![]() |
最新更新日:2025/04/26 |
本日: 昨日:131 総数:851512 |
総合「ひとつの世界、さまざまな国々」(5年生)2月2日
総合的な学習の時間では、外国について発表する学習に取り組んでいます。
どの班も校外学習で学んだことや、インターネットを通じて得た情報を分かりやすくスライドにまとめています。体験活動やクイズ、音楽などを利用した、聞き手の興味をひく工夫が素晴らしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学校説明会(6年生)2月1日
先日、師勝中学校・訓原中学校・熊野中学校で説明会がありました。中学校での生活や勉強、部活動などについて、様々な話を聞くことができました。4月から良いスタートが切れるように、今日のお話を参考にしてしっかりと準備してほしいと思います。
![]() ![]() 保健指導(1年生)2月1日
身体測定時に、養護教諭の福井先生から保健指導がありました。
今回のテーマは睡眠についてです。睡眠をしっかりとることで、心と体の健康だけではなく、学習面でもよい影響があることを学びました。低学年は、遅くても9時までに寝られるとよいそうです。早寝早起きを心がけ、元気に過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて(5年生)2月1日
6年生を送る会に向けての取組が始まりました。6年生を送る会は、5年生が中心となって企画、運営をしていきます。
実行委員を中心に、どんな出し物をすると6年生が喜んでもらえるかを話しました。みんなで協力し、主体的に活動する様子を頼もしく感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「通学用かばん」の指定について 2月1日
北名古屋市教育委員会より、保護者の皆様へのお知らせがありました。以下の内容をご確認いただきますよう、お願いいたします。
「通学用かばん」の指定について 日頃は、本市の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。 さて、保護者の方から、「通学用かばん」としてランドセルを指定しているかという問合せをいただくことが増えてまいりました。 小学校の「通学用かばん」としては、ランドセルが広く選択されていますが、本市の小学校では「通学用かばん」の指定はございませんので、ランドセル以外のリュック等を選択していただけることを改めて周知させていただきます。 「通学用かばん」については、お子様の安全・安心を考慮した上で、お子様と保護者様のご意向に沿った物を選択してください。 北名古屋市教育委員会 身なりを整えよう(3年生)1月31日
師勝小学校の1月の生活目標は「身なりを整えよう」でした。
週訓にもなっていた、「靴をしっかりと履く」こと。3年生の靴箱を見てみると、踵を踏むことなく正しく履いている子どもたちの様子がよく分かります。1か月間、生活目標を意識して生活することができました。 身なりを整えることは、相手によい印象を与えることができるだけでなく、怪我や事故を防ぐことにもつながってくることを、1月の学年集会で話しました。これからも意識して生活できるように指導していきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「想像力のスイッチを入れよう」(5年生)1月31日
国語科の学習では、説明文を通して筆者の意見を読み取る学習をしています。3つの事例を整理し、筆者が伝えたいことをまとめました。
切り取られた情報だけで結論を急ぐのではなく、多面的に見る「想像力のスイッチ」を入れる大切さを知りました。社会科で学習した「メディアとの向き合い方」とのつながりに気づく児童もおり、学習を深めることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 算数「100センチをこえる長さ」(2年生)1月31日
算数では、長さの学習をしています。
100センチはどれくらいかを予想して、テープを切りました。実際に測ってみると、「思ったより長い!」「もっと長くすればよかったな」など、様々な声が上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作「ほり進めて、刷り重ねて」(5年生)1月30日
図画工作の学習では、版画に取り組んでいます。
今回は多色版画に挑戦するため、様々な色の様子や組み合わせを意識しながら下書きをしました。彫刻刀の正しい使い方など、安全面に気を付けて学習を進めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作「ゴムゴムパワー」(3年生)1月30日
3年生の図工の授業では、ゴムの力で動く作品づくりをしています。動きの特徴を活かし、できあがりを想像しながら取り組むことができました。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「体つくり運動」(2年生)1月30日
体つくり運動では、なわとびをしています。少しずつ、長い間跳べるようになってきました。なわとび集会に向けて、子どもたちは一生懸命です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() トイレのスリッパ(5年生)1月27日
「当たり前のことができる師勝っ子」を意識しています。1学期から継続して力を入れていることが、トイレのスリッパの整頓です。見えないところでも、みんなが気持ちよく使える工夫ができていて素敵です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作「たのしく うつして」(2年生)1月27日
テーマを決めたり、下描きを行ったりしました。いろいろな材料を使い、形や色を工夫して表すことができるといいですね。
![]() ![]() 図画工作「ほってすって見つけて」(4年生)1月27日
版画の学習をしています。下絵をもとに、彫刻刀を使って彫り始めました。手を置く位置や彫る方向など、彫刻刀の安全な扱い方を学び、意識して活動を進めています。
![]() ![]() 図画工作「水の流れのように」(6年生)1月26日
水の流れのように、優雅さや躍動感のある作品を目指して取り組んでいます。制作にあたる子どもたちの表情は、真剣そのものです。
![]() ![]() ![]() ![]() 算数「分数」(4年生)1月26日
2組の様子です。真分数や仮分数の意味を理解しました。
仮分数を整数や帯分数に直すことができるようになってきました。あとは、練習問題や家庭学習などで、力を定着させていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会に向けて(1年生)1月26日
学習発表会で披露する予定のボディパーカッションを練習している様子です。
自分のパートをしっかり覚えた子も多く、どんどん上手になっています。本番がとても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「漢字の広場」(5年生)1月25日
漢字の広場の学習では、4年生で学習した漢字を復習しました。
決められた熟語を使って文章にし、道案内をする活動です。自分で考えた文章が、相手に分かりやすく伝わるかどうかを、グループで交流し合いました。 同じ漢字や図を使っても、人によって様々な文章になるのは面白いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「特色ある地いきと人々のくらし」(4年生)1月25日
1組の様子です。愛知県の伝統的な産業について学習を進めています。赤津焼、有松・鳴海絞り、七宝焼について、それぞれの特色や歴史について調べました。
![]() ![]() ![]() ![]() 書写「書きぞめ」(3年生)1月25日
書きぞめを行いました。書くときの姿勢や、「たて画・横画・はらい・おれ・はね」といった今まで学習した筆運びに気を付けながら、集中して取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |