![]() |
最新更新日:2025/04/28 |
本日: 昨日:256 総数:851772 |
音楽科「おまつりの音楽をつくろう」(2年生)12月12日
自分が考えたリズムと、友達が考えたリズムを組み合わせて「おまつりの音楽」をつくりました。はじめは、みんなとリズムを揃えることの難しさを感じていたようですが、次第に声を掛け合って練習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「未来のわたし」(6年生)12月12日
1組の様子です。未来の自分がしたいことや、その様子などを思い浮かべながらつくりました。ポーズを考え、針金やペンチを活用し、思い思いの表現方法で作品づくりに励んでいます。完成が楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「 割合(2)」(5年生)12月12日
3組の様子です。くらべる量と割合を使って、もとにする量を求めました。関係図や部分図をかいてもとにする量を考えることが大切ですね。友達同士で教えあう姿が、とても素敵でした。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「体つくり運動 【多様な動きをつくる運動】」(3年生)12月12日
1組の様子です。体や用具を使って、いろいろな体の動かし方をしたり、それらを組み合わせたりすることができるように学習を進めました。短なわや竹馬などを使っての運動を行いました。休み時間に取り組むのもいいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 能田保育園を参観させていただきました 12月11日
保育園と小学校の連携として、能田保育園の園児の活動の様子を参観させていただきました。本校にも多くの卒園生が在籍し、日ごろから連携を密に子どもたちの支援にあたっています。
能田保育園では、「子ども主体の保育」に力を注いでおり、その一環として取り組んでみえる給食指導の様子を拝見させていただきました。自分のペースで、周りを見て、時間を有効に使いながら…など、子どもたちが自分のやりたいことをそれぞれ考えチャレンジしていました。すべての教室の、すべての子どもが、いきいきと過ごしている様子が見られました。校長先生も、子どもたちの成長を願い、様々な取組を行い支援してみえる保育園、牧野園長、先生方へ敬意を示してみえました。 子ども達は興味をもって取り組んでいるときにこそ、豊かな学び・育ちがあるのだと思います。本校でも同様に主体的に活動に取り組む児童の育成に力を注いでおり、同じ思いで子どもたちの日々の指導にあたっていることを確認、共有することができました。 今後も日々の連携を密に、地域とのつながりを大切にしながら子どもたちを見守っていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() PTA環境美化「落ち葉清掃」12月11日
11月末に引き続き、2回目の落ち葉清掃を行ったところ、多くの方々がご協力してくださいました。
曇り空が広がる冷たい空気の中、PTA実行委員さんを中心に、ボランティアの保護者や地域の皆様に校庭の隅などにたまっていた落ち葉をきれいに掃除していただきました。おかげで、子どもたちも気持ちよく生活することができます。 お忙しい中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「くしゃくしゃぎゅっ」(2年生)12月11日
2組の様子です。紙をくしゃくしゃにしてできる形を見つけ、形を変えながら表したいものを考えました。縛り方や材料の使い方を工夫し、紙の感触を味わいながら楽しそうに取り組む姿が印象的でした。持ち帰るのが楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「ボール運動 【ベースボール型 ティーボール】」(5年生)12月11日
2組の様子です。簡単なルールにしたゲームで、攻撃と守備を行いました。得意な子も苦手な子も、友達と助け合って取り組むことができました。さあ、たくさん点を取るためにはどうしたらいいかな?
![]() ![]() ![]() ![]() 理科「てこのはたらきとしくみ」(6年生)12月11日
3組の様子です。てんびんについて捉え、上皿てんびんで物の重さを比べたり量ったりしました。また、てこを利用した道具は、どのような仕組みになっているのか調べ、てこの働きについて学んだことをまとめることもできました。
![]() ![]() ![]() ![]() 「20手洗い」を心がけよう(3年生)12月11日
外遊びの後の「20手洗い」を徹底しています。手洗い場が混み合うので、外の手洗い場を使ったり、早めに教室に戻ったりする姿が見られました。水が冷たくなってきましたが、これからの時期は特に意識して取り組んでいきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「小数のかけ算とわり算」(4年生)12月10日
小数のわり算では、あまりがある場合があることや、割り切れないときには概数で表すことを学びました。理解を深めるために、子どもたち同士で教え合ったり、先生が個別で指導したりしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室(6年生)12月10日
昨日、保護司の皆様を講師に迎え、薬物乱用防止教室を行いました。
保護司の方から薬物乱用が体に及ぼす害について詳しく説明していただき、薬物乱用の危険性について知ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティアさんによる読み聞かせ(4年生)12月10日
4年生の各クラスで図書ボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。校長先生も教室を回って様子を見守られ、子どもたちの真剣な様子に感心されていました。
今回はクリスマスのお話など、この時期らしい本や紙芝居を読んでいただきました。本にくぎ付けになってお話を聞いたり、思わず声を出して笑ってしまったりと、一人一人楽しむことができましたね。読み聞かせをきっかけに、さらに読書に興味をもってもらえたら嬉しいです。 図書ボランティアの皆様、いつも読書の楽しさを伝えてくださり、ありがとうございます。子どもたちの読書環境充実に向けて、大変貢献いただいており、感謝しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国際理解教育(1年生)12月9日
国際理解教育の一環として、ALTのヤング先生をゲストティーチャーに迎え、一緒に各国の文化について学習しました。福笑いやクリスマスカード作りなどを通して、日本と海外の文化の違いについて理解を深めることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳「ぶらんこ」(2年生)12月9日
人権習慣の取組の一環として、道徳で「友情・信頼」をテーマに「ぶらんこ」の学習をしました。授業では、友達となかよくすることについて考えました。その中で、思いやりのある行動や、相手の立場になって考えることの大切さを学びました。
今回学んだことを活かし、友達とより一層なかよくできるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳「ぶらんこ」その2(2年生)12月9日
3組と4組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 道徳「だれもが幸せになれる社会を」(5年生)12月6日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誰もが幸せになれる社会とは、どのような社会なのか。また、そのような社会を実現するために一人一人に何ができるのか。真剣な表情で話し合う子どもたちの姿が見られました。 人権週間(4年生)12月6日
12月4日(水)から10日(火)は人権週間です。
人権週間に合わせて道徳では、「生き物と機械」の中で命について考えました。命は、一つしかない大切なものであること、失うと元には戻せないものであるという意見や、「今後は毎日を大切にし、生きていることを楽しみたい」「生んでくれたお母さんに感謝したい」という言葉も聞かれました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 個別懇談会 ありがとうございました 12月6日
4日(水)から3日間、個別懇談会を行いました。保護者の皆様におかれましては、ご多用の中、また寒い中、ご来校いただき本当にありがとうございました。
ご家庭でのお子様の様子を伺うこと、また、学校での取組状況をお伝えすることができ、大変有意義な時間となりました。 本校職員は、お子様の良さを認めつつ、「もっとよくなってほしい」「さらに伸びてほしい」との思いで、お子様の学校での様子をお伝えしたことと思います。 子どもたちの健全な育成には、学校の指導・支援だけではなく、ご家庭と学校の協力・連携が欠かせません。ご家庭でも、ぜひ2学期を振り返り、今学期の成果と課題について話し合っていただければ幸いでございます。 また、一昨日には地域の方から、懇談会のため早く下校した本校児童が、学校付近の公園や神社の清掃に積極的に関わってくれて、大変助かったとのご連絡をいただきました。 実際に地域の公園を訪ねた本校職員も、清掃に励む児童の様子を見守ることができ、優しい心・奉仕の心が育まれていること、校長として、とてもうれしく感じました。 今後とも、師勝小学校の子どもたちの夢と希望あふれる笑顔のため、温かいご協力とご支援をお願い申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳「最後のおくり物」(6年生)12月6日
人権週間の取組の一環として、道徳の「最後のおくり物」の学習をしました。心からの思いや親切について、みんなで話し合いながら考えを深めました。普段の何気ない思いやりや親切について振り返るきっかけになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |