![]() |
最新更新日:2025/04/26 |
本日: 昨日:131 総数:851512 |
いじめ防止行動宣言(4年生) 11月21日![]() ![]() ![]() ![]() みんなが気持ちよく過ごせる学年にしていけるように、各クラスで決めたいじめ防止行動宣言を一人一人意識して生活してほしいと思います。 学校公開日 11月18日(6年生)
本日の学校公開日では、1組は学活・算数・国語、2組は学活・算数・音楽、3組は国語・体育・道徳の授業を行いました。日頃からがんばっている子どもたちの授業の様子を、しっかりと見ていただくことができたことと思います。
お忙しい中ご参観いただいた皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(5年生)11月18日
本日は、学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。5年生は、外国語、家庭科、学級活動の授業を行いました。子どもたちは、真剣な表情で一生懸命授業を受けていました。グループ交流では、活発に意見交流をする積極的な姿が見られ、担任一同うれしく思っています。
引き続き、高学年としての活躍できるように指導していきますので、ご協力をお願いします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会(4年生)11月18日
写真の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会(4年生)11月18日
4年生は、2時間目と3時間目に学習発表会を行いました。
2学期の総合のテーマは「福祉」です。福祉実践教室や認知症サポーター講座、福祉に関するビデオを見るなどたくさんの経験をしてきました。これまでに学んできた内容を踏まえ、手話・点字・車いす・認知症の4つの中から1つを選び、グループで発表をしました。一生懸命活動してきた成果が本日発揮されたと思います。 お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会「めざそうけんこうな体」(3年生)11月18日
3年生は、学校公開にて学習発表会を行いました。
健康に毎日過ごすためには、どんなことが大切なのか?をテーマに、自分たちで調べ、発表をしました。プレゼンテーション型の発表は初めての経験でしたが、クラスメイトと協力して上手に話すことができました。練習の成果が発揮できましたね。 本日ご参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(2年生)11月18日
2年生の様子です。国語や算数の授業を一生懸命頑張りました。先生の話を聞くときやノートに書くときなど、メリハリをつけて授業に臨むことができました。一生懸命頑張っている表情がとても印象的でした。
本日は、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(1年生)11月18日
1年生は、算数、国語、学活の授業を行いました。
算数では、色板を使って形作りをしました。教科書を見ながらうまく色板を組み合わせて、いろいろな形を作り上げることができました。最後には、オリジナルの形を発想豊かに作りました。 国語では、「かたかなをかこう」という単元を学習しました。片仮名を読むだけではなく、文や文章の中で使えるように、身近なものの中から多くの言葉を探すことができました。 学活では、タブレットの上手な使い方について学習しました。話を聞くときやタブレットを持ち運ぶときのルールについて意見を出し合い、考えを深めました。 小学校生活も半年以上が経ち、落ち着いた態度で学習に取り組めるようになってきました。保護者の皆様、本日はお忙しい中、子どもたちの様子を見に来てくださりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日 お礼 11月18日
本日、今年度2回目の学校公開を実施しました。
冬らしい寒さを感じる中でしたが、多くの保護者の皆様にご参観いただきました。 どの学年の児童も、日々の学校生活や行事を経験して多くのことを学び、吸収し、4月からどんどんと成長を続けています。そんなお子様の学ぶ姿や頑張りを、本日は十分にご覧いただけたかと思います。 今後も師勝っ子の輝く瞳と笑顔のため、そして「当たり前のことがしっかりできる」児童の育成を目指し、教育活動を推し進めてまいります。引き続き保護者の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。 本日はご参観いただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第3回学校運営協議会 11月18日![]() ![]() 会の前に、希望される方には、公開授業を参観していただきました。子どもたちが真剣に学習に取り組む姿を見ていただけたと思います。 会の中では、会長さんより、運動会の参観や運営へのご協力のお礼、日ごろのあいさつ運動や除草作業のお礼、今後の活動への協力依頼についてのお話がありました。 その後、授業参観の感想を中心に意見交換をしました。委員の皆様からは「黒板のスクリーンや一人1台のタブレットなど、教育環境が大きく変わった」「タブレットを子どもが自分で操作できている」などの感想をいただきました。今後もコミュニティスクールへのご協力をいただきながら、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。委員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。 キャリアスクールプロジェクト「つなぐ」11月17日
キャリアスクールプロジェクトの一環で行われている「ハッピートーク朝礼」に、特別ゲストとして北名古屋市長 太田考則様に参加していただきました。
元気の良いあいさつを交わした後に、市長さんへ質問をしたり、師勝小学校の自慢を紹介したりしました。 太田市長様からは、さまざまなことにどんどんチャレンジし、やり遂げてほしい。また、みんなと協力し合うことで成長につながる。など、5・6年生の子どもたちにとって金言となるお言葉を数多くいただきました。 ご多用の中、師勝小学校の子どもたちのためにお時間を作っていただいたことに感謝するとともに、子どもたちにとって、大変貴重な時間となったことを大変嬉しく思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「ひきざん」(1年生)11月17日
ひきざんの学習の様子です。タブレット端末を使って、計算の練習をしました。29日には漢字・計算コンクールがあります。目標をもって、これからも一生懸命学習に取り組みましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動「Unit 5 Where is the post office?」(5年生)11月17日
3組の様子です。さがしものがどこにあるのか尋ね合ったり、登場人物になりきって道案内をしたりしました。グループで道案内にも挑戦しました。Go straight. / Turn right.のチャンツを言い、場所を示す表現に慣れ親しみました。
![]() ![]() ![]() ![]() 集めた光(3年生)11月17日
虫眼鏡で日光を集めました。集まったところが、大きくなっているときと小さくなっているときとで、明るさや温かさを比べました。虫眼鏡を近づけたり、遠ざけたりして、楽しそうに実験をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 身体測定(1年生)11月17日
体重測定を行いました。成長を感じうれしくなりました。保健の先生による健康に関するクイズで楽しく学習することができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本の読み聞かせ(5年生)11月16日
図書祭り週間の取り組みとして、担任による読み聞かせを行いました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。これからも読書に親しんでいってほしいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学級活動「国際理解」(2年生)11月16日
外国語専科教員による、外国語活動を行いました。本日は、1学期に学んだ色の言い方を確認しました。また、one〜ten(1〜10)の言い方を学びました。アクティビティを通して、楽しく学習をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 図書祭り(1年生)11月15日
図書祭り期間中ということで、たくさんの本を読んでいます。明後日の17日まで図書祭りは続きます。これからもいろいろな本を読んで、心も豊かになってほしいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒運動(3年生)11月15日
休み時間にふと鉄棒を見ると、3年生の児童が高い鉄棒でかかえ込み回り、前・後方指示回転、両膝かけ振動下りなどの発展技に挑戦していました。安全に気を付けてさらに技能を高めてくださいね。
![]() ![]() 生活科「おもちゃ祭り」(2年生)11月15日
2年生では、生活科「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習でおもちゃを作りました。そのおもちゃをお互いに楽しむために「おもちゃ祭り」を開催しました。友達のアドバイスをもらいながら試行錯誤を繰り返し、おもちゃをつくりました。自分の作ったおもちゃを楽しんでもらえてよかったですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |