最新更新日:2025/04/28
本日:count up32
昨日:256
総数:851796
学校公開日では、多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。新しいクラスでがんばる子どもたちの姿を見ていただけたことと思います。「当たり前のことがしっかりとできる師勝っ子」として、これからもがんばりましょう。今後も一人一人に家族のように寄り添いながら、成長を見守っていきます。

国語科「スーホの白い馬」(2年生)3月3日

 4組の様子です。登場人物の様子や行動、出来事を確かめ、あらすじをつかみました。場面ごとの挿絵を並び替えたり、馬頭琴や映像コンテンツも活用したりして、子どもたちの理解も深まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「直方体と立方体」(4年生)3月3日

 立方体を切り開き、展開図を考えました。子どもたちは、どんな展開図ができるか試行錯誤し、全部で11種類の展開図ができることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽科「音楽ランド」(3年生)3月3日

 1組の様子です。音楽室には、「世界中の子どもたちが」の歌声が響き渡っていました。子どもたちは一生懸命に歌い、その美しいハーモニーが部屋中に広がっていました。教科書持つ姿勢もとても良かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会練習(1年生)3月3日

 6年生を送る会の練習を、学年で行いました。ぴかぴかの体育館で、張り切って出し物の練習をしました。1年生全員が、6年生に向けて心から感謝の気持ちを伝えようとしている様子が伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式の合唱練習(6年生)3月3日

 卒業式に向けて、学年合唱の練習をしています。「感謝が伝わる合唱」を目標に、みんなの心を一つにして歌っています。練習を重ねる度にどんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」(5年生)3月3日

 2組の様子です。タブレット端末を活用して、友人と互いの作品を見ながら、表現の工夫やよさなどを感じ取ったり考えたりしました。作品交流の後は、意見やアドバイスを送りあう姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科「あなたは家庭や地域の宝物」(6年生)3月3日

 3組の様子です。家庭科で学んだことを、持続可能な社会づくりに生かそうとする活動を行っていました。仲間とともに学べる時間を、大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子ふれあい校内美化活動 3月1日

 児童と保護者の親子、さらに学校運営協議会委員さんなどの地域の皆様が数多く参加してくださいました。本校からも多くの職員が参加し、一緒に作業をしました。

 初めに校長先生からは、参加へのお礼とともに、最近の学校の様子もお伝えさせていただきました。その後、3つのグループ(防草シートの設置・掲示板の設置・古い椅子の解体)に分かれ、それぞれの作業を進めました。子どもも大人も熱心に取り組み、1時間程の短い時間に校内の環境を整え、きれいにしていただきました。

 最後に学校運営協議会長さん、PTA会長さん、校長先生から、今後も子どもたちのために、学校と家庭、地域が連携してやっていきましょうとご挨拶がありました。お帰りには、どの方も一仕事終えた晴れやかな表情をされていました。お忙しい中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/4 SC来校
3/5 6年生を送る会 (感謝の気持ちを伝える会)
3/6 5時間授業 一斉下校14:35
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176