![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:283 総数:862767 |
学級活動「正しい言葉遣い」(1年生)5月23日
各クラスで、あたたかい言葉について考えました。言われたらどんな気持ちになるかを想像し、うれしい言葉はどんどん使い、悲しい言葉は相手の気持ちを考えて使わないようにしよう、という気持ちを高めることができました。また、実際にあたたかい言葉を使って友達に話しかけ、どんな気持ちになったかを話し合いました。
![]() ![]() 熱中症対策(5年生)5月23日
1組の様子です。手のひらを冷やすのも熱中症対策として効果的であることを養護教諭から話があり、実践していました。教室内は冷房設備も活用しながら授業を行っています。日傘やネッククーラーもご家庭で相談してご活用下さい。
![]() ![]() ![]() ![]() 学活「言葉づかいを見直そう」(3年生)5月22日
言葉づかいについて学習し、クラスで温かい言葉と傷つく言葉を集めました。それぞれ言われた時の気持ちを想像し、楽しい学校生活を送るためには、温かい言葉を使うと良いことに気が付きました。
振り返りでは、相手も自分もいい気持ちになる言葉を使っていきたいと考えることができました。今後の学校生活に活かしてもらいたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学活「言葉使いを見直そう」2(3年生)5月22日
その2
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「もっと知りたい、友だちのこと」(3年生)5月21日
友達に知らせたいことを決め、グループで話しました。聞き手になった人は、気になったことを質問し、話を広げました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動「言葉づかいを見直そう」その1(2年生)5月23日
各クラス、言葉づかいを見直しました。言われてうれしい言葉を発表し、みんなで共有しました。たくさんの温かい言葉が出てクラスが温かい雰囲気になりました。これから、クラス・で温かい言葉を広げていってほしいです。写真は、1組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動「言葉づかいを見直そう」その2(2年生)5月23日
写真は、2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動「言葉づかいを見直そう」その3(2年生)5月23日
写真は、3組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校区クリーン活動 5月22日
通学団ごとに集合場所や学校の草取り・ごみ拾いをしました。水分補給をしたり、活動時間を短くしたり、熱中症対策をしながら活動しました。
PTA地区委員さんをはじめとした保護者の皆様や地域の方々も多数参加してくださいました。校長先生を筆頭に教職員も一緒に作業をし、いつも利用している場所をきれいにすることができました。どの子も一生懸命に除草や清掃活動に取り組み、いい汗をかいていました。 お忙しい中、ご協力してくださった皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科「朝食から健康な1日の生活を」(6年生)5月21日
1組の様子です。調理実習を振り返り、計画通りに進められたか、切り方やいためる順序、火加減や味など、よかった点や改善点について交流をしました。今回の実習を通して、おうちでもチャレンジする児童が増えるとうれしい限りです。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「たのしみは」(6年生)5月21日
2組の様子です。短歌のリズムや決まりを確かめて、短歌をつくりました。比喩を用いたり、語順を変えたりするなど表現の工夫をしている児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「がっこうだいすき」(1年生)5月22日
学校探検で特別教室に行きました。普段授業で入ることのない理科室や家庭科室では、目新しい道具を見つけるたび、じっくりと観察していました。
さらに、校長室にも特別に入らせていただきました。壁に飾られる歴代の校長先生のお写真や、師勝小学校の歴史年表を見て、気になることを校長先生にどんどん質問していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動「正しい言葉づかい」(なかよし学級)5月15日
学級活動の時間に、正しい言葉遣いについて考えました。自分が言われたら嬉しい気持ちになる言葉や悲しい気持ちになる言葉を考え、友達にどんな言葉で話しかけるとよいかを話し合いました。これからの生活で活かしていきましょうね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「ホウセンカの育ち方」(3年生)
ホウセンカの子葉を観察し、タブレット端末で撮影したものを理科ノートにまとめました。
葉の枚数や形、大きさに着目し、観察記録を書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図工「ひかりのプレゼント」(2年生)5月22日
2組の様子です。透明の版に、色画用紙を貼り、自分の表現したいことを試行錯誤しながら、作品をつくりました。どの児童も集中して活動できました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語「ともだちはどこかな」(2年生)5月21日
1組の様子です。教科書の絵の中から、人物を選んで、グループの友達にその人物の特徴を話しました。聞く人は、ノートにメモを取りながら聞き、正確に聞き取れたかどうか確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「長さ」(2年生)5月21日
1組の様子です。ものさしの仕組みや使い方を学びました。長さの正しい測り方を知りcmの意味も理解しました。使い慣れないものさしですが、先生と一緒にがんばって学習を進めていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「形に命をふきこんで」(5年生)5月21日
1組の様子です。コマ撮りアニメーションの仕組みを使って表す学習活動を行っています。形や色、材料の特徴、構成の美しさなどの感じなどを考えながら、撮影によってどのような動きに見えるか試している児童が多かったです。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「聞き取りメモのくふう」(4年生)5月21日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回学校運営協議会 5月21日
第1回目となる学校運営協議会を開催しました。
今年度の会長・副会長を選出した後、昨年度の活動報告及び今年度の計画について協議しました。委員の皆様からは、それぞれの立場から様々なご質問やご意見をいただきました。この貴重な話し合いや協力体制が、子どもたちや学校を支えていると思います。 子どもたちの健やかな成長のために、学校の教育活動にご理解・ご協力をいただきますよう、これから一年、どうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |