タブレット端末について
学校では、インターネットやタブレット端末の使い方の指導をしています。検索やQRコードを活用する際は、ロイロノートの教科から行っています。また、友達の写真や動画を勝手に取ったり、保存したりしてはいけないことを指導しています。
タブレット端末を持ち帰った際、ご家庭でも活用方法のご確認をよろしくお願いいたします。
下記のページから、ご家庭で確認したり話し合ったりしていただけると幸いです。
低学年の保護者様用
高学年の保護者様用
【お知らせ】 2021-05-21 18:34 up!
今だからできること!「じっくり音楽を聴く」 音楽の授業(5年生)5月21日
本時の音楽の授業では、「こいのぼり」の曲をリズム打ち(手拍子)の演奏をしました。
感染症対策で、楽器の演奏や、合唱練習ができない中ですが、子どもたちに今だからできること!を、発見して授業を進めています。
今回は、音楽をよく「聴くこと」が指導のカギになります。まず始めに、曲の拍打ちの活動しました。4拍子ですと1拍目を打ちます。2.3.4拍の時は音楽を聴いて準備をしています。よく音楽を聴いていないと遅れることがあります。何回か練習していくうちに「もう一回!」っと子どもたちから意欲が伝わってきました。揃った時には「心が一つに」なった達成感をえることができました。ワークの学習も、じっくりと進めることができています。
【5年生】 2021-05-21 15:39 up!
掃除の様子(3年生)5月21日
新しいクラスになり、1ヵ月半が過ぎましたが、子どもたちは元気いっぱい、毎日様々なことにチャレンジしています。
掃除も、去年とは違う色々な場所で掃除を行っていますが、静かに隅々まできれいにしようという気持ちが伝わってくる真剣な姿で、毎日取り組んでいます。
みんなが使う場所である学校をピカピカにし、気持ちよく勉強に取り組めるといいですね。
【3年生】 2021-05-21 15:37 up!
手洗いタイム(1年生)5月21日
緊急事態宣言中、これまで以上に感染症対策をしています。教室で手洗いの手順を確認しました。手洗い場で並ぶときも、密にならないようにします。水道の上に貼ってあるイラストを参考に、心の中で20秒数えて手を洗います。
手洗いの後は、「手洗いカレンダー」に色塗りをし、取り組みを記しています。引き続き、気を引き締めて続けていきます。
【1年生】 2021-05-21 11:41 up!
雨の日の登校 5月21日
本日は、大雨が心配される中での登校となりました。見守り隊や保護者の皆様方に見守られて子どもたちは安全に登校することができました。強雨が想定されたため、各通学路において職員による見守りも進めました。欠席のご連絡をいただいていないすべての児童の登校を確認しました。しばらく、雨の日が続く予報となっていますので、安全な登下校にご協力いただければ幸いでございます。今後ともよろしくお願いします。
【コミュニティ・スクール】 2021-05-21 11:26 up!
野外学習 実行委員の活動(5年生)5月20日
本時は、野外学習の実行委員の取り組みです。タブレット端末を使用し、対面にならない方向で、これからの活動の説明を聞きました。
コロナ禍で活動に制約が出てくる部分もありますが、感染症対策を講じながら、今できることの範囲の中で活動ができるよう、5年生担任一同、5年生の児童で知恵を出し合っていきたいと考えております。ご理解、ご協力をお願いします。
【5年生】 2021-05-20 18:31 up!
「見守り隊」連絡会・紹介式 5月20日
本日、13時30分から体育館会議室において、本年度の学校支援ボランティア「見守り隊」の連絡会を開催しました。校長先生の挨拶に続き、日頃の登下校でお世話になっている「見守り隊」の代表の方からご挨拶をいただきました。その後、参加者の自己紹介に続き、学校からの連絡事項を伝えました。参加者から、さまざまなご意見をいただきましたので、子どもたちの安全な登下校につなげていきたいと思います。
連絡会後、雨降りの一斉下校でしたが、利用する門別に見守り隊の方に近くに行っていただき、放送で紹介式を行いました。子どもたちの安全な登下校や校外生活に多くの支援をいただいています。今後ともよろしくお願いします。
【コミュニティ・スクール】 2021-05-20 18:12 up! *
理科 ヘチマの芽が出ました(4年生)5月20日
理科の学習で、ヘチマを育てています。
毎日水をやり続けてきましたが、ついに芽が出てきました。
今日は蜜を避けるためにタブレットで写真を撮り、観察をしました。色や大きさ、触った感じなどよく見ていました。
【4年生】 2021-05-20 17:56 up!
図画工作科「空きようきのへんしん」(3年生) 5月20日
図工では、空き容器に紙粘土を貼り付けて小物入れを作りました。
赤・青・黄色・白の4つの紙粘土を混ぜることでいろいろな色の紙粘土を作り、設計図を見ながら自分のイメージした作品になるように、集中して作ることができました。
【3年生】 2021-05-20 12:39 up!
多くの地域の皆様に見守られて 5月20日
本日は「ゼロの日」ということで、市の防犯協会の方、多くの地域の皆様に見守られて、子どもたちは安全に登校することができました。校長先生も登校の様子を、通学路の各地区を見て回られました。
また、師勝小学校コミュニティスクールの安全支援「見守り隊」の活動として、本日は13:30より見守り隊連絡会・紹介式(雨天決行)を行いますので、よろしくお願いします。
【コミュニティ・スクール】 2021-05-20 08:45 up!
愛知県について(4年生)5月19日
4年生の社会科の様子です。4年生では、私たちが住む愛知県について学びを深めています。今回は、電車について学ぶようです。どんな利点があるのかしっかりと学んでいきましょう。
【4年生】 2021-05-19 14:03 up!
体育科「鉄棒運動」(3年生)5月18日
5時間目の体育の授業の始まりの様子です。チャイムが鳴る前に整列が完了していました。さすが3年生!時間を意識できるようになっていますね。鉄棒もいろんな技にチャレンジしてくださいね。
【3年生】 2021-05-18 18:04 up!
外遊びタイム 5月18日
外遊びタイムの様子です。梅雨入りして、久しぶりのよい天気です。体育委員会が体力や免疫力向上のために運営を行っています。たくさんの子が参加してくれました。また、校長先生も立ち幅跳びや50m走の記録に挑戦してくださいました。次回は、天気が心配ですが木曜日を予定しています。
【学校ニュース】 2021-05-18 18:02 up!
算数科 「先生!こぼれるよ!」 (5年生)5月18日
算数の授業では、体積の単元を学習しました。本時は、教科書22ページの「容積」です。体積と容積の意味の違いで、1Lと1000㎤が等しくなる実験です。実際に教師が容器に水を入れていきました。そうすると、子どもたちの反応がすごくかわいく「先生ごぼれるよー!」や「あぶない!」と実験に集中していました。容器にぴったり入った時は自然に「拍手」があり、教師も子どもたちの反応にうれしく思いました。
このように、興味をもつ授業をまた、考えていきます!
【5年生】 2021-05-18 16:27 up!
タブレット端末を利用していく際に守ってほしいこと 5月18日
タブレット端末を学校で活用したり、家庭へ持ち帰って課題に取り組んだりする機会が増えてきました。タブレット端末は、北名古屋市から皆さんが学ぶために、貸していただいているものです。決して自分のものではありません。学習に関係ないことに使ったり、勝手に設定を変えたりしてはいけません。こちらから文部科学省から出されている
インターネットにつなぐとき(守ってほしい、大切なこと)を確認してください。これからも、ルールやマナーをしっかり守って大切に活用していきましょう。
【お知らせ】 2021-05-18 13:36 up!
IDやPWについて 5月18日
ロイロノートやスクールライフノート、Zoomを利用していく際にはIDやPW(パスワード)が必要です。IDは自分の名前や住所、PWは家の鍵と同じようなものです。盗まれると侵入され悪用されてしまいます。IDやPWは大切に自分で管理しましょう。
【お知らせ】 2021-05-18 13:35 up!
情報モラルについて 5月18日
タブレット端末やスマートフォン、ゲーム機器等インターネットに接続できる機器が普及し、多くの子どもたちがそれらを手にする時代になりました。それに伴い生活習慣の乱れや個人情報の流出、見知らぬ人とのトラブルが起きています。このようなトラブルは、決して特別なことではなく、どの子にも起こりうることです。
今一度、ご家庭の方でも見守りやルールの確認をよろしくお願いいたします。その際、文部科学省から出ているこちらの、
パンフレットと
動画も活用ください。
【お知らせ】 2021-05-18 10:40 up!
学年集会(6年生)5月17日
本日、1時間目に学年集会を行いました。家庭に持ち帰る機会の多くなったタブレット端末の使い方の確認や、朝礼などで6年生がお手本となれるよう整列の仕方の確認をしました。
【6年生】 2021-05-17 17:06 up!
体育委員会 (5年生) 5月17日
先週、体育委員会では、卒業アルバムの撮影後、外遊びタイムの見直しを兼ねて話し合いを行いました。どうしたら、参加してくれるのか、どうしたら密にならないのか一生懸命考えている姿が印象的でした。安全に気を付けつつ、免疫力を高めることができるようにしていきたいですね。
【5年生】 2021-05-17 15:47 up!