![]() |
最新更新日:2025/04/28 |
本日: 昨日:256 総数:851796 |
運動会全体練習 10月15日
2回目の運動会全体練習を実施しました。
開閉会式の動きを中心に、かけ足や行進など、細かい部分まで全員で確認しました。 練習の中で、校長先生からはかけ足時の目線や、行進時に気をつけるとよい点などの的確なワンポイントアドバイスとともに、「最高の運動会になるよう、皆さんの底力を見せ、残りの4日間でより成長してほしい」と激励がありました。 各学年の先生方とともに、それぞれの目標をもって、運動会を通して一回りも二回りも成長できるよう、全力で駆け抜けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の読み物「あいち・読書タイムス文庫」10月15日![]() ![]() 1〜3年生向けの「ななの まほうの ふとん」、4〜6年生向けの「あかね雲の 隙間から」の2冊の本と、昨年度ご好評いただいた「愛知かるた」の尾張名古屋版・三河版の2種類のかるたが申し込めます。 「ななの まほうの ふとん」は、読み聞かせにも一人読書にもぴったりの1冊です。「あかね雲の 隙間から」は、悩みが多くなる思春期の心に寄り添ってくれる1冊です。「愛知かるた」は、愛知県の歴史や文化について、遊びながら学ぶことができます。 家で過ごすことが増える冬に、ゆっくり読書をしたり、家族でかるた遊びを楽しんでみては、いかがでしょうか。 希望される方は、代金を添えて申込票を担任までお出しください。締め切りは、10月30日(水)です。 算数科「円と球」(3年生)10月15日
4組の様子です。下の教科書の学習が始まり、3年生も折り返し地点です。こまを回したときの点の軌跡の観察を通して、丸い形について調べるという目当てを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「水産業のさかんな地域」(5年生)10月15日
2組の様子です。日本の水産業が抱えている課題について学びました。漁業生産量や働く人についてどうしていくべきか考えました。一人ひとりの小さな取組が、大きな力になります。学びを生かして、自分にできることはないか、考えてみましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「武士の世の中へ」(6年生)10月15日
3組の様子です。室町文化の特色について調べました。雪舟の「天橋立図」「四季花鳥図」を見て、気付いたことや感じたことを交流しました。教科書や資料集から学ぶことはもちろん、図書室にある歴史の漫画などから知識を得ることもできます。様々なことに興味をもち、自ら追求していく姿勢を育んでいってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科「太陽とかげ」(3年生)10月11日
1・3組の様子です。かげつなぎを紹介し、活動を通して影について気付いたことや疑問に思ったことをまとめました。これから、遮光プレートを使って太陽の向きと影の向きとの関係を調べていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「くじらぐも」(1年生)10月11日
2・3組の様子です。様子を想像して、かぎ(「 」)のところをどのように音読するかを考えました。授業の中では、とてもすてきな音読ができていました。おうちの方と一緒に頑張っているのが伝わりましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「自然災害からくらしを守る」(4年生)10月11日
1組の様子です。木曽三川分流工事について学習を進めています。木曽三川とは、濃尾平野を流れる木曽川、長良川、揖斐川の3つの川のことでしたね。大型スクリーンに写真をうつして、様々な意見を交わし合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 全体練習の振り返りをしました(6年生)10月11日
応援団が中心となって、先日の全体練習の振り返りを行いました。
6年生として、もっと力強い応援をして、他学年を引っ張っていきたいという話し合いになりました。その後、赤白にわかれて自主練習を行いました。大きく元気な声が響きわたり、力強い応援になりました。運動会に向けて、みんなの心が一つになっていくのを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語「Unit 5 Let’s go to the zoo.」(5年生)10月11日
3組の様子です。登場人物の住む町にあるものや、その場所についての話を聞きました。聞いた場面の順番やそれぞれの場面でわかったことを書き込む活動を通して、道案内や位置などの言い方について確認しました。
![]() ![]() PTA「ゼロの日」交通安全指導 10月10日
秋晴れの空の下、それぞれの地区でPTA実行委員さんが、見守り隊や交通指導員さんたちと共に子どもたちの安全を見守ってくださいました。一部教職員も通学路に立ち、安全な登校ができるように見届けました。
保護者や地域の方々など、多くの皆様のご協力のおかげで、子どもたちは毎日安心して登校することができています。本当にありがとうございます。 子どもたちは現在、運動会に向けて練習をがんばっています。今後も子どもたちが元気に過ごせるように、引き続き、お力添えをよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「とじこめた空気と水」(4年生)10月10日![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「ちいちゃんのかげおくり」(3年生)10月10日
1組の様子です。ちいちゃんのかげおくりで出てきた「かげおくり」を実際に行ってみました。意外と難しかったようです。また、休み時間やおうちでチャレンジしてみましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ナップザックが完成しました(6年生)10月10日
家庭科の授業でがんばって製作してきたナップザックが、ついに完成しました。何度か縫い直すこともありましたが、ミシンボランティアの方々のご支援やペアでの教え合いを繰り返し、完成することができました。写真は、1組の様子です。
ご協力いただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザックが完成しました(6年生)10月10日
2組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ナップザックが完成しました(6年生)10月10日
3組の様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会に向けて(1年生)10月9日
休み時間には、ダンスリーダーが集まって細かい動きの確認をしています。教室に戻ると、覚えたことをクラスのみんなに伝えていました。
運動会に向けて元気よくかっこよく踊れるように、リーダーさんたちはがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 書写「ひらがなの筆使い」(3年生)10月9日
1組の様子です。平仮名の筆使いに気を付けて、正しく書くことを学んでいます。「曲がり」と「はらい」の筆使いに気を付けることがポイントでしたね。
![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作画 読書感想画(6年生)10月9日
物語から想像を広げ、思い浮かべた様子を表しました。形や色を工夫して、物語の雰囲気に合う表現の仕方を考えています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書ボランティア 10月8日
図書室の様子です。夏季休業中に職員向けに行われた司書研修会で学んだことをもとに図書ボランティアの方々にも協力してもらいました。師勝小学校の児童のために、本を手に取りたくなるような置き方やポップを作成していただきました。
図書ボランティアの皆様、お忙しい中ありがとうございました。引き続き、学校や子どもたちのために、ご協力をよろしくお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |