最新更新日:2021/06/11
本日:count up106
昨日:111
総数:326575
引き続き、感染症対策への意識を高くもって、元気に生活していきましょう。

進路集会 6/11

画像1 画像1
 本日、進路集会を行いました。
 3年生は、本格的に自分自身の進路を考える時期になりました。今回の話を聞いて、一人一人が将来に向けてじっくりと考えていければと思います。
 また、第2回進路希望調査も配布しましたので、ご家庭で話題にしていただき、お子さんとご一緒にご記入をよろしくお願いいたします。


熱中症予防教室 6/8

画像1 画像1
 外部講師を招いて、1年生を対象とした熱中症予防教室を行いました。

 屋内外を問わず、こまめに水分をとることを心掛けていくことの大切さを学ぶことができました。これから暑くなりますが、熱中症には十分に気をつけて過ごしていきたいと思います。

教育実習開始 5/31

画像1 画像1
 1年D組に、本日から2週間、教育実習の先生が加わることになりました。

 教育実習生の挨拶を聞く生徒たちは、ワクワクした様子でした。

 今日から2週間、多くの経験を積み、生徒たちにもよい機会となってくれることと思います。

朝礼(放送) 5/31

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、放送による朝礼がありました。
 
 校長先生からは、メジャーリーグの大谷選手や、校長先生の教え子の例から、努力の仕方はそれぞれ違う、違って当たり前、人それぞれ個性があって違うのだから。自分に合ったできる努力の仕方を見つけて、その努力を続けていけるようになってほしい、という話がありました。

 そのあと、本日から教育実習を始める2名の実習生から挨拶がありました。

2年生学年レクリエーション 5/28

 2年生の学年レクリエーションでタグラグビーを行いました。
 学級役員3役と有志実行委員で企画し、運営を行いました。どのクラスも団結して、勝利を目指してがんばることができました。また、チームメイトを全力で応援する姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外活動説明会 5/25

画像1 画像1
 本日、野外活動の説明会を行いました。

 新型コロナウイルスの感染状況を鑑み、日帰りでの実施に変更となります。

 子どもたちのよい思い出となるよう、今後も状況を注視しつつ、安全を第一に考えて準備を進めていきます。
 
 保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

3年生 書道  5/25

画像1 画像1
 本日、3年生が書道の授業に取り組みました。

 どの生徒も集中し、真剣に字を書く様子が見られました。

緑の募金活動の報告 5/25

画像1 画像1
 給食の放送の時間に、園芸委員長が緑の募金活動の報告を行いました。
 多くの人たちからの協力により、7,877円の募金が集まりました。
 この募金の一部は本校の植物の購入にも一部還元されます。

 みなさん、ご協力ありがとうございました。

緑の募金(2日目)5/19

画像1 画像1
 本日も朝8:00から園芸委員が募金活動を行いました。
 たくさんの募金をありがとうございます。
 21日(金)まで行っていますので、ご協力をお願いします。

JRCの表彰状をいただきました 5/19

画像1 画像1
 本校がJRCの活動を続けて30年ということで、表彰状をいただきました。
 毎年行っている赤い羽根共同募金活動や、新型コロナウイルス感染症対策の募金など、多くの場面でご協力ありがとうございます。
 今後とも生徒会および企画運営委員中心に学校を盛り立ててまいりますのでよろしくお願いいたします。

1年野外活動のスタンツ決め 5/18

画像1 画像1
野外活動で披露するスタンツを決めました。

互いの意見を尊重しながら、しっかり話し合うことができました。

本番に向けて、クラス一丸となって準備していきましょう。

緑の募金 5/18

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日から、緑の募金活動が始まりました。
 21日(金)まで、毎朝8時から正門で園芸委員が募金活動を行います。
 また、職員室でも募金活動を行います。
 集まった「緑の募金」は、森林ボランティア団体やNPOによる国内外のさまざまな森づくり・人づくり活動へと活かされます。また、訓原中学校の花や植物が増えることにもつながります。「緑の募金」は皆様の思いを確実に「緑の輪」として広げます。

 みなさんのご協力をよろしくお願いします。


一学期中間テスト 5/14

画像1 画像1
 5/13(木)、14(金)に中間テストを行いました。
 1年生にとっては初めての中学校の定期テストになりましたが、どの生徒も真剣に取り組むことができました。
 テスト返却後には、よく見直しをし、課題の克服に向けて取り組めるよう、指導していきます。

総合的な学習の時間 5/14

画像1 画像1
 本日、野外活動に向けてのオリエンテーションを行いました。

 中間テストが終わり、いよいよ野外活動の準備が始まります。

 無事に野外活動を成功させるためにも、日々の健康に気を付けて過ごさせたいと思います。

朝礼(放送) 5/10

 本日、放送による朝礼がありました。
 部活動春の大会の表彰の後、校長先生から「春の大会が本校で開催できたことは、普段の皆さんの健康に対する意識の高さによるところが大きく、見えない敵に打ち勝つことができた一人一人を表彰したい。また、大会が終わっても気を緩めることなく、これまでと同様にマスクや手洗いなどの感染症対策と、万一症状が出てしまった場合は快復に努めること、感染してしまった相手への気遣いを忘れずに学校生活を送ってほしい。」との言葉がありました。

 なお、西春日井地区春季大会の表彰は以下の通りです。
  団体の部
    ・バスケットボール 優勝
    ・ソフトテニス   準優勝
    ・剣道男子     準優勝
    ・卓球女子     3位
  個人の部
    ・剣道男子     優勝
    ・剣道女子    準優勝
    ・卓球男子     優勝
    ・卓球女子     3位

画像1 画像1

テスト・教育相談週間 5/7

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からテスト・教育相談週間に入っており、中間テストに向けてテスト勉強に取り組んでいます。
また、教育相談も各クラスで行っています。

 中間テストに向けて、しっかり準備をしていきましょう。

テスト計画作成 4/30

画像1 画像1
本日、中間テストの学習計画を作成しました。

しっかりと計画を練り、初めての定期テストに向けて準備を進めていきましょう。

学級写真購入の案内

 本日、学級写真購入についてクラスで説明をしました。
 購入希望者は、本日配布した封筒にクラスと氏名を記入の上、600円を入れて5/14(金)までに担任に提出してください。

春季大会 男子卓球部 5/1 5/2

 訓原中学校にて春季大会を行いました。団体戦では師勝中と対戦し、惜しくも負けてしまいましたが、選手たちは力を出し切り、一生懸命に戦いました。
 個人戦での入賞は優勝の1名でした。
 今回は会場校として選手以外の部員にも大会運営に協力をしてもらいました。指示をよく聞き、積極的に動く姿に感心しました。

 夏の大会に向けて課題が分かった試合になりました。さらなるレベルアップを目指して、がんばって練習していきます。
 
 保護者の皆様、日頃から男子卓球部の活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春季大会 女子卓球部 5/1 5/2

 大会は2日に分けて新川中学校で行われました。
 結果は、団体戦3位、個人戦3位と健闘しました。また、入賞できなかった生徒も自分の力を発揮し、納得のいく試合ができたと思います。

 次は夏の大会です。夏の大会までに、課題を克服し、得意な部分を伸ばしていけるように指導していきたいと思っています。

 保護者の皆さま、日頃の女子卓球部の活動のご理解とご協力に感謝しています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北名古屋市立訓原中学校
〒481-0014
住所:愛知県北名古屋市井瀬木狭場50番地
TEL:0568-23-5413
FAX:0568-23-5435