![]() |
最新更新日:2025/04/26 |
本日: 昨日:131 総数:851526 |
第1回PTA資源回収 6月19日
今年度第1回のPTA資源回収を実施しました。天候にも恵まれ、予定通り実施することができました。
資源を提供してくださった地域の皆様、資源の回収をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 また、PTA役員や学校運営協議会委員の皆様、能田保育園や小中学校の先生方、中学生ボランティアなど、多くの皆様にご協力いただき、スムーズに資源の回収ができました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第1回PTA資源回収のお知らせ 6月17日
6月19日(日)PTA資源回収を実施します。
回収する物は、新聞・雑誌・段ボール・牛乳パックです。 (※ボロ古布の回収はありません) なお、今般の感染症状況により、体調不良等でご心配がありましたら、ご無理をなさらない範囲でご協力をいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() 生活科 どきどきわくわくまちたんけん(2年生)6月17日![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 どきどきわくわくまちたんけん(2年生)6月17日
総合体育館では、体育館のアリーナや柔道場などを見せていただきました。
また、普段は通れないような特別な通路を通らせてもらったり、今までは知らなかった場所を案内していただいたりしました。 体育館の方の話を聞いて、熱心にメモをとる姿も見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 どきどきわくわくまちたんけん(2年生)6月17日![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 どきどきわくわくまちたんけん(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 どきどきわくわくまちたんけん(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 生活科 どきどきわくわくまちたんけん(2年生)6月17日
生活科の町探検で図書館へ行きました。図書館では普段見ることのできない場所に入ったり、子どもたちの生まれた年の新聞を見たり、図書館ツアーをしたりと貴重な経験ができました。子どもたちは公共の場に出て、お話をしないなどのルールを守ることの大切さにも気が付くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「プレルボール」(5年生)
体育の学習では、プレルボールというスポーツに取り組んでいます。友達と協力しながら活動することを楽しんでいます。試合を終えるたびに、グループごとに攻め方や守り方を工夫するための作戦会議です。
水分補給の機会を多く設けたり、試合中は距離をとってマスクを外したりして、熱中症対策を行いながら活発に活動しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科「きんのおの」(1年生) 6月17日
正直でいることが大切なのはどうしてか、考えました。自分の考えを伝えたり、友達の意見を聞いたりしました。うそをついたりごまかしたりせず、誠実に生きようとすることの大切さを考えることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たてわり集会(2・5年生) 6月16日
スタディタイムを利用してのたてわり集会、今回は2年生と5年生です。
ペアを組んで遊びを楽しみました。ジャンケンの結果で一喜一憂する姿から、どちらの学年にとっても充実した時間になったことが感じられました。 会を運営してくれた代表委員さん、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 除草作業(4年生) 6月16日
クラスごとに担当場所を決め、除草作業を行いました。
時間いっぱい、真剣に取り組むことができました。プールの裏側やアスファルトのすき間など、細かい作業が必要な場所にまで気を配ってくれて、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水泳指導 6月16日
来週から始まる水泳の授業に向けて、各クラスで『水の危険性、水泳の授業のルール、安全に関する指導』を行っています。授業を安全に進められるように、プールカードの記入や用具の準備などご協力よろしくお願いします。
![]() ![]() 歯を大切にしよう(2年生) 6月16日![]() ![]() ![]() ![]() 歯磨き指導(1年生)6月15日![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科 「おって たてたら」(1年生) 6月15日
紙を折って立つ形を見つけ、工夫して作ります。「動物」をテーマに、ぞうやひよこなど素敵な作品ができました。
友達と作品を寄せ合い、『しかつどうぶつえん』にしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「うれしいことば」(2年生) 6月15日![]() ![]() ![]() ![]() 毎日の生活を思い出し、たくさんの嬉しい言葉を見つけることができました。4月に比べて、話している人を見て話を聞けるようになってきました。手の挙げ方も真っ直ぐ伸びていますね。 国語科「まいごのかぎ」(3年生) 6月14日
3年3組の様子です。大型モニターと音声を活用し、授業を展開していました。登場人物の変化に気を付けて読んでいけるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 防犯教室「セルフディフェンストレーニング」(4年生) 6月14日
母の会の皆様、西枇杷島警察署の方をお招きし、4年生を対象に防犯教室を実施しました。今回は、「セルフディフェンストレーニング」を教えていただきました。自分の心と体の健康を守るためにできることを、お話を聞いたり体を動かしたりして学びました。
感染症対策を講じながら、工夫を凝らした形で教えていただきました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開日(2年生) 6月14日
多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。
授業の真剣な様子や、放課に思いっきり楽しむ姿など、メリハリのある学校生活をご覧いただけたかと思います。 今後もさらにお子様の成長につながるよう、尽力していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |