最新更新日:2024/06/13 | |
本日:56
昨日:235 総数:790198 |
キャリアスクールプロジェクト「つなぐ」その2(5年生)1月22日
完成したハピネスマップの一例です。
キャリアスクールプロジェクト「つなぐ」その1(5年生)1月22日
講師の先生をお招きし、キャリアスクールプロジェクトで行っている「ハッピートーク」のまとめを行いました。
この1年を通し、ハッピートークで学んできたポジティブな言葉や気持ちを「ハピネスマップ」というシートにまとめました。最後に、まとめた思い思いのシートを発表し合いました。子どもたちは、自分自身と向き合い、振り返りながら楽しそうに取り組んでいました。 まとめた「ハピネスマップ」は、キャリアファイルにとじて来年度以降につなげていきます。 講師の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。 算数科「円と正多角形」(5年生)1月19日
1組の様子です。円の中心角を等分割して、正多角形をかきました。中心のまわりを何度ずつに分けるとよいか考え、コンパスを活用してチャレンジしていました。正六角形や正五角形のかき方はばっちりですか?
国語科「詩の楽しみ方を見つけよう」(5年生)1月17日
3組の様子です。「いろいろな詩の楽しみ方」を参考に、タブレット端末を活用して楽しみ方のアイデアを出し合いました。進んで詩の表現の効果を考えている姿が印象的でした。
学年集会(5年生)1月11日
学年集会を開きました。3学期も引き続き、「当たり前のことがしっかりとできる」を目標とするため、以下の話をしました。
・3学期の学年のテーマは「よりよい学校をつくろう」。5年生の3学期は、6年生への0学期であるからこそ、6年生を見据えて行動していってほしい。そのために、6年生を送る会の準備を計画的に行っていくことや、6年生から師勝小学校の引き継ぎをしっかりと行っていくことを大切にしてほしい。 ・5年生から6年生にかけては、体も心も大きく成長する時期であり、友達との仲もより一層深まっていく。だからこそ、トラブルも起こりやすい。困ったことがあったら、先生たちは力になること。 どの児童も姿勢よく話を聞いていました。3学期に向けて良いスタートがきれたと思います。 2学期最後の学年集会(5年生)12月21日
2学期の振り返りと冬休みに向けて、以下の点を中心に話をしました。
・下級生のお手本となる活動では、自分たちで目標や活動を考え、話し合うことができたのがすばらしかったこと。 ・学校外での遊び方や、公園の使い方について。 ・SNSの正しい利用方法について。 特にSNSの利用方法では、「個人情報を載せない・無断で送らない」「顔が見えないのでよく考えて言葉を発する」ことについて話しました。子どもたちは、真剣な表情で話を聞いていました。 保護者の皆様、ご理解・ご協力ありがとうございました。高学年として自分から行動する姿がたくさん見られるなど、子どもたちの成長を実感できる2学期となりました。3学期もよろしくお願いします。 学年集会(5年生)12月15日
学年集会を開きました。3学期に行う6年生を送る会についての話をしました。
初めに6年生を送る会を行う目的について話し合いました。子どもたちからは、「6年生に感謝の気持ちを伝えるため」「6年生が安心して中学校に行けるようにするため」「5年生が来年学校を引っ張っていける自信をつけるため」など多くの意見がでました。出た意見の中から目標も決めました。 最後に司会や思い出のアルバム、飾り付け担当などの役割を決めました。 3月までまだ時間はありますが、しっかりと事前準備をして、感謝の気持ちを伝えられる会にしていきたいです。 1年生と一緒に大繩(5年生)12月15日
昨日の休み時間の様子です。5年生が、1年生に大縄を教えていました。5年生は運動会の競技で大縄を行ったので、跳ぶコツを分かっているようです。分かりやすく教えていました。
1年生は、5年生のアドバイスをよく聞きながら楽しそうに練習をしていました。 高学年と低学年の交流を見ていると、心が温かくなります。 外国語活動「What would you like?」(5年生)12月14日
2組の様子です。ていねいに注文したり、値段を尋ねたりする語句や表現を身に付けています。また、世界の食文化や、英語と日本語との違いについても学びました。
算数科「割合」(5年生)12月13日
1組の様子です。もとにする量と割合を知って、くらべる量を求めました。関係図や部分図をかいて練習問題に取り組んでいきました。文章をしっかり読むこと、必要があればメモを取ったりするとミスを防ぐことができます。
聞こえる声で(5年生)12月12日
5年生は、あいさつを日々がんばっています。みんなで考えたよいあいさつの事柄の中でも特に「聞こえる声であいさつをする」に力を入れてがんばっています。
子どもたちは、「相手に伝わるあいさつをしたい。」「相手に聞こえないとあいさつの意味がない。」と言っています。 今回のあいさつの取組でも、下級生のお手本となる姿がたくさん見られ、すばらしいです。 学年集会(5年生)12月11日
学年集会を開きました。ハッピートークの振り返りとソーシャルスキルトレーニングを中心に話をしました。
ハッピートークでは、事前準備をしっかりとしたすばらしい授業が下級生にできたことを振り返りました。5年生として、いろいろな場面で下級生に教える姿を今後も期待しています。 また、ソーシャルスキルトレーニングとして、今回も教師の役割演技を交えながら話をしました。友達関係の様々な場面を想定し、「自分だったらどうするか」について、学年みんなで話し合いました。 子どもたちからは「友達の噂話をしない」「約束を守る」など、たくさんの考えが出ました。これからのよりよい人間関係づくりに生かしてほしいと思います。 下級生のお手本となる(5年生)12月7日
12月の「下級生のお手本となる」目標を決めました。今回も学級委員と代表委員が中心となって、学年全員で話し合いました。話し合いの結果、「下級生のお手本となるあいさつをしよう」になりました。
12月も下級生のお手本になれるようにがんばっていきましょう。 人権集会の振り返り(5年生)12月1日
人権集会の振り返りを行いました。子どもたちからは、「いじめの恐ろしさ」「いじめをしない、させない大切さ」などの振り返りがありました。
誰もが気持ちよく生活していくためにも、人権集会で学んだことを大切にしていってほしいです。 図画工作科「伝え合いたい思い」(5年生)11月30日
2組の様子です。図工室で授業を行っていました。タブレット端末を活用して、今後の活動内容の見通しを立てました。安全に気を付けて、学習活動を進めていきましょう。
下級生のお手本となる(5年生)11月29日
休み時間が終わった後の様子です。
5年生が下級生に「コンクリートは歩こう」「右側通行で静かに歩こう」と呼びかけている姿が見られました。下級生のお手本となろうとがんばっています。 このような姿を見ることができ、大変うれしく思います。子どもたちの良いところを見つけ、よさを伸ばしていけるよう見守っていきます。 休み時間「天大中小」(5年生)11月21日
5年生は、天大中小で遊んでいる子が多いです。男女分け隔てなく遊んでいるのが、5年生の良さですね。天大中小をアレンジして、サッカーボールと足で楽しんでいる子もいました。
学校公開日(5年生)11月18日
本日は、学校公開にお越しいただき、ありがとうございました。5年生は、外国語、家庭科、学級活動の授業を行いました。子どもたちは、真剣な表情で一生懸命授業を受けていました。グループ交流では、活発に意見交流をする積極的な姿が見られ、担任一同うれしく思っています。
引き続き、高学年としての活躍できるように指導していきますので、ご協力をお願いします。 外国語活動「Unit 5 Where is the post office?」(5年生)11月17日
3組の様子です。さがしものがどこにあるのか尋ね合ったり、登場人物になりきって道案内をしたりしました。グループで道案内にも挑戦しました。Go straight. / Turn right.のチャンツを言い、場所を示す表現に慣れ親しみました。
本の読み聞かせ(5年生)11月16日
図書祭り週間の取り組みとして、担任による読み聞かせを行いました。子どもたちは、真剣に話を聞いていました。これからも読書に親しんでいってほしいです。
|
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |