最新更新日:2024/05/31 | |
本日:57
昨日:234 総数:787625 |
野外学習 最終確認(5年生)6月2日
6月5、6日に向けて、持ち物、2日間の流れ、体調管理について最終確認をしました。子どもたちは、何度もしおりを見て確認しており、すばらしいです。野外学習に向けて学校での準備は整いました。事前指導をしていくなかで、日に日に子どもたちが考えて行動できるようになり、成長を実感しています。当日が楽しみです。
保護者の皆様へ 子どもたちには、万全な体調で野外学習を迎えられるように、早寝早起きを意識するなど土日の過ごし方について話をしました。ご家庭でもお子様の体調管理をよろしくお願いします。野外学習に向けて、持ち物のご確認や健康チェックなど、ご理解ご協力ありがとうございます。 学級活動「正しい言葉づかい」(5年生)5月31日
周りの人が笑顔になる、温かい言葉づかいについて話し合いを行いました。「望ましい人間関係の形成」をしていく上で、言葉やコミュニケーションはとても大切です。自分をふりかえるよい機会になりましたね。
学級活動「言葉づかいを見直そう」(5年生)5月26日
やさしい心の育成として、学級活動の時間に「言葉づかいを見直そう」についての授業を行いました。各学級それぞれ、言葉づかいを見直すメリット・デメリットやよりよい学級になるために「増やした方がいい言葉」、「減らした方がいい言葉」などについて話し合いました。増やした方がいい言葉として「ありがとう」「だいじょうぶ?」「がんばろう」「優しいね」、減らした方がいい言葉として、悪口・陰口・コンプレックスに関わる言葉がでました。みんなが笑顔になる言葉を増やしていけるといいですね。
家庭科「3組調理実習」(5年生)5月25日
3組の様子です。野外学習でも、全員で力を合わせて頑張りましょう。
家庭科「2組調理実習」(5年生)5月25日
2組の様子です。できあがりに満足そうです!
家庭科「1組調理実習」(5年生)5月25日
青菜のおひたしとゆでいもを作りました。班の友達と協力して、どの班もおいしくできました。包丁と皮むき器も安全に扱うことができ、野外学習のカレー作りにつながる実習となりました。
野外学習しおり配付(5年生)5月24日
野外学習のしおりを配付しました。教師の説明を、メモをとりながら熱心に聞いていました。
野外学習まで残り2週間となりました。保護者の皆様、お子様の体調管理と合わせて、持ち物の準備も進めていただけると助かります。ご協力よろしくお願いします。 体育科「陸上運動 【ハードル走 投運動】」(5年生)5月22日
2組の様子です。ハードル間を3〜5歩でリズミカルに走る練習を行いました。ハードルのまたぎ越し方と踏み切り、着地などに注意することを学びました。水分補給をしながら頑張っています。
家庭科「私の生活、大発見!」(5年生)5月18日
初めての調理実習で、お茶を入れました。子どもに感想を聞くと「思ったよりもおいしい」「今度は、家族にお茶を入れてあげたい」など、うれしそうに話していました。班のみんなと協力ができましたね。この調子で、野外学習もみんなで協力して頑張りましょう。
野外炊飯事前指導(5年生)5月16日
野外炊飯の事前指導を行いました。おいしいご飯とカレーが作れるように、ごはん係・カレー係・ろ係に分かれて、自分たちの仕事を確認しました。
学年集会(5年生)5月15日
学年集会を開きました。今回は、内緒話についてみんなで話し合いました。先生が内緒話をしている役割演技をして、子どもたちに気付いたことを考えさせました。子どもたちからは、以下の意見などが出ました。
・「内緒話は、聞いている人が悪口を言われているように見えるからよくない。」 ・「かんちがいさせる行動はやめた方がいい。」 心も体も大きく成長する時期だからこそ、いろいろな人の気持ちを考えていきたいですね。 国語科「きいて、きいて、きいてみよう」(5年生)5月9日
1組の様子です。教科書を読んでから、友達に聞いてみたいことを挙げ、話題を絞りました。メモの取り方を確認して、インタビューの準備をしました。有意義な時間になるといいですね。
授業の様子(5年生)5月8日
授業の様子です。5年生のがんばっている姿がたくさん見られます。どの児童も、姿勢を正して先生や友だちの話をしっかりと聞いています。自分の意見を積極的に発表する姿も多く見られ、高学年としての自覚を感じます。
キャンプファイヤー通し練習(5年生)5月2日
キャンプファイヤーの通し練習をしました。運動場に実際の大きさのファイヤー場をつくり、本番さながらのスタンツをしました。どのスタンツも盛り上がり、本番が楽しみになりました。
放課には、他学年が校外学習でいなかったため、運動場でおもいっきり遊びました。 家庭科「私の生活、大発見!」(5年生)4月26日
家庭にある仕事を見つけ、自分や家族がどのように取り組んでいるかを考えました。自分の一日の生活を見つめ、家族が協力して家庭の仕事を担い、支え合っていることに気付きました。
スタンツ練習、がんばっています!(5年生)4月26日
野外学習のスタンツ練習が本格的に始まりました。早速盛り上がっており、子どもたちの表情がとても素敵です。初めは「スタンツって何?」と知らなかった子どもたちですが、教師の模範のスタンツを見て、イメージがわいたようです。保護者の皆様からも、子どもたちに声をかけていただければと思います。
野外学習のテーマが決まりました(5年生)4月24日
実行委員を中心に話し合い、野外学習のテーマが決まりました。
テーマは、「心を一つに! 〜みんな楽しく 協力できる 野外学習〜」です。子どもたちはもちろん、教師も含めて5年生全員で心を一つに準備をしていきます。スタンツ練習もスタートし、本格的に進めていきます。 国語科「なまえつけてよ」(5年生)4月24日
1組の様子です。授業のはじめに新出漢字を学びました。姿勢や書き順に気を付けて取り組みました。その後、登場人物の相互関係や心情を描写を基に捉えながら、学習を進めました。
算数科「体積」(5年生)4月24日
2組の様子です。直方体・立方体の体積について学んでいます。体積の概念や公式も理解しました。単位に気を付けて計算していきましょう。
野外学習のスタンツ班・部屋班が決まりました(5年生)4月19日
野外学習のスタンツ班・部屋班決めを行いました。実行委員が中心となって、自分たちで話し合いながら全ての班を決めることができました。自分たちで話し合う姿に、さすが高学年だと感じました。これから、スタンツ練習が本格的に始まります。みんなで協力してがんばりましょう。
|
北名古屋市立師勝小学校
〒481-0003 住所:愛知県北名古屋市能田105番地 TEL:0568-21-0125 FAX:0568-21-0176 |