最新更新日:2025/04/26
本日:count up19
昨日:131
総数:851527
学校公開日では、多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。新しいクラスでがんばる子どもたちの姿を見ていただけたことと思います。「当たり前のことがしっかりとできる師勝っ子」として、これからもがんばりましょう。今後も一人一人に家族のように寄り添いながら、成長を見守っていきます。

認知症サポーター養成講座(4年生)9月13日

 キャラバンメイト、市東部地域包括支援センターから講師の方々をお招きして、認知症について学びました。認知症になるとどのような症状が出るのか、認知症の方にどう接するとよいかを知ることができました。
 児童からは、「もし自分のおじいちゃんやおばあちゃんが認知症になったときには、今日教えてもらったことを生かしたい」などの意見が出ました。ぜひ実生活につなげてほしいと思います。
 本日お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主的なあいさつ運動(5・6年生)9月13日

 今週から始まったあいさつ週間に合わせて、5・6年生が自主的なあいさつ運動を行いました。前日には、6年生が自主的なあいさつ運動を5年生に呼びかける姿がありました。
 5・6年生が連携をとり、よりよい師勝小学校になるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体重測定と保健指導(5年生) 9月13日

  体重測定と保健指導がありました。保健指導では、けがをしたときの正しい処置について話を聞きました。これから運動会練習など運動する機会が増えるので、まずは怪我しないように細心の注意を払って指導します。併せてもしけがしたときのために子どもたちに正しい応急処置の方法についても伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タイム測定(3年生)9月13日

 タイム測定を行いました。3年生の徒競走からはコーナーを曲がらなくてはいけません。どの子も最後まで一生懸命走り抜けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

毛筆学習の様子(6年生) 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毛筆の学習の様子です。今回は小筆を使って、松尾芭蕉の俳句を書きました。文字の大きさと配列を意識しながら、バランスよく書けるように丁寧に筆を運んでいました。

青少年健全育成会議の皆様によるあいさつ運動 9月12日

 早朝より、青少年健全育成会議の皆様方にあいさつ運動を行っていただきました。10名以上の方にご来校いただき、それぞれの門に立って子どもたちを温かいあいさつで迎えていただきました。

 いつものように、校長先生をはじめ本校職員も校門などに立ち、登校してくる子どもたちを見守りました。また、昇降口付近では5・6年生の子どもたちが自主的なあいさつ運動を行い、子どもたちは笑顔いっぱいの朝を迎えることができました。

 立っているだけでも汗が流れるほどの暑さでしたが、皆様の笑顔や元気で師勝小は活気にあふれました。日頃より、地域での子どもたちの様子を見守ってくださることに本当に感謝しております。今後も子どもたちの健やかな成長のため、共に力を合わせて進んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育科「熱中症対策 室内にて」(3年生)9月12日

 4組の様子です。熱中症対策のため、室内で授業の一部を行いました。今日は、運動会に向けた表現運動の動きの確認を行いました。今後も熱中症には十分に留意し、安全第一で学習を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行の目標が決まりました(6年生)9月12日

 修学旅行の目標が決まりました。「ルール・マナーを守って、みんなで楽しむ最高の修学旅行」です。実行委員が中心となって、みんなで話し合って決めました。修学旅行だけでなく、学校生活でもルールやマナーを意識していきたいという話も出ました。さすが6年生、という姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「わたしと小鳥とすずと/夕日がせなかをおしてくる」(3年生)9月12日

 2組の様子です。「わたしと小鳥とすずと」と「夕日がせなかをおしてくる」を読み味わいました。連ごとに、様子を思い浮かべながら音読しました。学習カードでもチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「たし算と ひき算の ひっ算(2)」(2年生)9月12日

 4組の様子です。(2位数)+(2位数)で、十の位に繰り上がりのある筆算の仕方を考えました。学校や家庭学習で反復練習をすることが大切です。コツコツがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作科  「いっしょに おさんぽ」(1年生)9月12日

 誰とどこに「おさんぽ」に行きたいかを考えました。
 粘土の手触りを楽しみながら、自立するように、ひねり出したり、つまみ出したりして自分自身を作ります。
 「なかよしさん」を思い浮かべ、友達や動物などを作りました。楽しくお散歩する様子を表現しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「長さ」(3年生)9月12日

 2組の様子です。「km」の読み方、書き方、1km=1000mを知り、長さの加減計算を学んでいます。単位に着目して、長さの計算に取り組みました。家庭学習でもがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

除草作業(6年生) 9月11日

 先週の4年生に続き、6年生が校庭の除草作業を行いました。今回も保護者や地域の方々にご協力をいただきました。

 6年生と一緒に校長先生も子どもたちと共に汗を流されました。6年生も最高学年として、熱心に草とりに取り組みました。子どもたちや保護者・地域の皆様のおかげで、たくさんの草をとることができ、校庭がよりきれいになりました。ご参加くださった皆様に大変感謝しております。

 次回は9月25日(水)に5年生が除草作業を行う予定です。また多くの保護者や地域の方々にご参加いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン節の練習(6年生)9月11日

 1組の様子です。グループで教え合いながら練習をしています。かっこよく踊るためにどんなことに気を付けるといいか、熱心に話し合って学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定(1年生)9月11日

 9月の身体測定を行いました。これから、運動会に向けて体を動かし始めます。保健講話として、「けがを防ぐために」と題してポイントを教わりました。
1.規則正しい生活をする。
2.準備運動をしっかりとする。
3.よい姿勢を意識する。
 けがに気をつけ、元気に活動したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「忘れもの/ぼくは川」(4年生)9月11日

 2組の様子です。場面の様子や人物の気持ちを想像しながら、声に出して読みました。それぞれの詩の特徴的な表現に着目し、何が何にたとえられているかを考えて、様子を思い浮かべることもできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(3年生)9月11日

 学年集会を行いました。学年の先生方から、充実した二学期を送るためのお話を聞きました。最後まで集中して、いい姿勢で話を聞くことができました。2学期も当たり前のことがしっかりでき、楽しい学校生活が送れるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定(2年生)9月11日

 身体測定を行いました。みなさんの夏休みでの成長を数字で感じることができました。
 測定後には、養護教諭の深尾先生から「けがの手当て」について話を聞きました。けがの手当てをしなくてもいいように、安全に過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2回学校運営協議会 9月10日

 第2回の学校運営協議会を実施しました。

 会長さんの挨拶では、1学期の活動の振り返りと協力に対するお礼、2学期の活動への協力依頼とともに、学校の応援団として協力し合う会にしていきたいというお話がありました。

 校長先生からは、連日の暑さの中、学校では引き続き熱中症対策に万全を期してしながら教育活動に取り組んでいること、卒業式に間に合うように体育館改修工事を2月まで行うこと、運動会は昨年度同様に人数制限を設けないこと、修学旅行の行程などについてお伝えさせていただきました。そして、本協議会は、師勝小学校の教育活動をどのように展開していくかを考える場にしていきましょうと呼びかけられました。

 その後、第1回児童・教職員アンケート評価の結果について協議しました。委員の皆様からは、「低学年でも朝ご飯を食べない子が少しばかりだがいる実態に驚いた」「先生がほめてくれるので、子どもは『学校が楽しい、早く行きたい』と言っている」「児童館に先生たちが見回りに来ると、子どもたちは嬉しそうに駆け寄っていく姿があり、今の師勝小の先生が子どもたちに信頼されていることが分かる」など、貴重なご意見をいただきました。学校では、子ども一人一人に家族のように寄り添い、自分で考えて行動できる力を育てていることをお伝えさせていただきました。

 厳しい暑さと突然の降雨の中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。いただいたご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。2学期も引き続き、学校や子どもたちのためにご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「分数」(5年生)9月10日

 2組の様子です。等しい分数のつくり方を考えました。学んでいくうちに、等しい分数はいくらでもつくることができると気付く児童もいました。学習した内容をもとに、分数の通分・約分の仕方を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 SC来校
9/18 除草作業(1年)
9/19 5時間授業 一斉下校14:35
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176