![]() |
最新更新日:2025/04/26 |
本日: 昨日:276 総数:851374 |
タブレットを活用した算数科の授業(1年生) 2月28日
大きさの違うシート2枚の広さや、長方形と正方形の花壇の広さのくらべ方を考えました。広さは、重ねたり、□の数を数えたりして比べることがわかりました。
コロナ感染症対策で対面にならない工夫をし、タブレット端末を活用して、場所取りゲームをしました。□に色を塗り、その数の多少で広さをくらべて判断するという経験を重ねました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」(5年生)2月28日
5年生の図工では一版多色版画に挑戦しました。色の重なりや鮮やかさを確かめながら素晴らしい作品を完成させました。
![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「スーホの白い馬」(2年生)2月25日![]() ![]() ![]() ![]() 表彰伝達 2月25日
本日、給食後に感染症対策のため、Zoomにて各教室で表彰伝達を行いました。今回の表彰は、読書感想画コンクール入賞、「家庭の日」県民運動啓発ポスター児童の部佳作、「読書感想文愛知県コンクール」優秀賞、「児童画コンクール」優秀賞・入選でした。表彰を受ける子は校長室で、順番に校長先生から賞状を受け取りました。校長先生から取組に対する努力を称え、ねぎらいの声をかけていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写「旅立ちの時」(6年生)2月25日
6年生の書写の授業の様子です。今までに学習したことを生かし、自分のめあてを決めて「旅立ちの時」を書いていました。6年生も残すところ約15日となりました。旅立つ準備はばっちりできていますか。
![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍における図画工作科(6年生)2月24日
6年生の図画工作の様子です。彫刻刀と使い、オルゴールBOXを作成しています。本来ならば、広いスペースがある図工室を利用して行うところですが、座席が対面になってしまうため教室で授業を行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜販売をしたよ!(なかよし)2月24日
なかよし学級では、農園で収穫した野菜を販売する活動を行いました。
今回は、感染症対策として、事前に注文用紙に購入数を記入してもらい、短い時間で販売する方法で取り組みました。 子どもたちは、タブレット端末を利用して自分の販売する野菜のチラシを作りました。そして、友達の作ったチラシを見ながら、購入する数を注文用紙に記入しました。「決められた金額内でできるだけ多く買いたい」と懸命に金額を計算する姿がありました。また、店員役の子も、注文通りの大きさや数の野菜を準備して袋に詰めることができ、校長先生からの注文もしっかりと受けることができました。 自分たちが育てた野菜を通して、販売することの楽しさや大変さを実感することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 野菜販売をしたよ!2(なかよし)2月24日
写真の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生を送る会」に向けて(5年生)2月24日
感染症対策のため、コミュニケーションアプリを利用して、「6年生を送る会」の役割分担を決めました。6年生に感謝の気持ちが伝わる素敵な会になるように、心を一つにして準備を進めていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「あしたへ ジャンプ」(2年生)2月22日![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間の様子(3年生)2月22日
最近はとても寒い日が続いていますが、子どもたちは元気に外で遊んでいます。
ボールで遊ぶ子ども、遊具で遊ぶ子ども、笑顔で楽しく遊ぶ姿が運動場のあちこちで見られます。そんな中でも、順番を待つときにはソーシャルディスタンスを守る姿も見られ、とても立派です! 今後も、楽しみながらも3年生2月のめあてである「守る」ことができたら素晴らしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「もうすぐ2年生」(1年生)2月22日![]() ![]() ![]() ![]() 算数パスポート(6年生)2月22日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の算数は、教科書の内容が終わり、巻末の「算数パスポート」に取り組んでいます。6年間のまとめの学習を6年生は真剣に取り組んでいます。タブレットを利用して、自宅で取り組んでいる児童もいます。 この機会を通して、自分の弱点を見つけましょう。そして、中学校に進学する前に、十分に復習をしてください。 算数科「はこの形」(2年生)2月22日
2年生は算数の授業で、ストローとねんど玉を使って、はこの形を作りました。どの長さの辺がいくつ必要なのかを試行錯誤しながら、辺や頂点の位置関係について考えました。
辺が直角になるように組み立てるのが難しかったですね。完成後は、タブレット端末でいろんな面から撮影して共有し、理解を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 第4回学校運営協議会・第3回学校における働き方改革特別部会 2月21日
本日、感染症対策を万全に行った上で、第4回師勝小学校学校運営協議会を開催しました。会の冒頭では、校長先生より、地域や保護者の委員の皆様に1年間のお礼と来年度は工夫して中止や変更のないように教育活動を進めていきたいと話されました。
続いて、今年度の取組についてと第2回学校自己評価結果の報告を行い、来年度の計画をお伝えしました。学校評価のアンケート結果や学校評価報告書をもとに、たくさんのご意見をいただき、協議を深めることができました。いただいた貴重なご意見をしっかりと振り返り、来年度につなげていきたいと思います。お忙しい中、ご参加いただきましてありがとうございました。 学校における働き方改革特別部会では、働き方の効率化を図るため、本校でのICT機器の活用状況をお伝えしました。 まん延防止等重点措置が発令中ではありますが、学校運営協議会と働き方改革特別部会はとても重要な会と考え、いつもより時間を短縮して実施しました。委員の皆様、1年間ご協力いただきありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() コロナ禍におけるの体育(5年生)2月21日
5年生の体育「ボール運動 サッカー」の様子です。本来ならば、チームを編成し、ゲームやリーグ戦など行っていくのですが、難しい現状です。止める・蹴るなどの技術を生かして学べるように人数やルールを工夫しています。サッカーとゴルフを融合させたゲームで狙ったところへ蹴ることを意識させ学びを深めました。
![]() ![]() ![]() ![]() 漢字・計算コンクール(6年生)2月21日
小学校生活最後の漢字・計算コンクールを行いました。児童は、目標達成に向け計画的に自主勉強に取り組んでいました。
6年生の児童のみなさん。6年間漢字・計算の勉強よくがんばりました。残りの小学校生活でしっかりと復習をして、中学校につなげましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字・計算コンクール(6年生)2月21日
写真の続きです。
![]() ![]() ![]() ![]() かん字・けいさんコンクール (1年生) 2月21日
漢字は、1年生で学習した、80字が出題範囲です。計算は、100までの数のたし算・ひき算です。1年間の総まとめとして、宿題や授業で反復して練習してきました。多くの児童が、最後まで諦めずに、丁寧に取り組むことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 漢字・計算コンクール(4年生)2月21日![]() ![]() ![]() ![]() 今週、コンクールを返却します。2月に入り、学年のまとめの時期に近づいてきています。 しっかり復習をしておきましょう。 |
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |