最新更新日:2025/04/26
本日:count up8
昨日:164
総数:851385
学校公開日では、多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。新しいクラスでがんばる子どもたちの姿を見ていただけたことと思います。「当たり前のことがしっかりとできる師勝っ子」として、これからもがんばりましょう。今後も一人一人に家族のように寄り添いながら、成長を見守っていきます。

2学期終業式 12月23日

 朝の冷え込みが予想されたため、時間を遅らせ、少しでも気温が上がった時間帯で対面式の伝達表彰、終業式を予定していました。しかし予想以上に冷え込みと、感染症拡大も懸念し、子ども達の体調を最優先に考え、オンラインでの実施とさせていただきました。

 「ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」の表彰の後、終業式で校長先生よりお話をいただきました。 

 6年生を中心にすべての学年の子ども達が「明るく、楽しく、けじめよく」学校生活を送ることができていた。担任の先生より渡される通知表をよく見て、自分に足りなかったところ、頑張ったところなどしっかりと省みてほしい。
 また、間もなく迎える「お正月」に含まれる「正」という漢字が「一」「止」に分けられることから、一度立ち止まって振り返る機会とし、新しい年の目標をしっかりと立ててほしいと、低学年の子どもたちにもわかるよう、ご配慮いただきながらお話をしてくださりました。

 その後、生徒指導主任からは、冬休み中にトラブルに巻き込まれないためにも、いつもの学校生活とは異なる華美な頭髪や服装、身なりにはしないこと。そして冬休みの生活の中で、意識してほしい4点「お金や物の貸し借りはしない」「SNSの正しい使い方」「公園の利用」「交通安全」について話がありました。日ごろから担任を通して話をしている内容ですが、楽しい冬休みを過ごすためにも、改めて長期休暇を前に注意喚起を行いました。

 「当たり前」のことをしっかりと行い、楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。2学期も、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

一人で悩まないで相談しましょう 12月20日

 冬休みを迎える前に、学校では学年集会や教育相談などを通じて、悩んだり、困ったりしたら、一人で抱え込まずに、家族や先生、周りの友達に相談するよう指導してきました。周りの人に話しづらい場合の相談先として、配付したプリントに書かれている「24時間子供SOSダイヤル『子どもSOS ほっとライン24』」があります。悩みがあれば、冬休み中いつでも相談することができます。

 保護者の皆様におかれましては、元気よく一年をスタートできるように、冬休み中のお子様の様子を見守っていただくよう、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

学年集会(1年生)12月20日

 学年集会では、2学期の振り返りを行い、冬休みの過ごし方・3学期に向けての話をしました。1年生の子どもたちは、学習・生活・公共施設での過ごし方について、しっかりと話を聞くことができました。
 交通ルールに気をつけ、決まりを守り、充実した冬休みになることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゼロの日」交通安全指導 12月20日

 令和6年も、交通指導員さんや見守り隊・PTA実行委員の皆様など、大変多くの方々に児童の安全な登下校を支えていただき、ありがとうございました。
 2学期最後の「ゼロの日」である本日は、登校時間帯の冷え込みがとても厳しいものとなりました。そのような環境でも、変わらず笑顔で児童に励ましの声をかけてくださったり、児童と手をつないで登校に付き添ってくださったりと、たくさんの方に心温まるサポートをしていただきました。そうした日々のご支援に対する感謝を、各地を回られた校長先生から皆様にお伝えさせていただきました。
 地域の皆様が児童を見守ってくださることは、決して「当たり前」ではありません。感謝の心を忘れず、引き続き児童が安心安全に学校生活を送れるよう、指導・支援を進めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽科「おまつりの音楽をつくろう」(2年生)12月20日

 4組の様子です。自分で考えたリズムをグループの友達と組み合わせて、おまつりの音楽をつくりました。班長を中心にリズムの組み合わせを考えたり、かけ声を入れたりしました。はじめはリズムを揃えるのが難しく、かけ声も自信がない様子でしたが、練習を重ねることでどんどん上達しました。
 発表会では、グループの友達と声を合わせて元気よく太鼓を叩くことができました。本物の和太鼓に触れることができ、子どもたちはとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会(3年生)12月20日

