![]() |
最新更新日:2025/04/26 |
本日: 昨日:164 総数:851436 |
体重測定(2年生)7月1日
体重測定がありました。測定後には、養護教諭から歯についての話を聞きました。歯には多くの細菌がいることや、大事な永久歯が虫歯にならないように、磨き残しがないような磨き方が大切だということを学びました。
〜歯磨きのポイント〜 ・歯ブラシをまっすぐ当てる ・小さく動かす ・軽い力で磨く 教えてもらった歯磨きのポイントを意識して、ていねいに磨けるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「電流のはたらき」(4年生)7月1日
3組の様子です。乾電池2個のつなぎ方を考えて、モーターが回る速さを調べました。「直列つなぎ」と「並列つなぎ」がありましたね。どっちのつなぎ方のほうがモーターは速く回りましたか。
みんな楽しそうに、協力して活動を行っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 愛知県知事からのメッセージ 7月1日
愛知県知事より、子どもたちに向けて健康で安全に夏を過ごすためのメッセージ<swa:ContentLink type="doc" item="19993">(知事からのメッセージ)</swa:ContentLink>が届きました。
本日、子どもたちに配付しましたので、ご覧いただきますようお願いします。 給食の様子(2年生)7月1日
3・4組の様子です。4月と比べ、給食の準備がとても早くなりました。待っている時間も静かに過ごせており、子どもたちの成長を感じます。
![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「コロコロガーレ」(4年生)6月28日
「ビー玉を転がすと楽しそう!」と感じるコースを作っています。どんな工夫をするとより楽しくなるか、試行錯誤しながら一生懸命作成していました。
![]() ![]() ![]() ![]() はじめての絵の具(1年生)6月28日
講師の先生に来ていただき、絵の具の学習をしました。
準備や片付けなど、絵の具の基本的な使い方について、丁寧に教えていただきました。混ぜると色が変わったり、水を入れると色が薄くなったりすることが分かると、子どもたちは目を輝かせていました。好きな色を混ぜ合わせ、自分だけの色を作ることができました。 校長先生も、一生懸命に学習する1年生を温かい眼差しで見守ってくださいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定(4年生)6月27日
体重測定を行った後、養護教諭の深尾先生から歯の健康について教えてもらいました。自分の歯茎の状態を鏡を使って見たり、歯磨きの3つのポイントを知ったりすることができました。これからの生活にいかし、歯磨き名人を目指しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「新出漢字」(3年生)6月27日
新出漢字の学習に励んでいる様子です。
3年生になり、新たに学ぶ漢字がさらに増えました。書くこと、読むこと、使いこなすことを目指し、子どもたちは日々頑張っています。新出漢字を学ぶことを、ぜひ楽しんでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「【情報】情報と情報をつなげて伝えるとき」(6年生)6月26日
2組の様子です。情報と情報にはどのような関係があるか、またその関係をどう整理して伝えるかを学びました。情報と情報をどうつなげて伝えればよいのかを考え、タブレット端末を活用して書き表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科「めざせ 楽器名人 サミングにちょうせんしよう」(4年生)6月26日
1組の様子です。伴奏のリズムにのって楽しくハローサミングを練習しました。高い「ミ」に上がるときに、発音や息のスピードにも気を付けました。美しく響くところを探し、柔らかく丁寧に演奏できましたか。細い息を吹き込むようにするのがポイントですよ。
![]() ![]() ![]() ![]() スタディタイムの様子(1年生)6月26日
7月1日から、「本を読みましょう週間」が始まります。それに先立ち、各クラスの担任が、ローテーションで児童に本の読み聞かせをしています。本を読む習慣が身に付き、読書に積極的に親しもうとする子になってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯と口の健康教室(5年生)6月25日
本日、北名古屋市保健センターから講師の先生をお招きし、5年生を対象とした「歯と口の健康教室」を実施しました。
今回は「噛む大切さ」について学習しました。講師の先生のお話の中で、グループワークも行っていただきました。口の中を健康に保つために自分が実践できる取組について、友だちとの意見交流を通してしっかり考えることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「垂直・平行と四角形」(4年生)6月25日
2組の様子です。台形と平行四辺形の意味や定義を理解しました。定義や性質を基にして、作図をしていく予定です。丁寧に作図できるよう、集中して取り組みましょう。
![]() ![]() 書写科「筆順と字形」(5年生)6月25日
3組の様子です。正しい筆順と字形の関係を理解し、『成長』を書きました。筆圧に気を付けて書くように意識していました。毛筆の成果を生かして、硬筆もがんばりましょう。
![]() ![]() 第1回学校保健委員会(5・6年生)6月24日
5・6年生を対象に第1回学校保健委員会を行いました。今回は「背筋ピン!〜正しい姿勢で健康に過ごそう〜」を演題に、北名古屋市保健センターの林様を講師にお招きして、正しい姿勢で過ごすことの大切さを教えていただきました。PTA実行委員の方にもご参加いただきました。
正しい姿勢は健康な体をつくるための基盤となりますが、姿勢の悪さはけがのしやすさ、筋肉のこりや痛み、視力低下、病気のかかりやすさなど、健康面にも悪い影響を与えてしまいます。健康に過ごすためには、小学生のうちから正しい姿勢を意識して生活することが大切です。ぜひ、家庭でも姿勢について話し合う機会にしてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回学校保健委員会(その2)6月24日
講師の先生から姿勢を正すストレッチを教えていただき、皆で取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「おもちやと おもちゃ」(1年生)6月24日
3組の様子です。教科書に掲載されている唱え歌を、リズムに気を付けて読みました。スラスラ読むには、何度も繰り返して読むことが大切です。音読の時に、一語一語をはっきりと発音するといいですよ。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科「魚のたんじょう」(5年生)6月24日
1組の様子です。数日ごとにメダカの卵の中の変化を解剖顕微鏡で観察し、記録する方法を学びました。解剖顕微鏡や双眼実体顕微鏡の使い方を、実物やタブレット端末を活用して理解を深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」(6年生)6月21日
2組の様子です。大きな力をもった豪族や王が現れた古墳時代の様子を捉えました。写真は、友達と話し合っている様子です。図書室に、歴史の学習漫画もあります。読んで知識を深めるのもいいかもしれませんね。
![]() ![]() ![]() ![]() 道徳「どうして こうなるのかな」(1年生)6月21日
1年1組の様子です。約束やきまりは、どうして守らなければいけないのかを目当てに学習しました。自分の意見を述べたり、友達の考えを聞いたりしながら学びを深めました。約束やきまりを守ると「楽しく安全にすごせる」「けがをしない」「みんなも自分もうれしい気持ちになる」という意見がありました。このまま、仲良く楽しく安全に学校生活を送っていきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |