最新更新日:2026/05/08
本日:count up165
昨日:187
総数:915892
公開授業、PTA総会、学年・学級懇談会に多数の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。新しい学級でがんばっている子どもたちの姿を見ていただけたことと思います。引き続き、「当たり前のことができる師勝っ子」の育成を目指し、教職員が家族のように寄り添いながら、指導・支援をしていきます。

1・2年生交流会(2年生)5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生で交流会を行いました。1年生と学校を探検したり体育館で「猛獣がり」というゲームをしたりしました。最後には、去年育てたアサガオの種を1年生にプレゼントしました。普段元気いっぱいの2年生ですが、1年生を前にするとしっかりお兄さん、お姉さんの姿を見せてくれていました。

体育科「ゲーム 【ベースボール型ゲーム】」(4年生)5月8日

 3組の様子です。ボールを打つ動きや、捕って投げる動作の練習を重ね、ボールが飛んでくる方向へ素早く動くことも上手になってきました。今後は、これまでの練習を生かして簡易ゲームにも挑戦する予定です。また、テレビや動画で投げ方を観察して学ぶことも、動きのイメージづくりに役立ちます。これからも安全に気を付けながら、楽しく活動を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「体積」(5年生)5月7日

 3組の様子です。体積の概念を理解するために、実物の直方体や立方体を使って学習しました。それらを1辺1cmの立方体に分けることで、「体積1㎤」がどのような大きさなのかを実感をもってつかむことができました。子どもたちは、手を動かしながら体積の考え方を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「基礎基本」(6年生)5月7日

 1組の様子です。1組の様子です。授業の初めに、基礎・基本の定着をめざして計算問題に取り組んでいます。この取組は昨年度から継続しているもので、子どもたちは落ち着いて集中し、スピードと正確さの両方を身に付けようと意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習(1年生)5月1日

 1年生は、初めての校外学習として名古屋港水族館に行きました。イルカや色とりどりの魚たちを目にして、子どもたちは目をキラキラ輝かせていました。イルカショーでは、迫力あるジャンプやくるくる回る技に大きな拍手を送り、笑顔いっぱいで楽しんでいました。
 あいにくの雨となりましたが、移動中や館内ではルールを守り、落ち着いて見学することができました。
 朝早くからお弁当などのご準備をしていただいた保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(6年生)5月1日

 6年生は、春の校外学習に「しだみ古墳ミュージアム」に出掛けました。ミュージアムの展示資料や道具に触れ探究心をもって学ぶことができました。後日、社会の時間に学んだことの振り返りをします。早朝より、お弁当の準備などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(4年生)5月1日

 4年生は、校外学習で五条川工場と七宝焼アートヴィレッジに行きました。五条川工場では、運ばれてきたごみがどのように処理されているのか学習してきました。実際にパッカー車がごみを運んでくる様子や、大きなクレーンでごみを混ぜ合わせている様子を見ることができました。
 七宝焼アートヴィレッジでは、昼食を食べてから見学しました。七宝焼の歴史を学んだり作品を見たりしました。七宝焼の体験教室では、世界に一つだけのキーホルダーを作りました。作品は7日にお渡しします。楽しみにしていてください。
 雨の中でしたが、子ども達にとって思い出に残る校外学習になったと思います。弁当の準備など、支えてくださっている保護者の皆様、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(3年生)5月1日

 3年生は、校外学習で名古屋市科学館へ行きました。プラネタリウムでは、太陽の動きや星座の名前などを学びました。班での活動では、それぞれが行きたいところへ行き、体験しながら学ぶことができました。あいにくの天気ではありましたが、みんなルールを守って楽しく見学できてました。保護者の皆様、早朝よりお弁当などの校外学習へのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習(2年生)5月1日

愛知県児童総合センターに行ってきました。雨で芝生広場には行けませんでしたが、施設の中で元気いっぱいに活動しました。友達と決まりを守って行動することができ、笑顔いっぱいの1日となりました。今回の校外学習で学んだことを、これからの学校生活に活かしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「銀色の裏地」(5年生)4月30日

 1組の様子です。前任校で国語の研究を進めていた担任が、これまで培ってきた指導法を生かし、子どもたちの学びを丁寧に支えています。授業では、言葉の使い方や読み取りの工夫を分かりやすく伝え、児童同士が意見を交わしながら深く考える姿が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科「器械運動 【マット運動】」(4年生)4月30日

 4組の様子です。マットの上で今できる技を一つずつ行い、自分の技量を確かめる学習に取り組んでいます。できる技・得意な技を整理しながら、これからは、より多様な技に挑戦していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「わり算」(3年生)4月28日

 1組の様子です。わり算の学習に取り組みました。「1人分の数を求める計算」を通して、わり算の式の表し方や読み方を知り、練習問題でしっかり力を定着させました。子どもたちは、自分で考えながら意欲的に学習していました。
画像1 画像1

1・6年生交流会(1,6年生)4月28日

 今日は、1年生と6年生で交流会を行いました。名刺交換をして自己紹介をしながら、楽しそうに会話をしていました。その後、6年生が外遊びのルールや掃除の仕方を1年生に伝え、一緒に掃除に取り組みました。
 6年生の振り返りには、「仲良くなれてうれしい」「今度は図書室の使い方を教えてあげたい」など、これからも1年生と関わっていきたいという気持ちが表れていました。今後も、いろいろな場面で1年生を支えてあげられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「わくわく すたあと・わくわく がっこう」(1年生)4月27日

 1・2・3組の様子です。はちとチューリップ、かえると葉を線で結び、どちらが多いかを比べる学習をしました。実際に線で結ぶことで、数の多少を確かめる力を育てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語「Unit 1 This is me!」(6年生)4月27日

 2組の様子です。子どもたちは、好きなものや宝物を紹介するための語彙や表現を学びながら、世界の子どもたちの自己紹介を聞きました。名前や好きなもの、好きなこと、宝物など、さまざまな紹介に触れ、興味深そうに耳を傾けていました。
画像1 画像1

理科「動物のからだのつくりと運動」(4年生)4月24日

 3組の様子です。腕の筋肉のつくりと動きの関係について調べ、まとめました。腕を曲げたり伸ばしたりしながら、筋肉の動きを実際にさわって確かめる活動では、子どもたちが興味をもって取り組む姿が見られました。デジタル教科書も活用し、視覚的に理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食のお手伝い(6年生)4月24日

 4月20日に1年生の初めての給食がありました。そこで、6年生の児童たちから1年生のお手伝いをしたいという声が上がり、1年生の給食を助けに行きました。全員が一生懸命1年生を助けることができました。これからも様々な場面で、6年生として活躍していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食(1年生)4月24日

 小学校で初めての給食の様子です。楽しく会話をしながら、美味しそうにカレーライスを食べていました。たくさん食べて毎日元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽科「夢色シンフォニー」(5年生)4月23日

 1組の様子です。年間の学習の見通しを立てながら、最初の曲となる「夢色シンフォニー」に取り組みました。子どもたちは歌う楽しさを感じながら、これからの学習への期待をふくらませていました。
画像1 画像1

書写「はじめの学習」(3年生)4月23日

 3組の様子です。なぜ毛筆を学ぶのかという目的を確認しながら、これからの学習の進め方について話を聞きました。子どもたちは、新しい学習への期待をもちながら、真剣に取り組む姿を見せていました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/21 見守り隊紹介式
5/25 第1回学校保健委員会
5/26 あいさつ運動(6年・〜5/28)
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176