 学年集会を行いました。多目的教室で行う予定でしたが、インフルエンザ注意報が発令されていることを考慮し、オンラインで行いました。
 どのクラスも、頷きながら話を聞いたり、考えを伝え合う際にしっかり述べたりと、3年生の成長を感じました。
 2学期もまもなく終わります。有意義な冬休みにするために、気を引き締めて生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科「ねん土の板を立ち上げて」(4年生)12月20日

 板状にした粘土の形を生かして、作品を作りました。形や用具を工夫して、素敵な作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤い羽根共同募金 ご協力ありがとうございました(児童会)12月20日

 18日に、市社会福祉協議会の方が学校に来てくださいました。先月実施した「赤い羽根共同募金」のお礼を、児童会役員が代表として受け取りました。
 師勝小の子どもたちの思いが、少しでも地域や社会の福祉のためにつながることを願っています。そして、今後も引き続き道徳の授業や様々な活動等を通じて、子どもたちの豊かな心の育成に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花のプレゼント(園芸委員)12月19日

 園芸委員会の6年生の児童が、能田保育園に花のプレゼントをしました。
 今回のプランターには、花の苗の他にチューリップの球根を植えました。来年の春、チューリップが咲くのを楽しみに育ててほしいという思いを込め、子どもたちが植えました。
 保育園の皆さんとともに、大きく育ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育科「体つくり運動【体ほぐしの運動 多様な動きをつくる運動】」(3年生)12月19日

 1組の様子です。体つくり運動の一環で、3分間のペース走を行いました。全員が楽しく取り組めるよう、十分な休息を取ったり、決して無理せず途中で歩いてよいことを指導したりして実施しました。今後も、安全に気を付けて体育の授業を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

外遊びの様子 12月19日

 冬の寒さの中にも、日差しの暖かさを感じる気持ちのよい気候の日となりました。放課になると、寒さに負けず、子供達は元気いっぱい校庭で遊んでいます。
 校長先生も外に出られ、子供達と共に縄跳びやボール運動などをされました。どの子も大喜びで楽しい時間を一緒に過ごしていました。
 インフルエンザなどの感染症が心配される中ではありますが、対策をしっかりと施した中で、本校で推奨している外遊びに積極的に取り組み、より健康で丈夫な体づくりにと努めてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペーパークラフトクラブ作品紹介 12月19日

 ペーパークラフトクラブの活動で作成した作品を、保健室前に展示しています。児童が工夫を凝らして作った作品で、保健室前がとても賑やかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SNSの使い方について(4年生)12月19日

 SNSの使い方について、事例をもとに学習しました。相手の気持ち、場面、状況、場所などを考えて使うことが大切だという意見が出ました。また、各家庭のルールを友達に伝えることで、トラブルを防ぐことができるという意見も出ました。
 みんなが正しく、気持ちよくSNSを使えるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間(3年生)12月18日

 休み時間の教室の様子です。友達との会話を楽しんだり、本や絵を描いたりしていました。みんなの笑顔が素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間2(3年生)12月18日

 3・4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「もしものときにそなえよう」(4年生)12月18日

 自然災害に備え、どんな対策をするとよいか調べ、自分の考えを文章で表す学習をしています。図書室の本や社会の教科書、インターネットを活用して調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学1(3年生)12月17日

 東消防署に見学に行きました。はしご車に乗せてもらったり、消火器体験をしたり、けむり体験ハウスで避難方法を体験したりするなど、とても貴重な経験をさせていただきました。また、消防隊員の方に質問する機会もあり、授業で出てきた疑問を解消することができました。
 お世話になった東消防署の皆様、見守ってくださったボランティアの皆様、ありがとうございました。写真は、1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学2(3年生)12月17日

 2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学3(3年生)12月17日

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署見学4(3年生)12月17日

 4組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176