![]() |
最新更新日:2025/04/26 |
本日: 昨日:164 総数:851381 |
図書ボランティア 3月17日
図書ボランティアの皆様に図書室の環境整備を行っていただきました。本を整理して並べてくださるだけではなく、おすすめの本のポップも作ってくださいました。あっという間にきれいでかわいいポップを完成させ、子どもたちがその本を読みたくなるように飾っていただきました。
先日の6年生を送る会(感謝の気持ちを伝える会)でも、図書ボランティアさんへの感謝状には「私たちが読みやすいように本を整頓してくれてありがとうございました」「おすすめの本を読んだら面白くて、同じ作者の本も読んでみたくなりました」など、子どもたちからお礼の言葉があふれていました。 今年度の活動は最後となりましたが、読み聞かせや図書室整備など、本当にありがとうございました。今後も皆様と連携しながら、子どもたちがさらに読書に親しめるようにしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度学校評価 3月17日
本校では、「当たり前のことがしっかりできる児童の育成」を目指し、児童の心に響く指導・支援を行ってきました。
今年度の教育活動について、児童と保護者の皆様方に「学校や家庭での生活についてのアンケート」を実施し、その結果をもとに自己評価をいたしました。また、学校関係者評価として、学校運営協議会委員の皆様より自己評価結果に対し、貴重なご意見をさまざまいただきました。これらを踏まえ、今後の学校での対応や改善策について検討し、評価報告書を作成いたしました。右のメニュー欄「学校評価」の「令和6年度 学校評価」令和6年度 学校評価よりご覧ください。 アンケートにご協力いただいた皆様に感謝申し上げますとともに、本校の教育活動に引き続き、ご理解・ご協力をいただきますようお願いいたします。 国語科「いいこといっぱい、一年生」(1年生)3月17日
3組の様子です。本日は、文章をもとにクラスの子と交流を行いました。コミュニケーションはとても重要です。目線や声の大きさ、スピードにも気をつけられるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生に感謝を伝える会(6年生)3月17日
14日に6年生の児童主催で「校長先生に感謝を伝える会」を行いました。5年間の感謝を伝えるために書いた手紙を「旅立ちの日に」の合唱とともに校長先生にプレゼントしました。
校長先生からは、「素敵な卒業式にしましょう」との温かい激励と「サプライズをありがとう」とのお礼の言葉をいただきました。 「感謝・感動・感激があふれる卒業式」のスローガンのような最高の卒業式を目指して、今一度、学年の心を一つにし、当日を迎えられるようしっかりと準備を進めていきたいと思います。 ![]() ![]() お楽しみ給食(6年生)3月14日
給食センターから、卒業を控えた6年生に向けて「お楽しみ給食」を用意していただきました。
きなこ揚げパンやフライドチキンなど、お祝いの気持ちが込められた献立で、子どもたちは満面の笑顔で給食を楽しんでいました。 給食センターのみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「大造じいさんとガン」(5年生)3月14日
3組の様子です。人物の心情や関係の変化を基に、物語の山場を捉えました。また、読み深める観点を選んで、物語の魅力を見つけて自分の言葉でまとめる活動も行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科「鍵盤ハーモニカ」(1年生)3月14日
1組の様子です。鍵盤ハーモニカの扱い方や、ドレミファソの鍵盤の位置、息の遣い方など基礎的な演奏技術を振り返りました。2年生でも、楽しんで学習に励んでくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「パタパタ ストロー」(2年生)3月14日
4組の様子です。鑑賞を行いました。お互いの作品を動かして見せ合い、表現の違いやおもしろさを感じ取ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 青少年健全育成会議の皆様によるあいさつ運動 3月13日
市の青少年健全育成会議の皆様が、本年度最後となるあいさつ運動を行ってくださいました。校長先生も各門を回られ、ご参加いただいた方々にお礼を伝えるとともに、本校職員と一緒にあいさつをして子どもたちを出迎えました。いつも以上に多くの方々に見守られ、子どもたちは元気に登校することができました。
一年間子どもたちの健やかな成長のために、ご協力をいただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動(3年生)3月13日
