![]() |
最新更新日:2025/04/26 |
本日: 昨日:164 総数:851384 |
図書ボランティアさんによる読み聞かせ(6年生)2月18日
図書ボランティアさんが、6年生に最後の読み聞かせを行ってくださいました。卒業を迎える6年生に向けて、今回は全クラス同じ本を朗読していただきました。卒業へのはなむけとなる内容に、どの子も真剣な表情で聴き入っていました。
お忙しい中、読み聞かせ行っていただいた皆様、ありがとうございました。最後に素敵な「贈り物」をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「体つくりの運動遊び【多様な動きをつくる運動遊び】」(2年生)2月18日
4組の様子です。長なわに挑戦していました。初めて跳べた児童もおり、嬉しそうな笑顔が印象的でした。休み時間にお友達と楽しむのもいいでしょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 朝礼 2月17日
約半年ぶりに、改修工事を終えた、きれいな体育館で朝礼を行いました。本年度最後の朝礼を新しい体育館で執り行うことができ大変うれしく思います。子供たちも新しい床や壁、窓などに驚きの声をあげていました。
校長先生からは、本日で開港20周年を迎えた中部空港(セントレア)や愛知万博、大阪万博などの話題にふれた後、本年度、各学年が頑張ったことを、準備された写真や動画とともに振り返っていただきました。 「なかよし」 サツマイモを大切に育てたり、からたち作品展に向け、一生懸命作品製作に取り組んだりすることができた。 「1年生」 106人の新たな友達ができた。心も体も大きく成長した。また、先日の新1年生を迎える会での発表の様子が大変立派であった。 「2年生」 運動会では、相手のことを考えて競技に取り組むことができた。学習発表会では自分でできることを見つけ発表し、自信へとつなげることができた。 「3年生」 学習、生活の規律を徹底し、特に聞く姿勢について意識し頑張ってきた。目標をしっかりとたて、頑張ることができ大きな成果をあげた。 「4年生」 2分前着席など時間を守ることに懸命に取り組んだ。また、まわりを見て声を掛け、自分たちで助け合い、行動する姿がみられるようになった。次年度、学校の副班長としての活躍を大いに期待している。 「5年生」 運動会では、「できっこないことをやらなくちゃ」の言葉のもと、みんなで演技を作り上げた。1つのことに向かって頑張る姿が見られた。また、6年生にとって最高の卒業式になるよう頑張ってくれている。人のために一生懸命になれることが大変素晴らしい。 「6年生」 「明るく、楽しく、けじめよく」「当たり前のことがしっかりできる」をいつも意識していた。特に、あいさつ運動では自主的に行動してくれたことに感謝している。 運動会では小雨の中、力をだしきった。修学旅行など、行事の度にスローガンを設け、どんどん新しいことに挑戦している。日々立派に成長している6年生は、学校の班長として、どこにも負けない素晴らしい活躍をしてくれている。 色々なことに出会い、新しい扉を開いていってほしい。新しい世界に挑戦することで、新しい自分に出会うことができる。ぜひ、この先の道で迷うことがあれば、苦しい道を選択し、新しい自分を見つけていってほしい。心から応援している。 校長先生から次年度を見据え、今後の成長を願う、温かいメッセージをいただきました。一人一人の目標とともに、これからの活躍を期待し、今後も子供たちを大切に見守っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「むかしからつたわるあそび」(1年生)2月17日
3組の様子です。日本の昔からの遊びを学びました。写真は、こまの巻き方を練習している姿です。初めての挑戦となった子も多くいましたが、一生懸命頑張っていましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「ゲーム【ボールゲーム】」(2年生)2月17日
1組の様子です。約束事や安全を意識し、友達と仲良くボールゲームを行いました。ボールを蹴ったり、止めたりすることが上達している様子が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「特色ある地いきと人々のくらし」(4年生)2月17日
1組の様子です。国際交流のさかんなまちについて学びました。人口の移り変わりのグラフや、外国の人が多く住む地域の資料などから気付いたことを話し合いました。
![]() ![]() 卒業式の目標が決まりました(6年生)2月14日
卒業式実行委員が中心となって、みんなで卒業式の目標を決めました。感謝・感動・感激あふれる卒業式になるように、事前準備をしっかりとしていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字・計算コンクール(1年生)2月14日
昨日、1年生最後の基礎基本の総まとめである「漢字・計算コンクール」を行いました。真剣に取り組む様子が見られました。丁寧に漢字を書いたり、何度も計算の答えを確認したりすることが身につきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「心が動いたことを言葉に」(4年生)2月14日
