最新更新日:2025/04/28
本日:count up17
昨日:134
総数:522197
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

あいさつ運動 6月29日

 あいさつ運動も三日目をむかえました。梅雨が明け暑い日が続いていますが、子ども達は元気に登校できています。保護者の皆さん、あいさつ運動にご協力いただきありがとうございます。

画像1 画像1

プールにテントを立てました。 6月28日

 梅雨が明けて、蒸し暑い日が続いています。熱中症対策として、授業終了後、職員が協力してテントを立てました。
画像1 画像1

野外学習スタンツ練習 5年 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 スタンツの練習を通してクラスの絆も深まってきました。どうすれば素晴らしいスタンツになるか話し合う場面も増えてきました。

理科 5年生 6月28日

 今日の理科はテスト返却でした。テスト返却後、どこを間違えたのかしっかりと確認し、間違い直しをしました。
画像1 画像1

家庭科 5年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の家庭科の時間に「そうじの手順と方法」について学習しました、そこで、今日の掃除の時間を利用して計画を実行に移しました。本当に汚れを落とすことができるか楽しみです。

給食 6月28日

 今日の給食は、子ども達の大人気の唐揚げでした。笑顔で完食する児童の姿が見られました。
画像1 画像1

計算コンクール 5年生 6月28日

 今日は、計算コンクールのテスト結果がわかる日です。ちょっとした計算ミスや問題の読み間違いで合格点に届かなかった人もいました。今回のテスト結果に振り回されるのではなく今後の学習に生かしてほしいです。
画像1 画像1

算数 たんぽぽ学級 6月28日

 たんぽぽ3組の算数の授業内容は、小数のわり算です。5年生になり、学習内容も難しくなってきました。
画像1 画像1

そうじ たんぽぽ学級 6月28日

画像1 画像1
 たんぽぽ3組です。黒板の溝をほうきとちりとりでそうじしました。

理科 4年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、検流計を使って、電池の向きを反対にすると、モーターの動きも変化することを確認しました。初めて使う検流計にドキドキです。

あいさつ運動 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からあいさつ運動がスタートしました。今日は、1年生と6年生の保護者が協力してくれました。ありがとうございます。校門前は、子ども達の元気な声であふれました。

プール 5年生 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2回目のプールです。5年生は碁石ひろいをしました。暑さに負けず、プールで楽しむ姿が多く見られました。

理科 5年生 6月27日

画像1 画像1
 今日は、理科のテストでした。いままでに学習してきたことを思い出しながら、最後まで集中してテストに取り組む姿が見られました。

畑の様子 たんぽぽ学級 6月27日

 きゅうりが実ってきました。子ども達と一緒に収穫できることを楽しみにしています。
画像1 画像1

漢字コンクール 5年生 6月27日

 今日は、漢字コンクールのテスト結果を子ども達に返却しました。頑張ったけど、思った通リの結果を出せなかった子もいれば、思っていた以上の点数でよろこんでいる子もいたりと様々でした。テストは今回だけではありません。テストの結果に一喜一憂するのではなく次回に向けてそれぞれ頑張ってほしいです。
画像1 画像1

理科 4年生 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、理科で「電流のはたらき」について学習しています。今日は、電池の向きを反対にすると、モーターの動きはどのように変化するか調べました。

図工 2年1組 6月27日

 2年生は、図工で「じゃんけん新聞」をしています。今回は2年1組の様子を紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

カモダザウルス改修にむけて 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が終わった後、職員が協力して、カモダザウルスの古いアルミ缶を外しました。いまだけカモダザウルスの骨組みの一部を見ることができます。

カモダザウルス改修にむけて 6年生 6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、カモダザウルスの改修にむけて、6年生がアルミ缶を繋ぎ合わせる作業を行いました。

2年生 生きものさがし 6/23

 2年生は生活科の「生きもの なかよし 大作せん」で生きものと仲良くなろうと、学校の近くの田んぼのあぜ道に、生きものをさがしに出かけました。ザリガニやタニシ、どじょうやかえるなどを捕まえることができました。捕まえたあとは、定規で長さを測ったり、触った感じなどをしっかりワークシートに書きとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499