![]() |
最新更新日:2025/04/26 |
本日: 昨日:131 総数:851511 |
月訓「思いやりをもって生活しよう」(3年生)6月4日
6月の月訓は、「思いやりをもって生活しよう」です。給食前の手洗い時間では、給食当番が手洗いを優先してできるよう、互いに譲りあっていました。また、トイレのスリッパは、次に使う人のことを考えて、しっかりとそろっていました。「思いやりをもつこと」を、常に意識して生活できるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「分数÷分数」(6年生)6月4日
3組の様子です。(分数)÷(分数)の計算の仕方を考えました。
(分数)÷(分数)が、計算の過程において(分数)×(分数)になることの不思議さを感じている児童もいました。計算問題は、とにかく何度も挑戦することが力をつける近道です。がんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ねん土マイタウン」(3年生)6月4日
1組の様子です。自分が住んでみたい町を楽しく想像し、油粘土でつくる学習活動を行いました。つくった町はタブレット端末の学習ツールを活用して共有し、互いに交流をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室(4年生)6月3日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真剣に話を聞いている子どもたちの姿が印象的でした。実際に体験をしてみて、新しい気づきがあったり、自分にできることを考えたりすることができたことでしょう。この経験を学校外のときにも活かしていけるよう、これから学校でまとめをしていきたいと思います。 福祉実践教室 その2(4年生)6月3日
写真の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室 その3(4年生)6月3日
写真の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 福祉実践教室 その4(4年生)6月3日
写真の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プール清掃 6月3日
プール開きに向けて、職員でプールの清掃を行いました。
プールサイドやプールの底をきれいに磨いたり、見学者用の屋根の補修をしたり、子どもたちが安心・安全に水泳の授業に参加できるように準備をしました。 準備を万全にし、より安全に水泳授業を迎えられるように努めてまいります。 ![]() ![]() 音楽科「はくとリズム」(1年生)6月3日
拍にのって「ぶん ぶん ぶん」や「しろくまの ジェンカ」を歌いました。リズムパターンを打ったり、体の動きで表したりしました。楽しみながら、学習活動に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 理科「魚のたんじょう」(5年生)6月3日
3組の様子です。メダカの子どもが生まれるまでの卵の変化について学びました。メダカの卵の育ち方を予想し、学習ツールで交流をしました。楽しく、よい雰囲気で学んでいる姿が素敵ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「アップとルーズで伝える」(4年生)6月3日
2組の様子です。「アップ」と「ルーズ」をどのように対比しながら説明しているかを捉えました。教科書で使われている写真を、大型スクリーンに映して学習を進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「たし算とひき算の筆算」(3年生)6月3日
3組の様子です。(4位数)±(4位数)の筆算の仕方を考えました。桁数が増えても、既習の考え方を使えば大丈夫です。練習問題に多くチャレンジし、基礎・基本を定着させていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「ぐんぐんそだてわたしの野さい」(2年生)6月3日
野菜を観察している様子です。以前と比べて大きくなったところや、変化したところを見つけました。目で見たり触ったりしながら成長を実感しました。実がなっている人もいましたね。これからも、野菜のお世話を頑張りましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |