最新更新日:2024/10/31
本日:count up25
昨日:535
総数:816758
2学期も後半戦。学校公開日には、これまでの学習の成果や子どもたちの成長を見ていただけることと思います。これからも「当たり前のことがしっかりとできる師勝っ子」の育成を目指し、引き続き指導・支援を行っていきます。

生活科「もうすぐ2ねんせい」(1年生)3月5日

 新しい1年生のために、師勝小学校の校歌の掲示物を作っています。新しい1年生が喜んでくれるように、手形で動物の飾りをつくりました。気持ちがこもった作品が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大谷SHOWTIME(4年生)3月5日

 大谷選手から頂いたグローブを使って、キャッチボールをしました。初めて野球のグローブを着ける子も多く、とても貴重な経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語科「海の命」(6年生)3月5日

 2組の様子です。物語の設定を確かめ、構成と内容を捉えました。登場人物の関係等に着目して、自分の考えを広げることが重要です。学習後に、自分の考えがどのように変わったかを意識すると、考えを広げることができますね。

画像1 画像1
画像2 画像2

当たり前のことがもっとしっかりできるために(5年生)3月5日

 5年生も残すところ1か月を切りました。学年集会を開き、当たり前のことがしっかりとできているかどうかについて、みんなで振り返りを行いました。今回の司会は、来年度の児童会役員の3人です。
 できていることは継続していき、できていないことについては、改善点をみんなで共有するなど積極的な話し合いを行いました。6年生へ向けた準備が、着実に進んでいることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「大きさくらべ」(1年生)3月4日

 広さを比べるときは、どんな方法があるか考えました。
重ねたり、マス目の数を数えたりすると比べることができることが分かりました。
 じゃんけんをして勝った人がマス目に色を塗る場所取りゲームを通して、楽しく学習できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「補充・発展的な学習」(6年生)3月4日

 3組の様子です。本日は、概数について復習をしていました。苦手に感じている子も多い単元です。今一度、教科書やドリル、AIドリルを活用して復習をしていくと、中学校いいスタートが切れるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2

きたなごやRUNフェスタ2024 3月3日

 本日、北名古屋市文化の森にて、「きたなごやRUNフェスタ2024」が開催されました。本校からも多くの児童が参加し、職員も応援に駆けつけました。

 沿道からの声援に応えるように、参加した児童は精一杯コースを走り抜けました。また、職員は6年生の児童が事前に作成した心温まる応援プラカードを手に、声と拍手で子どもたちを後押ししました。応援に来てくれた友達も多数おり、終了後には疲れも見せず、笑顔で充実した時間を過ごしていました。

 今回のRUNフェスタに参加した児童の皆さん、お疲れ様でした。早朝よりお子様を送り出していただいた保護者の皆様方にもお礼申し上げます。ありがとうございました。
画像1 画像1

親子ふれあい校内美化活動 3月2日

 親子ふれあい校内美化活動として側溝の清掃を行いました。保護者、児童、地域の方々とともに本校職員も多く参加させていただきました。
 側溝のふたを外したり、砂をかき取ったりと、参加いただいた子供から大人まで、それぞれができることを一生懸命に行ってくださいました。
 風の冷たさが少し残る中でしたが、上着を脱いで作業を行ってくださる保護者の方々もみえ、本校のためにご尽力いただいていることに改めて感謝の思いでいっぱいになりました。
 ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習見学(5年生)3月1日

 6年生の卒業式練習を見学しました。6年生の真剣な表情やきびきびした動きから、卒業式へ向けた6年生の想いと、実際の式の雰囲気を感じることができました。
 来週から、5年生も練習に参加します。在校生代表として、そして次のリーダーとして、堂々とした姿で6年生を送り出せるようにしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

国語科「スーホの白い馬」(2年生)3月1日

 1組の様子です。世界各国のお話に興味をもち、図書室で昔話や民話などを読みました。普段あまり読むことのないジャンルの絵本も多く、有意義な時間を過ごしました。

 読書活動は、子どもが言葉を学び、感性を磨き、表現力を高めることができます。また、創造力を豊かなものにし、人生をより深く生きる力を身に付けていく上で欠かせないものです。これからもたくさんの本と出会う機会を大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップが大きくなりました!(1年生)3月1日

 冬休み前に植えたチューリップの球根が大きくなってきました。
 タブレット端末を使って写真を撮って、観察をしました。どんな色のチューリップが咲くか、ますます楽しみになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて(5年生)2月29日

 5年生は、在校生代表として卒業式に出席します。学年集会を開いて、卒業式当日の流れと事前準備の説明をしました。
 その後、5年生が卒業式に出席する意義をみんなで話し合いました。子どもたちからは、「6年生から最高学年としての自覚を引き継ぐため」「6年生が安心して卒業するため」「気持ちも心も、最高学年になるスタートとして」など、とても多くの意見が出ました。
 練習では、「心を一つ」にして取り組んでいきます。
画像1 画像1

体育科「ゲーム【ゴール型ゲーム タグラグビー】」(4年生)2月29日

 3組の様子です。ルールの確認をしながら、前時の反省を生かしてゲームを行いました。タグラグビーは、多くの子どもにとってはじめて出会う単元なので、みんな楽しそうに活動しているように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数科「分数」(2年生)2月29日

 2・3組の様子です。いろいろな形を、半分の大きさに分ける活動を通して課題設定を行いました。紙を折って、半分の大きさを作り、半分に分ける方法を確認しました。今後、1/2の意味、読み方、書き方を学習していく予定です。4・5年生になると今回学んだことを生かして分数の計算を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「ずうっと、ずっと、大すきだよ」(1年生)2月28日

 4組の様子です。エルフがどんなふうに変わっていったかを確かめました。
 主人公が、エルフのことを大好きだと分かる表現を探しました。一生懸命考えている姿が素敵でした。身近なことを表す語句の量を増やし、話や文章の中で使えるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語科「わたしたちの学校じまん」(3年生)2月28日

 1組の様子です。師勝小学校の自慢したいところやその理由を考え、タブレット端末を活用してまとめています。「自分の考えをつくり出す」ことを助けてくれるシンキングツール(思考ツール)を活用し、発表原稿や資料作成を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「ふりこのきまり」(5年生)2月28日

 3組の様子です。振り子の1往復する時間は、何によって変わるのかについて学びました。予想をし、調べる方法を理解しました。振り子の運動の規則性について、実験を通して学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長先生との会食会 最終日(6年生)2月27日

 楽しみにしていた校長先生との会食会も、今日が最終日。これまでの3日間で会食を終えた友達から事前に話を聞いた子も多くいたようで、わくわくした気持ちで会場へ向かう様子がありました。校長先生とのお話もとても盛り上がり、笑顔に包まれていました。
 
 この4日間、会食を通して、校長先生から一人一人に励ましの声や応援の気持ちをいただきました。これまでの小学校生活を周りで支えてくれた全ての人への感謝を忘れず、立派に旅立ちの時を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達 2月27日

 本日、愛知県社会福祉協議会の「第41回福祉体験作文コンクール」において入選した2名の児童の表彰伝達を行いました。
 全校児童の前で紹介する機会がもてなかったため、校長室にて校長先生より表彰状を渡していただきました。大変立派な成果に対し、校長先生からは2名の努力を称えるお言葉をかけていただきました。今回の経験が今後の生活の礎となり、さらに師勝っ子としてレベルアップしてくれるよう、期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科「学期末テスト」(3年生)2月27日

 1組の様子です。3年生の既習内容の確認・補充・習熟をするためにテストを行いました。3年生で学習したことは、しっかりと身についていますか。苦手なところは復習をして、素敵な姿で4年生を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176