3組の様子です。詩に書きたいことについて詳しく書き出しました。その際、思考ツールを活用して進めていきました。来年度は高学年です。さらなる活躍に期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科「水溶液の性質とはたらき」(6年生)2月13日
2組の理科の学習の様子です。水溶液の性質やはたらきを調べるため、様々な実験を通して学んでいます。写真は、「炭酸水には何が溶けているのか」を調べる実験の様子です。グループで協力をして炭酸水から出る泡を集め、線香を入れてみたり石灰水を入れてみたりしていました。泡を集めるのに苦戦しながらも、楽しそうに実験に取り組む姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「ものの名まえ」(1年生)2月12日
身の回りの物の名前を集め、開きたいお店ごとに品物カードを作り、お店屋さんごっこをしました。お店の人とお客さんになりきり、言葉のやりとりを楽しむことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 新1年生を迎える会(1年生)2月12日
10日(月)に、「新1年生を迎える会」を行いました。各教室で歓迎の言葉を述べ、師勝小学校の1年間の行事を紹介しました。運動会で踊ったダンスを披露したり、学習発表会で歌った「虹」を手話付きで歌ったりしました。お兄さんお姉さんとして、立派に発表する姿に成長を感じました。
もうすぐ2年生。新1年生をにこにこ笑顔で迎えられるよう、残りの学校生活も充実したものにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」(6年生)2月10日
1組の様子です。縄文時代から始まった歴史の学習も、第二次世界大戦の時代まで進んできました。なぜ日本は外国との戦争を続けるに至ったのか、様々な資料を基に考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ぽかぽか言葉週間(児童会)2月7日![]() ![]() ![]() ![]() また、2月10日(月)は毎月恒例のアルミ缶・エコキャップ回収があります。これまで同様、皆様のご協力をよろしくお願いします。 国語科「熟語の意味」(4年生)2月7日
3組の様子です。漢字の組み合わせを手がかりに、熟語の意味を考えました。また、熟語は漢字の組み合わせで分類できることを知り、仲間分けにも挑戦しました。
![]() ![]() 学年集会(6年生)2月7日
学年集会を行いました。あっという間に2月となり、卒業式までのカウントダウンカレンダーも始まりました。残っている行事などを確認すると、改めて残された時間の短さを感じました。学年集会の後は、卒業式の動画を各クラスで見て卒業式への気持ちを高めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「特色ある地いきと人々のくらし」(4年生)2月6日
1組の様子です。赤津焼、有松・鳴海絞り、七宝焼について、それぞれの特色や歴史について調べました。伝統的な産業の特色や歴史、新しい取組について学級で交流し、まとめることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ふしぎなたまご」(2年生)2月6日
3組の様子です。思いに合う形や色を見つけ、たまごから生まれる世界を想像し、描き方やたまごの割り方を工夫しました。たまごの世界のおもしろさを味わいながら、どのようなたまごがあったらおもしろいか想像し、たまごをつくっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 第3回学校保健委員会 2月5日
第3回学校保健委員会を実施しました。今回は「1年間の取組を振り返り、来年度につなげよう」をテーマに、学校薬剤師の丹羽先生や代表のPTA実行委員の方々にもご参加いただきました。
まず、健康診断結果や保健室の利用状況、学校での取り組みを振り返り、その後は各グループで意見交換会を行いました。学年ごとに、子どもたちの健康課題について意見交換ができました。 学校薬剤師の丹羽先生からも、教室の環境を整えることの大切さ、子どもの変化に気がつける環境づくり、社会問題でもあるオーバードーズに関するお話など、学校薬剤師の視点から様々なご助言をいただきました。 校長先生からも、「換気」「気づき」「習慣化」の3つをキーワードにお話をいただきました。子どもたちの「できないこと」に目を向けるのではなく、「できていること」にフォーカスし、家庭との連携を大切にしながら指導していきたいと思います。 今後も引き続き、児童の心身の健康の向上を目指し、学校全体で取り組んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「電気の通り道」(3年生)2月5日
2組の様子です。身の回りにある物を回路につなぎ、電気を通す物と通さない物を調べて記録しました。缶の表面などに塗ってある物は、紙やすりではがして調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |