![]() |
最新更新日:2026/05/01 |
|
本日: 昨日:65 総数:915145 |
授業参観(5年生)4月20日
授業参観、PTA総会、学年懇談会にご参加いただき、ありがとうございました。 授業参観(4年生)4月20日
本日はお忙しい中、授業参観ならびにPTA総会、学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。
4年生は、国語科、社会科の授業を公開しました。4年生になり、高学年の仲間入りをした子どもたちの一生懸命に勉強する姿を見ていただけたと思います。 今後も本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
授業参観(なかよし) 4月20日
授業参観(3年生)4月20日
本日はお忙しい中、学校公開ならびにPTA総会、学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。授業参観では、道徳の授業に一生懸命取り組むことができました。今年度は中学年として、自ら考え、周囲と関わりながらよりよく行動できる力を伸ばしていきます。引き続きご支援をお願いいたします。
授業参観(2年生)4月20日
授業参観(1年生)4月20日
本日はご参観いただきありがとうございました。
1年生は国語の授業を公開しました。授業ではきちんと話を聞き、元気に手をあげたり真剣に考えたりする姿を見ていただけたかと思います。勉強も運動も、力いっぱい取り組んでいます。日々の出来事をご家庭でも話題にしていただき、お子様の頑張りをたくさん褒めてあげてください。
給食の時間(6年生)4月17日
給食の様子です。笑顔を見せながら、友だちと楽しく食べる時間を過ごしています。これからも、安心しておいしく食べられる環境づくりを大切にしていきます。
給食当番(2年生)4月17日
2年生は、先生の話をしっかり聞き、みんなで協力して活動に取り組みました。力を合わせて頑張る姿がとても頼もしかったです。
初めての理科(3年生)4月17日
今週から小学校生活初めての理科の授業が始まりました。小原先生から、理科で学習することや実験をする際の注意点を教わりました。安全に気をつけて楽しく実験をしたいと思います。
避難訓練(4月17日)
本日、避難訓練を実施しました。今回の訓練では、新しい教室からの避難経路を確認し、非常時に安全に避難する行動を身につけることを目的としました。
校長先生からは、子どもたちに自己評価をさせた後、「避難訓練は、自分や友達の命を守るためのとても大切な訓練です。今日の訓練を本番だと思って取り組み、次の訓練では全員が100点をとれるようにしていきましょう」というお話がありました。 これからも学校では、さまざまな場面を想定した避難訓練を通して、自分の命を守る力を育てていきます。
体育科「体つくり運動 」(5年生)4月16日
3組の様子です。5年生は森喜勧先生が担当しています。専門は陸上競技で、特に短距離走が得意な先生です。子どもたちが安心して取り組めるよう、安全に配慮しながら、楽しく活動を進めています。
音楽科(1年生)4月16日
1組の様子です。音楽の授業を行っていました。子どもたちはワクワクした表情が印象的でした。これからも、音楽を通して豊かな時間を過ごしていけるといいですね。
6年生 学年集会 4月16日
最高学年として、当たり前のことをしっかりとしよう。学年テーマである『架け橋』に込められた思い。1年間の行事の確認をしました。師勝小学校の6年生として、責任をもって学校生活を送りたいです。
身体測定(3年生)4月16日
身長・体重、視力、聴力の検査に取り組みました。静かに順番を待つことも大切な学びの一つです。これからの学校生活の中で、場に応じた過ごし方も身につけていけるようにしていきます。
身体測定(2年生)4月16日
先生の指示をよく聞いて動く姿がとても立派で、2年生らしい成長を感じました。静かに順番を待つことも、これから少しずつ上手になっていきそうです。
給食の時間(4年生)4月16日
4年生がスタートして1週間が経ちました。給食の時間には、配膳の仕方を先生と一緒に確認しながら、みんなで協力して準備を進めています。和やかな雰囲気の中で給食を楽しんでいます。
物の燃え方と空気(6年生)4月16日
理科の学習では、閉じ込められた集気びんの中でろうそくを燃やすとどうなるかについて考えました。蓋を閉じると火が消えてしまうことから、どうしたら火が燃え続けるのかを予想を立てました。次回、どうしたら燃え続けるのか実験で確かめてみましょう。
給食の様子(6年生)4月15日
6年生の給食の様子です。仲良く楽しく食事ができています。たくさん食べて、健康な毎日を送りましょう。
家庭科「見つめてみよう生活時間」(6年生)4月15日
3組の様子です。6年生の家庭科では、中条直美先生の授業が始まりました。今日は、自分の生活時間を振り返り、家族の一員としてどのように協力しながら時間を有効に使っていくかを考えました。日常の過ごし方を見つめ直し、よりよい生活につなげていくための大切な学習となりました。
第1回PTA役員会・実行委員会 4月13日
新年度を迎え、本年度最初となるPTA役員会および実行委員会を開催しました。お忙しい中、ご出席いただいたPTA役員・実行委員の皆様、ありがとうございました。
役員会では、新旧役員の自己紹介をはじめ、今年度のPTA活動方針や年間計画について確認を行いました。その後の実行委員会の中では、昨年度の活動や決算報告を行いました。そして、今年度の計画や役割分担についても確認しました。新体制のもと、「子どもたちのためにできること」を大切にしながら、無理のない、協力し合えるPTA活動を進めていくことを共有しました。 今後も、PTA活動へのご理解とご協力をお願いする場面があるかと思いますが、保護者の皆様と学校が力を合わせ、子どもたちの健やかな成長を支えていけるよう、取り組んでまいります。家庭・学校・地域が連携し、子どもたちが安心して学校生活を送ることができるよう、どうぞよろしくお願いいたします。
|
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |
|||||