最新更新日:2024/04/25
本日:count up130
昨日:163
総数:456817
校訓「創意・誠実・健康」のもと、「知・徳・体」の調和のとれた、人間性豊かでたくましい生徒の育成を目指します。

朝礼(放送) 5/31

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、放送による朝礼がありました。
 
 校長先生からは、メジャーリーグの大谷選手や、校長先生の教え子の例から、努力の仕方はそれぞれ違う、違って当たり前、人それぞれ個性があって違うのだから。自分に合ったできる努力の仕方を見つけて、その努力を続けていけるようになってほしい、という話がありました。

 そのあと、本日から教育実習を始める2名の実習生から挨拶がありました。

緑の募金活動の報告 5/25

画像1 画像1
 給食の放送の時間に、園芸委員長が緑の募金活動の報告を行いました。
 多くの人たちからの協力により、7,877円の募金が集まりました。
 この募金の一部は本校の植物の購入にも一部還元されます。

 みなさん、ご協力ありがとうございました。

緑の募金(2日目)5/19

画像1 画像1
 本日も朝8:00から園芸委員が募金活動を行いました。
 たくさんの募金をありがとうございます。
 21日(金)まで行っていますので、ご協力をお願いします。

緑の募金 5/18

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から、緑の募金活動が始まりました。
 21日(金)まで、毎朝8時から正門で園芸委員が募金活動を行います。
 また、職員室でも募金活動を行います。
 集まった「緑の募金」は、森林ボランティア団体やNPOによる国内外のさまざまな森づくり・人づくり活動へと活かされます。また、訓原中学校の花や植物が増えることにもつながります。「緑の募金」は皆様の思いを確実に「緑の輪」として広げます。

 みなさんのご協力をよろしくお願いします。


一学期中間テスト 5/14

画像1 画像1
 5/13(木)、14(金)に中間テストを行いました。
 1年生にとっては初めての中学校の定期テストになりましたが、どの生徒も真剣に取り組むことができました。
 テスト返却後には、よく見直しをし、課題の克服に向けて取り組めるよう、指導していきます。

朝礼(放送) 5/10

 本日、放送による朝礼がありました。
 部活動春の大会の表彰の後、校長先生から「春の大会が本校で開催できたことは、普段の皆さんの健康に対する意識の高さによるところが大きく、見えない敵に打ち勝つことができた一人一人を表彰したい。また、大会が終わっても気を緩めることなく、これまでと同様にマスクや手洗いなどの感染症対策と、万一症状が出てしまった場合は快復に努めること、感染してしまった相手への気遣いを忘れずに学校生活を送ってほしい。」との言葉がありました。

 なお、西春日井地区春季大会の表彰は以下の通りです。
  団体の部
    ・バスケットボール 優勝
    ・ソフトテニス   準優勝
    ・剣道男子     準優勝
    ・卓球女子     3位
  個人の部
    ・剣道男子     優勝
    ・剣道女子    準優勝
    ・卓球男子     優勝
    ・卓球女子     3位

画像1 画像1

学級写真購入の案内

 本日、学級写真購入についてクラスで説明をしました。
 購入希望者は、本日配布した封筒にクラスと氏名を記入の上、600円を入れて5/14(金)までに担任に提出してください。

避難訓練 4/23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目に、地震を想定した避難訓練を行いました。
 生徒たちは、地震発生の放送後、すみやかに身の安全の確保に努め、素早く運動場に避難して整列・点呼をすることができました。 
 校長先生からは、「自分の身は自分で守ることが大切。日ごろから災害が起きた時のことを想定しながら生活してほしい」というお話がありました。
 
 全体の訓練終了後、2年生を対象に救助袋を使った避難方法の実演を見学し、防災について学ぶことができました。

学年懇談会 4/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後、体育館と武道場で時間をずらして学年懇談会を行いました。
 3年生は、修学旅行説明会を兼ね、日程や持ち物、感染予防対策などについての説明もありました。
 PTA総会は昨年同様に中止となりましたので、先日のPTA委員会にて審議・承認いただいた内容をまとめた要項を配付させていただきました。よろしくお願いします。

身体測定 4/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午前中、学年ごとに身体測定を行いました。
 整列や移動が静かに行え、スムーズに測定することができました。
 成長期の中学生です。心も体も元気で健康に!

新入生の保護者の皆様へ 4/1

画像1 画像1
 令和3年度入学式についてご案内します。

・新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、各ご家庭2名までの参観とさせていただきます。
・式は9時00分〜9時15分を予定しています。
・保護者の皆様は式終了後にご帰宅いただきます。新入生の下校時刻は11時05分を予定しています。
・ご来校の際は健康にご留意の上、マスク着用と手指消毒にご協力ください。
・駐車スペースはありませんので、お車でのご来校はご遠慮ください。自転車は、体育館南側にお願いいたします。

新年度が始まりました 4/1

画像1 画像1
 いつも訓原中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も生徒たちの様子、学校のさまざまな取組を保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2020年度に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435