最新更新日:2025/04/28
本日:count up12
昨日:134
総数:522192
校訓「かしこく 正しく たくましく」 教育目標 校訓を基盤に、生きる力の基礎を培い、知・徳・体の調和のとれた人間形成を目指す。

ひまわり 7月4日

 校庭の片隅のひまわりが開花しました。
画像1 画像1

パズル たんぽぽ学級 7月4日

 たんぽぽ学級では、パズルを使った学習に取り組んでいます。完成に向けて根気よく取り組む姿が見られました。
画像1 画像1

テスト返却 5年生 7月4日

 今日、算数・国語・社会のテスト返却をしました。テストの結果をみて、思いのほか点数がとれていて喜んでいる子もいれば、残念そうな顔をしている子もおりさまざまでした。
間違えたところは、しっかりと復習して次に繋げてほしいです。
画像1 画像1

計算コンクール 3年生 6月30日

 漢字コンクールに引き続き、計算コンクールを実施しました。計算ミスをしないように、どの子も真剣に取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 プール最終日 7/1

 天気も良くプール最終日としては、最高の日でした。
児童からも「楽しかった!」との声を聞くことができ、無事に行うことができたことに感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カモダザウルス改修 6年生 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はいよいよカモダザウルスの本体にアルミ缶を取り付け作業です。胴体チーム、足チームに分かれて作業しました。取り付けにあたって、元PTAの方々が指導に来てくれました。ありがとうございました。

委員会活動 (美化委員会)委員会 7月1日

 今日は燃えるゴミに日でした。美化委員会の児童達は自分達で集まり、効率よく作業しようとする姿がみられました。来週の月曜日は全校除草(予定)の日です。美化委員会の児童の頑張りに期待したいです。
画像1 画像1

音楽 5年生 7月1日

画像1 画像1
 今日の音楽の時間に和音のはたらきについて学習しました。和音の重ね方を変えることで生まれる音の違いを班ごとにリコーダーで演奏し鑑賞しました。

生活 1年生 7月1日

画像1 画像1
 1年生は、一人一鉢であさがおを育てています。今日は、1年1組のみんなでタブレット端末で写真を撮り、教室で観察しました。

家庭科 5年生 7月1日

 5年生の家庭科は新しい単元「ひと針に心をこめて」の学習に入りました。今日は、初めて使う裁縫道具の名前を確認しました。
画像1 画像1

理科 4年生 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の時間は、ヘチマの観察です。子ども達は、タブレットでヘチマの写真を撮りました。前回に観察したときと比べてみて、大きく成長していることに気付き驚く子ども達の姿が見られました。

あいさつ運動 7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あいさつ運動の最終日でした。子ども達の元気な声が学校中に響き渡りました。保護者の皆さん一週間ありがとうございました。

畑の様子 たんぽぽ学級 7月1日

 たんぽぽ学級では、スイカの栽培にチャレンジしています。だいぶつるも伸びてきました。子ども達はスイカ割りでできる日を楽しんでいます。
画像1 画像1

4年生福祉実践教室 6/30

 昨日、4年生は福祉実践教室を行いました。講師の古庄香代子様、西春点訳クラブの皆様、かたらんとの皆様に来ていただいて視覚障害について学習しました。はじめは、講師の先生からお話をしていただきました。子どもたちは、驚きながらもしっかりと話を聞き、学ぶことができました。その後、「点字」と「ガイドヘルプ」の2グループに分かれて活動を行いました。どちらも今まで体験したことのない活動だったので子どもたちも意欲的に取り組むことができました。「実際に見えていないと怖かった」や「町で見かけたら助けてあげたい」などの声が出ていました。
 子どもたちは、実際のお話や体験を通して、視覚障害について深く学ぶことができました。古庄香代子様、西春点訳クラブの皆様、かたらんとの皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動 (園芸委員会) 6月30日

画像1 画像1
 園芸委員会です。毎朝、水やりと雑草抜きがんばっています。

音楽 5年生 6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は音楽で「茶色のこびん」に取り組んでいます。今日は、リコーダーとオルガンで演奏です。

あいさつ運動 6月30日

画像1 画像1
 あいさつ運動も四日目です。暑さを避けるため、日傘をさして登校してくる児童の姿も見られました。

プール 4年生 6月30日

画像1 画像1
 今日は4年生のプールの日でした。けのびをしたり、だるま浮きをしたりしました。暑さにも負けず子ども達の元気な声がプールいっぱいに広がりました。

ひまわり 6月30日

画像1 画像1
 この暑さで校庭の片隅のひまわりが一気に成長しました。

ポッカサッポロ出張授業1 3年生 6月29日

 社会科の「工場の仕事」を勉強し、北名古屋市に工場があるポッカサッポロ名古屋工場の皆さんに出張授業をしていただきました。工場の話を聞いたり、制服や靴を見せていただいたり、糖度計で糖度を調べたりしました。お土産もたくさんいただきましたので、ご家庭でお召し上がりください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
〒481-0041
愛知県北名古屋市立鴨田小学校
愛知県北名古屋市九之坪高田1
TEL.0568-22-4425
FAX.0568-22-4499