今年度の外国語活動も来週が最後となりました。
今週の授業では、一年間の復習をしました。「なつかしい」と言いながら、友達とのインタビュー活動や12animalsかるたなどに楽しんで取り組む姿が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「直方体と立方体」(4年生)3月13日
1組の様子です。辺と辺の関係について学習をしました。直方体の箱などを使って具体的に平行や垂直の関係を考察しました。身の回りで、平行や垂直になっている辺と辺を見つけてみるのもいいですね。
![]() ![]() 奉仕作業(6年生)その1 3月12日
本日、奉仕活動を行いました。
これまで過ごしてきた学校を美しい姿にすべく、教室のワックスがけや扇風機掃除、昇降口の掃除など、細かい部分まで丁寧に清掃をしてくれました。 どの児童も、一生懸命にがんばる姿がとてもかっこよかったです。6年間の感謝の気持ちが伝わってきました。6年生の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奉仕作業(6年生)その2 3月12日
写真の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 奉仕作業(6年生)その3 3月12日
写真の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式予行練習(5、6年生)3月12日
卒業式の予行練習を行いました。実際に音楽をかけて入退場をしたり、校長先生から実際に証書を受け取ったりと、厳かな雰囲気の中本番と同様の流れで行いました。卒業証書授与、合唱、惜別の言葉など、どれも一生懸命に取り組む6年生の姿は、まさに最高学年と呼ぶにふさわしく、5年生の心にもしっかりと残ったと思います。
校長先生からは「とても立派な心構えで、本番のように集中して取り組めていた。6年生は、6年間の思い、すべての人への感謝を返事に込めてほしい。5年生は、在校生の思いを胸に、代表として覚悟をもって臨んでほしい。君たちなら、もっとやれる。 『全ての答えは自分にある・自分の心次第で決まる』。今日以上の式となるように頑張ってほしい」と、心に響くお言葉をいただきました。 残すは1週間。しっかりと準備をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 文部科学大臣からのメッセージ
文部科学大臣より、全国の児童生徒や学生等へ向けた自殺予防に係るメッセージが送付されました。tetoru配信とともに、子どもたちのタブレット端末(ロイロノート)にも配付しております。
悩みを一人で抱え込むことなく、身近な大人や友達に相談しましょう。文部科学省から、相談窓口が紹介されています。周りに話しにくいときは、このような窓口に相談する方法もあります。 ○文部科学大臣メッセージ 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302907.htm (文部科学省ホームページ) ○子供のSOSダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm (文部科学省ホームページ) ○相談窓口PR動画「君は君のままでいい」 https://youtu.be/CiZTk8vB26I(YouTube文部科学省公式チャンネル) 学級活動(1年生)3月12日
1年生は、学級活動の時間に、学校での防災、安全について考えました。改めて、安全教育に関する教科書を見て学び、地震が起きたら、慌てず頭を守ること、避難する時の約束「おかしも」を確認しました。帰り道や放課後など、外にいる時に地震にあったら、建物から離れるなど、真剣に話を聞き、考えました。
![]() ![]() 東日本大震災 黙とうに向けて(3年生)3月12日
2011年3月11日午後2時46分、宮城県沖を震源とする巨大な地震が発生しました。震災から14年を迎えました。3年生では、動画で大きな被害であったことを確認したり、朝礼時の校長先生の写真を見返したりしました。
![]() ![]() 社会科「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」(3年生)3月11日
3年生は歴史民俗資料館に見学に行きました。博物館の人の話を聞いたり、昔の道具などを見学したりすることで、人々の暮らしの移り変わりを学習することができました。見学のルールやマナーも守ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」(3年生)3月11日
見学の様子です。楽しく見学することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |