![]() |
最新更新日:2025/04/28 |
本日: 昨日:131 総数:851756 |
国語科「秋の夕」(5年生)10月18日
2組の様子です。「枕草子」を音読し、言葉の響きやリズムを味わいました。「清少納言」についての説明も聞き、学びを深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 帰りも元気よくあいさつをしよう(6年生)10月18日
2学期に入り、下校時に6年生が自主的なあいさつ運動を行なっています。先日、学年集会で発案者の6年生児童があいさつ運動の呼びかけをしました。「当たり前のことがしっかりとできる」姿を体現するために、自ら行動できるのがすばらしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動「Unit 5 What do you like? 何がすき?」(3年生)10月18日
1組の様子です。身の回りのものの言い方や、何が好きかを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみました。ジェスチャーを付けて歌いながら、有意義な時間を過ごすことができました。外国語に触れる機会があれば、ぜひ使ってみてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 全体練習の振り返りをしました(6年生)10月17日
先日の全体練習の振り返りを行いました。かけ足の腕の位置や、応援歌ゴーゴーゴーのリズムを確認し、それぞれポイントとなる箇所を練習しました。子どもたちは、移動も含めて演技としてがんばります。当日は肌寒くなることもあるため、防寒着を持ってくることも合わせて伝えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「おすすめの一さつを決めよう」(3年生)10月17日
1組の様子です。グループで楽しい本を決めて紹介するという設定で、話し合い活動を行います。図書室を活用して、個人の紹介したい本とその理由をまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「クラスみんなで決めるには」(4年生)10月17日
2組の様子です。役割を決め、目的と議題を確かめました。二次元コードで見られる動画で視聴したり、文章で読んだりして、気を付けるとよいことを考え、交流を行いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会 合同練習(5、6年生)10月17日
5,6年生で合同練習を行いました。お互いの競技・演技を見ました。最後に、それぞれの学年の代表児童がよかった点など感想を言いました。5年生も6年生も一生懸命がんばる姿が輝いていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「円と球」(3年生)10月16日
3組の様子です。円の概念を理解し、コンパスを使って円をかきました。コンパスの使い方を大型スクリーンに映して確認をしました。授業での活用を通して、少しずつ使い慣れていきましょう。
![]() ![]() 家庭科「食べて元気!ご飯とみそ汁」(5年生)10月16日
2組の様子です。日本の伝統的な日常食であるご飯とみそ汁を作り、食事の役割や栄養バランスを考えました。調理することで、消化しやすくなり、おいしくなることに気付く児童もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科「すずしくなると」(4年生)10月16日
涼しくなってきて、ようやく秋を感じるようになってきました。タブレット端末で校庭の様子の写真を撮り、ノートに書いています。夏と比べて葉の色が変わったり、枯れたりしていることが分かりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 運動会全体練習 10月15日
2回目の運動会全体練習を実施しました。
開閉会式の動きを中心に、かけ足や行進など、細かい部分まで全員で確認しました。 練習の中で、校長先生からはかけ足時の目線や、行進時に気をつけるとよい点などの的確なワンポイントアドバイスとともに、「最高の運動会になるよう、皆さんの底力を見せ、残りの4日間でより成長してほしい」と激励がありました。 各学年の先生方とともに、それぞれの目標をもって、運動会を通して一回りも二回りも成長できるよう、全力で駆け抜けてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の読み物「あいち・読書タイムス文庫」10月15日![]() ![]() 1〜3年生向けの「ななの まほうの ふとん」、4〜6年生向けの「あかね雲の 隙間から」の2冊の本と、昨年度ご好評いただいた「愛知かるた」の尾張名古屋版・三河版の2種類のかるたが申し込めます。 「ななの まほうの ふとん」は、読み聞かせにも一人読書にもぴったりの1冊です。「あかね雲の 隙間から」は、悩みが多くなる思春期の心に寄り添ってくれる1冊です。「愛知かるた」は、愛知県の歴史や文化について、遊びながら学ぶことができます。 家で過ごすことが増える冬に、ゆっくり読書をしたり、家族でかるた遊びを楽しんでみては、いかがでしょうか。 希望される方は、代金を添えて申込票を担任までお出しください。締め切りは、10月30日(水)です。 算数科「円と球」(3年生)10月15日
4組の様子です。下の教科書の学習が始まり、3年生も折り返し地点です。こまを回したときの点の軌跡の観察を通して、丸い形について調べるという目当てを確認しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「水産業のさかんな地域」(5年生)10月15日
2組の様子です。日本の水産業が抱えている課題について学びました。漁業生産量や働く人についてどうしていくべきか考えました。一人ひとりの小さな取組が、大きな力になります。学びを生かして、自分にできることはないか、考えてみましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「武士の世の中へ」(6年生)10月15日
3組の様子です。室町文化の特色について調べました。雪舟の「天橋立図」「四季花鳥図」を見て、気付いたことや感じたことを交流しました。教科書や資料集から学ぶことはもちろん、図書室にある歴史の漫画などから知識を得ることもできます。様々なことに興味をもち、自ら追求していく姿勢を育んでいってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科「太陽とかげ」(3年生)10月11日
1・3組の様子です。かげつなぎを紹介し、活動を通して影について気付いたことや疑問に思ったことをまとめました。これから、遮光プレートを使って太陽の向きと影の向きとの関係を調べていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「くじらぐも」(1年生)10月11日
2・3組の様子です。様子を想像して、かぎ(「 」)のところをどのように音読するかを考えました。授業の中では、とてもすてきな音読ができていました。おうちの方と一緒に頑張っているのが伝わりましたよ。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「自然災害からくらしを守る」(4年生)10月11日
1組の様子です。木曽三川分流工事について学習を進めています。木曽三川とは、濃尾平野を流れる木曽川、長良川、揖斐川の3つの川のことでしたね。大型スクリーンに写真をうつして、様々な意見を交わし合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() 全体練習の振り返りをしました(6年生)10月11日
応援団が中心となって、先日の全体練習の振り返りを行いました。
6年生として、もっと力強い応援をして、他学年を引っ張っていきたいという話し合いになりました。その後、赤白にわかれて自主練習を行いました。大きく元気な声が響きわたり、力強い応援になりました。運動会に向けて、みんなの心が一つになっていくのを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語「Unit 5 Let’s go to the zoo.」(5年生)10月11日
3組の様子です。登場人物の住む町にあるものや、その場所についての話を聞きました。聞いた場面の順番やそれぞれの場面でわかったことを書き込む活動を通して、道案内や位置などの言い方について確認しました。
![]() ![]() |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |