響があることを学びました。低学年は、遅くても9時までに寝られるとよいそうです。早寝早起きを心がけ、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会に向けて(5年生)2月1日

 6年生を送る会に向けての取組が始まりました。6年生を送る会は、5年生が中心となって企画、運営をしていきます。
 実行委員を中心に、どんな出し物をすると6年生が喜んでもらえるかを話しました。みんなで協力し、主体的に活動する様子を頼もしく感じています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

「通学用かばん」の指定について 2月1日

 北名古屋市教育委員会より、保護者の皆様へのお知らせがありました。以下の内容をご確認いただきますよう、お願いいたします。

「通学用かばん」の指定について

 日頃は、本市の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 さて、保護者の方から、「通学用かばん」としてランドセルを指定しているかという問合せをいただくことが増えてまいりました。
 小学校の「通学用かばん」としては、ランドセルが広く選択されていますが、本市の小学校では「通学用かばん」の指定はございませんので、ランドセル以外のリュック等を選択していただけることを改めて周知させていただきます。
 「通学用かばん」については、お子様の安全・安心を考慮した上で、お子様と保護者様のご意向に沿った物を選択してください。

北名古屋市教育委員会

身なりを整えよう(3年生)1月31日

 師勝小学校の1月の生活目標は「身なりを整えよう」でした。
 週訓にもなっていた、「靴をしっかりと履く」こと。3年生の靴箱を見てみると、踵を踏むことなく正しく履いている子どもたちの様子がよく分かります。1か月間、生活目標を意識して生活することができました。
 
 身なりを整えることは、相手によい印象を与えることができるだけでなく、怪我や事故を防ぐことにもつながってくることを、1月の学年集会で話しました。これからも意識して生活できるように指導していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「想像力のスイッチを入れよう」(5年生)1月31日

 国語科の学習では、説明文を通して筆者の意見を読み取る学習をしています。3つの事例を整理し、筆者が伝えたいことをまとめました。
 切り取られた情報だけで結論を急ぐのではなく、多面的に見る「想像力のスイッチ」を入れる大切さを知りました。社会科で学習した「メディアとの向き合い方」とのつながりに気づく児童もおり、学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数「100センチをこえる長さ」(2年生)1月31日

 算数では、長さの学習をしています。
 100センチはどれくらいかを予想して、テープを切りました。実際に測ってみると、「思ったより長い!」「もっと長くすればよかったな」など、様々な声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作「ほり進めて、刷り重ねて」(5年生)1月30日

 図画工作の学習では、版画に取り組んでいます。
 今回は多色版画に挑戦するため、様々な色の様子や組み合わせを意識しながら下書きをしました。彫刻刀の正しい使い方など、安全面に気を付けて学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作「ゴムゴムパワー」(3年生)1月30日

 3年生の図工の授業では、ゴムの力で動く作品づくりをしています。動きの特徴を活かし、できあがりを想像しながら取り組むことができました。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科「体つくり運動」(2年生)1月30日

 体つくり運動では、なわとびをしています。少しずつ、長い間跳べるようになってきました。なわとび集会に向けて、子どもたちは一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレのスリッパ(5年生)1月27日

 「当たり前のことができる師勝っ子」を意識しています。1学期から継続して力を入れていることが、トイレのスリッパの整頓です。見えないところでも、みんなが気持ちよく使える工夫ができていて素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作「たのしく うつして」(2年生)1月27日

 テーマを決めたり、下描きを行ったりしました。いろいろな材料を使い、形や色を工夫して表すことができるといいですね。
画像1 画像1

図画工作「ほってすって見つけて」(4年生)1月27日

 版画の学習をしています。下絵をもとに、彫刻刀を使って彫り始めました。手を置く位置や彫る方向など、彫刻刀の安全な扱い方を学び、意識して活動を進めています。
画像1 画像1

図画工作「水の流れのように」(6年生)1月26日

 水の流れのように、優雅さや躍動感のある作品を目指して取り組んでいます。制作にあたる子どもたちの表情は、真剣そのものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数「分数」(4年生)1月26日

 2組の様子です。真分数や仮分数の意味を理解しました。
 仮分数を整数や帯分数に直すことができるようになってきました。あとは、練習問題や家庭学習などで、力を定着させていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会に向けて(1年生)1月26日

 学習発表会で披露する予定のボディパーカッションを練習している様子です。
 自分のパートをしっかり覚えた子も多く、どんどん上手になっています。本番がとても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「漢字の広場」(5年生)1月25日

 漢字の広場の学習では、4年生で学習した漢字を復習しました。
 決められた熟語を使って文章にし、道案内をする活動です。自分で考えた文章が、相手に分かりやすく伝わるかどうかを、グループで交流し合いました。
 同じ漢字や図を使っても、人によって様々な文章になるのは面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 B日課 5時間授業 一斉下校
3/17 4時間授業  卒業式準備(5年)
3/20 卒業式
3/21 春分の日
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176