最新更新日:2025/04/26
本日:count up18
昨日:131
総数:851526
学校公開日では、多くの皆様にご参観いただき、ありがとうございました。新しいクラスでがんばる子どもたちの姿を見ていただけたことと思います。「当たり前のことがしっかりとできる師勝っ子」として、これからもがんばりましょう。今後も一人一人に家族のように寄り添いながら、成長を見守っていきます。

美化ミニ集会 (12月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日のスタディタイムに、美化委員によるミニ集会がありました。「お掃除戦隊 しかつんじゃー」が登場し、正しい掃除の仕方を紹介しました。
 児童たちの手で師勝小学校をきれいにし、皆がお掃除マスターになるようにというメッセージが込められた集会でした。

4年生 人権教室 12月6日

 12月5日の3時間目に人権教室がありました。DVDを見たり人権擁護委員の方々の話を聞いたりして、人権について考えるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権週間 12月6日

 12月4日〜10日まで人権週間です。
 朝礼のとき、校長先生から2つのお話がありました。1つ目は、さるが投げた石がかににとっては大きな障害になったお話を基に、自分中心ではなく相手の立場に立って優しい行動することの大切さについて講話がありました。2つ目は、まどみちおの「ぞうさん」の歌詞からみんなと違うことは決して恥じることではなく、自分に誇りをもってほしいというお話でした。
 また、人権集会も行いました。児童会中心に学校生活の様々な場面の劇を行い、思いやりのある行動を考えたり、「いじめゼロ宣言」を全校児童で言うなどしました。
 人権週間を通し、心をより美しく豊かにしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「わくわく すごろく」(2年2組) 12月2日

 2年生の図工で、すごろく作りをしています。「3マスすすむ」「一回休み」など、自分たちでルールを工夫しながら作品作りに取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。
 また、サイコロを作る場面では、クラスの友達に優しく教える子がたくさんおり、子どもたちの成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業(3年生) 12月2日

 3年生の算数では、かけ算の筆算が終わり「重さ」の学習をしています。各自で組み立てた天秤を使って、定規や鉛筆が1円玉何個分の重さになるか調べました。また、はかりの目盛りの読み方を学習し、実際にいろいろなものの重さを量ったり、砂を使って1kgの重さをつくったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアによる読み聞かせ 12月2日

 本日の休み時間に図書室で図書ボランティアによる読み聞かせがありました。望遠鏡から見えた宇宙人を探しに行くお話で、子供たちはどきどきしながら聞いていました。
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 個別懇談会
12/15 いろはに邦楽(6年)
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003
住所:愛知県北名古屋市能田105番地
TEL:0568-21-0125
FAX:0568-21-0176